トップ > 中日スポーツ > ドラゴンズ > ドラニュース一覧 > 1月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【ドラニュース】

田島、稀勢に誓う完全復活 「少しでも長くできるように」

2019年1月28日 紙面から

沖縄での選手会合同自主トレが始まり、明るい表情でノックを受ける田島=北谷球場で(今泉慶太撮影)

写真

 中日の田島慎二投手(29)が、引退した元横綱稀勢の里(現荒磯親方)から直接エールを送られたことを明かし、長く現役を続けることを誓った。27日から沖縄・北谷球場で始まった合同自主トレでブルペン入り。最後はけがに泣いた盟友の言葉を胸に、完全復活を目指す。

 合同自主トレ初日。ブルペンで50球を投げた田島の耳には、ある言葉が残っていた。「これからは応援するしかない。少しでも長くできるように頑張ってほしい」。現役を退いた稀勢の里から送られたエールだった。

 2012年に知人を介して知り合い、毎年名古屋場所に合わせて食事会を開いてきた。「お互いに頑張ろう」と励まし合ってきた間柄。16日の引退表明から2日後、電話で「お疲れさまでした」とねぎらうと、温かい激励を返された。

 元横綱は引退会見で「相撲人生において、一片の悔いもない」と言った。しかし田島は額面のまま受け取らない。「引退することになったから出た言葉。現役ではもっとやりたかったと思う」と推し量る。

 

この記事を印刷する

閉じる
中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ