トップ > 福井 > 1月25日の記事一覧 > 記事

ここから本文

福井

敦賀2号機再稼働、原電社長「全力で」 本紙支社来訪

写真

 日本原子力発電(原電)の村松衛社長=写真=が二十四日、新年あいさつのために福井市の中日新聞福井支社を訪れた。敦賀原発2号機(敦賀市)の再稼働に向けた原子力規制委員会の審査について、「茨城県の東海第二原発で合格した経験を生かし、敦賀2号機の審査に全力を挙げる」と述べた。

 敦賀2号機の原子炉直下にある破砕帯が活断層ではないかと指摘されていることについては、十八日に同じく活断層の有無が議論されている北陸電力志賀原発2号機(石川県志賀町)の審査会合で評価方法が固まったことを受け「私たちの議論と同様の方向性が示され、(敦賀2号機の)今後の進め方も見えてきた。まずは詳細な追加調査を進める」とした。

 原発の使用済み燃料を金属容器で空冷する乾式貯蔵について、四国電力や九州電力が新設を目指していることに絡み、東海第二原発で二〇〇一年から乾式施設を運用していることについて「十八年たつが、安全に管理し、信頼度が高まっていると示せている。年間千五百人以上が見学に来ている」と実績を強調した。

 (今井智文)

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山
地方選挙

Search | 検索