レジストリエディターを操作している時に、レジストリキー {7746D80F-97E0-4E26-9543-26B41FC22F79} にアクセスできませんでした。
調べたところ、アクセスが拒否される動作はWindows10の既定の動作のため不具合ではありませんでした。
調べる過程で、Windows10をネットワークに接続していない環境で認証を完了させることができる方法(オフライン認証)を見つけました。
Windows 10のライセンス認証が完了しているパソコンで、Windows 10をクリーンインストールする時に、今回見つけたオフライン認証する手順が利用できると思います。
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なぜアクセス拒否となるのか?
Windows 10はバックアップと復元に必要な追加のレジストリキーがあり、通常の方法ではこのキーにアクセスすることはできません。その追加のレジストリキーが {7746D80F-97E0-4E26-9543-26B41FC22F79} です。
バックアップしておいたWindows10を復元する時に、オフラインで認証を完了させるには {7746D80F-97E0-4E26-9543-26B41FC22F79} の情報が必要ですが、通常の方法でレジストリデータベースをバックアップすると {7746D80F-97E0-4E26-9543-26B41FC22F79}キーはバックアップ対象から除外されます。
\HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\{7746D80F-97E0-4E26-9543-26B41FC22F79}
{7746D80F-97E0-4E26-9543-26B41FC22F79} を開けません。
エラーによりこのキーを開けません。
詳細: アクセスが拒否されました。
{7746D80F-97E0-4E26-9543-26B41FC22F79} を開けません。
エラーによりこのキーを開けません。
詳細: アクセスが拒否されました。
キーのオープンエラー |
レジストリキー {7746D80F-97E0-4E26-9543-26B41FC22F79} についての情報は英文サイトで見つけました。
Windows 10では、バックアップと復元が必要な追加のレジストリキーがあり、通常の方法でこのキーにアクセスすることはできません。
問題のキーは次のとおりです。
HKEY_LOCAL_MACHINE \ SYSTEM \ CurrentControlSet \ Control \ {7746D80F-97E0-4E26-9543-26B41FC22F79}
Regeditを実行して、そのキーに移動すると、「アクセスが拒否されました」というメッセージが表示されます。さらに、そのキーの所有権やアクセス権を変更することはできません。
問題のキーは次のとおりです。
HKEY_LOCAL_MACHINE \ SYSTEM \ CurrentControlSet \ Control \ {7746D80F-97E0-4E26-9543-26B41FC22F79}
Regeditを実行して、そのキーに移動すると、「アクセスが拒否されました」というメッセージが表示されます。さらに、そのキーの所有権やアクセス権を変更することはできません。
SYSTEMアクセス権でレジストリエディターを実行する方法
Regedit(レジストリエディター)をSYSTEMアクセス権で実行するには、マイクロソフトの修正ツールPsTools(文末リンク参照)を入手して以下のコマンドを実行します。 psexec -i -s regedit.exe
アクティベーション情報をオフラインで復元させる方法
1. SYSTEMアクセス権で起動したレジストリエディターでバックアップファイル .reg を作成しておく
2. アクティベーション情報が格納されたファイルをバックアップしておく
- %SystemRoot%\System32\spp\store\2.0\data.dat
- %SystemRoot%\System32\spp\store\2.0\tokens.dat
- %SystemRoot%\System32\spp\store\2.0\cache\cache.dat
3. Windows 10 をクリーンインストールする
4. バックアップしておいた .dat と .reg を復元する
1. software licensing serviceを停止する コマンドプロンプトを起動して >net stop sppsvc
2. バックアップしておいた.dat を元の場所にコピーする
3. レジストリエディターをSYSTEMアクセス権で起動する psexec -i -s regedit.exe
4. バックアップしておいた .reg ファイルをインポートする
5. パソコンを再起動する
After doing a clean install (on the same hardware!), the procedure to restore activation information is:
- Stop the software licensing service on the command line: net stop sppsvc
- Copy back the three .dat files to their respective locations
- Run psexec -i -s regedit.exe again and import the previously backed-up .reg file
- Restart the computer.
- Stop the software licensing service on the command line: net stop sppsvc
- Copy back the three .dat files to their respective locations
- Run psexec -i -s regedit.exe again and import the previously backed-up .reg file
- Restart the computer.
Link
おわり
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