【無料公開】著作権の経緯・謝罪について

2019年1月10日 22:36
全体公開
平成31年1月10日
アクネッティTwitterID(@akune_nico)

年末の動画整理、アイコン変更、ブログの削除の経緯について
私、アクネッティは宇宙人制作者さんのオリジナルキャラクターである灰色宇宙人を下記の通り無許可で使用しました。
1  灰色宇宙人をちびネッティとして使用
2  灰色宇宙人のサムネを加工(改変)
3  宇宙人制作者のHPの設定とは違う設定で活動
(灰色宇宙人は石などを食べる。非侵略者である。と過去のブログに記載)
4  灰色宇宙人をツンデレオンさんTwitterID(@tsundeleon)に二次創作を依頼
5  二次創作した灰色宇宙人のグッズを販売
6  灰色宇宙人を第三者に無許可で二次創作の許可
以上

これらにつきまして、宇宙人制作者さんからご指摘をされましたので、動画の削除、アイコンの変更、ブログの削除を行いました。宇宙人制作者さんには、灰色宇宙人のアイコン加工(改変)をしないこと、灰色宇宙人の設定を守ること、宇宙人制作者のものであることを表記することで、擬人化の許可をいただいていました。
上記6にあるとおり、二次創作の許可を歌衣メイカさんにしたため、メイカさん側にもご迷惑をおかけしました。
今後ちびネッティとして呼ばれているキャラクターを描くこと、イラストの削除のご協力をお願いします。
私、アクネッティは今後一切灰色宇宙人(擬人化含む)、宇宙人制作者のキャラクターを一切使用しないことを誓います。
この件はこれ以上説明しない予定です。
また歌衣メイカさんや宇宙人制作者に直接問い合わせることはご遠慮ください。
なお、歌衣メイカさんの活動に関して動画削除などの影響はございませんので、歌衣メイカさんのファンの方はご安心ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以上、ご迷惑をおかけしたupd8所属タレント及び社員さんと制作者さんの代理人さんとの話し合いの元、監修していただいた文章を掲載します。

『灰色宇宙人』はTwitterオリジナルサムネイル企画に当選した際にいただき、活動はじめの許可は相談しましたが、認識の相違とその後の連絡確認不足でこのような結果を招きました。
私の様々な言動で、宇宙人制作者様、そして、応援してくださった皆様、コラボなどを通し活動に関わってくださった皆様、大変申し訳ありませんでした。
                            2019/1/19 元:アクネッティ




上記の件で、メイカさんに連絡をしたところ、動画の削除は企業が関わる為、upd8さんと代理人さんとの間で話合いが行われました。
メイカさん、そしてupd8タレント兼社員である相談役の方1名に仲介をお願いする中で、
『好きではないけど、消さないで済むなら宣伝なりグッズなりなんでもする。』
『自社タレントを守るための動きなので、その後はお二人でどうぞ。』
その言葉が、声明文を出した後もすっきりせず、数多くの憶測や混乱を招きました。
大変申し訳ございませんでした。

アンフェアは誰?
いいね 44
コメント 2
この投稿をシェアする
コメント (2)
コメントするにはログインして下さい
教授
僕はブックレットに書いてあったアクネッティがアクネッティである理由を知っています。1人の視聴者としてフェアな判断をしなければいけないのはわかっているのですが、たった一つのミスでアクネッティの居場所が消えてしまうのは、とても心苦しいモノがあります。僕は、せめて僕と架け橋を結んでくれた人には幸せになってもらいたい。 心労で心中お察ししますが、今回はどうか、路傍の石に蹴躓いた様なものだと思って、反省を自認しつつ、可能であれば活動を再開して欲しいと思っています(それがアクネッティ名義じゃなくとも)。
5日前
0いいね
返信
教授さんありがとうございます。 僕にとっては、皆と過ごした空間の僕が、僕自身にとっても安らげる場所でした。 きちんと盟約しなかった自分の甘さを反省し、いつか再出発できるときがありましたら。その時はよろしくおねがいいたします。
3日前
1いいね
返信
一覧に戻る
現在支援を受け付けておりません