女優小芝風花(21)のセカンド写真集「F」(ワニブックス、中山雅文撮影)が、27日に発売される。
昨年9月上旬に沖縄で撮影。普段、テレビなどでは見ることのできない“素の小芝”をはじめ、今回はセクシーカットの撮影にも初挑戦した。水着や下着など露出の多いカットのため、小芝は「セカンド写真集ということもあり、メチャクチャ頑張りたいという気持ちでした」と、半年かけて4キロ減量し撮影に臨んだという。
2014年に「魔女の宅急便」で映画初主演し、舞台、ドラマ、CMなどで活躍中。ファースト写真集から約3年たったが「あのときは分からないことが多く、スタッフの指示に従っている感じ」だった。「今回はこうしたいという自分の気持ちと、その思いを想像以上にステキにかなえてくれるスタッフさんに囲まれて、とても満足のいくものになった」という。
セカンド写真集は「全然違います」と明言。「今までのナチュラルな部分もありつつ、ちょっと大人っぽい要素も入っています。女性の方にも楽しんでもらえると思います」と手応え十分。「ファースト写真集も知っている昔から応援してくださっている方は、この写真集を見るとちょっとビックリしてくれると思います」と“新境地”に自信を見せている。
発売日の27日は東京・ブックファースト新宿店で「F」発売記念握手会を開催決定。「とても満足のいく1冊ができました! 今までとは違った新しい自分が出せたと思いますので、ぜひ多くの方に手にとっていただきたいです」としている。