てのひらのかみ【日本酒のラベル篇】
2019年1月21日(月) 21時54分~22時00分 の放送内容
- リモート録画予約ご利用について
- ビエラおよびディーガをお持ちの方が対象です。
ご利用にあたり、ディモーラの会員登録(無料)や機器設定が必要です。
※ディモーラはパナソニック社が提供するサービスです。 - リモート録画予約をする - ディモーラ (新しいウィンドウが開きます)
- 使い方を詳しく見る
今後このメッセージを表示しない
<前の放送
2019年1月21日(月)
次の放送>
最終更新日:2019年1月20日(日) 4時48分
手のひらに収まる「紙片」がもたらした人生の分岐点。第一線で活躍する人物の「紙」と「出会い」を通して、そこから生まれたイノベーションを紹介します。
ナレーター
野間口徹
今回の内容
今回の“てのひらのかみ”は“日本酒のラベル”。持ち主は和歌山の平和酒造4代目・山本典正さん。日本酒の価値のイノベーションを起こすべく、酒造りの現場を改革。蔵人と呼ばれるスタッフと共に作り出した日本酒は、国内外のコンテストで高い評価を受けるようになった。そして、日本酒に造詣の深い中田英寿さんとの出会いへと繋がっていく。果たしてその出会いから得たものとは。
番組概要
この番組の主人公は、手のひらに収まるサイズの「紙片」。その紙片の持ち主を訪ね、「紙片」がもたらした人生の出来事や「出会い」、そして、そこから生まれるイノベーションを紹介します。小さな紙に込めた願いや考えとはどのようなものなのか。今取り組んでいるプロジェクトを紹介し、第一線で活躍する人物たちの魅力の一端に触れていきます。
その他
<前の放送
2019年1月21日(月)
次の放送>