これが私の仕事 | 開発された商品の魅力を一人でも多くの新しいお客様に届ける! 商品開発チームで決定した新しい商品を、一人でも多くの新しいお客様に知っていただくことが我々の使命です。今や新規のお客様の99%はWEBサイトからの流入。そんなお客様に「絶対に喜んでいただける」という確信のもと、その商品の事を誰よりも理解し、特徴や魅力を正確に捉え、広告デザインにして表現します。また、ご購入いただいてから一定の期間を開けてアンケートにご協力いただき、商品の改良に繋げることや、年に数回お客様のご自宅に訪問し、直接お声をいただくこともあります。その後はCRMチームにお客様の情報を引き継ぎ、継続的に私たちの商品をご利用いただけるよう促すこともプロダクトチームの仕事です。ビアンネの商品が世に出る「入口」を創る、とても重要な仕事なのです。 |
|
だからこの仕事が好き! 一番うれしかったことにまつわるエピソード | お客様から直接いただいた「ありがとう」の言葉。 通信販売なので、インターネット上を介してお客様に商品を買っていただくため、直にお客様と顔を合わせることはほとんどありません。そんな中、お客様のご自宅に訪問させていただいたときに、感謝の言葉や効果があったなどの声を聞くとうれしい気持ちになります。お客様の健康・美容を支えるために、企画開発から広告デザインまで丹精込めて生み出した商品が、役に立てていると実感した時の喜びはひとしおです。また、お食事をご馳走になりながら、商品についてのアドバイスをいただいたり、ご家族のことなど話をしたり、初対面とは思えないおもてなしを受けたときも、とてもうれしい気持ちになります。 |
|
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由 ここが好き | 常に新しいことに挑戦できる環境!自ら能動的に仕事を生み出す面白さ 前部署では受注仕事だったので、クライアントから仕事をもらいこなしていくのが主な業務でした。ビアンネでは、逆に仕事をお願いする立場になります。新しく企画・開発された商品をECサイト上でどのようなメッセージで伝えるのか、商品の魅力や信頼感をどのうようなパッケージデザインで打ち出すのかなど。取引先とコミュニケーションをとりながら、要望を聞いたり、こちらから提案したりと能動的に動いていかないと成り立たないところが難しくもあり、面白いと思います。ルーティンの作業は少なく、いつも新しいことに挑戦しているので、1つの仕事をこなした時の経験や達成感は大きいものがあります。 |
|
これまでのキャリア | グループ会社のMCC調査事業部でマーケティングの仕事を経て、 ビアンネのプロダクトチームに異動しました。 |