■■ 静岡鉄道駿遠線車両史年表 ■■
1889年(明治22年)~1926年(大正15/昭和元年)
年代(西暦)関係事項 | 駿遠線関係事項 | 車両関係事項 |
明治22年(1889年) 官設東海道線開通 2月1日:国府津~静岡間 4月16日:静岡~浜松間 | ||
明治43年(1910年) 4月21日:軽便鉄道法公布 | ||
明治44年(1911年) 3月27日:軽便鉄道補助法公布 | 1月15日:藤相鉄道敷設出願 11月25日:藤相鉄道設立 | |
明治45/大正元年(1912年) 7月29日:明治天皇崩御 | 8月28日:中遠鉄道設立 11月24日:藤相鉄道起工式 | |
大正2年(1913年) 8月1日:東海道本線全線複線化 | 11月16日:藤相鉄道 大手~藤枝新間開業 | 藤相鉄道:1~4号機新製 |
大正3年(1914年) 7月28日:第一次世界大戦開戦 12月1日:東京駅落成 | 1月12日:中遠鉄道 袋井新~新横須賀間開業 9月3日:藤相鉄道 藤枝新~大井川(旧)間開業 12月1日:藤相鉄道 鉄道院(東海道線)と連帯運輸開始 | 中遠鉄道:1~4号機新製 |
大正4年(1915年) 8月15日:横浜(新)駅落成、旧 横浜駅は桜木町と改称 | 5月1日:藤相鉄道 大幡~細江間開業 5月9日:藤相鉄道 富士見橋で人力による貨物輸送開始 鉄道院線と貨物連絡運送開始 7月21日:藤相鉄道 大井川~大幡間人車軌道(貨車)開 業 9月18日:藤相鉄道 細江~遠州川崎町間開業 11月11日:藤相鉄道 大井川人車軌道で旅客輸送営業開始 | 中遠4号機譲渡→藤相5号機 人車客車1~6新製 |
大正6年(1917年) | 藤相鉄道:6号機新製 | |
大正7年(1918年) 4月1日:東海道本線、丹那トン ネル熱海口着工 7月5日:同、三島口着工 | 6月16日:藤相鉄道 遠州川崎町~相良間開業 10月15日:藤相鉄道 人車軌道(富士見橋)に列車交換設備 | 藤相鉄道:7号機新製 |
大正8年(1919年) 5月1日:大日本軌道静岡支社、駿 遠電気に譲渡 | 8月:藤相鉄道 藤枝新駅国鉄北口に開業、路線も変 更 9月6日:藤相鉄道 倉庫業および運送取扱業開業 | |
大正9年(1920年) 5月15日:鉄道院を廃止し、鉄道 省を設置 | 藤相鉄道:5号機売却 | |
藤相鉄道車両総数: SL6両、PC14両、FC29両(有蓋22両・無蓋7両) 合計49両 中遠鉄道車両総数: | ||
大正11年(1922年) 12月21日:国鉄熱海線小田原~ 真鶴間開通 | 7月:藤相鉄道 台風の集中豪雨で富士見橋が流失、 人車軌道は営業休止 | |
大正12年(1923年) 9月1日:関東大震災発生 | 藤相鉄道:8・9号機新製 | |
大正13年(1924年) 10月1日:国鉄熱海線真鶴~湯河 原間開通 | 4月4日:藤相鉄道 大井川~大幡間開業、新富士見橋に 併用軌道敷設、このため人車軌道廃 止 4月17日:中遠鉄道 袋井駅構内~池新田間定期路線バス 営業許可 12月4日:藤相鉄道 藤枝自動車商会買収により自動車営 業開始 | 人車客車1~6廃車 |
大正14年(1925年) 7月1日:国鉄全車両、自動連結器 一斉交換開始 | 1月16日:藤相鉄道 大手~駿河岡部間開業 4月6日:中遠鉄道 袋井新~新袋井延長開業(国鉄連絡に より連帯運輸開始) 4月7日:中遠鉄道 新横須賀~南大坂間開業 | 藤相鉄道:10~12号機新製 中遠鉄道:2代目4号機転入 |
大正15/昭和元年(1926年) 12月25日:大正天皇崩御 | 4月29日:藤相鉄道 相良~地頭方間開業(新藤枝~地頭 方間全通) |
1927年(昭和2年)~1945年(昭和20年)
年代(西暦)関係事項 | 駿遠線関係事項 | 車両関係事項 |
昭和2年(1927年) 8月1日:シベリア経由で国際連絡 運輸(戦前)開始 | 4月1日:中遠鉄道 南大坂~新三俣間開業(新袋井~新 三俣全通) 7月5日:藤相鉄道 小口扱および特別小口扱貨物の連帯 運輸開始 | |
昭和4年(1929年) 10月24日:世界大恐慌始まる | 4月:中遠鉄道 ガソリンカー導入、日本初の片ボギ ー式内燃動車営業運転開始 | 中遠鉄道:キハ1・2新製 |
昭和5年(1930年) 1月1日:鉄道にメートル法採用 | 藤相鉄道車両総数: SL11両、PC17両、FC39両(有蓋24両・無蓋15両) 合計67両 中遠鉄道車両総数: SL4両、PC8両、FC13両(有蓋6両・無蓋7両) 合計25両 | |
昭和6年(1931年) 9月18日:満州事変勃発 | 11月15日:中遠鉄道 倉庫業および運送取扱業開業 12月21日:藤相鉄道 ガソリンカー導入 | 藤相鉄道:キハ1~3新製 |
昭和7年(1932年) 2月25日:財団法人鉄道広済会 設立 | 2月:藤相鉄道 富士見橋の併用軌道でキハ1とトラッ クが衝突、負傷者多数発生 5月:中遠鉄道 貨物自動車運輸の営業許可 | |
昭和10年(1935年) 3月30日:国鉄伊東線、熱海~網 代間開通 | 7月:藤相鉄道 営業合理化のためSL5両廃車 | 藤相鉄道:2~4・6・7号機廃車 中遠鉄道:キハ3新製 |
昭和11年(1936年) 2月26日:二・二六事件発生 | 5月18日:藤相鉄道 大手~駿河岡部間鉄道営業廃止 | 藤相鉄道:キハ4、キハ5新製 |
昭和12年(1937年) 7月7日:日中戦争勃発 | 7月9日:藤相鉄道 大井川鉄道専用橋完成、併用軌道廃止 | 藤相鉄道:1号機廃車 |
昭和13年(1938年) 4月1日:陸上交通事業調整法公 布 | 10月26日:藤相鉄道 藤枝新駅改築工事落成 | |
昭和16年(1941年) 12月8日:太平洋戦争勃発 | 藤相鉄道:キハ7新製 | |
昭和17年(1942年) 10月11日:24時間制開始 | 3月26日:藤相鉄道 ガソリンカー代燃装置変更許可、下期 には全車代燃化 7月5日:中遠鉄道 会社創立三十周年記念祝典、物故者 慰霊祭、三十周年記念誌発行 | 中遠鉄道:5号機転入 |
昭和18年(1943年) 8月27日:鉄道防衛総本部設置 11月1日:遠州電気鉄道・浜 松自動車・遠州乗合自動車 他が合併・統合し、遠州鉄道 (株)創立 | 5月15日: 陸上交通事業調整法に基づき、藤相 鉄道・中遠鉄道は静岡乗合自動車・ 静岡交通自動車とともに静岡電気鉄 道に合併、静岡鉄道(株)創立 | 藤相鉄道→静岡鉄道藤相線 中遠鉄道→静岡鉄道中遠線 藤相線8・9→6・7号機改番 |
昭和20年(1945年) 1月31日:静岡鉄道秋葉線、可睡 口~可睡間東南海地震により廃止 8月15日:太平洋戦争終戦 | 中遠線4→13号機改番 中遠線5→14号機改番 |
1947年(昭和22年)~1970年(昭和45年)
年代(西暦)関係事項 | 駿遠線関係事項 | 車両関係事項 |
昭和22年(1947年) 5月1日:浜松鉄道(奥山線)、遠 州鉄道と合併、同鉄道奥山線になる | 12月29日: 新三俣~池新田(浜岡町に駅名変 更)間連絡線工事竣工 | 静岡鉄道:15・16号機新製 13・14号機中遠線→藤相線 に転属 |
静岡鉄道駿遠線車両総数: SL10、DC7、PC20、FC49(有蓋22・無蓋27) 合計86両 | ||
昭和23年(1948年) 5月29日:国鉄復興5カ年計画 7月1日:国鉄ダイヤ大改正 | 1月20日: 新三俣~浜岡町間開業 9月6日: 浜岡町~地頭方間開業、直通運転開 始により駿遠線と改称 ※静岡鉄道藤相線・中遠線→静岡鉄 道駿遠線 | 静岡鉄道:17・18号機使用開 始(転入は15・16号機より早 かった) |
昭和25年(1950年) 6月25日:朝鮮戦争勃発 | 静岡鉄道駿遠線車両総数: SL13、DC9、PC26、FC55(有蓋29・無蓋26) 合計103両 | |
昭和26年(1951年) 4月24日:桜木町事件発生 | 2月15日: 駿遠運送(株)創立にともない、混 合列車を廃止 | キハD10転入(赤穂鉄道より) 7号機廃車→(DB601) 17号機廃車→売却 DB601新製 |
昭和27年(1952年) 4月1日:IRTO廃止、進駐軍 輸送制度を改正 | 蒸気機関車の使用廃止 | 1~3・6・10~12・13・ 14・15~16・18号機廃車 →足回り一部DB形に応用 DB602~606新製(5両) |
昭和28年(1953年) 7月27日:朝鮮戦争休戦調停調 印 | DB607・608新製 | |
昭和29年(1954年) 9月26日:洞爺丸台風により、 青函連絡船洞爺丸等5隻遭難 | 蒸気機関車この年まで1両車籍あり | キハD11・C12・C13転入 (鞆鉄道より) DB609新製 |
静岡鉄道駿遠線車両総数: SL1、DL9、DC10、PC30、FC56(有蓋29・無蓋27) 合計106両 | ||
昭和31年(1956年) 11月19日:国鉄ダイヤ大改正 | 1月1日: 藤枝新駅を新藤枝駅に改称 11月19日: 新藤枝~地頭方間快速列車運転開 始(1日6本) | キハC3予備車→廃車? |
昭和32年(1957年) 12月27日:カラーテレビ実験 放送開始 | 4月:国道1号線との立体化により 、 瀬戸川~新藤枝間線路付替え | キハD10車体延長改造 |
静岡鉄道駿遠線車両総数: DL9、DC13、PC33、FC37(有蓋20・無蓋17) 合計92両 | ||
昭和33年(1958年) 11月1日:東京~大阪間に特急 こだま運転開始 | 5月20日: 新袋井~新三俣間快速列車運転開始 10月1日: 新藤枝~新袋井間(全線)快速列車 運転開 始 | キハC13改造、車体延長・ボギー 化改造→キハD13 |
昭和34年(1959年) 4月20日:東海道新幹線起工式 | 5月15日: 鉄道貨物営業廃止 6月1日: 鉄道貨物輸送廃止 9月22日: 地頭方~新三俣間、快速列車を普通 列車化 | キハD14新製 貨車全車、キハC1・2廃車? (貨車一部は保線用に使用) |
昭和35年(1960年) 12月20日:道路交通法施行 | キハD15・16新製 | |
昭和36年(1961年) 10月1日:国鉄ダイヤ大改正 | キハD17~20新製(4両) | |
昭和37年(1962年) 9月14日:静岡鉄道静岡市内線 廃止 9月20日:静岡鉄道秋葉線廃止 | 9月30日: 相良~地頭方間、新三俣~新横須 賀間、快速列車を普通列車化 | 自社工場製造最後の新造客車 ハ112、切り妻張り上げ屋根、 H ゴム支持窓の近代的姿で誕生 |
昭和38年(1963年) 5月1日:遠州鉄道奥山線、奥山 ~気賀口間廃止 | 草軽電鉄から購入したホハ30を 改造、セミクロスシートのロング 化等 →ハ113~115 | |
昭和39年(1964年) 10月10日:東京オリンピック 11月1日:遠州鉄道奥山線、気 賀口~遠鉄浜松間全線廃止 | 9月26日: 大手~新藤枝間、堀野新田~新三俣 間鉄道営業廃止 | 車両整理あり? |
昭和40年(1965年) 10月1日:みどりの窓口設置 | DD501新製 キハD4エンジン撤去→ハ29 | |
昭和41年(1966年) 4月20日:国鉄全線ATS化完 了 | 静岡鉄道駿遠線車両総数: DL8、DC14、PC39、FC8(有蓋1・無蓋7) 合計69両 | |
昭和42年(1967年) 9月28日:新清水トンネル開 通、上越線全線複線化 | 8月27日: 新袋井~新三俣間鉄道営業廃止 10月16日: 快速列車運転廃止 | キハD5・10・11・12・ 13 DB601~609 客車廃車? |
昭和43年(1968年) 10月1日:東北本線全線複線電化 | 8月21日: 大井川~堀野新田間鉄道営業廃止 | キハD6~8・9・14~17 客車多数廃車(6両残存) |
昭和44年(1969年) 5月26日:東名高速道路全線開通 | 静岡鉄道駿遠線車両総数: DL1、DC3、PC6、FC0(有蓋0・無蓋0) 合計10両 | |
昭和45年(1970年) 3月15日:日本万国博覧会開催 | 7月31日: 新藤枝~大井川間鉄道営業廃止 (静岡鉄道駿遠線全線廃止) 8月1日: 代行バス運転開始 | キハD18~20・DD501 客車6両廃車(全車両廃止) |