1月16日に放送されたフジテレビの番組「バイキング」で、タレントの梅沢富美男さん(68)が不適切な発言をしたとして、アナウンサーらが謝罪しました。

梅沢さんが発言したのは、コーラスグループ「純烈」のメンバー、友井雄亮さん(37)さんの報道の時。

怒りの言葉とともに「乞食(役者)」という言葉も使って・・・・

umezawa_259
画像はmatome.naver.jpより

ただし、梅沢さんが友井さんに対して言った言葉ではなく梅沢さんがかつて「言われた」言葉として紹介したものだ。
「乞食」とは。

本来は仏教用語で「こつじき」と読む。比丘(僧侶)が自己の色身(物質的な身体)を維持するために人に乞うこと。

上の意味が転じて、路上などで物乞いをする行為。具体的には他人の憐憫の情を利用して自己のために金銭や物品の施与を受けることをいう

日本において乞食行為は、日本国憲法第27条のもと、軽犯罪法や児童福祉法で禁止されている(Wikipedia)


また「乞食」は行為だけではなく、人物の属性を表現することにも用いられる。このような犯罪行為を意味する言葉を用いるのが「差別」と受け取られ、放送禁止用語になっているものと思われる。


バイキングでは、「純烈」が大変な苦労をしながらも紅白に出場するまでになったことが紹介された。

【参考記事】友井雄亮、ジャニーズ→仮面ライダーギルス→純烈で紅白→DV明るみになり引退「哀れ過ぎる」「因果応報」の声
http://blog.livedoor.jp/ninji/archives/52908551.html


梅沢さんもその苦労と、自らの若い頃の苦労を重ね合わせて、自らの経験を引き合いに出し「(自分は)差別だっていっぱい受けたからねドサ回りの役者だとか、乞食役者だとかさ。三文役者って言われてね、誰も口なんて聞いてくれねぇよ」などと述べた。


司会の坂上忍さんは「えっと、今いろいろと不適切な発言がありましたが」と発言。榎並大二郎アナも「表現がよくない、不適切な表現がありました」と発言した。


数分後、改めて榎並アナが「先ほどなんですが、放送内で不適切な表現がございました。お詫び申し上げます」と謝罪。

その様子を見た梅沢さんは「俺け?俺でしょ?言われた俺はどうするんだ、お前よ。誰がグチグチ言ってるのか知らねえけど」となぜか怒りをにじませて発言。逆ギレのようにも見えた。


坂上さんが「すいません。俺が悪かったんです。申し訳ございませんでした。先輩(梅沢さん)失礼しました」と謝罪。

梅沢さんは「言われた本人が謝らなきゃいけないんだ、どうもすみませんでした」と述べた。坂上さんは「そんなことないです、僕が」「すべて小木(小木博明)くんのせいってことで」などと発言し、その場は笑いに包まれた。


結局、梅沢さんは謝罪したんだか逆ギレしたんだか、バイキングの番組の雰囲気としては全体的に茶化したような感じで終わった。


ネットでは、そんな梅沢さんの発言が話題に。


「梅沢富美男バイキングで放送禁止用語言ってたw ちょっとまずいねー」

「乞食役者wwwwwwwwww 久し振りにTVで乞食聞いたwwwww」

「なんでもかんでも言葉狩りするのは、いかがなものかね」


などという声があがっています。ネットの声を聞いてみましょう。































開き直るぐらいなら謝罪しなくても・・・・