Detailお知らせ
お客様 各位
ポニーキャニオンショッピングクラブ会員のお客様個人情報の誤表示に関するお知らせとお詫び
このたび、弊社が運営するポニーキャニオンショッピングクラブの会員様最大27名の方の個人情報が誤って、他の会員様によって閲覧される事象が発生いたしました。お客様には多大なるご心配とご迷惑をおかけすることとなり、心よりお詫び申し上げます。
詳細につきまして以下のとおり報告いたします。
1 概要および経緯
平成30年12月20日(木)、お客様からのお問い合わせから、弊社ネット通販システム「ポニーキャニオンショッピングクラブ」(以下、「ショッピングクラブ」といいます)にてお客様が購入手続きをした後、レジ画面に進むとお客様本人とは異なる方の個人情報が表示される場合があることが判明しました。
2 原因
ショッピングクラブ内のシステム変更の際、顧客データの管理システムプログラムの一部に障害があり、別個の個人情報を同一のものと誤認識し、表示してしまいました。システム変更に対してのチェック体制が不完全であったことに起因いたします。
3 誤表示の詳細
(1)表示された個人情報の範囲 氏名・住所・メールアドレス・電話番号・生年月日
(2)個人情報が誤表示された期間
平成30年12月17日(月)15時44分~21日(金)18時10分
(3)上記期間に第三者の個人情報を閲覧した可能性がある、もしくは第三者に個人情報を閲覧された可能性があるお客様の人数:27名
4 判明後の対応及び状況
(1)事象判明後、平成30年12月21日18時10分 即時、システムを停止させ安全が確認できている以前のシステムに戻しました。
(2)弊社システムを検証し、上記3の(3)に該当するお客さまを特定いたしました。
それを踏まえ該当のお客様に対し、個別にご連絡差し上げることといたしました。
(3)本日個人情報保護委員会に本事象の内容を報告いたしました。
5 お客様に対する今後の対応
第三者の個人情報を閲覧した、もしくは第三者に個人情報を閲覧された可能性のあるお客様には、平成30年12月28日(金)17時00分までに個別にご連絡いたします。
期日内にご連絡のなかったお客様につきましては、誤表示の事実はなかったことが確認されております。
6 再発防止策
弊社はお客様の個人情報を取り扱う事業者として、このような事態を招いたことの責任を重く受け止め、再発防止策に努めてまいる所存です。
(1)システムプログラムを改修し、本事案で発生した障害を完全に排除いたします。
(2)個人情報をはじめとする情報の取り扱い方法の見直し、複数チェック体制を強化いたします。
(3)システム稼働に対してのテスト及びチェックの更なる厳格化を行います
以上、この度はお客様に多大なるご迷惑とご心配をお掛けいたしましたことに対し、重ねてお詫び申し上げます。本件に関するお問い合わせ、苦情につきましては、下記【ポニーキャニオンショッピングクラブ特設窓口】を設置し誠意をもって対応させていただきますので、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
【弊社から該当のお客様へのご連絡期日】
平成30年12月28日(金)17時00分までに、お電話ならびにメール
にてご連絡いたします。
ポニーキャニオンショッピングクラブ特設窓口
【お電話によるお問い合わせ】
電話番号:0120-301-940
(通話料無料/受付時間:月~金 10:00~17:00まで/土日・祝日も受付しております。)
【Eメールによるお問い合わせ】
Eメールアドレス: pc_info@support-user.com