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コードについて。
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2019/1/1607:05:24
B♭音を入れる代わりにB音omitで良いのなら Em7♭5(11) と表記すれば済むのですが、B音も同居させたいのですよね?
それなら ポリコードの表記にすれば良いです。
分数コードで、分母も単音でなく和音を記すのです。
↓
Gm(9)/Em
11th(A音)が内声でも構わなければ
↓
Gm/Esus4
(又はGm/E7sus4)
2019/1/1601:19:29
通常のコードシンボルで表現することは不可能です。
Em7(11)にとってのB♭は減5度です。既に完全5度とが存在してるコードなので、減5度は共存できないんですよ。で、これを増4度(A♯)に読み替えても、すでに(11)があるので共存できません。
無理に表現しようとするとEm7(11,♯11)です。
ですが、そういうハーモニーを使うような音楽というのは通常の音楽の範疇からは外れるので、コードで表記する意味がない、という認識をした方がいいです。
通常の音楽の範疇からは外れます。
Em7(11)というコードがバックで鳴っているときに、一瞬だけB♭がフレーズとして鳴る、って場合はコードとして表記する必要はありません。ブルースやジャズではあり得ます。Em7(11)の表記のままでいいです。
しかし、Em7(11)に重ねてB♭がコードの構成音としてバックでなり続ける、っていうことはあり得ません。聴いててひたすら気持ち悪くなります。無理に人に聴かせるようなハーモニーではないのです。だから表記のルールから外れているのです。
そのハーモニーをそのまま使うのは通常の音楽ではあり得ません。じゃあどうしたらいいかっていうと、「完全5度の代わりに減五度を使っている」という形にすればいいでしょう。
具体的にいうと、Em7(11)の完全5度であるBの代わりに、その半音下のB♭を使っている形ですね。コードシンボルは「Em7-5(11)」となります。
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