公式や当時の開発企業・運営企業とは無関係な一ファンによるものです。元々原作ファンだったのと、ゲーム部分が好きだったので、もう一度遊びたいなということで計画しました。と言っても開発は全然進んでないのでまだ何もできません。
計画の内容としては、当時の通信ログを元にサーバを新しく開発し、(全てを再現することは不可能としても)最低限カードの閲覧などができればいいかなと考えています。
原作タイトルに触れない(商標権への抵触を回避)、アプリ本体を改造しない(同一性保持権や翻案権への抵触を回避)、サーバを独自に開発する(というより元々オリジナルにアクセスする手段も権限も持っていない)という条件を守っていれば合法的に行えると考えています。なのでパッチを配布することもできないので、最終バージョンのアプリを持っている人だけが遊べる形になると思います。
あのメッセージについては、売りに出されていたドメインを購入し、単にテキストファイルを置いただけで、ハッキングなどによるものではありません。(ドメインは公式から早々に手放され、その後転売業者に取られていたのでいちまんえん出して買いました…)
もちろん素人による法律解釈のため、別の部分で違法性があるという指摘を頂いた場合は即座に終了するつもりです。(計画を実行するか否かとは別に、どの部分が問題となり得るか?という点は純粋に興味があるので識者による意見を聞いてみたいです)あくまでも「合法下で行えるのであれば遊べるようにしてみたい」というのが趣旨であり、特に関係各社に喧嘩を売りたいわけではありません。念のため。
アプリは特定のドメイン(google.comのようなもの)に接続し、そこに置かれたプログラムとやり取りをすることでゲームとして機能しています。今回このゲームに使われていたドメインが売りに出されており、それを購入することであとはプログラムさえ置けばアプリが再度動くようになると考えています。
この計画について何か意見があればTwitterに4文字の略称とともにつぶやいてもらえれば見に行くと思います。反対意見も参考になりますし、違法性の指摘も大変ありがたいです。ただ、できれば具体的にどの法律の何条何項に抵触するといった内容をいただけると嬉しいです。