トップ > 中日スポーツ > 芸能・社会 > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【芸能・社会】

「純烈」友井、グループ脱退・引退 週刊誌報道のDVなど認める

2019年1月12日 紙面から

女性スキャンダルについて謝罪、芸能界引退を発表する純烈の友井雄亮=東京都品川区で(松崎浩一撮影)

写真

 女性へのDV(家庭内暴力)などのトラブルが報じられた男性5人組歌謡グループ「純烈」の友井雄亮(38)が11日、東京都内で謝罪会見を開き「純烈を脱退し、芸能界から身を引きます」と引退を表明した。“スーパー銭湯アイドル”として中高年女性の支持を集め、昨年のNHK紅白歌合戦に初出場したグループの勢いに水を差し、あまりにも大きな代償を払う結果となった。

◆使い込み3000万円

 友井は10日発売の「週刊文春」で、3人の女性との間でDVや3000万円の使い込み、不倫疑惑を報じられた。9日にグループの公式ブログで問題が既に解決済みであることを強調したが、所属事務所は10日にこれを否定し、訂正した。

 この日は純烈の他のメンバーは同席せず、友井1人で約1時間の会見に臨んだ。スーツ姿で神妙な面持ちで現れた友井は時折、涙ぐみながら謝罪の言葉を繰り返した。

 冒頭「傷つけてしまった女性および家族に深くおわび申し上げます」と頭を下げ、文春で報じられた内容をほぼ全面的に認めた。「自分の生き方や考え方、どこかでずるかった自分や甘さが今回の結果を招いた。二度とこんな過ちを犯さないよう償いながら生きていきたい」と頭を下げた。

 純烈の人気が上がり、数年前からのトラブルが「表に出ることにひやひやしていた」と明かしたが、ついにそのときがやってきた。報道が出る前に文春の直撃を受け、事務所に相談。リーダーの酒井一圭(43)には「ばかやろう」と怒られた。9日に記事内容が伝わると、仕事先の関西から帰京し事務所で他のメンバーにも説明した。

 友井は同せいしていた30代女性への暴力や誓約書の作成を認め「自分を抑えられる強い自分がいなかった」とうなだれた。当初、ブログでトラブルを「解決済み」としていたが、後に事務所が訂正したのは女性の家族からの抗議があったためだったとし、現在も代理人を通じて協議しているという。

◆不倫疑惑は否定

 40代女性の貯金約3000万円を競馬などで使い込んだことも認めた。複数の知人らから借金をして、昨年女性に返済したという。報道をほぼ認めた友井だったが、既婚者である30代女性との不倫疑惑については「10代からの友人」として否定した。

 「引退しなくてもいいのでは」という意見もあるが、「こういうことがあってステージに立って笑っていられる自信がない」と語った。一番の思い出は「念願の紅白に立てたこと」とし、11年共に歯を食いしばって努力してきたメンバーへの思いを聞かれると「4人は一生懸命やってきた。今回の件でつらい思いをさせて申し訳ない」と言葉を振り絞った。

◆4人で15日会見

 所属レコード会社によると、純烈の他のメンバーはこの日、仕事をこなした。4人は15日に会見を開く予定。

 レコード会社は、友井は11日付でグループを脱退、芸能界を引退したと発表。友井は会見で、ファンに直接謝罪することについて「その場を設けていただければ」と意欲を見せたが、レコード会社は「ファンの前に出ることはない」と否定した。また、24日から始まる東京・明治座での前川清特別公演には、4人の純烈として予定通り出演する。

◆-友井雄亮に聞く

 -今後の活動は?

 純烈のスローガンに反する行動をしてしまったので、僕は純烈を脱退し、芸能界から身を引きます

 -引退は重い決断

 芸能人である前に人として情けないことをしたので、僕が重いと言うことではなく、メンバーやメンバーの家族、支えてくださっている方々に今回の一件で迷惑をかけてしまっている

 -なぜ女性に手をあげる?

 怒りっぽい性格。抑える強さがなかった

 -(DVの)女性とは解決していない?

 女性側が(9日の)ブログを見て「これだと誤解を招くからコメントの内容を変えてくれ」と連絡があった。事務所にコメントを削除してもらい、もう一度気持ちを事務所に伝えてブログに上げてもらった。今も代理人を交えて協議中

 -3000万円の使い込みは?

 細かい数字は分からないが、女性が望んでいるお金の使い方ではなかった

 -競馬にも使った?

 事実です

 -どうしてそこまで使った?

 お金を使っていく中で、早く返さなくてはという思いで掛ける額が増えていきギャンブルにまひを起こしていた

 -これからどう生きていく?

 真っ白で何もない。全く考えられない

◇友井の最近の主な経過◇

【2018年12月31日】

NHK紅白歌合戦に純烈が初出場

【2019年1月】

9日 10日発売の週刊文春で女性への暴力などが報じられることが発覚。友井が純烈の公式ブログで問題は解決済みと強調

10日 所属事務所が“解決済み”とする見解を否定。テレ東系番組のエンディングテーマ曲の起用が中止と発表

11日 友井が謝罪会見

◆週刊文春の報道◆

 (1)2014年ごろから同せいしていた30代女性へ暴力を繰り返す。16年5月には暴力を認める誓約書を作成。

 (2)しかし、同時期に関西在住で衣装関係の仕事をしていた40代の女性とも交際。15年春に東京に呼び寄せ事実婚状態だったが、3000万円超に上る女性の貯金を勝手に使い込む。

 (3)さらに、既婚者で30代女性との不倫疑惑も。

<友井雄亮(ともい・ゆうすけ)> 1980(昭和55)年4月2日生まれ、大阪府出身。当初はアイドルや俳優として活動。2001年に「仮面ライダーアギト」に仮面ライダーギルス役として出演。07年に小田井涼平(47)らと純烈を結成。10年、「涙の銀座線」でメジャーデビューした。

 

この記事を印刷する

閉じる
中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ