Webマーケティングに
強くなるメディア

  • ログイン
  • 会員になる
  • ログイン
  • 会員になる

  • 総合

    • 新着
    • Webマーケティング講座
    • 資料ダウンロード

    トレンドを知る

    • ノウハウ&トレンド ニュース
    • リリース ニュース
      - ferret×PR TIMES -
    • マーケター特集
      - マーケティングジャーニー -
    • おすすめツールソリューション情報
      - by マケスト -

    体系的に学ぶ

    • 基礎〜応用を学ぶ
      - Webマーケティング講座 -
    • コンテンツマーケティングを学ぶ
    • Googleアナリティクスガイド
    • 事例
    • 資料ダウンロード
    • マーケティング用語辞典

    Info

    • 運営会社
    • 著者一覧
    • お問い合わせ
    • 広告掲載について
    • 広告掲載に関する規約
    • 利用規約
    • プライバシーポリシー
    • 特定商取引法に基づく表示

  • 新着
  • Webマーケティング講座
  • 資料ダウンロード
  • トレンドを知る
    • ノウハウ&トレンド ニュース
    • リリース ニュース
      - ferret×PR TIMES -
    • マーケター特集
      - マーケティングジャーニー -
    • おすすめツールソリューション情報
      - by マケスト -
  • 体系的に学ぶ
    • 基礎〜応用を学ぶ
      - Webマーケティング講座 -
    • コンテンツマーケティングを学ぶ
    • Googleアナリティクスガイド
    • 事例
    • 資料ダウンロード
    • マーケティング用語辞典
  1. Webマーケティングメディア ferret
  2. ニュース
  3. Twitterで拡散を狙うなら朝5時が穴場!100万ツイートの分析で判明したTwitterで拡散されやすい時間帯
  1. 215action
  2. URLをコピーしました

Twitterで拡散を狙うなら朝5時が穴場!100万ツイートの分析で判明したTwitterで拡散されやすい時間帯

  • 2017年4月20日
  • ニュース

Twitter アカウント を運用する上で発生しうる悩みの1つに、「リツイートされるツイートを増やしたい」があります。皆様はいかがでしょうか。

拡散しやすい投稿には様々な要素がありますが、簡単に調整できるものとして投稿のタイミングがあります。意外とすぐに気付きそうでできない部分なのではないでしょうか。

フォロワーの活動時間帯や Twitter の使い方によっても、拡散されやすいタイミングは異なります。そこで、平日・休日、朝・昼・夜など、いろいろな曜日や時間に投稿し、運用している アカウント はどの時間帯が相性がいいのか探ると「投稿=拡散される最適なタイミング」というのがわかってきます。

そこで今回は、弊社(株式会社AutoScale) ユーザー の100万ツイートを分析して Twitter で拡散されやすい時間帯を調べた調査した結果をご紹介します。

どの時間帯に投稿するか検討する際にぜひ参考にしてください。
  
参考:
知らないと恥ずかしい?よく使われるTwitter24用語をわかりやすく解説|ferret
  

Twitter で拡散されやすい時間帯調査を実施した背景

6835_005.jpg

実際に様々な時間にツイートしてみて、リツイート数を見ることができれば拡散しやすい時間帯を知ることができます。しかし、ツイート内容を考えてたくさんの時間帯でテストするのは手間がかかります。時間帯についてある程度指針があったほうがやりやすいです。

最適な投稿タイミングについてはネット上でもいくつか記事はありますが、調査時期が古かったり、海外のデータだったり、リツイートをしている時間だったりと、使えそうなデータがなかなかありませんでした。
そこで、いつツイートするとリツイートされやすいのかについて、日本語 ユーザー での最新のデータで調査を行いました。
  

調査した Twitter アカウント について

今回の調査対象は、弊社の Twitter 運用支援 ツール を利用するお客様 アカウント のランダムに100万件抽出し、ツイートのリツイート数を投稿時間帯と平日・休日どちらかの2軸で集計しました。集計対象のツイートは、言語設定を日本語にしていて、公開設定の ユーザー 、期間は2017年1月から3月までに絞っています。

本調査について
調査対象:
2017年1月から3月までの日本語設定にしているユーザーのランダム100万ツイート。
RT(リツイート)されやすさは、ツイート数、人数は、それぞれの1日の平均に対する割合を示しています。

  

100万ツイートが対象! Twitter で拡散されやすい時間帯調査

注意!投稿時間の重要性とよくある勘違い

ツイートの投稿時間は、簡単に調整できる割には、拡散度合いに大きな影響があります。

ネット上では「 Twitter を使っている人が多い時間帯には拡散もされるはずだから、ピーク時間帯である20時から0時頃を狙ったほうがよい」「早朝は人が少ないので避けたほうが良い」としている記事が多いようです。

20時から0時頃のピーク時間帯は確かに利用している ユーザー は多くなりますが、1人あたりのツイート数も同様です。つまり、もともと ユーザー の多いピーク時間で、さらに1人あたりのツイート数も多くなっているので、タイムラインに流れるツイート(流速)がほかの時間帯よりもかなり早くなっています。

多くのユーザーがタイムラインで1度に見るツイートの量には限界があるので、ツイートが流れていって見られない可能性が高まります。

逆に早朝であれば、 ユーザー の少ない時間帯でさらに1人あたりのツイート数が少ないので、流速がかなり遅くなっています。また、ツイートされた後、ピーク時間帯よりも長く多くの人に見てもらえます。

このように、流速まで考えると、必ずしも ユーザー が多い時間帯に投稿すればいいとは言えないことがわかります。

また、 アカウント ごとにフォロワーの生活時間帯も異なるので、全体的な傾向として拡散されやすい時間帯があるとしても、そのアカウントのフォロワーにあっているとは限りません。 アカウント で拡散されやすい時間帯を知るには、実際に様々な時間帯にツイートして、リツイート数などを見てみるのが一番です。


                  Twitter
                投稿時間を決める際によくある勘違い
<勘違い>
・
                  ユーザー
                が多い時間の方が拡散しやすいはずなので、夜間に投稿する
・拡散されやすい時間帯に投稿すればいい

<考えた方が良いこと>
・20時から0時の夜間は、タイムラインの流速が早く、ツイートが流れてしまう可能性が高い
・拡散されやすい時間帯は、
                  ユーザー
                の多さだけではなく、タイムラインの流速とセットで考える
・ピーク時間帯はタイムラインの流速が早いので、必ずしも拡散に向いているとはいえない
・流速の遅い早朝から日中にかけてが狙い目
・いわゆる「拡散されやすい時間帯」は、あくまで全体的な傾向なので、実際にツイートしてリツイート数を見てみる

  

拡散しやすい時間帯が判明!

調査の結果、リツイートされやすい時間帯は、平日・休日で異なっており、平日は5時・11時・15時・20時のツイートが最もリツイートされるのに対して、休日は8時・12時・14時・16時のツイートがリツイートされやすい傾向があることが判明しました。

ツイートを拡散させたい場合は、まずはこれらの時間帯の投稿を試してみるとよいでしょう。

特に「朝5時」はツイート数が少ないもののリツイートされやすい穴場の時間帯なので、ぜひ入れてみましょう。早朝・深夜など、いろいろな時間に投稿するのが難しい場合は、投稿を予約しておくことができるツールなどを活用するのも手です。
  
6835_001.jpg   
6835_002.jpg

引用元:リツイート・いいね数の伸びはアクティブ率に比例しない傾向|PR Times ※上下の図ともに

  

時間帯ごとの ユーザー 数

時間帯ごとのツイート数・投稿人数を見ると、平日・休日ともに、朝5時から徐々に伸び始めて、21時台がピークとなり、その後はじわじわ下がっています。
通勤時間帯である7時台・18時台に大きく伸びています。

20時から1時頃までは人数に対してツイート数が多くなっており、その他の時間帯よりも活動が活発なことがうかがえます。
見ている人が多い時間帯が拡散されやすいわけではない
上のグラフを見ると、「ツイート数・投稿人数」は、「リツイートされやすさ」とは比例していないことがわかります。

ビジネスタイムである日中は、受動的にタイムラインを見ているユーザーが多く、フォローしている アカウント に対するリアクションがされやすく、16時以降はプライベートタイムである ユーザー が多く、能動的に投稿するため、他社のツイートに対するリアクション率が低くなると考えられます。

特に21時から1時頃の ユーザー の多い時間帯は、他の時間帯と比べるとリツイートされやすさは低くなっています。この時間帯にタイムラインに流れるツイートが多く、ツイートが目立ちにくいことが原因と思われます。
  
6835_003.jpg   
6835_004.jpg

引用元:リツイート・いいね数の伸びはアクティブ率に比例しない傾向|PR Times ※上下の図ともに
  
  

まとめ

投稿のタイミングは、ツイートを拡散させる上で重要です。

見ている人が多い時間帯に拡散されやすいわけではないので、いろいろな曜日・時間に投稿してみて、自社の アカウント のツイートが拡散されやすい時間帯を探ってみましょう。

「どの時間帯に投稿したらいいかわからない」という方は、まずは平日5時、11時、15時、20時、休日8時、12時、14時、16時を狙ってみるとよさそうです。
  

関連記事

  • 西日本豪雨災害に見るTwitterの社会的影響
  • そのアカウント、本当に強い?ターゲットに支持されるSNSアカウントとは
  • “SNS力”でみる「紅白 VS ガキ使」対決!視聴率だけでは測れない現代のテレビ番組
  • ferret編集長の“休日夜のツイート”が16万インプレッション!その秘密を聞いてみた
  • エンゲージメントとは?TwitterやFacebookでユーザーとの繋がりを強めよう

関連記事

  • 西日本豪雨災害に見るTwitterの社会的影響
  • そのアカウント、本当に強い?ターゲットに支持されるSNSアカウントとは
  • “SNS力”でみる「紅白 VS ガキ使」対決!視聴率だけでは測れない現代のテレビ番組
  • ferret編集長の“休日夜のツイート”が16万インプレッション!その秘密を聞いてみた

この記事を読んだ方にお勧め、無料「Webマーケティング講座」

ferretでは、ニュース記事を毎日読むだけでは身につきにくいWebマーケティングの『体系的な知識』を学ぶことができる「Webマーケティング講座」コンテンツも用意しています。

解説を読むだけでなく、記入式のワークを埋めていくことで自社サービスを客観的に理解し、今行うべき施策を考える準備ができるように構成されたコンテンツです。Webマーケティングは何から始めたら良いか分からないという方、無料ですのでぜひのぞいてみてください。

関連キーワード

  • Twitter (314)

この記事を書いた人

株式会社AutoScale

株式会社AutoScale(オートスケール)は、Twitterアカウント運用支援ツール「Cheetah(チーター)」、Twitter アカウントグラフィカル分析サービス「whotwi」を運営しています。
  
>> 執筆記事一覧はこちら

Webマーケティングのノウハウ集をプレゼント!

【ferret】5つのマーケティングメソッド(無料)

創業より10年以上、Webマーケティングの最前線で弊社が得てきた効果をあげるためのノウハウを1つの資料にまとめました。(全79ページ)

限定版の資料をダウンロードする(全79ページ)抜粋版のサンプルを読む(全3ページ)

  • 昨日
  • 週間
  • 月間

「足りない経験はTwitterで補う」25歳で上場企業の新規事業責任者を務めるカギとは

無料ホームページ作成ツールはどれを選ぶべき?おすすめサービス15選

ブランドの『独自性』が見つかる「定性調査」の進め方

保存版!和風な日本語のフリーフォント38選

労務管理の仕事内容の見直しに!負荷業務のソリューションを考える

2019年に挑戦してみよう!マーケティング関係の資格・検定6選

新年のご挨拶に使える!年始のビジネスメール文例集

無料ホームページ作成ツールはどれを選ぶべき?おすすめサービス15選

保存版!和風な日本語のフリーフォント38選

パソコンやスマホの検索履歴を削除する方法!履歴を残さず検索する方法も【Google Chrome編】

保存版!和風な日本語のフリーフォント38選

パソコンやスマホの検索履歴を削除する方法!履歴を残さず検索する方法も【Google Chrome編】

年末のご挨拶に使えるビジネスメール文例集

無料ホームページ作成ツールはどれを選ぶべき?おすすめサービス15選

来年の目標設定にも使える! 一年の“振り返り”に役立つ5つのフレームワーク

現会員419,098人

ログインはこちら

おすすめ記事

西日本豪雨災害に見るTwitterの社会的影響

そのアカウント、本当に強い?ターゲットに支持されるSNSアカウントとは

“SNS力”でみる「紅白 VS ガキ使」対決!視聴率だけでは測れない現代のテレビ番組

ferret編集長の“休日夜のツイート”が16万インプレッション!その秘密を聞いてみた

エンゲージメントとは?TwitterやFacebookでユーザーとの繋がりを強めよう

エントリー

  • 新着
  • Webマーケティング講座
  • 資料ダウンロード

トレンドを知る

  • ノウハウ&トレンド ニュース
  • リリース ニュース
    - ferret×PR TIMES -
  • マーケター特集
    - マーケティングジャーニー -
  • おすすめツールソリューション情報
    - by マケスト -

体系的に学ぶ

  • 基礎〜応用を学ぶ
    - Webマーケティング講座 -
  • コンテンツマーケティングを学ぶ
  • Googleアナリティクスガイド
  • 事例
  • 資料ダウンロード
  • マーケティング用語辞典
  • 運営会社
  • 著者一覧
  • お問い合わせ
  • 広告掲載について
  • 広告掲載に関する規約
  • 利用規約
  • プライバシーポリシー
  • 特定商取引法に基づく表示
Webマーケティングに
強くなるメディア
© basic Incorporated.

過去10年間で弊社が得てきたWebマーケティングのノウハウを

1冊の資料にまとめました。(全83ページ)

feedlyへの登録はこちら
その他のrssはこちら