古銭買い取り業者徹底比較!古銭の価値を簡単に知る方法!
古銭を高く売るためにも価値を知る!

日本銀行券100円(聖徳太子)

Old Coin Ranking 01
日本銀行券100円(聖徳太子)の価値と買取価格を知りたいときは?

もしお手元お持ちのに聖徳太子100円紙幣を含む古銭を高価買取可能な業者をお探しであればトップページをご参考にしてみてください。

トップページでは、私の今までの古銭買取の実体験を基に、色々な古銭を高価で取引してくれた業者をご紹介しています。

Old Coin Ranking 02

聖徳太子100円紙幣について

聖徳太子100円紙幣だけでも種類があり、種類によって価値が違います。
なので、聖徳太子100円紙幣について初めに知っていただければと思います。

まず聖徳太子100円紙幣は【乙号券】【い号券】【ろ号券】【A号券】の4種類に分けることができます。
【乙号券】-別名「1次100円」、1930年~1946年(昭和5年~昭和21年)
【い号券】-別名「2次100円」、1944年~1946年(昭和5年~昭和21年)
【ろ号券】-別名「3次100円」、1945年~1946年(昭和5年~昭和21年)
【A号券】-別名「4次100円」、1946年~1956年(昭和5年~昭和21年)

こちらが聖徳太子100円紙幣【A号券】

そして、この4種類の中でも現在も有効な銀行券は【A号券】だけです。
他の3種類の紙幣は失効券ですので、今現在は使用する事ができません。
では、ここから【聖徳太子100円紙幣の価値】について説明します。
基本的に価値は額面以上にあるものと思っていただいて大丈夫です。
価値の高さの目安は【ろ号券】>【い号券】=【乙号券】>>【A号券】の順番です。

そのなかでも【A号券】だけは、価値が下がってしまいます。
【A号券】だけは現在も有効な銀行券なので、やはり額面ベースの価値になります。
しかし、【A号券】でも美品の状態であれば額面以上の価値は期待できます。

そして、状態の良さは【A号券】に限ったことではなく価値が大きく左右する要因です。
基本的に状態が良い備品の状態であれば価値が高く、しわや折目のあるものは価値が大きく下がります。
余りに状態が悪ければ【ろ号券】であっても、全く価値がないということもあります。

既に失効されている銀行券は「アンティーク品」と同様の扱いになります。
例えば、本来価値のある掛軸でもシミや汚れ、破れが酷ければ価値はゼロでしょう。
これと同じような考え方なのです。

そして、聖徳太子100円紙幣の中には上記の価値よりもはるかに高いプレミア価格で取引可能な紙幣も存在します。
それが「エラープリント」と呼ばれる聖徳太子100円紙幣です。 エラープリントとは「お札の余白が大きい」「印字がずれている」というもので、みなさんも一度は耳にした事があるかと思います。

もしお手元にお持ちのものがエラープリントのものであれば、かなり高い価値を期待できるでしょう。
しかし、このエラープリントの難点としては素人では判断が少々難しいという点です。
正直、余白の大きさの違いなど、通常のものと比べてみない限り到底分かりません。

ですが、素人でも簡単に価値を知ることができますので、ご安心ください。
次は【一分でできる古銭の価値を調べる方法】を教えます。

Old Coin Ranking 03

古銭の価値を調べる方法

古銭の正確な価値を知る方法は非常に簡単で、古銭買取業者にメール査定を依頼するだけです
メール査定を依頼するだけで専門家に現在の古銭買取の価格を査定してもらうことが可能です。

古銭は写真があればほぼ確実な査定が可能ですので、メールで相談するのはとても有効な方法です。

さらに、このメールで査定は悪徳業者を見抜く為にも重要な方法でもあり、古銭においては買取価格も分かるので正に一石二鳥の方法です。
聖徳太子100円紙幣の正確な価値が知りたい方はネットで調べるよりもメール査定がおすすめです。

査定におすすめの業者はトップページをご覧ください。

メールでの査定方法はこちら。