古銭買い取り業者徹底比較!古銭の価値を簡単に知る方法!
古銭を高く売るためにも価値を知る!

明治通宝の価値

Old Coin Ranking 01
明治通宝の価値と買取価格を知りたいときは?

明治通宝を含む古銭を高価買取してくれる古銭買取業者をお探しであればトップページをご参考にしてください。

まず、明治通宝には額面が10銭~100円までの9種類あり、額面によって価値が大きく変わります。
しかし、どの額面であっても明治通宝の価値は古銭の中でも高い方に部類されます。
そして、価値が高いという事は高い買取価格も期待できます。

明治通宝の中でも特に、100円か50円の明治通宝に関して言えば、現存する数が二ケタ程度(100未満)と言われており、なかなか持っている方はいないと思いますが非常に高い価格で取引がされるお宝古銭です。

それ以外の額面の明治通宝も、高い価値が期待できる古銭ですので、もしお手元に明治通宝があればきれいに保存しておく事がおすすめです。
各額面の詳しい価値はページ下部で紹介していますので、そちらを参考にしてください。

明治通宝の概要と詳細

明治通宝とは【明治初期に発行された政府紙幣】です。
※政府紙幣とは政府が直接発行し、通貨としての価値を与えた紙幣の事を指します。

明治通宝は別名【ゲルマン札】と呼ばれることがありますが、由来は明治通宝の起源がドイツの民間工場で製造されていた事で、実は、明治通宝は日本国内のみで考えられた紙幣ではありません。
「これでは政府紙幣とは言えないのでは?」と思うかもしれませんが、それは明治通宝の歴史的背景を知れば政府紙幣と呼ばれる理由が明らかになります。

明治通宝が発行された時代、明治維新により新政府が成立しましたが、当時の日本では現代では考えられない、【統一性のない大量の紙幣】が流通していました。
有名なもので言えば、【太政官札】、【府県札】、【民部省札】、【為替会社札】といった、官民発行のものが流通した紙幣として挙げられますが、これだけでも様々な機関が紙幣を製造していたことが分かります。

そして、【統一性のない大量の紙幣】としての大きな問題としては、様々な機関により紙幣が製造されていた事で、偽造紙幣も大量に流通していた事が挙げられます。
この問題から、共通通貨である【円】の導入が早急に必要でした。

そんな時、ドイツから紙幣の偽造防止に効果がある【エルヘート凸版】という印刷方法の売り込みがあり、この技術を日本でも使用してもいいという条件があったことから、日本は1870年(明治3年)に紙幣の製造をドイツに依頼しました。

そして、翌年(1871年)にドイツから紙幣が届き始めましたが、その出来栄えは偽造の安全対策には未完成といえる仕上がりでした。
そして日本でドイツから届いた紙幣に対して、足りない箇所に印官印等の対策を補う事で、日本国内で【明治通宝】を完成させました。

そして、更に翌年(1872年)に明治通宝が発行・流通される事となり、今までに流通していた紙幣と比べて斬新な紙幣として大いに歓迎され、今まで流通していた紙幣は回収されていきました。

しかし、流通がすすむにつれて明治通宝の不便な点がどんどん明らかになっていきました。
額面は異なるがサイズは同一であるという点からの紙幣の偽造の横行、紙幣に使用された洋紙が日本の気候に合わず劣化が激しいと言った点です。

その為、ドイツの明治通宝の製造技術が日本で使用できるようになった時点で、明治通宝は日本国内で製造されるものに完全に切り替えられる事になりました。
ですので、明治通宝はれっきとした【政府紙幣】と言える紙幣なのです。

Old Coin Ranking 02

明治通宝の価値の簡単かつ正確な調べ方

明治通宝の正確な価値を知る方法は非常に簡単で、古銭買取業者にメール査定を依頼するだけです
メール査定を依頼するだけで専門家に現在の明治通宝の買取価格を査定してもらうことが可能です。

明治通宝は状態によってかなり価値が左右するのでメール査定は価値を知る為に最善の手段です。
多くの明治通宝をお持ちで大変であれば、古銭の名称だけでもを送れば基本相場を教えてくれます。

さらに、このメールで査定は悪徳業者を見抜く為にも重要な事でもあり、古銭においては買取価格も分かるので正に一石二鳥の方法です。
板垣退助100円紙幣の正確な価値が知りたい方はネットで調べるよりもメール査定がおすすめです。

査定におすすめの業者はトップページをご覧ください。

メールでの査定方法はこちら。

Old Coin Ranking 03
明治通宝の価値と買取価格

では、各額面ごとの明治通宝の価値と買取価格についてご紹介します。
明治通宝の種類は上記にもあるように9種類存在し、各額面は「100円」「50円」「10円」「5円」「2円」「1円」「半円」「20銭」「10銭」となっています。
紙幣に漢字で額面が記載されていますので、そこを確認すれば見分ける事は簡単です。
※こちらで紹介している価値と買取価格は状態がある程度良いものを基準にしています。

明治通宝【100円】の価値と買取価格

明治通宝【100円】
価値 希少性が高すぎて不明
製造枚数(ドイツ/日本) 24,330枚/ー枚
寸法(ミリ) 159×107
明治通宝の100円券はそもそもの製造数がドイツで生産された24330枚とされており、過去に発行された古銭の中でも非常に少ない枚数となっています。 更に、ドイツで生産された明治通宝は日本の気候に合わず、劣化がしやすいと言う特徴からも、明治通宝100円券の現存数は10枚に満たない為取引事例もなく、 価値は数千万以上と言われています。

明治通宝【50円】の価値と買取価格

明治通宝【50円】
価値 希少性が高すぎて不明
製造枚数(ドイツ/日本) 23,261枚/ー枚
寸法(ミリ) 159×107
明治通宝50円券も100円券と同様に非常に希少性が高く、価値は数千万円以上とされており、買取価格に関しては取引事例がほとんどなく、非常に価値が高い事から業者によっては断られる事もありえます。
もし、手元に明治通宝の50円券か100円券があれば大切に保管の上、鑑定業者等に相談する事をおすすめします。

明治通宝【10円】の価値と買取価格

明治通宝【10円】
価値 240,000円
製造枚数(ドイツ/日本) 1,143,189枚/1,546,063枚
寸法(ミリ) 137×89
明治通宝10円券は100円券や50円券と比べ、発行枚数も多い事から取引事例も多く確認されています。その価値はおよそ24万前後が目安となっており、買取価格は15万前後が相場となっています。
ただ、状態や生産された国がドイツか日本かによって価値は大きく上下します。

明治通宝【5円】の価値と買取価格

明治通宝【5円】
価値 350,000円
製造枚数(ドイツ/日本) 3,104,474枚/ー枚
寸法(ミリ) 137×89
明治通宝5円券は、100円券と50円券を除けば明治通宝の中で最も価値が高いとされています。市場価値はおよそ35万円前後、買取価格も30万前後は期待できます。
状態が悪ければ上記の様な価値は期待できず、ドイツ製が多く劣化しやすいので、見つけた場合は必ず大切に保管して起きた古銭です!

明治通宝【2円】の価値と買取価格

明治通宝【2円】
価値 120,000円
製造枚数(ドイツ/日本) 2,695,298枚/9,792,989枚
寸法(ミリ) 111×72
明治通宝2円券より低い額面から全体の発行数が1000万枚を超え、現存数も多く価値も落ち着いてきます。
ですが、それでも明治通宝2円券の価値は12万円前後と高く、買取価格も6万円前後が相場となっています。
1枚でこの価値ですので、見つければ正にお宝発見と言える古銭です!

明治通宝【1円】の価値と買取価格

明治通宝【1円】
価値 25,000円
製造枚数(ドイツ/日本) 39,814,913枚/5,394,916枚
寸法(ミリ) 113×71
明治通宝1円券からは2円券と比べても飛躍的に全体発行数が上がり、希少性自体はかなり低くなってきています。 市場価値はおよそ2万5千円前後、買取価格は1万円前後が相場となっています。
額面の高い明治通宝と比べると多少見劣りしますが、価値が高い事には変わりませんので不要であれば古銭買取を検討しましょう。

明治通宝【半円】の価値と買取価格

明治通宝【半円】
価値 40,000円
製造枚数(ドイツ/日本) 22,717,569枚/ー枚
寸法(ミリ) 89×53
明治通宝半円券は1円券と比べれば発行数が少ない事から、1円券よりも額面は低くても価値は高いです。 市場価値は4万円前後が目安で、買取価格は2万円前後期待できます。
ただし、劣化しているものが多い事から状態の良いものは珍しいので、思ったより値が付かないという事もありえます。

明治通宝【20銭】の価値と買取価格

明治通宝【20銭】
価値 15,000円
製造枚数(ドイツ/日本) 46,100,557枚/ー枚
寸法(ミリ) 87×53
明治通宝20銭券は明治通宝の中でも数多く取引がされています。
その取引価値はおよそ1万5千円前後、買取価格は7千円前後が相場となっております。
他の明治通宝と価値や買取価格がかなり異なるので間違えないように確認しましょう。

明治通宝【10銭】の価値と買取価格

明治通宝【10銭】
価値 12,000円
製造枚数(ドイツ/日本) 72,026,143枚/54,621,137枚
寸法(ミリ) 89×53
明治通宝10銭券は明治通宝の中では圧倒的な発行枚数を誇ります。
その為、他の明治通宝と比べ希少性がかなり低く、価値は1万2千円前後、買取価格は5千円前後が相場です。
ですが、状態が良いものが見つかりやすいので、20銭券よりも高い価格で取引される事も多くあります。