古銭買い取り業者 オススメRANKING!

古銭買い取り業者徹底比較!古銭の価値を簡単に知る方法!
古銭を高く売るためにも価値を知る!

古銭買取業者おすすめランキング -おすすめ古銭買取業者を紹介します-

Old Coin Ranking 01
古銭買取で悩んでいませんか?

ブランド品の買い取り、切手の買い取り、貴金属の買い取り、着物の買い取り、食器の買い取り、オーディオの買い取り、お酒の買い取り、骨董品の買い取りなど、今ではどんな商品でも買取可能な時代になってきました。断捨離が流行し、リサイクルブームの到来で、買取業者も数多く存在しています。
このサイトは、私と同じように古銭買取に不安を感じている人や、できるだけ高く古銭を買い取ってもらいたいと思う人のために、少しでも助けになればと思い作りました。私は去年、相続した大量の古銭を買い取りしてもらいました。
私は去年に相続した大量の古銭を買い取りしてもらいました。
実際に体験した業者とのやり取りをもとに「おすすめの古銭買取業者」や「少しでも高く売るためのテクニック」、「古銭の価値」等を紹介します。
当初、私は【買取業者】に良いイメージを持っておりませんでした。古銭買取はあくまでもお金を売ることなので、悪徳買取業者に遭遇してしまったら…と初めて依頼する時は非常に不安でした。
私自身買取自体が初めてで、流れも全く分かりませんでしたし、さらに古銭も相続によるものでしたので価値もさっぱり分かっておりませんでした。しかし、初めてのことで、 悪徳業者に当たったらどうしようと強く不安だった反面、どうせ古銭を売るのであれば少しでも高く売りたいとも考えていました。
そして考えた結果、古銭買取を行っている業者に一社ずつ査定依頼をし、20社の業者にお願いしました。
もちろんネットでも調べましたが、結局はこの方法が一番早かったのです。
結果としては、多くの古銭買取業者を比較検討した甲斐もあり満足のいく結果となりました。
ただ、この方法は非常に多くの手間と労力とが必要となり、途中で何度も諦めかけました。なので、みなさんにはおすすめしません。実際、悪徳業者に遭遇する事があり、とてもしんどかったです。
前述にもありますが私自身が非常に苦労したということもあり、これから古銭買取を考えている人には、安心して高く売れるおすすめの古銭買取業者とその方法を知っていただき、少しでも楽に満足いく取引をおこなってもらえたらと思っていますので是非参考にしてください。

Old Coin Ranking 02
古銭買取におけるおすすめ業者!

まずはじめにお伝えしたいのは、古銭買取のスタートポイントであり、かつ一番重要なのは【古銭買取業者の選択】です。
古銭は販売経路を確保することが非常に難しく、古銭買取業者の選択を間違えると買い叩かれてしまいます。
ここからはランキング形式で、私が実際に買取依頼した20社ほどの業者から厳選比較した、おすすめの古銭買取業者を紹介していきます。

Old Coin Ranking 03
各種古銭の買取価格相場および概要

各種古銭の買取

記念硬貨の買取価格相場および概要

記念硬貨

記念硬貨とは国家的行事を記念して発行される貨幣のことで、日本の場合は、閣議の決定を経たうえで発行される特別な貨幣になります。日本において有名なのが昭和39年(1964年)に発行された「東京オリンピック記念硬貨」です。
記念硬貨にも通常の硬貨と同じように額面があり、小売店でも使用することが可能です。しかし、記念硬貨は額面以上で販売されていた事から、基本的には額面以上の価値があると考えるべきですので、見つけ次第すぐに通常使用することは控えるべきです。
記念硬貨の中には額面を遥かに超える価格で買取してくれる記念硬貨もありますので、まずは手持ちの記念硬貨の価値を調べることが大切です。
各種記念硬貨の買取価格相場および概要については下記ページで説明しますのでご覧ください。

続きを表示

穴銭の買取価格相場および概要

穴銭

穴銭とは中央に穴の開いている銭貨を総称した古銭のことです。
有名な穴銭としては教科書にも載っていた「和同開珎」や「寛永通宝」が有名です。 穴銭は貨幣として現在使用することができませんので、コレクターアイテムか古銭買取にて現金化することをおすすめします。
ただ、穴銭の買取価格や価値に関してですが、穴銭は一見価値のある古銭に見えますが、中にはほとんど値のつかない穴銭もあります。
各種穴銭の買取価格相場および概要については、以下のページに一覧形式で説明していますのでご覧ください。

続きを表示

金貨の買取価格相場および概要

金貨

金貨とは文字通り金を素材として造られた貨幣であり、主に「日本金貨」と「外国金貨」の2種類に分類することができます。 有名な外国金貨として「メイプルリーフ金貨」や「クルーガーランド金貨」が挙げられますが、販売価値や買取価格は基本的に金品位や金相場に左右されます。
その一方で、日本金貨は「一圓金貨」や「各種記念金貨」が挙げられますが、日本金貨は古いものが多いため、買取価格や価値は古銭としての価値が大きく考慮されます。
有名な金貨についての買取価格相場および概要を以下のページで一覧形式で説明していますのでご覧ください。

続きを表示

小判の買取価格相場および概要

小判

小判とは江戸時代に流通した金貨の一種で、大判に次ぐ価値高い古銭です。
どの小判も素材は金ですが、実は純金品位の小判は存在せず、銀も混ぜて鋳造されており、時代の流れとともに新しい時代の小判であるほどコストカットのために金品位は低く鋳造されています。
小判の価値や買取価格は「古銭としての希少性」が大きく考慮されていることから、買取を考えるならば古銭買取業者に依頼するべきです。小判の価値や買取価格も種類により様々なので、各種小判については以下のページをご覧下さい。

続きを表示

古金銀の買取価格相場および概要

古金銀

古金銀とは、江戸時代中期以降、または明治時代までに通用していた金貨と銀貨の総称です。
つまり、上記で説明している小判・大判、日本金貨も厳密には「古金銀」に分類できますが、このサイトでは古銭買取業者が古金銀として分類している「判金」や「朱銀」等についてまとめて説明しています。
古金銀の買取価格も基本的には「古銭としての希少性」が重要になっており、穴銭と比べても全体的に古銭としての買取価格や価値が安定して高いです。
種類が非常に多く、買取価格や価値も種類ごとに大きく異なりますので、次のページで古金銀の買取価格や価値を一覧形式でご覧下さい。

続きを表示

古紙幣の買取価格相場および概要

古紙幣

古紙幣というと板垣退助が描かれた500円札や、聖徳太子が描かれた1000円札など、現在でも使用できる紙幣を思い浮かべるかと思います。しかし、現在の紙幣と同様の形状の額面が100円~10000円の古紙幣は古銭としての価値がなく、エラー銭でなければ額面以上の価値はまずありません。ただ、額面が100円未満の古紙幣であれば、古銭としての付加価値が大きく期待できます。例えば、明治通宝は古銭としての価値が非常に高く、買取価格も高額を期待できます。
近年の古紙幣については下部のリンク先で説明していますのでご覧下さい。

続きを表示

Old Coin Ranking 04
古銭の種類一覧

Old Coin Ranking 05
古紙幣・旧紙幣の価値