688おまけ.離陸

いいこ~!!

赤ちゃんは離陸・着陸の時の気圧で耳が痛くて泣くって聞いてたから、おしゃぶりやら飲み物入れたコップやら用意していろいろ対策してたけど、なんと離陸中(飛行機が飛び上がる前の、ガーッて地上を走ってる時)に寝てくれました。
その後2時間くらいぐっすり。
なんて手のかからない子なんだ~!!
20181201_151652

そしてそういえばどこでも寝られる子だったわ~!!↓
「584おまけ.得意技は掴まり立ち寝」
584おまけ.スヤァ1


~番外コメント返信~
ものすごく気になるコメントがあったので、例外として早めに返信させていただきます!

みなとさん:
今回が初めてのコメントなのですが、日本旅行レポ⑤で気になったのが、アジア人の目が全て細目になっている事です。たまたまなのか、ドイツ人との差を表現したかったのかは分かりませんが、少し差別的に感じました…。それ以外は日本人は丁寧だと思って貰えている事が嬉しかったですし、日本旅行レポもとても面白かったです!これからも引き続き楽しみにしています。


まず、楽しく読んでいただいてありがとうございます!
しかし、これについては個人的に結構重要なテーマなので、今回は箇条書きにして説明させていただきます!
※1/6追記…例えば「つまんねー!チ〇カスブログ!」などの明らかな悪意のあるコメントはもちろんスルーするのですが、こちらのコメントは悪意などではなくきちんとした意見をくれているので、わたしも自分の意見を書きます!
(そして、フォローの返信をしてくださっている方、本当にありがとうございます!)

①目の描き方はわたしにとって「キャラの描き分け」の方法の1つでしかない
皆さんご存じの通りわたしの絵はつたないし単純なので、キャラの描き分けをするとなると髪・目・肌の色や髪形・目・鼻の形などで表現するしかありません。
例えばこの記事↓に出て来たドイツ人のおじさんも細目で描いていたり
「620.【閲覧注意】今までで一番衝撃だった離婚理由②」
620.うさぎ②3

未来記事になりますが、この記事↓に出て来る青年2人はそれぞれ「・・」「――」の目で表現しています。
95e4e3cc

これらは「描き分け」「(漫画内での)キャラの個性」を表現したものであり、他意は一切ありません。
み~んな「・・」←この目だと退屈だから、というだけの理由です。
また、さらに言うなら指摘されているこの記事↓の
「678.2018年日本旅行レポ⑤ 日本人を見分ける方法」
684.日本レポ⑤3


何度もお礼を言ってくれたお兄さんのキャラクターデザインは「ねこちゃんみたいでカワイイ」と思いながら描きました。
(普通の漫画とかでもよくいる、猫目のカワイイ女の子キャラみたいなイメージです。画力追いついてないけど)
ただ、わたしがカワイイと思って描いたものをみんなもカワイイと思うかどうかは好み次第なので、これはどうしようもありません。

②「特徴」を挙げることは差別ではない
「アジア人を細目に描くことが差別」ならば、「ドイツ人を鼻を大きく描くことも差別」で、「イギリス人を赤毛のそばかすに描くことも差別」ですよね?
だって世の中には、アジア人の目が細いと侮辱する人はもちろんいますし、ドイツ人の鼻がでかいと侮辱する人も、イギリス人はそばかすだらけだと侮辱する人もいるんですから。
この記事↓にありますが「風立ちぬ」に出て来るドイツ人も差別ですよね?
「306.鼻立ちぬ」
鼻3


また、これ↓はドイツの有名な子供の歌「3人の中国人とコントラバス」ですが

3人の中国人は小柄、小さな鼻、細目で描かれており、出て来るドイツ人警官は大柄、大きな鼻、ギョロ目(?)で描かれていますね。
もちろんこれも差別なのですよね?
そしてわたしは、こういった悪意無く描かれた特徴をあげつらって「差別だ!!」と声をあげる世の中になりませんようにと常々願っています。

③そもそもわたしもアジア人
単純に、わたしもアジア人(しかもアーモンドアイです。フリッツ君もです)なのにアジア人を差別する表現をしていると思われる理由が分かりません。
自虐?
白人コンプレックスの裏返し?
ドイツに住んでいるからって身も心もドイツ人気取りでいる?(これはやばすぎる笑)
わたしは何があろうとどこに住もうと何語を喋ろうと生涯日本人なので、同じアジア人を差別するような気持ちは一切ありません。

記事誘導フリッツ君

↓手のかからないフリッツ君に応援のクリックよかったらお願いします!!
(クリックは一日一回有効らしいです!)