アラシュという自動車メーカーを知る人は、かなりの自動車通であるといえるでしょう。アラシュは知る人ぞ知る自動車メーカーであるとともに、非常に高いスペックを誇るマシンを製造しています。そんなアラシュから発表されたマシンAF10について紹介していきます。
アラシュ AF10
アラシュ・モーター・カンパニー
アラシュ・モーター・カンパニーは、知る人ぞ知るイギリスの小規模自動車メーカーです。
1999年にArash Farboud氏によって設立され、2006年にアラシュ・モーター・カンパニーに名称を変更して誕生しました。今までにFarboud GT, Farbod GTS, Arash AF8, Arash AF10の4モデルを発表しています。現在Farboud GTSはGinettaに権利を売却し、AF8とAF10の2モデルを販売しています。
アラシュ AF10とは?
アラシュAF10はアラシュ・モーター・カンパニーによって2014年にアナウンスされた最新モデルです。非常に高いパフォーマンスを実現したマシンで、アラシュは”車というより宇宙船である”と公言するほどのマシンとなっています。2016年のジュネーブモーターショーにも登場し、ブガッティ・シロンやケーニグセグ・レゲーラなど、数々のハイパフォーマンスモデルが持ち込まれる中、AF10もそのずば抜けたスペックから、数々のメディアや自動車ファンの注目を集めました。AF10には、エンジンのみ搭載のAF10と、ハイブリッドシステム搭載のAF10ハイブリッド、レース仕様のAF10ハイブリッドレーサーの3タイプが用意されています。
アラシュ AF10のパフォーマンス
アラシュAF10のパフォーマンスはずば抜けています。35万ポンド(約5000万円)で手に入るエンジン搭載のAF10には550hpのV8エンジンが搭載。このエンジン搭載モデルのスペックはあまり魅力的ではありません。AF10の本領はこのモデルではありません。
AF10ハイブリッドには、スーパーチャージャー付き6.2リッターV型8気筒エンジンが1基搭載され、900馬力を出力。さらに、フロントアクスルに2基、リアアクスルに2基の合計4基の電気モーターが、合計で1,180hpを生み出し、合計で2080馬力という異次元のパワーを発揮します。2275Nmというこれまた異次元のトルクを生み出します。このパワーを制御するために2つのギアがモーターに、内燃エンジンには6速マニュアルか、パドルシフトから選択することができます。0−100kphへは2.8秒で到達します。トップスピードは約320kph価格はハイブリッドが1億6千万円、レース仕様が1億7千万円となっています。
ボディには、カーボン強化プラスチックが採用され、ハニカムサンドイッチ構造で耐久性を高めるとともに、軽量化を実現しています。
アラシュ AF10のエクステリア
AF10のエクステリアは、クールでエキゾチックなものとなっており、スーパーカー好きにはたまらないデザインとなっています。リアには大きなウィングがアクセントとなっており、4つのテールランプと4つのマフラーがAF10のパワーを物語っています。
アラシュAF10が楽しみ
イギリスの小規模メーカー”アラシュ”から販売されているスーパーカー”AF10”について紹介してきました。アラシュAF10は2000馬力超えの圧倒的なパワーを持っているモンスターマシンです。まだ納車はされていないようですが、納車されたら、幸運にも手に入れることができた人たちの走りやレビューを動画で見ることができるようになるでしょう。今後のアラシュAF10の動向に注目です!
- name. tenikoh
- 高級車の記事をメインに、資産運用についても紹介していきます。