フレッツADSL開通までの道のり~Yahoo!BBさっさと回線を解放しろ!~
戻る
2001.11.13
ネットでプロバイダ経由でフレッツADSLに申し込む
2001.11.17
色々と不安になり、NTT(116)に電話
「YBBでは線路長が3.6キロあり開通不可能だったので、
先日フレッツを申しこみましたが、不安なので調べていただきたいのですが・・・」
NTT「わかりました。少々お待ち下さい」
~~~~~~~ 1分後 ~~~~~~~
NTT「4.2キロありますねぇ」
「4.2キロ!?」 Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
そ、そんなにあるの?
直線だと1.5キロだから2.8倍!?
迂回しすぎだよぅ(ノ_<。)ビェェン
NTT「フレッツでも難しいと思います。
一応NTTは2.0キロ以上の方にはお断りしているんです」
「速度が出なくても構わないんですが・・・」
NTT「そう仰る方には工事を実施していますが、
もし繋がらなくても工事費は頂いています。それでも宜しいですか?」
「はい。構いません」
NTT「お客様はまだYBBに回線が繋がっていますので、
まずはYBBをキャンセルして下さい」
「YBBはすでにキャンセルしていますよ。
回線は21日までに解放されるとのことでした」
NTT「そうなんですか~?NTT側に工事依頼は来ていませんよ?」
やっぱり!!(°口°;) !!
NTT「今日は17日ですから、
現在こちらに工事依頼が来ていないということは、
21日までは難しいと思いますよ」
同感です。(-o-)/
NTT「プロバイダ経由でフレッツを申込みしたみたいですから、
こちらも少々時間がかかると思われますし、
21日までじゃなくても大丈夫だとは思いますけどね。
数日後にフレッツの担当者からお電話があると思いますので、
それまでお待ち下さい」
「わかりました」
いまだにYBBの嘘つき病は治っていなかった模様。
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
2001.11.19
NTTから電話あり
NTT「この度はフレッツADSLにお申し込み頂き、有り難うございます」
いくつか簡単な質問に答えた後・・・
NTT「工事予定日は26日を予定していますが、
お客様まだ他社のADSLとご契約していますよね?」
「いえ、とっくに解約しました。
21日までに回線を解放するとの話でしたので、
26日に工事は出来ると思いますよ(たぶんね。あくまでもたぶんだから)」
NTT「YBBさんですから、おそらく無理だと思われますよ。
まだこちらに工事依頼も来ていないですし」
やっぱり・・・ヽ( ´▽`)ノ
NTT「申し訳ないですが、YBBさんに電話して
大至急NTTに工事依頼を出すように言っていただけますか?」
「りょうかいっ ('◇')ゞ」
NTT「もし何か色々と言われて無理そうでしたら、
担当者名を聞いて下さい。
お名前が分かればNTTの方で工事出来ますから」
「わかりました」
YBBへ電話-11回目 担当者:イマ○(♂)
「フレッツに申し込んだんですが、
YBBが回線を握っているので工事が出来ないらしいです。
早く回線を解放するように電話しろとの事でした。
大至急NTTに工事依頼を送って下さい」
YBB「お客様のお名前と電話番号を教えて下さい」
「odyou、012-345-6789です」
YBB「少々お待ち下さい」
~~~~~~~ 10分以上経過 ~~~~~~~
何やってるの~!?
(><@)イライラ
なんでこんなに待たせるのよ!!
いつもだったらすぐじゃん!!
( ・o・)ハッ!
もしかしてodyouは要注意人物とかマニュアルに書かれていて、
今YBB側で何かやっているんじゃないでしょうねぇ~。
ま、まさかね。。。(^^;ゞポリポリ
YBB「お待たせしました。odyouさんですね?
え~っとステータスはキャンセルとなっていますが、
回線の工事は・・・現在は予定がありません」
(゜Д゜)ハァ~?
「この間キャンセル処理をして頂いたタナ○さんは、
7営業日で解放出来ると仰っていましたけど!?」
YBB「そのような事は(マニュアルには)書かれていませんねぇ。
またお客様には『いつまでに出来る』など
言ってはいけないようになっていまして・・・」
ふざけるなバカヤロー!(ノ ̄皿 ̄)ノ~~~~~~┻━┻
「タナ○さんは13日に『7営業日で解放します』と仰っていました。
言ったことには責任を持ってやるのが、当たり前なんじゃないですか?」
YBB「・・・すみません・・・」
「未だNTTに工事依頼も出していないようですが、
そんなんで7営業日後の21日までに出来るんですか?」
YBB「・・・すみません」
「NTTは工事を控えています。どうするんですか?」
YBB「・・・・・・」
5秒ほど沈黙
YBB「すみません」
「謝ってばかりいないで、今すぐNTTに工事依頼を出せばいいでしょ!?」
YBB「皆様には1~2ヶ月待っていただいていますし、お客様にも・・・」
「だ・か・ら!何度も同じ事を言わせないで下さい。
NTTはフレッツの工事を控えているんです。
YBBが回線を解放しないことには、工事が出来ないんです。
先週YBBは7営業日で解放を約束しました。
約束したからには、ちゃんと守って下さい」
YBB「すみません・・・」
ここで、この担当者には見切りをつける。
バカの一つ覚えみたいに謝ってばかりの人は、
上司や担当者に繋げと言っても繋がないし、
話はループするばかりと言うことが
経験でわかっていたので早々に切る。。。
またかけ直そう・・・(ノ_<。)ビェェン
2001.11.20
NTTに電話
「昨日YBBに電話したんですけど、予定はないって言われてしまいました」
NTT「ぎゃはは _(__)ノ彡☆ばんばん!(←ここまでじゃないけど笑っていた)
やっぱりそうきましたか!!YBBさんらしいですねぇ。
担当者名はお聞きになりましたか?」
「イマ○さんと仰っていました」
NTT「部署は何でした?」
「サポセン?」
NTT「あ、それではなく、
直接NTTに工事依頼を出す部署の方のお名前を知りたいんです」
ゲゲ(゜_゜;) それは聞き出してなかった!
「勘違いしていました。サポセンの名前で良いのかと思っていて・・・」
NTT「そうでしたか・・・。
も~~~~し訳ないんですが、もう1回YBBに電話して頂けます?
NTTの工事が控えているという事をまず伝えていただいて、
工事申請を出して頂けるよう手配してください。
もし無理でしたら、今度は工事を担当する部署の方に繋いで貰って
お名前をお聞きしてください。頑張って下さい」
「わかりました」
YBBへ電話-12回目 担当者:ヨシモ○さん(♀)~カタヤ○氏(♂)
「もしもし~」
YBB「携帯電話からですねぇ~。
お掛け直ししますのでお電話番号をお願いします」
(°O° ;) オドロキ!
サポートが良くなっている!!
お言葉に甘えてかけ直して貰う。
「NTTからYBBが回線を握っているので工事が出来ないとの連絡がありました。
早く回線を解放するように電話しろとの事でしたので、
大至急NTTに工事依頼を送って下さい!!」
YBB「お客様のお名前と電話番号を教えて下さい」
「odyou、012-345-6789です」
YBB「え~っと、ステータスではキャンセル処理されていますね。
工事の方はいつになるかわかりませんが、もうすぐだと思います」
そ~じゃなくって!ヽ( ´ー`)ノ
「NTTが工事をしようとしているのに、出来なくて困っているらしいんです。
いつになるとかじゃなくて、大至急やってください!!」
YBB「キャンセルは11月19日に受け付けしていますから
もう少しお時間を頂かないことには・・・」
(_□_;)!!19日って昨日じゃん!!
もしかして昨日の電話の後、
慌ててキャンセル処理したんじゃないでしょうねぇ。
「いえ違います。19日じゃなくて13日にキャンセルしました」
YBB「そうなんですか?」
「その時の担当者タナ○さんが言うには7営業日で解放するという話だったので
フレッツに申し込んだのですが、NTTが工事をしようとしたら
YBBに繋がっていて出来ないらしいんです。
大至急回線を解放して下さい」
YBB「担当部署におつなぎしますので、少々お待ち下さい」
~~~~~~~ 5分後 ~~~~~~~
YBB「お待たせしました。サポセンの・・・・・・・・・・カタヤ○です」
いま、名前を考えましたね!?
それとも自分の名前をど忘れしちゃったんですか?
(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー
というツッコミはさておき、
「NTTがフレッツの工事が出来なくて困っています。
大至急回線を解放して下さい」
YBB「NTTの116から電話があったんですか?」
「ちがいます。私が住んでいるエリアからです」
YBB「そうですか・・・。お調べして折返しお電話します」
「その電話は、いつまでお待ちすれば良いんでしょうか?」
YBB「 そんなにお待たせしないと思います」
「今日中ですか?」
YBB「・・・そうですね・・・」
「折返しNTTに電話しなければいけないので、
はやく電話が欲しいんですけど」
YBB「そうなんですか?」
「NTTは5時までですから(たぶん)、遅くても4時までにはお願いします」
YBB「わかりました」
半信半疑で電話を切るが・・・
なんと3分後に電話がかかってくる!!
「お待たせしました。カタヤ○ですが、お調べした結果をご報告します。
本日NTTに工事依頼を提出していたみたいです。
午前中の工事に間に合わなければ、午後には工事されると思います」
ウソ付け~~~~!!!(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!
今、慌てて提出したくせにっ!!!
まぁ良っか。
今日中に可能なら。。。
NTTに結果報告電話
「YBBに電話しました!今日工事依頼を出したらしいですよ!
午前中の工事に間に合わなければ、午後だということです」
NTT「_・)ぷっ
今日YBBからきたのはジャンパー工事接続依頼ですよ」
マジ?( ̄ー ̄?).....??あれ??
NTT「まぁ別に良いんですけど」
ヾ(;´▽`A``アセアセ
NTT「担当者のお名前はお聞きになりました?」
「カタヤ○さんという方らしいです(偽名っぽいですけどね)」
NTT「わかりました。
ではADSLを管轄している部署に一度お尋ねして、
もし工事依頼が来ていなかったら、カタヤ○さんにNTTから電話します。
そして確認が取れたらお繋ぎしますが、
この騒動で26日はちょっと厳しくなってしまいましたので、
27日になってしまいますが宜しいですか?」
「はい。ご迷惑をおかけしてすみませんが宜しくお願いします」
NTT「何度もYBBに電話させてしまい、こちらこそすみません」
あとは待つだけ・・・かな?
っていうかお願いだからYBB、
ウソをついて客を惑わせるのは止めてくれ!!
本当にいい加減にしろっ!!
(`´メ
次へ