昭和偉人伝 #119「大島渚・小山明子」
2019年1月9日(水) 22時00分~22時54分 の放送内容
- リモート録画予約ご利用について
- ビエラおよびディーガをお持ちの方が対象です。
ご利用にあたり、ディモーラの会員登録(無料)や機器設定が必要です。
※ディモーラはパナソニック社が提供するサービスです。 - リモート録画予約をする - ディモーラ (新しいウィンドウが開きます)
- 使い方を詳しく見る
今後このメッセージを表示しない
映画「愛のコリーダ」「戦場のメリークリスマス」など、数々の傑作を手掛けた映画監督・大島渚。病に倒れた夫を17年間介護した小山明子。映画人生と夫婦愛の軌跡をたどる。
番組内容
大島は、6歳の時に父親が急死し、母親の実家がある京都へ移り住む。苦学の末に京都大学へ。学生運動に情熱を傾ける一方、劇団を立ち上げ、演劇活動にもいそしんだ。大学卒業後、松竹へ入社。異例の若さで映画監督デビューを果たす。一方、小山は、高校卒業後、洋裁学校でファッションショーに出演したことがきっかけで松竹にスカウトされ、女優の世界に進む。小山は撮影所で出会った男性と恋に落ち、それが後の夫、大島だった。大島は監督デビューの翌年、立て続けにヒット作を生むが、小山との結婚直後、松竹とのいさかいを原因に独立。その後、「愛のコリーダ」「戦場のメリークリスマス」と世界からも注目される名作を手がけるなど精力的に活動を続けた。そんな中、大島は脳出血に見舞われる。小山は介護をしながら苦しい日々を送り、自身も重度のうつ病に…。病に倒れた夫を17年間にわたり献身的に介護した小山、その夫婦愛の軌跡をたどる。
出演者
- 語り
- 國村隼
初回放送日
2019/1/9
番組概要
国家壊滅の状態から未曾有の成長を遂げた時代・昭和。そこには、時代を先導したリーダーがいた。そんな偉人たちを、独自取材と真実のインタビュー、さらには貴重な映像を交じえてつづる、波乱万丈の偉人伝。
番組ホームページ
<番組ホームページはこちら!>www.bs-asahi.co.jp/ijinden/
制作
BS朝日、JCTV