目隠し 照れ隠し

ヒロネちゃんblog

2017年06月

なつになる

どんなに寝ても朝は朝、生きるということは続いてく、今日も世界はまあるくて、青いのでしょう、たぶんね、初恋の人は元気かしら、脱け殻になったらいけないね、クーラーで身体が冷たい、かさなる熱、すぎゆく夏、時がすすむのがはやいな、おののく、然し泣いてしまったらいけないね。

つらい×1000のときは、どうしたらいいですか?つらくてつらくてたまらんです。あたまがぐるぐるして眠ることもできずにいます。映画でもみて朝を越したいです、でも明日に響くのでもう寝たいです。

6/19

そろそろアルバムが発売されること、この着着と終わりへ近づいて行っている感じが怖いです。終わりは始まりというけれど、終わってしまうのに悲しいのはかわりないのです。
さいきんバンド練習もはじまったのですが、たのしめているよ。ちゃんと届けたいから、頑張ります。

帰りの電車でぼーっと長生きなんてできる気がしないって考えてた。あしたにでも死んでしまってもおかしくないこの世界。生きているのは奇跡に等しいので、そんな間に本を読んだり映画をみたり、会いに行きたい。


一人暮らししたら作曲用にいい机と椅子がほしいです。長期戦なのでどうしても腰がいたくなる。病院代や湿布代を考えると机と椅子も安いように感じるよ。てかいま結構、右肩もいたくて、わたし若くないのだということを思い知らされました。とほほ

かなしみおやすみ、という曲を書けてきょうは大満足です。いい気持ちで寝れます。

思い出せない夢みたいにならないように



こんばんは、
ヒロネちゃんです。


本日、「思い出せない夢みたいに」のMusicVideoが公開されました。

https://youtu.be/cPpcrUOlLek


まずは、、
制作に協力して下さったファンの皆さん、
ほんとうにありがとうございました!

無力無善寺でのMV出稼ぎライブは、とても大切な思い出になりました。
そして、こんなにたくさんの方がヒロネちゃんのMV制作に協力してくださって胸がいっぱいです。


「思い出せない夢みたいに」を書いたのは、今年の二月なのですが、
この曲が生まれたとき、「次のアルバム、つくれるかも…!」と思わせてくれたんです。
この曲が書けなかったら《ゆめのゆめ》は作ることができませんでした。

そう思ったのにも理由があって、
一月に「浴槽プランクトン」をシングルでリリースした前後
すこし曲作りがスランプ気味でした。
というのも、この「思い出せない夢みたいに」が何ヶ月も完成しなかったんです。取り掛かってからほぼまいにち何時間も鍵盤に向かって作っていたのですが、なかなか理想の形になってくれないし、かといって他の曲も作る気になれなくて、この曲ができないと進めないといった状況で勝手にほんとに苦しかったんです。
わたしはそういうとき大袈裟だから、「もう一生、曲できないかもしれない、、」「もう終わりだ」とか思っちゃって、深夜、最悪な気持ちで泣いてしまうこともありました。

「浴槽プランクトン」をつくったときくらいから、確かに自分の中の意識ががらっと変わることがありました。
それは楽曲を作って届けるというプロセスに対してです。
リリース以降のライブでもおはなししたことがあるかも知れませんが、音楽活動三年目にしてヒロネちゃんの在り方みたいなものも考えるようになり、やっぱりわたしはだれかの悲しみや孤独に寄り添えるような音楽を届けたいと思いました、それも円盤という手段で、あなたが悲しいときとかにいつでも寄り添いたいから、いつでもヒロネちゃんを取り出してもらえたら本望だなと思うようになりました。
だれかの支えになるには、こちらも全力で音楽を紡いでいかないといけないということもなんとなく「浴槽プランクトン」を作ってから気付いたので、このあたりから、曲作りに対して、手癖とかじゃなくて、ほんとうにじぶんと向き合って、じぶんを削って、取り組むように変わりました。そしたらとても辛かったけど、それもいいなと思えました。いつでも、いつまでも、音楽に謙虚な心でいたいです。

そんなこころもちになってから作りはじめた「思い出せない夢みたいに」はやっぱり簡単にはできなくて(というか、作るわけにはいかなくて)とっても辛かったけど、何度も練り直したらある日とつぜん素晴らしい歌詞とメロディーが降りてきて最高の形になったし、ノザワにアレンジお願いしたらさらに最高になったし、芸術の神様いらっしゃった〜〜😭という感じです。「思い出せない夢みたいに」が完成してからは、どんどんアルバムに導かれていった気がします。ほんとうにこの曲を書くことができてよかった。
だからこそ「思い出せない夢みたいに」でMVを撮りたかったんです。
ほんとうにほんとうにありがとうです。




歌詞の原案はって終わりにします。
_____________________
世の中のすべては、いつかは終わってしまう。
永遠なんてなくて物事や感情には
いつか終わりが来る。

それならば、そのときまで

精一杯
目一杯 
 
息を吸おう 
きみを想おう
 
一生忘れないように
思い出せない夢みたいにならないように
_____________________

《ゆめのゆめ》リリースワンマン詳細


6/21に発売される《ゆめのゆめ》の
リリースワンマンライブが開催決定!


🌟3rd album《ゆめのゆめ》
発売記念ワンマンライブ2DAYS

8/8(火) 北参道ストロボカフェ
8/12(土) 新宿motion



💜1日目
8/8(火)北参道ストロボカフェ
グランドピアノ弾き語り公演
ゲスト:ヴァイオリン

op19:00 st19:30
前売り券 4000円 (+1d)

……クラシカルな演奏会にしたいなあと思ったとき、真っ先にグランドピアノのある北参道ストロボカフェがいいなあと思いました。《ゆめのゆめ》をちゃんと再現したかったので、ヴァイオリンの方もお誘いました。せっかくグランドピアノなのでクラシックの楽曲も一、二曲弾けたらいいなあなんて思っています。アットホームな箱のため、どうしても少し値段が高くなってしまいましたすいません💧


💜2日目
8/12(土)新宿motion
バンド編成公演

op19:00 st19:30
前売り券 2500円(+1d)

……こちらはバンド編成です。ライブハウスでバンドとして出演するのがこれが初なので、とてもわくわくしています。自分を越えます。来てね!



🌟チケット購入方法⬇

【8/8】
40席のご用意になります。7/26ヒロネちゃん生誕ライブにて、8/8のチケット先行販売を致します。

【8/12】
ライブ会場、e+(6/25~)でお買い求め頂けます。


※ご不明点など、御問い合わせは、mekakusirecords@gmail.comまでお願い致します。
ギャラリー
  • ゆめのゆめ
  • 海王星
  • 海王星
  • 【歌詞】ノスタルジア
  • 【歌詞】ノスタルジア
  • 8/12ライブ会場販売の自主音源「ノスタルジア」
  • またね、カロリーメイト
  • またね、カロリーメイト
  • またね、カロリーメイト
<<   2017年6月   >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30