若者の投票率が低いこと。
街のことに関心がなさそうに見えること。
これらは若者のせいなのでしょうか? 

若者向けの予算が少なく、
次世代が引き継ぐ借金は今や860兆円を超える見込みです。
この状況は次世代に解決を託してしまえばよいのでしょうか?

※公債額(国、地方の借金)は、平成29年度末で865兆円の見込み

次の時代を生きる若者の声が、政治に届いていない現実

「私の参加により、変えてほしい社会現象が少し変えられるかもしれない」
と思う若者は30.2%

出典:我が国と諸外国の若者の意識に関する調査(平成25年度)

「自国の将来は明るい」
と思う若者は28.8%

出典:我が国と諸外国の若者の意識に関する調査(平成25年度)

債務残高はGDPのおよそ2.5倍に到達

出典:財務省HP「公債残高の累増」

YouthCreateのミッション

少子高齢化・人口減少社会に突入している日本。今後日本を、「若い世代の力とともに作っていくんだ!」と、社会全体が舵を切る必要があると考えます。

そのために必要なことは、若者が政治や街を身近に、自分事に感じるための教育の機会を増やし、若者の声が政治の議論の場に載る機会を作ること。

「若者と政治をつなぐ」
それが、YouthCreateのミッションです。   
  

若者に、政治への身近な入り口を見せる


若者の政治参加は、「身近さ」が鍵となると考えています。

社会保障や経済政策などの「大事だけども難しそうな話題」から政治を学ぶという入り口ではなく、一人一人の「若者にとって身近で自分事な話題」を入り口に政治に出会っていくことが必要です。

YouthCreateでは、通って暮らす身近な地域社会や、就職や子育てなど若者世代に関心の高いテーマを切り口にしたプログラムを実施しています。

課題を解決する方法

「投票に行くべき」「政治に関心を持つべき」との価値観を理由なく伝えても何も変わりません。若者が政治に関わる意義や楽しさを知り、政治に実際に声を届けることができる仕組みを作る。そのために、YouthCreateは「若者側」と「政治側」の双方にアプローチしています。
 

若者が政治に出会う機会を!
『出前授業』の実施

普段考えない、政治や街のことを考えてみる時間。友達同士で始めて政治の議論をしてみる体験。
若者は政治に関心を持つきっかけがなかっただけです。きっかけをつくれば意識は変わります。

これまでに中学高校、大学、公民館など合わせて68ヶ所で実施。
およそ12,000人とふれあい、政治について授業や議論をおこないました

都内高校にて、選挙に関する授業で実際に投票を体験している様子

都内高校にて、ワークショップを通して
合意形成のプロセスを学んでいる様子

出前授業の感想(抜粋)

・普段の事、よく自分があうことなどを簡単にわかりやすく説明してくださり、
 とても自分のためになったと思いました。とても聞いていて楽しかったです。(中学2年生)
・私たち目線で話をすすめてくれたのでわかりやすかった。(中学1年生)
・政治の授業だからもっと固苦しいものだと思っていたけど、楽しく、
 でも政治は自分でも主役になれるということを学べてよかったです。(高校1年生)

出前授業の参加者推移

2014年の開始以降、急速に参加人数を増やしており、
2016年には累計参加者9,000人を突破しました。

若者の声が政治に届く場を!
若者と地方議員の交流の場"VotersBar"

「どうせ、若者の意見なんて政治は聞く気がない」と思っている若者。
「投票にもいかない若い世代」と思っている政治家。両者の間に食わず嫌いな状況があると感じています。

全国多くの場で、若者と政治家が交流し話し合う場を作っています。
双方向性のある場により、若者世代の声を政治家が受けとめる機会として、街に新たなつながりが生まれます。

これまでに日本各地で35回開催し、一般参加者784名と参加議員147名に、
言葉や思い・学びをつなげる場を提供してきました。

議員と参加者がワークショップを通して交流している様子

Voters Bar参加者の感想(抜粋)

・遠く感じていた政治家の方達でしたが、実はとても近く、やっていること考えていることは私たちが行っている活動とそんなに遠くない、むしろ近いんだなと思いました。私も周りをまきこんで世界に貢献したい!!

・今まで政治は自分から遠いもののように感じていたのですが、今日お話を聞いて、私たち一般市民のために熱い想いを持って活動しているんだなあとよく分かりました。

・今日は政治家のみなさんの政治に関する熱い思いが聞けて、とても嬉しかったです。政治家のみなさんがこんなにも私たち市民のことを考えて動いていてくれていることに驚きました。もっと、こんな企画が増えて、若い人に政治家の人は思っていたより、近い存在だということを理解してもらいたいです。

・議員さんのイメージがすごく変わりました。自分自身ももっと学んでいかなければいけないと思いました。

・いろんな経歴の方がいるんだなと思った。意外と遠い職業ではないんですね。元々自分とは別格の人がなっているのかって思っていました。

わたしたちについて

総務大臣表彰をいただきました

若者力大賞 ユースリーダー支援賞・個人部門

その他にも、

第八回マニフェスト大賞受賞
第九回マニフェスト大賞受賞
平成二十五年度明るい選挙推進優良活動賞受賞

次世代志向の民主主義の根本を担う活動として、
国内外から注目支援をいただいております

読売新聞 コラム掲載

World Forum for Democracy

bloomberg

ご支援のお願い

YouthCreateの活動は、
皆さまからのご寄付によって支えられています。
18歳選挙権で大きな注目をあびた「若者と政治」ですが、
これを一過性のこととせず続けていくことが大切です。

劇的に何かが変わることはないですが、
地道にこうした活動を続けていくことが、民主主義を作っていきます。

若者と政治の双方と向きあいながら、
次世代につながる社会を作っていきます。
そのためにも、皆さまのご寄付をお待ちしております!
あなたの寄付で出来ること
YouthCreateの「出前授業」や「VotersBar」の展開には費用が掛かります。
プログラム作成や当日運営や交通費などに加え、YouthCreateスタッフの人件費が必要です。
対して、学校やVotersBar参加の若者からの収入のみではこれらの費用を賄うことができない現状があります。

「学校内で予算を捻出できなかっただけど、うちの生徒にぜひ授業を行ってほしい」
「私の大学のある街でもVotersBarを実施してほしい」
という熱意のある先生や若者の想いにもこたえるために寄付での支援をお願いします。
皆様のあたたかいご支援をお願い致します
「政治に関心を持つべきだ」という精神論ではなく、
「自分の生活と政治の繋がりを知り、
そして政治に声を届けることができる」仕組みを広げていきます。

いただいたご寄付は、当法人で実施するさまざまな活動・事業に使わせていただきます。
活動のご報告はホームページ、メールマガジンなどを通して随時皆様にお伝えして参ります。
皆さまからのご支援が、活動の拡大、事業の充実へとつながります。

皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。