次の時代を生きる若者の声が、政治に届いていない現実
「私の参加により、変えてほしい社会現象が少し変えられるかもしれない」
と思う若者は30.2%
出典:我が国と諸外国の若者の意識に関する調査(平成25年度)
「自国の将来は明るい」
と思う若者は28.8%
出典:我が国と諸外国の若者の意識に関する調査(平成25年度)
債務残高はGDPのおよそ2.5倍に到達
出典:財務省HP「公債残高の累増」
少子高齢化・人口減少社会に突入している日本。今後日本を、「若い世代の力とともに作っていくんだ!」と、社会全体が舵を切る必要があると考えます。
そのために必要なことは、若者が政治や街を身近に、自分事に感じるための教育の機会を増やし、若者の声が政治の議論の場に載る機会を作ること。
「若者と政治をつなぐ」
それが、YouthCreateのミッションです。
若者に、政治への身近な入り口を見せる
若者の政治参加は、「身近さ」が鍵となると考えています。
社会保障や経済政策などの「大事だけども難しそうな話題」から政治を学ぶという入り口ではなく、一人一人の「若者にとって身近で自分事な話題」を入り口に政治に出会っていくことが必要です。
YouthCreateでは、通って暮らす身近な地域社会や、就職や子育てなど若者世代に関心の高いテーマを切り口にしたプログラムを実施しています。
若者が政治に出会う機会を!
『出前授業』の実施
普段考えない、政治や街のことを考えてみる時間。友達同士で始めて政治の議論をしてみる体験。
若者は政治に関心を持つきっかけがなかっただけです。きっかけをつくれば意識は変わります。
これまでに中学高校、大学、公民館など合わせて68ヶ所で実施。
およそ12,000人とふれあい、政治について授業や議論をおこないました
Voters Bar参加者の感想(抜粋)
・遠く感じていた政治家の方達でしたが、実はとても近く、やっていること考えていることは私たちが行っている活動とそんなに遠くない、むしろ近いんだなと思いました。私も周りをまきこんで世界に貢献したい!!
・今まで政治は自分から遠いもののように感じていたのですが、今日お話を聞いて、私たち一般市民のために熱い想いを持って活動しているんだなあとよく分かりました。
・今日は政治家のみなさんの政治に関する熱い思いが聞けて、とても嬉しかったです。政治家のみなさんがこんなにも私たち市民のことを考えて動いていてくれていることに驚きました。もっと、こんな企画が増えて、若い人に政治家の人は思っていたより、近い存在だということを理解してもらいたいです。
・議員さんのイメージがすごく変わりました。自分自身ももっと学んでいかなければいけないと思いました。
・いろんな経歴の方がいるんだなと思った。意外と遠い職業ではないんですね。元々自分とは別格の人がなっているのかって思っていました。
総務大臣表彰をいただきました
若者力大賞 ユースリーダー支援賞・個人部門
第八回マニフェスト大賞受賞
第九回マニフェスト大賞受賞
平成二十五年度明るい選挙推進優良活動賞受賞
World Forum for Democracy