CROWN DRIVING VOICE

試乗体験者からクラウンオーナー、レーシング
ドライバーまで。クラウンの新次元のドライビ
ング体験に、驚きの声続々。

TRIAL VOICE

取材:2018年9月(メガウェブRIDE ONEコース)

その他の声Other

ワゴンと違って空間が一緒にならない、しかも広い荷室。

50代 会社員

大人のパーソナルカーの
トップだなと思う。

50代 会社員

コネクティッド機能も
使ってみたい。

40代 会社員

もっと違ったコースでも
試したくなる。

30代 会社員

試乗体験者の皆様がお乗りになったグレード

TRIAL VOICE

これが新しいクラウンか。
最初の出会いが衝撃的でした。東京都・会社員50代

購入のきっかけは?

これまでは欧州車を乗り継いでいました。気に入ってはいたんですが、ランニングコストもかかりますし、もっとほかのメーカーにも目を向けてみたかったんです。
それで定年を機に安全性能の観点から、トヨタ、中でもクラウンかな、ということになりまして。私の世代ですと「いつかはクラウン」というキャッチフレーズが印象に深いですし。

他に購入の決め手になった
ポイントは?

ロイヤルを見にお店に行ってみたら、ちょうどモデルチェンジの時期で、今は取扱いがない、と。
そこで、新型クラウンの写真だけ見せてもらって「クラウンこんなに変わったのか」とある種、衝撃を受けたんです。こんな機会は二度とないだろうと思ってその場で注文しました。

実際に乗り始めてどうでしたか?

いわゆる純然に「走る・止まる・曲がる」といったドライビングの楽しみ以外にも、コネクティッド機能が個人的にはよかったです。優等生的な言い方かもしれませんが、情報化社会の一員になれた感じがしますね。
LINEマイカーは出かける前に使っていますし、ドライブ診断という機能があって自分の走行データと評価が見られるので、それをいつも眺めていますね。

その他によく利用する
コネクティッド機能は?

オペレーターサービスですね。
一度、全然知られていないようなレストランの名前を出したんですが、オペレーターの方は全く問題なく席の予約までやってくれました。
ここまで細かく対応してくれるものかと感心しましたね。

クラウンと以前乗られていた
クルマと比較してどうですか?

クラウンのいいところは、今までのクルマより10センチほど車幅が小さいんです。 たった10センチ、と思われるかもしれませんが、この10センチの差が大きく、これまでは駐車場の選択肢が非常に狭くて苦労していました。でもクラウンに乗り始めてからは、初めて行く場所もたいてい駐車できるようになって、そこは以前と比べてもうれしいポイントです。
あとはやはり燃費。燃費を気にせずに気軽に出かけられますので、行動範囲が広がりました。
それから、これはまだ先の話にはなりますが、欧州車と比べると車検の時の部品代なども圧倒的に安くなるのでは、今から期待しています。

取材日:2018年10月7日 協力:東京トヨタ自動車 練馬店

1回の給油で1,000km以上。
この燃費の良さは驚きです。東京都・会社員40代

購入のきっかけは

2台続けてエスティマに乗っていたんですが、買い替えを考え始めたころ、東京モーターショーで発表されたコンセプトモデルを販売店で見せてもらって、デザインがすごく気に入ったのがきっかけです。
年齢的なものもあって、今度はセダンにしようと思っていたのも大きかったですね。自分でもビックリなんですが、実車は一度も見ないで決めました。一目ぼれですね。

他に購入の決め手となったのは

買い方ですね。残価設定型ローンで購入したんですが、月々の負担が少なくて済むというのは非常に魅力でした。特に2.5Lのハイブリッドは残価も非常に高く設定ができるので、思ったより支払いが楽。
安いクルマではないので、購入の決め手としては、大きい部分でしたね。

実際に乗り始めてどうでしたか?

燃費がすごくいいですね。 満タンにするとメーターの表示上ですけど、走行可能距離が1,000キロ以上って出ていたんです。 これには驚きました。あとは実際の遠出の時にも燃費を実感しましたね。
先日は三重まで行きましたが、満タンで往復給油なしでも余裕で帰ってこられたんですよ。この正月は関西の実家へこれで帰ろうかと思ってます。

その他に
役立った・便利な機能は?

高速道路でレーントレーシングアシストは、あるとないとでは疲労の度合いが全く違うと思います。長距離乗ると特に。やはり数百キロの道のりだと、普通は腰に疲労がたまりますが、それがない。
休憩なしでも200キロでも300キロでも行けちゃう。それくらい快適でした。

コネクティッド機能は
実際どうでしたか?

LINEマイカーアカウントはよく使ってます。というか、目的地設定なんかはほとんどそれでやっていますね。目的地の天気とか、到着時刻の予測とかも教えてくれるので計画がすごく立てやすくなりました。
使っていて楽しい機能だと思います。

オーナーになってみて感じる
クラウンのいいところは?

もう、外観のかっこよさです。
やはり、見た目が良くないと好きになれないし、買おうと思わない。

見た目で購入を決めた後に「あ、ここもいいな」とほかの部分もよく思えるようになりました。
FRらしいの走りとか燃費の良さなんかもそうでした。

取材日:2018年10月6日 協力:東京トヨタ自動車 昭和の森店

TRIAL VOICE

レーシングドライバー中嶋一貴によるドライビングインプレッションムービー

  • CHAPTER1
    OPENING~GASOLINE
    2.0 RS Advance
  • CHAPTER2
    革新的な走りをもたらす秘密とは
  • CHAPTER3
    Hybrid 2.5 G/
    3.5 G-Executive
  • CHAPTER4
    パワートレーンごとの
    進化ポイント
  • CHAPTER5
    コネクティッドサービスの
    うれしさ~まとめ
CROWN THE TEST DRIVE
DRIVING PLEASURE篇
  • ■北海道地区、沖縄地区は価格が異なります。
  • ■「メーカーオプション」「メーカーパッケージオプション」「設定あり」はご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。
  • ■価格はメーカー希望小売価格<(消費税込み)’18年6月現在のもの>で参考価格です。価格は販売店が独自に定めていますので、詳しくは各販売店におたずねください。
  • ■価格はタイヤパンク応急修理キット、タイヤ交換用工具付の価格です。
  • ■価格にはオプション価格は含まれていません。
  • ■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
  • ■ボディカラーおよび内装色は撮影、表示画面の関係で実際の色とは異なって見えることがあります。また実車においても、ご覧になる環境(屋内外、光の角度等)により、ボディカラーの見え方は異なります。
  • ■安全運転を支援する装置は、あくまで運転を支援する機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。
  • ■グレードによって安全装備の設定が異なる場合があります。
  • ■グレードや安全装備の設定によって同じ車種でも安全運転サポート車の区分が異なる場合があります。
  • ■環境対応車 普及促進税制およびリサイクル料金については、各販売店へおたずねください。
  • ■燃料消費率は定められた試験条件[JC08モード(国土交通省審査値)・WLTCモード]のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
  • ■表示される画面は、グレードやオプション装着により設定が異なります。
  • ■北海道地区の価格には寒冷地仕様が含まれます。
  • ■価格にはオプション価格、取付費は含まれていません。
  • ■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
  • ■写真は機能説明のために各ランプを点灯したものです。実際の走行状態を示すものではありません。
  • ■写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
  • ■画面はハメ込み合成です。
  • ■一部の写真は合成・イメージです。