タチバナ家
みかん
タチバナさんちのみかんは、ふつう? ヘン?
- 本名:立花みかん
- 年齢:16〜17歳(作中では高1から高2)
- 身長:155cm(6巻no.15)
- 体重:ダイエットしなきゃと思っている。
タチバナ家の長女・みかんは、一見、ごくふつうの女の子。
そこそこの公立高校(私服)に通っていて、クラスでは、めだたないポジションにいます。
好きなものは、かわいい小物や雑貨。
学校では、テディベア研究会に入っていて、将来、テディベアの作家になれたらいいなあと、ひそかに思っています。
(あと、クラスの岩木君に片思いをしています)
特徴とか特技とか、そういうスペシャルなものは、もっていません。見た目もたぶん、そこそこ。
そんな平凡な彼女ですが、なぜか、見ていて飽きない!
クラスや部活の友だちから、圧倒的に、おもしろ&かわいがられています。
それがなぜなのかは、まだ解明されていません。
「性格があまりにも素直で、赤ちゃんみたいだから」かもしれません。
④-NO.30
そんなみかんが、日々たたかっている相手が、タチバナ家・母。
お金のこと、日々のくらしのこと、将来のこと……。母と娘の、バトルのタネは、つきません。
みかんは、いちおう東京生まれで、いまどきの子たちにとりかこまれて育っている。
母は、イナカ出身で、昔の価値観で生きている。
母には母の思想があり、みかんはみかんで(もうしばらくの間)この家で成長していかなくてはならない。
がんばれ、みかん!
と思うほか、ないのでした。