FGO(FateGO)の「スカサハ」の評価やスキル、ステータスを紹介しています。スカサハにおすすめの概念礼装や育成素材、スカサハの絆礼装も紹介していますので攻略の参考にして下さい。
スカサハのステータスとスキル
スカサハの基本情報
★5:スカサハ() | |
---|---|
特徴/強み | ・宝具火力が高くほぼ確定でスタンを付与できる ・任意付与のQバフと神性・死霊特攻が強力 |
カード | |
ステータス | HP:14825/ATK:11375 |
宝具 | 【貫き穿つ死翔の槍】 敵単体にスタン付与 &超強力な攻撃 &中確率で即死 <オーバーチャージで確率UP> |
スキル1 | 【魔境の智慧A+】(初期CT7→最短CT5) 自身にさまざまな効果をランダムで付与 回避状態を付与(1T)確定 &クリティカル威力アップ(3T)確率80% &スター集中状態を付与(3T)確率80% |
スキル2 | 【原初のルーン】(初期CT8→最短CT6) 味方単体のクイックカードの性能をアップ(1T) |
スキル3 | 【神殺しB】(初期CT7→最短CT5) 自身に〔神性〕特攻状態(1T)を付与 &〔死霊〕特攻状態を付与(1T) |
属性/特性 | 中立・善・星・王 |
再臨・ スキル素材 | ▶全必要素材はこちら |
声優 | 能登麻美子 |
イラスト | こやまひろかず |
スカサハのランキング評価
星5ランキング評価 ▶ランキングはこちら | |
---|---|
総合評価 | |
高難度評価 | |
周回評価 | |
スペック・常用評価 ▶ランキングはこちら | |
全サーヴァント 評価 |
【星5ランキング評価】
※周回・高難度とそれらを合わせた総合ランク(当たり度)で算出
【スペック・常用評価】
※サーヴァントのスペック、メインストーリーの攻略などから算出
スカサハの特徴
スカサハの長所 |
---|
・宝具の火力が非常に高い |
└ほぼ確定のスタンで拘束も可能 |
・任意付与のクイックバフスキル |
・高倍率の神性・死霊特攻スキル |
・バスターとEXのヒット数が多い |
スカサハの短所 |
・「魔境の智慧」は回避以外の発動が確率 |
・パーティ単位で見た際にカード性能・構成が足を引っ張る |
スカサハの宝具性能
宝具名 | 貫き穿つ死翔の槍 ゲイ・ボルグ・オルタナティブ | |||
---|---|---|---|---|
属性 | Quick | |||
効果 | 敵単体にスタン付与 &超強力な攻撃 &中確率で即死 <オーバーチャージで確率UP> | |||
強化後 | 敵単体にスタン付与 &超強力な攻撃 &中確率で即死 <オーバーチャージで確率UP> | |||
即死確率(下段は強化後) | ||||
【OC:1】 50% 60% | 【OC:2】 62% 70% | 【OC:3】 75% 80% | 【OC:4】 87% 90% | 【OC:5】 100% 100% |
宝具シーン集
シーン1 | シーン2 | シーン3 |
---|---|---|
▲1本目の槍で敵を拘束し、2本目で敵を仕留める宝具。▲
全宝具一覧はこちらから!
宝具の効果・セリフまとめ
スカサハの保有スキルと育成優先度
スカサハの保有スキルとスキル強化素材
スキル1:魔境の智慧A+
魔境の智慧A+ | スキル詳細 | |||
---|---|---|---|---|
自身にさまざまな効果をランダムで付与 回避状態を付与(1T)確定 &クリティカル威力アップ(3T)確率80% &スター集中状態を付与(3T)確率80% (初期CT7→最短CT5) | ||||
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
30% 300% | 32% 320% | 34% 340% | 36% 360% | 38% 380% |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
40% 400% | 42% 420% | 44% 440% | 46% 460% | 50% 500% |
スキル2:原初のルーン
原初のルーン | スキル詳細 | |||
---|---|---|---|---|
味方単体のクイックカードの性能をアップ(1T) (初期CT8→最短CT6) | ||||
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
30% | 32% | 34% | 36% | 38% |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
40% | 42% | 44% | 46% | 50% |
スキル3:神殺しB
神殺しB | スキル詳細 | |||
---|---|---|---|---|
自身に〔神性〕特攻状態(1T)を付与 &〔死霊〕特攻状態を付与(1T) (初期CT7→最短CT5) | ||||
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
50% 50% | 55% 55% | 60% 60% | 65% 65% | 70% 70% |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
75% 75% | 80% 80% | 85% 85% | 90% 90% | 100% 100% |
スカサハのクラススキル
クラススキル | |
---|---|
対魔力A | 自身の弱体耐性をアップ |
スカサハのスキル強化優先度まとめ
①強みを発揮できる最低限のスキル上げ 【Lv6/Lv6/Lv6】 |
---|
まずは全スキルのCTを短縮する事を目指そう。特にスキル1の回避はクリ威力・スター集中度を高める事ができ、スカサハの通常カードで火力を出す際に重要。宝具は元から高火力なので、通常を伸ばせる事による運用の幅が広まるメリットが大きい。 |
②強みをフルに発揮できる理想形のスキル上げ 【Lv9/Lv9/Lv9】 |
当然、理想形はオール10になるが、一旦はオール9止めで問題ない。どれを10にするかで運用もある程度変化してくるが、【原初のルーン】を10にすれば全てのスキルCTが6になるので、宝具タイミングの調整がし易い。【魔境の叡智】を10にすれば5Tに一度回避を張れる上、クリアタッカーとしても活きるのでこちらもオススメ。 |
各スキル上げの詳細
スキル1:優先度高。2番目に育成しよう
最短で5ターンに1回、回避状態になることができるスキル。クリティカル威力アップ・スター集中度アップの確率が変わらないのは残念だが、回転率のいい回避スキルと考えるだけで十分有用なので、スキル2と並行してレベル10を目指そう。
スキル2:核となるスキル。最優先であげよう
任意の対象1体のクイック性能を最大50%上げてくれるスキル。スカサハ自身の宝具の火力にも大きく影響してくるので基本的にはこちらを最優先で育成しよう。
スキル3:優先度中。火力を求めるなら育成しよう
〔神性〕〔死霊〕の2つの特性に対しての特攻(最大100%)を得られるスキル。相性が等倍の神性サーヴァントや死霊エネミー相手であっても火力を出せるようになるが、逆に特攻の入らない相手には無意味となってしまう。他2つのスキルの方が汎用性が高いので、火力を求める場合を除けば一番最後でいいだろう。
育成にオススメのツール
所持チェッカー | 素材計算シミュ |
強化素材まとめ | スキル上げ優先度 |
スカサハのスキル・再臨素材
レベル90&オールスキルマに必要な素材
スカサハの必要素材 | ||
---|---|---|
合計必要QP | ×167,600,000 | |
×51 | ×51 | ×51 |
×154 | ×110 | ×60 |
×35 | ×9 | ×3 |
×17 | ×17 |
スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ
スカサハのスキル強化素材
Lv1→Lv2 | Lv2→Lv3 | Lv3→Lv4 |
---|---|---|
槍の輝石×5 ×200,000 | 槍の輝石×12 ×400,000 | 槍の魔石×5 ×1,200,000 |
Lv4→Lv5 | Lv5→Lv6 | Lv6→Lv7 |
槍の魔石×12 虚影の塵×10 ×1,600,000 | 槍の秘石×5 虚影の塵×20 ×4,000,000 | 槍の秘石×12 凶骨×15 ×5,000,000 |
Lv7→Lv8 | Lv8→Lv9 | Lv9→Lv10 |
凶骨×29 鳳凰の羽根×5 ×10,000,000 | 鳳凰の羽根×15 蛮神の心臓×10 ×12,000,000 | 伝承結晶×1 ×20,000,000 |
スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ
スカサハの再臨素材
霊基再臨×1(Lv50) | 霊基再臨×2(Lv60) |
---|---|
ランサーピース×5 | ランサーピース×12 |
QP×100000 | 凶骨×22 |
QP×300000 | |
霊基再臨×3(Lv70) | 霊基再臨×4(Lv80) |
ランサーモニュメント×5 | ランサーモニュメント×12 |
虚影の塵×20 | 混沌の爪×6 |
混沌の爪×3 | 蛮神の心臓×5 |
QP×1000000 | QP×3000000 |
スカサハのコマンドカードとNP効率
スカサハのコマンドカードのヒット数・性能
カード | Hit数 |
---|---|
クイック | 2hit |
アーツ | 3hit |
バスター | 6hit |
エクストラ | 7hit |
コマンドカードの仕組みとは
コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方
スカサハのコマンドカードのNP獲得目安
コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。
1枚目 | 2枚目 | 3枚目 | |
---|---|---|---|
8 | 3 | 4 | |
11 | 15 | ||
4 | 4 | ||
1 | 2 | 2 | |
B | Q | 9 | 12 |
0 | 0 | 0 |
スカサハのカード性能について
ヒット数の多いバスター・EX
▲バスターのモーションは3種類用意されている▲
6ヒットという破格のヒット数を誇るバスターカードを2枚所持している。アーツ・クイック始動に合わせて切ればNP回収やスター発生を見込める。
またエクストラアタックも7ヒットと多く、ブレイブチェインをつないだ際にNP・スターの両面に貢献してくれる。
クイック性能が悪い
2枚あるクイックカードはヒット数が少なく、スター供給・NP獲得のどちらに関しても足を引っ張る。極力切りたくないカードと言えるだろう。
総評:バスターを活かしたカードの切り方を
ヒット数の多い2枚のバスターとエクストラアタックがNP回収・スター発生の基盤となる。1枚だけのアーツ、性能のよくないクイックを最初に置いた、ABBEX・QBBEXといったカードの切り方を意識しよう。
スカサハの評価
スカサハはこんなサーヴァント
魔槍を操る、王者の気質を備えた女性。有能な師でもあり、数多くの弟子を戦士や魔術師に育てあげた。人の身で神域に踏み入った罰か、人としてカウントされない呪いを受けている。
クー・フーリンの師匠
クー・フーリンの師となった人物。修行の末、クー・フーリンの宝具にもなっている魔槍ゲイ・ボルグを贈っている。
スカサハ幕間の物語まとめ
– | 条件・報酬 |
---|---|
幕間1 [キル・ミー・イフ・ユー・キャン] | 【宝具強化、×6、、×5】 ・霊基再臨3回、絆レベル3 |
幕間2 [影の国にていざなうもの] | 【×1、×9、×5、】 ・絆レベル5 |
スカサハの強い点、使える場面
①強力な任意付与クイックバフ
対象を選べる高倍率のクイック性能バフスキル『原初のルーン』を所持している。主に自身の宝具ダメージアップを狙って使うことになるが、状況や編成によってはサポート用に使うことも可能。ただし、任意付与になった分『魔力放出』などと比べるとCTが1ターン伸びているという欠点もある。
②宝具の火力・スタン効果が強力
宝具強化済みで攻撃倍率が高くなっている上、スキル『原初のルーン』『神殺し』の恩恵もあるため最高打点が極めて高い。神性・死霊相手であればクラス相性が等倍の相手であっても申し分のない火力が出せる。
加えて宝具には確定で入るスタン効果がついている。仮想敵であるアーチャーはチャージが短いので、スタンによる足止めは非常に有効と言える。
③バスター・EXのHit数が多い
バスターカードのヒット数が多いため、アーツやクイックの「1stボーナス」の恩恵を大きく受けることができる。NP・スターを求める場合、アーツ・クイックを1枚目に置き、バスターを2枚目以降に切ろう。
またエクストラアタックも同様にヒット数が多いため、ブレイブチェインの恩恵が非常に大きい。ABBEX、QBBEXで組めると効果的。
④範囲の広い特攻を持つ
死霊と神性が対象の特攻を付与する『神殺し』が強力。神性を持つサーヴァントは非常に多いので、各種特攻の中でも使いやすい部類に入る。死霊特性を持つサーヴァントは登場していないが、大型ゴーストなどのボスエネミーに有効な場面も。
死霊を持つエネミー | |
---|---|
ゾンビ系 | スケルトン系 |
ゴースト系 | グール系 |
スカサハの弱い点、使えない場面
①『魔境の智慧』は回避のみ確定
スキル1『魔境の智慧』は回避状態付与のみ100%成功となっており、クリティカル威力アップ、スター集中状態付与は失敗することがある。成功する方が多いとはいえ、必ず火力を上げられるわけではないということは意識しておこう。
②パーティに編成しにくい
ヒット数の多いバスターを基盤とすることでNP・スターを回収することはできるが、アーツ・クイックを1枚目におかなければならない制限がつきまとう。なるべくスカサハのNP回収をカードで行わないように、礼装・他のサーヴァントによる補助を加えるのがベストだろう。
またアーツを1枚しか持っていないので、主流のアーツサポート宝具持ちサーヴァントで宝具を回していくパーティと噛み合っていない。クイックパーティに編成しようにも、クイックカードの性能が足を引っ張ってしまいこちらにも編成しにくい。
スカサハの総合評価
宝具性能の優秀なランサー
自身のバフだけで出せる宝具火力が非常に高く、単純にHPの高い相手であれば最前線で活躍してくれる。スタンによる拘束、スキル『魔境の智慧』による回避で場持ちもそこそこよく、アタッカーとしては未だ優秀と言えるだろう。
一方でカード性能の影響でパーティ全体の動きを乱したり、NP周りに礼装・サーヴァントによる補助が必要だったりと悪い点も少なくはない。パーティ単位で運用すると欠点が目立ってくるのが残念だが、刺さる場面ではトコトン強いサーヴァントと言えるだろう。
スカサハにおすすめの概念礼装とパーティー編成
スカサハにおすすめの概念礼装
礼装名 | おすすめ理由 |
---|---|
カレイドスコープ | ・宝具をとにかく早く撃ちたい場合は最もオススメ ・虚数魔術や龍脈も妥協枠として選択肢に |
ゴールデン相撲 | ・攻撃力アップ+NPチャージ礼装 ・NP補助をしつつ宝具・素殴りの火力アップ |
概念礼装の評価まとめ!
星5概念礼装の性能・評価一覧はこちら
スカサハの絆礼装
絆礼装 | 絆上げおすすめ度 |
---|---|
絆礼装 | 【B】 好きなら入手する価値はある |
スカサハにおすすめのパーティー編成
フレンド含め、スカサハと一緒にパーティー編成した際に有用なサーヴァントを紹介。
サーヴァント | おすすめ理由 |
---|---|
スカサハ=スカディ | ・強力なQサポーター ・NPチャージで劣悪なNP効率を補助 ・各種バフ、デバフで火力サポート |
諸葛孔明 | ・弱みとなるNP効率の悪さをフォロー ・A3枚でA1stボーナスを狙いやすい |
オジマンディアス | ・NP配布スキルを持つ ・「魔境の智慧」の追加効果を確定にできる |
シェイクスピア | ・バスターバフとNP配布スキルを持つ ・クリティカルを狙えるタイミングでバフを使おう |
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---|---|
紅閻魔 | |
攻略情報 | |
ストーリー攻略まとめ | 奉納ポイント |
新規概念礼装 | |
配布星5礼装 | ガチャ星5礼装 |
ガチャ星4礼装 | ガチャ星3礼装 |
イベント素材の集め方 | |
雀の幸 | 川の幸 |
山の幸 | ケヤキ |
ヒノキ | スギ |
新規コマンドコード | |
星5コード | 星4コード |
FGOお正月キャンペーンまとめ
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---|---|
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イベント最新情報 | ダメージトライアル攻略 |
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星5が2回連続ですり抜け来た時には折れそうになったがなんとか1枚来てくれた
始めた時から欲しくて石貯めてたんだ
スカサハの宝具1と2ってはっきり分かるぐらい差がありますか?
差ははっきりあるよ
ただよほどの高HPの敵でもない限り、宝具1でも十分だから
それ以上は過剰になりがち
100連で引けんかった…
北斎がうまく引ければ、12日リベンジや
310連で引けなかった俺より運が良いな
100練引けなかったってか今ピックアップじゃないでしょ
今出るとしても福袋一回のみよ
ごめんミス。スカディのサイトと勘違いしてた
師匠に付ける概念礼装で、カレスコとゴールデン相撲以外におすすめってありますか?
あと、今のサポ欄のランサーはクーフーリンLv80なんですけどそのままがいいか師匠と交代するかどっちの方がいいんでしょうか?
自分は宝具火力上げるために黒聖杯置いてます
どっちも使わないからどっちでもいいけど、NP礼装のスカサハの方が初心者がまだ使う可能性がありそう
自分のフレンドだったらどっちでもいいからスキル10になってるのを置いてほしい
師匠につける概念礼装で、カレスコとゴールデン相撲以外におすすめってありますか?
あと、今のサポ欄のランサーはクー・フーリンなんですけどそのままがいいか師匠と交代するかどっちの方がいいんでしょうか?
師匠と並ぶle90の弟子
これが見たかった!
宝具2にしようか迷うけど威力上がるだけだしスカディいるから宝具1でもそこまで困らないし・・・でも好きなキャラだから迷う!
悪いことは言わん
止めとけ
俺は1枚引くのに280連かかったぞ…
迷うくらいなら撤退だ!
宝具ワンパンできなくとも二回撃てばいいだけだ!
二回演出見れるんだからその方がお得だよ!
念願の師匠やっとお迎え出来た
去年Boxで貯めた塵羽骨がゴッソリ持ってかれたけど後悔はない
誰に使ったのかわかんないくらいみんな使うから塵がない……
おかしいよなぁ、ギル祭りかクリスマスか忘れたけど大量に集めたはずなんだけどなぁ
再臨しようとしたら3つしかなかったw
自分も同じく。ギル祭で溢れるほど貰ったのにね。再臨出来なくて慌ててシャーロット廻ったわ。最臨は無事出来たけど、今度はスキルでまた塵……本当に誰に使ったんだろなあ。
280連かかったわ…
20連目のエルキドゥすり抜けはひどいよ…
アスフォルト・鈴鹿御前・フラン・エレナ・ランスロット・アナ・シン・ディルムット・蘭稜王・槍ブラド
地獄を見た
北斎は我慢するしかねぇな…
アスファルトやめろ
ちょうど90連で来てくれた。前から欲しかったキャラだから来てくれて感無量(*´∇`*)
セルラン一位やないかw
みんな師匠にブッ込んでるんやなぁ。
6万つぎ込んですり抜けヴラドで引退しようかと思ったけど、泣きの10連で師匠きてくれました。
北斎はもう引けないんで、師匠育てに集中するわ。
二万入れてすり抜け剣スロットのみ…
みんな星五の話してるのに一人だけ星四でおかしいと思わないの?すり抜けでググって出直した方がいよ
星4が何故か出やすいときってありますよねー。
星5が出ない時期が長いほど出るときは連続ででたりするので落ち込まないでくださいね!
別に星4の話でもいいじゃないですか。
何でそんなこというんですか??
すり抜けの定義はピックアップされない「星5
5」サーヴァントが出ることです。だから星4のランスロはすり抜けじゃないってことでは
星5でも星4でもどっちでもいいんじゃない?キラキラ演出の後でがっかりって皆同じような体験あるじゃない?木主さんはそれが言いたかったんだと思うよ?きっと
星55サーヴァントはとんでもないレアだわ
今回出やすいんですかね。私も10連で確定演出きて出ましたよ。