Contents [hide]
*必ず最後まで記事をお読みください。
百田尚樹氏、ヘイトツイートを削除
速報です
自身のツイートを「人種差別」ではないと強弁していた百田尚樹氏が、韓国国民を「クズ中のクズ」と侮蔑したツイートを削除しました(笑)
今回、削除されたツイートは以下のものです。
逃げ足だけは超一流
たとえ削除してもスクリーンショットにも、魚拓にもしっかり残っています。
「人種差別」をしていないと自信があったのであれば、削除せずに堂々と残して置けばいいのに(笑)
きっと「やましいこと」をしているという自覚はあるのでしょう。
本当に情けない限りの逃走劇です。そして「通報」と「通報した旨を当人に告知すること」の二つが、実際にヘイトを抑止できることが証明されました。
後日談
フォロワーからの問いかけに逆ギレちゅう。
悔しさからか、当ブログに対し、次のようなツイートを百田氏から頂きました(笑)
通報案件の関連記事
陳謝
以上の記事を書いた後に、当該ツイートが消えていないというご指摘を頂きました。その後、当方も百田尚樹氏アカウントを今一度調べたところ、確かに当該ツイートが未削除だったことを確認しました。つまり、本記事の内容は当方の憶断による錯誤です。今も尚、韓国の国民を「クズ中のクズです!」と侮蔑したヘイトツイートは健在です。
このような錯誤が起きた経緯については、別記事に埋め込んでいた当該ツイートが、当初は表示されていたのに、ある段階で表示されなくなった旨の報告を複数件いただいたことを切っ掛けとします。
このような現象は、引用元のツイートが削除されたことを示唆するものです。その時点で、百田氏のツイッターも併せて確認したのですが、当該ツイートが無いことを憶断してしまいました。これにより、百田氏が自らを省みて当該ツイートを削除したものと当方が判断し、本記事が執筆された次第です。
しかしながら、当該のツイートは削除されておりません。したがいまして自身の不徳を恥じ、天下に陳謝いたします。
本記事を削除することも考えましたが、資料として誤りを誤りのまま残すことも重要であると判断し、当面、当初のまま残すことにしました。
魔女で言えば、『パンツじゃないから恥ずかしくないもん!』と公言しつつ、いそいそとスカートやズボンを履く様な物でしょうか。
ネウロイが人類社会に侵略してくれば、百田氏も男だけに無力ながら、皇国史観やレイシズムに等構っていられなくなるかも…
あれ? 消えていませんよ? まあ、またアーカイブ取ったからいいけれどw
https://twitter.com/hyakutanaoki/status/1080686864854482944
魚拓のと投稿時刻が違うのはなんでだろ。ついてるコメントも、多すぎてわからないけど違う?
同じ投稿を二日に分けて投稿して片方を消したってこと?
その通り。
ニュースサイトのリンクを文末に挿入したくなって書き直したのです。
あらまーとうとうこのサイトもデマ記事を書くようになったか。
ストレスでハゲそう
おめでとうございます! ついにろだんさんが百田氏公認の「アンチ」になりましたよ!
https://twitter.com/hyakutanaoki/status/1081533723512692736
流石に今回の記事は謝罪した上で削除する方がいいのでは
本当のこと書いてんだから消すこたぁ無いのに
訂正は後ろの方に小さく出すあたり新聞に似てるな
別記事事 ×
別記記事 ○
同じ内容の投稿ですが、タイムスタンプが違いますよね
きっと、日をまたいで同じ内容を流した本人サイドが重複分を削除したのでしょう(多分)。
だから、早とちりといえばそうだけど、間違いというほどではない…という微妙さ。
百田氏のうっかりが要因な。
おじいちゃんだから大目に見てあげようよ、という感じですかね。
でも、周囲は「こういうことがあるから慎重にワッチしなきゃね(笑)」
百田氏は削除してないでしょうね
タイムゾーン設定によるものだと思います 46分で一致してるし
いずれにせよ、このブログ投稿はデマです
これで百田尚樹はツイ消しして逃亡しづらくなったけどね
日付変更して18年1月1日の記事にしてるんですね
まさに卑怯ですね
逃げてるのはこのブログ主では?
陳謝するなら冒頭でやるべきかと思われますが。
1970.01.01って何
もう魚拓も取られてるよ
1970年に書かれた世界最古のブログ記事があると聞いてやって来ました
1972年になっていますが世界最古のブログ記事である事には変わりありませんねw
傍目にはどっちもどっちなので仲良く喧嘩してて下さい
観客席から(・∀・)ニヤニヤ眺めます