ここから本文です

回答受付終了まであと7日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

A-半-A♯-2音半-D-全-E-半-F-全-G-全-A-半-A#

haj********さん

2019/1/607:00:40

A-半-A♯-2音半-D-全-E-半-F-全-G-全-A-半-A#

はどういうスケールになるのでしょうか?
もしくはスケールとして不完全なのでしょうか?
その場合、本来どういったスケールだったと考えられるでしょうか?

音楽を勉強しています。よろしくお願いします。

補足さらにこの音階を全て半音落とすと曲の雰囲気ははどのように変化するのでしょうか?

閲覧数:
17
回答数:
2

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2019/1/610:28:03

スケールってのはオクターブごとに同じ構造が循環するものです。あと、構成音の音名はなるべく「音名の変化記号を除いた部分」を被らないようにして考えてください。いま、AとA♯が被っているわけですが、それはあんまりよろしくないです。被らせないようにすると、スケールの正体がわかりやすくなります。
これはスケールを分析する上で基本的なところなので、そこを怠ると良くないです。

というわけで、「A B♭ D E F G」。6音のスケールですね。

で、「C」または「C♯」の音名が飛ばされてるので補ってみます。
Cを補えば「Aフリジアンスケール」
A-半-B♭-全-C-全-D-全-E-半-F-全-G
C♯を補えば「Aハーモニックマイナーパーフェクトフィフスビロウスケール」
A-半-B♭-全半-C♯-半-D-全-E-半-F-全-G

そのスケールは、どちらかのIIIを失ったスケールとして見るべきでしょう。音が抜けてるだけのスケールですね。

Aフリジアンスケールだとすると、調号はBに♭がついたkey of Fになります。
F G A B♭ C D E
keyの5番目の音が抜けてる状態なわけですね。

Aハーモニックマイナーパーフェクトフィフスビロウスケールだと、「全音半」の音程があるのでダイアトニック構造ではありません。
Aハーモニックマイナーパーフェクトフィフスビロウスケールは、AフリジアンスケールのIIIが臨時的に♯したスケール、あるいはkey of FのVが臨時的に♯したスケールとして現れるのが普通で、C♯の♯は調号ではなく臨時記号として現れます。

というわけで、この音階を全て半音落とすと、単純にkey of Fからkey of Eに転調したような雰囲気になります。弦楽器と相性の良いキーなので、弦楽器が映えますね。

hos********さん

2019/1/610:10:55

>A-半-A♯-2音半-D-全-E-半-F-全-G-全-A-半-A#
「A-半-B♭-2全-D-全-E-半-F-全-G-全-A-半-B♭」ですね。

>はどういうスケールになるのでしょうか?
Aフリジアン(A,B♭,C,D,E,F,G)の3度(C)抜きか、
Aフリジアンドミナント(A,B♭,C♯,D,E,F,G)の3度(C♯)抜きか、
A都節の基本形(A,B♭,D,E,F)& 短7度G(アプローチノート)

>もしくはスケールとして不完全なのでしょうか?
それは曲や質問の趣旨によりけりです。
都節の曲なら完全です。代表曲がこれ↓(さくらさくら)です。
https://www.youtube.com/watch?v=04afjrahdoA
D都節(D,E♭,G,A,B♭&C)で出来ています。

>その場合、本来どういったスケールだったと考えられるでしょうか?
もうお解かりだと思います。

>さらにこの音階を全て半音落とすと曲の雰囲気ははどのように変化するのでしょうか
少し落ち着いた感じになる場合もあれば、重たい感じになる場合もあり、一概には言えません。
自分で音を出して感じてください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる