トップ > 石川 > 1月4日の記事一覧 > 記事

ここから本文

石川

トキの大切さ知って 津幡高サポート隊がPR活動

親子連れにトキのグッズを配るサポート隊の生徒(左)=能美市のいしかわ動物園で

写真

 トキの保護活動に取り組む津幡高校の朱鷺(とき)サポート隊などが三日、能美市のいしかわ動物園と金沢市の尾山神社でトキのポストカードと、折り紙で作ったトキをセットで配り、活動をPRした。

 幸せを呼ぶ鳥として知られ、縁起が良いトキを多くの人に知ってもらおうと、酉(とり)年の二年前から毎年の正月に同園で活動してきたが、今回初めて初詣客でにぎわう同神社でも行った。今年は、サポート隊の生徒と教員計三人が参加した。

 生徒らは、動物園の入り口でトキのグッズ百セットを配った。「かわいい」「トキが大好き」などと喜ぶ来園客もいた。同校三年の山崎●琉(こはる)さん(18)は「貴重な鳥なので、トキをもっと知ってほしい」と話した。

 尾山神社では、同隊とNPO法人日本中国朱鷺保護協会のメンバーらが、四百セットを四十分ほどで配り終えた。隊長の同校三年三田慶司(さんだけいし)さん(17)は「受け取ってくれる人がたくさんいてよかった。トキの大切さを知ってほしい」と話した。(長屋文太、横井武昭)

●は木へんに葉

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山
地方選挙

Search | 検索