すいません、山田ノジルさんリムーブしました。実に不愉快です。:閲覧注意も!「ヒエトリサマ」たちの“めんげん”報告 トンデモ健康法の実態〈dot.〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181227-00000154-sasahi-life … @YahooNewsTopics
-
-
ここまで来るとはっきり言って大きなお世話としか。湿疹くらい別にほっとけばいいじゃん、好きでやってるんだから。何より嫌なのは、こうしたコンテンツが「女叩き」に利用されやすいところなんですよね。そんなのに燃料くべるのを自覚しているのかしていないのか。あと何でニューエイジ?
Show this thread -
>自分の体と向き合う自然なお手当で内なる声に耳を澄ませ、循環型社会>を目指し、女性性を尊重し、反近代的・反科学的思想を取り入れ……っ>て、こりゃ完全にほっこりテイストのニューエイジ運動ですね。 半端に勉強した知識をぶっこむのどうかと思いますよ。温活をそこまでつなげるの無理。
Show this thread End of conversation
New conversation -
-
-
広義の冷え取りと狭義の冷え取り(「進藤冷え取り」とします)がありますよね。広義のは確かに複数の医師が奨めています。湯たんぽを抱えさせたり、やたらに腹巻させたりとか。「進藤冷え取り」は進藤氏が医師なんですよね。
-
子宮系を追ったときに、医師の唱えた健康法の影響力の強さを感じました。何でそれをことさら無視したがるのか、叩き系コラムはそこが謎というか、何がしたいのかなと。また「冷え」って東洋医学の観点でもあるから、その話をしないとわけわからないんですよね。
-
この、「進藤冷え取り」に含まれる「冷え」は、東洋医学視点のものに進藤氏独自の霊的視点が加わったもので、オーソドックスな東洋医学とは言えないと私は考えています。私は今のところ、「冷え」という視点はかなり後世になってからのものではないかと考えるに至っています。
-
ありがとうございます。「冷え」はおそらく現在の「冷え」でとらえてしまうと見えてこなくて、例えば岡田式みたいに代替療法の広まり(含霊術系)までさかのぼらないとダメだろうなと。どこで切りとるかが問われるんですよね。フェミニズムと合流したのは80年代からですね。
-
フェミニズムとは月経をとらえるのと同時期に交じっていくととらえています。田中美津さんが鍼灸師になったことが大きく影響してるんだろうなとは思っています。実際のところどうだったのかは、ムーブメントの中でどうとらえられていたのかを追っていないので何とも言えないのですが。
-
そこは田中美津と三砂ちづるをファクターに入れて、あと「妊活」の台頭を射程に入れないと現在のムーブメントはとらえきれないと思います。フェミとアンチフェミの微妙な均衡のなかに「冷え取り」があるので、ややこしいと思います・・。というかややこしいんですよ・・。
-
かなり混じってますからねえこの辺。「冷え」と一口にいって、何を指しているのかが千差万別であるので、この辺は面白いところでもあります。物理的な温度ではない場合、ありますしね。
End of conversation
New conversation -
Loading seems to be taking a while.
Twitter may be over capacity or experiencing a momentary hiccup. Try again or visit Twitter Status for more information.