News

お知らせ

テラウォーズ第3回クローズドベータテストアンケート結果概要公開

テラウォーズの第3回クローズドβテストにご参加いただいた皆さま、まことにありがとうございました。

クローズドβテスト中に実施させていただきましたアンケートに数多くのフィードバックをいただき合わせて御礼いたします。

アンケートにご回答をいただいた皆さまからいただいたご要望やご意見等を踏まえて次回第4回クローズドβテストに向けて修正を行っている内容についてやご回答いただいた結果の概要を一部ではございますが、ご案内いたします。


第3回クローズドβテスト評価

cbt3_fb1.jpeg

第3回目のクローズドβテストの評価は、第1回目、第2回目のときよりも、良い評価をいただけましたが、今回のクローズドβテストで、わかりづらい評価を多くいただいていたり、UIなどが悪くあまり使われていない機能がありましたので、第4回目のクローズドβテストに向けて、よりよいものに改善を続けていければと考えています。 特にゲームサイクル全体をどう遊ぶか?がわかりにくい点がありました。 各アイテムの入手(メダル、チケット、チップ)と消費のサイクルがイメージしづらかったので、ゲームサイクルのわかりやすさを改善いたします。

チュートリアルについて

cbt3_fb2.jpeg

第3回目のクローズドβテストでチュートリアルを実装し、基本的なバトルに関する説明を追加させていただきました。 バトル以外のチュートリアルについては説明がなかったこともあり、使われていない機能や使い方がわからない機能などが多々ありました。 その他、日本語的に伝わりづらい文章や世界観に合わない文章が多く見られましたので、次回クローズドβテストでは、バトル以外の箇所の操作方法も伝えられるような形にできればと考えています。

ゲームの操作性について

cbt3_fb3.jpeg

全体としてはボタンなどのタップ感が感じられないという意見をいただきました。 ボタン反応のスピードや演出など、全体的に改善いたします。 またチーム編成画面の縦横スクロールとドラック&ドロップ操作がやりにくいという意見をいただきました。入力判定を調整し、操作感の向上を図ります。 その他、全体的にスクロール周りの操作に引っ掛かりのような感触がありましたので改善いたします。

ゲームのUI、配置、デザインについて

cbt3_fb4.jpeg

UIの雰囲気については良いという意見をいただきましたが、配置や操作するところについてはごちゃごちゃしている、縦横のスワイプの操作が煩雑であるという意見を多くいただいております。 操作メニューなど煩雑になっているところを全体的に見直しを行い、見直しにともなって操作部分も含めたUIを再構築していく予定となっています。

ストーリーモードについて

cbt3_fb5.jpeg

ストーリーモードは第3回目のクローズドβテストで初めてテストができる形にいたしました。 全体的な評価はよかったものの、それはストーリーの内容についての期待感が多く現れているところかと考えていますので、ステージでのギミックや攻略要素を含めた内容を検討し、よりよいものに改善をしていきます。

またゲームルールがわかりにくい(クリア条件)という意見をいただきましたので、改善を行います。

なお、テキストが読みにくいという意見をいただいておりますので、読みやすいフォントに変更をすることといたしました。

アリーナバトルについて

cbt3_fb6.jpeg

第3回目のクローズドβテストにて多くのユーザーの方に参加していただいたこともあり、マッチングについての言及をいただいています。

マッチングした相手が強すぎて勝てないという意見をいただきました。なるべく同レベル帯のユーザーとのマッチングを行うように改善いたします。

バトル中の意見としてはシグアの回復、ヘータのヘイト機能が強すぎるという意見がありました。 1度使用した後はWaitタイムを入れる形で改善を行う予定です。

バトルのテンポ・演出について

cbt3_fb7.jpeg

テンポが遅い、スピード感がない等の意見をいただきました。特に初期キャラクターが全体的に低速移動のキャラクターが多く、バトルの展開に変化が感じられない傾向があったため初期ラインアップの調整をします。また、その他のキャラクターについても、よりキャラクターの個性が引き立つようバランス調整を行います。

演出が地味という意見をいただきましたので、バトル中のエフェクト強化や演出調整を行います。 特に、何が起きているか状況がわかりづらかった、麻痺、毒などのステータス異常攻撃は状況がわかるよう調整を行います。

キャラクターの強化について

cbt3_fb8.jpeg

第3回目のクローズドβテストでキャラクターの育成ができるようになりました チュートリアルでの説明が全くなかったことによるわかりづらさに加え、素材の収集やキャラクターの強化の遷移が複雑であったことが、キャラクター強化のわかりにくさにつながっていると考えています。

キャラクターの確認と確認画面からのアクションができるようにしていくとともに、複雑な要素を見直していこうと考えています。

ショップの使い方について

cbt3_fb9.jpeg

ショップの種類が多く、どこで何を手に入れるのかがわからないというご意見や、チュートリアルや説明がまったくなかったことで何をどうすればいいのかがわからないという意見をいただきました。

ショップの種類が多いのと遷移の説明等がまったくありませんでしたので、次回のクローズドβテストでは、わかりやすく使える形や遷移にしていくようにします。

ショップの商品陳列が地味でほしくならないという意見もいただきましたので、UIの改善も行います。

次回の第4回クローズドβテストについて

次回のクローズドβテストでは、配信するストーリーは限定的になりますが、ほぼ全機能を実装したかたちで行います。

フレンド機能なども強化を行い、遊んでいただいている人のご友人なども含め、より多くの方が楽しんでいただける形を目指して参りますので、ぜひ次回クローズドβテストにもご協力をいただければと考えてきます。


次回クローズドβテストの情報は公式Twitterやミストウォーカーのニュースレターにてお知らせをさせていただきますので、ぜひフォローやご登録をお願いいたします。

テラウォーズ公式Twitterはこちら

ミストウォーカーニュースレターはこちら

引き続きテラウォーズをよろしくお願いいたします。

このお知らせをシェアする

トップに戻る

Twitter

YouTube