2019 . 01 . 02
【障害発生/GMO CLOUD/Public】ストレージ障害につきまして
1/3 1:30 更新
お客さま各位
平素はGMOクラウド Publicをご利用いただきありがとうございます。
ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
現在発生中の障害につきまして経過をご報告させていただきます。
22時38分にストレージの書き込みが不可能になった原因でございますが
復旧作業の一環で実施させていただきました、ストレージ側の容量が
超過した場合にI/Oを停止する設定を一時的に無効にしておりました。
しかしながら1月2日(水)の22時頃にストレージベンダーのエンジニア側で
再度、I/Oを停止する設定を有効にしてしまったことによりストレージの書き込みが
出来ない状態となりました。現在ストレージベンダーと電話会議をおこない
I/Oを停止する設定を変更する作業を早急におこなうよう指示しております。
大変恐縮ではございますが、復旧までお待ちいただきますようお願い申し上げます。
年末年始このような事態となってしまい誠に申し訳ございません。重ねて深くお詫び申し上げます。
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お客さま各位
平素はGMOクラウド Publicをご利用いただきありがとうございます。
ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
Publicのサービスにおいて、以下の不具合が発生しております。
■障害発生日時
2019年1月2日(水) 22時38分頃
■障害内容
・再起動後、サーバーが起動しない。
・サーバーに接続できない。
・クラウドコンソールからの起動が毎回失敗する。
下記障害が再発しております。
○【発生中/GMO CLOUD/Public】ストレージ障害につきまして
https://support.gmocloud.com/info/detail.php?no=1546354758
○【発生中/GMO CLOUD/ALTUS byGMO】ストレージ障害につきまして
https://support.gmocloud.com/info/detail.php?no=1546354797
■対象範囲
・GMOクラウド Publicで東京RED、ならびBLUEをご利用のお客さま
■原因
ストレージ不具合
障害に関するお問い合わせは jp_support@gmocloud.com までお願いいたします。
ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
深くおわび申し上げます。