12/31 13:52 追記 [5.暫定措置(緊急メンテナンス)の詳細]
平素はGMOクラウド Publicをご利用いただきありがとうございます。
ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
物理ストレージの追加メンテナンスでございますが
2018年12月31日(月)17時頃に実施予定でございます。
現在物理ストレージの手配を行い搬送中でございます15時40分までに
データセンターに到着予定でございます。
以下メンテナンス実施完了までのスケジュールになります。
15時30分 弊社運用担当者、ならびストレージベンダーがデータセンター入館
16時00分~17時00分 実作業準備、作業開始
18時00分~19時00分 作業完了(開始から2時間程度を予定しております)
メンテナンス終了後、仮想サーバーの再起動を開始したします。
ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
深くお詫び申し上げます。
------------------------
12/31 13:08 追記
お客さま各位
平素はGMOクラウド Publicをご利用いただきありがとうございます。
ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
現在発生中の障害と暫定措置に関しましてご案内いたします。
1.発生日時
・2018年12月29日(土)13時35分頃~2018年12月30日(土) 1時30分
・2019年12月30日(日) 22時50分頃~2018年12月31日(日) 2時45分
・2018年12月31日(月)10時10分頃~
2.影響について
・サーバーへの接続不可および不安定な状況。
・コンソールからのタスク実行不可、または不安定な状況が発生しております。
3.対象
・GMOクラウド Publicで東京RED、ならびBLUEをご利用のお客さま
4.原因
引き続き調査中でございます。
ストレージシステムの閾値設定に不具合が発生している可能性がございます。
空き容量については十分確保できている状態でございますが、
ストレージシステム上では、ディスク容量超過となっている影響により、
データの書き込みが無効になってしまう状況でございます。
5.暫定措置
・対象ストレージの新規VM作成の停止いたしました。
・システムログやテストサーバーの削除を実施いたしました。
・新たな物理ストレージの追加メンテナンスを12月31日(月)17時頃に実施予定です。
6.恒久対策(日時も含めて)
原因確定後に改めて対策を講じる予定です。
ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
深くお詫び申し上げます。
------------------------
12/31 11:36 更新
平素はGMOクラウドPublicをご利用いただきありがとうございます。
本障害の暫定対策といたしまして
ストレージ機器の増設更新を 12/31 午後の可能な限り早い時間にて実施いたします。
【注意事項】
お客さま側で操作いただきましても現時点では復旧いたしませんので
サーバーの再起動等の操作を行わないようお願いいたします。
お問い合わせフォームは送信エラーになる場合がございますので
障害に関するお問い合わせは jp_support@gmocloud.com までお願いいたします。
ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんが復旧までお待ちいただきますようお願い申し上げます
------------------------
12/31 11:28 更新
平素はGMOクラウドPublicをご利用いただきありがとうございます。
10:10に再発いたしました障害に関しまして
現在も復旧に向け対応中でございます。
【注意事項】
ストレージ障害が発生しているため、お客さま側で操作をしても復旧いたしません。
サーバーの再起動等の操作を行わないようお願いいたします。
障害復旧後、弊社にて順次仮想サーバーの再起動処理を行う予定でございます。
復旧までお待ちいただきますようお願い申し上げます
------------------------12/31 10:30 追記
お客さま各位
平素はGMOクラウドPublicをご利用いただきありがとうございます。
ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんが
12/31 10:10ごろ
下記の障害が再発いたしております。
引き続き対応中となりますので、
復旧までお待ちいただきますようお願い申し上げます
------------------------
12/31 10:00 追記
お客さま各位
平素はクラウドPublicをご利用いただきありがとうございます。
ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
現在発生中の障害につきまして経過をご報告させていただきます。
本日6:00より実施いたしました緊急メンテナンス作業が完了いたしましたため、
仮復旧とさせていただきます。
障害仮復旧時間 2018年12月31日 09:36
大変恐縮ではございますが、不具合が継続しているお客さまにつきましては、
下記お問い合わせフォームより別途お問い合わせいただければと存じます。
■お問い合わせ