あっという間に2018年もあと4日。ファ!? マジかよ! 4日!? 書いてみて自分で驚いてしまった私(中澤)。こうしちゃいられねえ! 今年のアニメを振り返らないと!!

春・夏・秋・冬、毎クール60本以上が公開されるアニメ。1年となると結構な数になるが、そんな2018年アニメの中から、アニメ好きが選ぶトップ100が発表されていたためお伝えしたい。投票数39万7145票

・私の2018年ベストアニメ

まずは、私の心に残っている作品は『宇宙よりも遠い場所(よりもい)』である。どこか居場所のない4人の女子高生が南極を目指すこのアニメにはめっちゃ泣かされた。ガチの名作である。

好きすぎて作中に登場する砕氷艦・しらせに乗船したことは以前の記事でお伝えした通り。ランキングを見ると、そんな本作は2位だった。まあ、そうだよね……って、2位!? マジかよ!

放送中は『ゆるきゃん△』や『ポプテピピック』の話題の影に隠れる感じだった『よりもい』。海外で再評価されたことは記憶に新しいが、話題になった派手な作品を抑えて2位を取るなんて……。アニメ好きの良心を見た気分である

・トップ10

ちなみに、その『ゆるきゃん△』は4位。これは俄然どんな作品がランクインしているのか気になってきたぞ。トップ10を見てみよう。

10位 ヴァイオレット・エヴァーガーデン
9位 ポプテピピック
8位 宝石の国
7位 SSSS.GRIDMAN
6位 アイドリッシュセブン
5位 ゾンビランドサガ
4位 ゆるキャン△

──注目は5位の『ゾンビランドサガ』。2018年秋アニメ(今期)で放送され、1話1話趣向が凝らされた展開が話題になった。

私も以前の記事で、2018年秋アニメの1話時点で「勢いNo.1」とご紹介したが、ゾンビアイドルのアニメだけによくここまで健闘したなとも思う。続いてトップ3は以下の通り。

3位 はたらく細胞
2位 宇宙よりも遠い場所

──『はたらく細胞』は順当なところか。そして、『宇宙よりも遠い場所』は、また同じ制作陣で青春群像劇を作ってもらいたい。そんな数々の話題作を抑えて1位になったのは……

1位 BANANA FISH

──2018年7月からフジテレビのノイタミナ枠でアニメ化された『BANANA FISH』だった。マンガも名作と名高い本作とお洒落なアニメには定評のあるノイタミナのタッグがアニメ好きの心をつかんだようだ。

なお、このランキングは『東京アニメアワードフェスティバル2019』が発表したもの。ファンの投票で2018年度(2017年10月15日~2018年10月13日)52週の全上映・放映作品524作品より上位100作品を選ぶアニメ・オブ・ザ・イヤー部門「みんなが選ぶベスト100」というランキング。

ここからさらに、アニメ業界のプロの投票による「作品賞」「個人賞」と、再びファンの投票による「アニメファン賞」を決めるとのこと。サイトでは、テレビ部門90位までと映画部門で選出された10作品が確認できるので、気になる方はチェックしてみてくれ。

参照元:東京アニメアワードフェスティバル2019
執筆:中澤星児

砕氷艦『しらせ』に乗ってみた記事はこちら

▼1話終了時点で書いた勢いを感じた秋アニメの記事