リグログ!

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【Maya】Maya で最速の IK ソルバ!

実はMayaにはいろんなIKソルバがあります。
ですが、デフォルトではロードされていないものが多いんですよね。

以下はロードすれば使えるようになるIKソルバです。
・ik2Bsolver
・ikSpringSolver

また、ikMCsolverというものもあります。
こちらは以下のコマンドで作成することができます。

ただ、ひっそりしすぎなのであまり使われていないっぽいですよね。
ということで、ヘルプにも書かれているMayaで最速のIKソルバと言われるik2Bsolverを試してみました。

ik2Bsolverについて

2ボーン限定ということです。
要するに以下のようなものにIKを適用したい場合はik2Bsolverを利用した方が効果的です。

この状況って体の部位では結構ありますよね。脚とか腕とか。
そのまんまRotate-Planeソルバーを利用するよりかはこちらに切り替えた方がいいかもしれません。

実際の速度について

ikRPsolver(Rotate-Plane)とik2Bsolverの速度差を試してみました。
1000フレームIKハンドルを動かしかつ、ツイストさせた結果は以下となりました。

ik2Bsolver

Real time in compute : 0.0139862 sec

ikRPsolver

Real time in compute : 0.0141115 sec

シンプルなテストではありながらik2Bsolverの方が高速というのが確かめられました。
テストによってはもろもろ変わるかもしれませんが私がいろいろ試した結果、
全てのパターンでik2Bsolverの方が早さは出ました。

ソルバーの変更方法

以下の場所で変えられます。

ですが表示されない時もありました。
その時は直接コネクトします。
ikHandleの持つikSolverアトリビュートにコネクトします。
例えば、以下の画像だと
ik2Bsolver1.message -> ikHandle1.ikSolver
というコネクションがされています。
このようにソルバを取り換えるだけでいいのでお手軽ですね。

まとめ

といった具合にMayaにはひっそりノードが結構あります。
あとDevkitに入っていて便利なプラグインもあります。
そういうのを時間があれば取り上げていきたいな~と思います。

それでは。


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