リグログ!

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

【Maya】Latticeでフロアコンタクト!

デフォーマーはリグでは非常に使えるものです。
特にデフォーマーはリグにおいてよく使われます。
それ以上にNURBS関係はよく使われますが…。

ということで、
今回はLattice(ラティス)デフォーマーを使ったフロアコンタクトについてまとめてみました。

基本的な構造について

画像を見てもらった方が早いかもしれません。
これはポリゴンスフィアにラティスを適用したものです。
かつ、作成されたラティスとラティスベースを少し変形させています。

デフォルトではラティスとラティスベースはスフィアを覆って作成されますがそれを範囲外に持っていきます。
そしてラティスのスケールYを0にすると達成できるんですが…。非常に説明が悪いですね。笑

使用例も簡単ですがまとめてみました。

モデリング

例えば、キャラクターが倒されて地面に顔がついてしまうような場合。
そんな時に顔を潰したりすることができます。
ただ、単純に押し潰すだけなので面取りとかで使う方が効果的かもしれません。

リグ

リグの場合はIKのフロアコンタクトに使ったりできます。
例えば、以下の動画はラティスを利用したフロアコンタクトの例です。

これは、カーブにikHandleを拘束し、そのカーブにラティスをかけ同じ構造を作っているだけです。

 まとめ

デフォーマーはモデリングにもリグにも使えることができます。
工夫するといろいろできたりするので試してみてください。

と新年一発目のネタでした!それでは!


実例で学ぶゲーム3D数学
実例で学ぶゲーム3D数学

posted with amazlet at 18.01.07
Fletcher Dunn Ian Parberry
オライリージャパン
売り上げランキング: 176,602

関連記事

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。

HelloWorld!

// サイトについて
主に3DCGのテクニカル関係の
ネタを取り扱うサイトです。

情報提供随時お待ちしております。


//管理人経歴

CADデザイナー

DTPデザイナー

3DCGインストラクター

UI/UXデザイナー

3Dジェネラリスト

アートディレクター

テクニカルアーティスト

リギングスーパーバイザー

テクニカルアーティスト

免責事項

本サイト内で公開している
全ての情報に関しては、安全性等、
いかなる保証もされません。

これらの情報を利用したことにより
生ずるいかなる損害に対しても
当方は一切責任を負いません。

使用する場合、
自己責任でご使用ください。

アーカイブ

カテゴリー

:)