ドラゴンの巣窟


ドラゴンの巣窟

ドラゴンの巣窟について

30階・対ドラゴン・タワー内特殊探索地

内容について ドラゴンとの戦闘で経験を積んだり、まだ見ぬ幻のアイテムを探し求めたりすることが目的です。
○注意事項
以下の人はドラゴンの巣窟で探索を行う事ができません。
  ・大怪我状態である人。
  ・HPが1又は0の人。
  ・ドラゴンの巣窟での探索は1日に1回しか実行できず、毎朝9:00を迎えるまでは次の探索を実行できません。
  ・探索費用100,000Gを支払えない人。

 また、探索中にHPが0になり、行動不能で探索が終了した場合、HPは1になります。
※すでに通常の探索を行っていた場合は、ドラゴンの巣窟で探索を行うことは出来ません。
ドラゴンの巣窟で探索を行っていた場合は、通常の探索を行うことはできません。
【探索方針について】
コロシアムでの作戦と同じです。 ・モンスターとの戦闘
  モンスターとの戦闘をすることで経験を積み、キャラクターを強化します。
 ・財宝の発見
  探索地に密かに存在する財宝を捜し求めます。
 ・罠の設置
  あなたの次に訪れた人へ罠を仕掛けます。
  罠に関しては注意が必要です。あなた自身が仕掛けた罠に掛かってしまうことも有ります。

上記の目的を選択しても必ずそれらのイベントに遭遇出来るとは限りません。
時には全く何もおこらないことも有ります。
解説 基本的に地上の探索と形式は同じ。大きな違いは、
1回の探索に10万Gかかること。
出現するモンスターがドラゴン3種のみのところ。
見つかるアイテムは各種護符のみ。の3点。
地上の探索を行っていると巣の探索ができないので注意が必要。

また、ドラゴンはとても強い。経験値はどれも20なので、経験値稼ぎ目的としても、ドラゴンが狩れるほど強い人でないと、まだ地上の探索で少しづつけ経験値を稼いでいたほうが、割りがよいと思われる。地上の探索と違い、戦闘に勝利すると、消費アイテムが消費され、楯が壊れたりする。(戦闘に負けると消費はされない)
宝箱は、地上や塔の探索よりも開く確率が高いようだ。
また、地上の探索と違い、役職者であってもドラゴンの巣窟の探索は可能。
対策 ドラゴンは魔法は使用してこないが、HP、攻撃力、守備力どれも高く、経験値目当てに行っても中途半端な強さでは返り討ちにされることが多い。
探索は護符探しのみを目的とし、財宝探しの方針で行ったほうが無難。
どうしてもドラゴンを倒したければ、ラ・デルフェスや天魔最終などの魔法を装備する、カウンターや地形効果など、有効そうなスキルを修得して装備するべきであろう。


ドラゴンの巣窟で発見されるアイテム

各種護符が発見される。どれも25階で2ポイント交換できる(?)

画像 名前 種類 タイプ 効果 売値 説明 レア度 入手方法 番号
コリーアの護符 コリーアの護符 小物 売却不可 災いから身を守ってくれる護符 C タワー30階のドラゴンの巣窟にて発見される。

タワー25階の景品交換所で1Pに交換できる。(※他の護符が2Pな点の差異に注意)
所持していると、ダンジョンで盗みインプに遭遇したときに、
『コリーアの護符が輝きだす……
コリーアの護符はインプと共に消え去った……。』
というログが出て、盗まれるはずだった装備の代わりとなって消滅する効果がある。
291
イプシロンの護符 イプシロンの護符 小物 通常 売却不可 災いから身を守ってくれる護符 C タワー30階のドラゴンの巣窟にて発見される。
タワー25階の景品交換所で2Pに交換できる。
所持していると、ダンジョンで地雷を踏んでしまったときに、
『なんと足元にあるのは『地雷』だった!
イプシロンの護符が輝きだす……
地雷は爆発しなかった。
イプシロンの護符は消え去った……。』
というログが出て、地雷を1度だけ無効化できる。地雷に出会っても、爆発しない場合は、護符を持っていても発動しない。
しかし、探索中で先に楯が壊れるなどした場合、極稀に護符がなくならないこともある(おそらくバグ)
292
ジャネスの護符 ジャネスの護符 小物 通常 売却不可 災いから身を守ってくれる護符 C
タワー30階のドラゴンの巣窟にて発見される。
タワー25階の景品交換所で2Pに交換できる。呪いの魔法陣を回避できる。発動sるうと失われる。落とし穴が回避できる効果もある?
293
女神の護符 女神の護符 小物 通常 売却不可 冒険者を正しい道へ導く護符 C タワー30階のドラゴンの巣窟
所持しているとダンジョンで階段が発見できる効果がある。ダンジョンの探索を開始すると、『女神の護符が静かに輝きだした……』とメッセージが表示され、階段が見つかると失われる。途中で倒れてもメダルのように失われるかは不明。
祝福のメダルを所持している場合は、そちらの効果が優先される。(このとき女神の護符もなくなるため、メダルを所持している時は女神の護符を持って探索はしないほうがよい)
タワー25階の景品交換所で2Pに交換できる。
294
アースの護符 アースの護符 小物 通常 売却不可 災いから身を守ってくれる護符 C タワー30階のドラゴンの巣窟(その時の探索方針:攻撃重視、モンスターとの戦闘、ペットなし)
タワー25階の景品交換所で2Pに交換できる。
自宅のアイテム欄に所持していると、ダンジョン探索時、罠や戦闘で行動不能になったさい、『装備の代わりにアースの護符を失った。』と表示され、装備の代わりに無くなるという効果がある。
295


ドラゴンの巣窟で出現する3種のドラゴン

※ドラゴンを倒して得られる経験値はどれも20

画像 名前 出現階層 開戦台詞 クリティカル台詞 回避台詞 勝利台詞 説明 備考 番号
ドラゴン
ドラゴン 30F ……… (無し) ……… ? 攻15/防12時、クリで被D48、ラデル平均D8
攻20/防13時、被D1,7、クリを防御されて与D14、ラデル平均与D15
経験値20
HP90 32
グリーンドラゴン
グリーンドラゴン 30F ……… (無し) ……… ? 防御32でクリ被D63を報告。他クリで72Dを与えてきた報告あり。
攻23/防14で防御を固めて被D21、35。クリティカルを防御されて与D25。ラデルの平均D15、1ケタが出ることもあるが、20以上のDが出やすい。
経験値20
HP89~103 33
ホワイトドラゴン
ホワイトドラゴン 30F ……… (無し) ……… ? 攻21/防32時、通常攻撃で被D4~33、与D6~11、クリ59、ラデル平均D9
攻21/防14時、通常攻撃で被D35、ラデル平均与D12
通常攻撃で45Dを与えてきた報告あり。防御12の人に、クリティカルで95Dを与えてきた報告あり。
経験値20
HP150~159 34

トップページへ戻る