お知らせ

ホーム > お客様各位へのお詫びとお知らせ

2018年12月18日
お客様各位
株式会社 洋菓子舗ウエスト
代表取締役社長 依田龍一

不正アクセスによるお客様情報流出に関するお詫びとお知らせ

このたび、弊社が運営しております「オンライン通販サイト」(https://www.ginza-west.co.jp/store/html/)におきまして、外部からの不正アクセスがあり、一部のお客様のクレジットカード情報が流出した可能性があることが判明いたしました。
お客様には、多大なるご迷惑とご心配をお掛けいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
今回対象となるお客様には、ご登録情報に基づきメールおよび郵便にて、順次ご連絡させていただいております。
弊社では、今回の事態を厳粛に受け止め、再発防止のための対策を徹底してまいります。本件に関する経緯と内容および対策につきまして、下記のとおり謹んでご報告させていただきます。

  1. 経緯
    • 2018年11月2日(金)、弊社が利用している決済代行会社より、弊社サイトにおいてフィッシングサイト(偽のクレジットカード番号入力画面)へ誘導される事象が確認され、クレジットカード情報流出の懸念について連絡がありました。同日直ちに、本オンラインショップのクレジットカード決済を停止するとともに、速やかに第三者調査機関「Payment Card Forensics株式会社」に調査を依頼いたしました。加えて後日、決済代行会社を通じてクレジットカード取引のモニタリング(不正利用の監視)の強化をクレジットカード会社に依頼いたしました。
    • 2018年11月6日(火)、弊社の所轄警察、個人情報保護委員会に報告いたしました。
    • 2018年11月27日(火)、調査機関による調査が完了し、2018年9月12日(水)18時35分~11月2日(金)11時4分の期間に、弊社「オンライン通販サイト」をご利用頂きました一部のお客様のクレジットカード情報が流出し、不正利用された可能性があることを確認いたしました。
      以上の事実が確認できました為、本日の発表に至りました。
  2. 個人情報流出状況
    •  

      弊社通販サイトのシステムの一部の脆弱性をついたことによる第三者による不正アクセス。

    • 【クレジットカード情報】(668件)

      偽のカード番号入力画面を設置された2018年9月12日(水)18時35分から、カード決済を停止した2018年11月2日(金)11時4分の期間中に弊社「オンライン通販サイト」でクレジットカードをご利用頂きましたお客様については、クレジットカード情報が漏洩した可能性がございます。
      *弊社が運営するその他の直営各店舗の店頭ならびに楽天通販サイトにてクレジットカードをご利用いただいたお客様には、今回不正アクセスによる影響はございません。

      • クレジットカード名義人名
      • クレジットカード番号
      • クレジットカード有効期限
      • セキュリティコード
  3. お客様へのお願い

    既に弊社では、クレジットカード会社と連携し、流出した可能性のあるクレジットカードによる取引のモニタリングの強化を継続して実施し、不正利用の防止に努めております。お客様におかれましても、大変恐縮ではございますがクレジットカードのご利用明細書に身に覚えのない請求がないか、今一度ご確認をお願いいたします。万が一、身に覚えのない請求があった場合は、大変お手数をお掛けいたしますが、ご本人様より同クレジットカードの裏面に記載のカード会社へご連絡いただきますよう、併せてお願い申し上げます。
    なお、今回の件での不正請求金額、ならびにカード再発行の手数料につきましては、お客様のご負担とならないよう、弊社よりクレジットカード会社に依頼しております。
    また、今回の件に関しまして、弊社から個々のお客様にご連絡しクレジットカード番号をお聞きすることは、一切ございません。弊社を名乗る不審なメールや電話にご注意ください。
    何かご不明な点やご心配な点がございましたら、文末に記載の専用フリーダイヤルまでご連絡をお願い申し上げます。

  4. 情報公開について

    2018年11月2日の流出懸念から今回のご案内に至るまで、時間を要しましたことを深くお詫び申し上げます。本来であれば発覚した時点でお客様にご連絡し、注意を喚起するとともにお詫び申し上げるところではございましたが、決済代行会社と協議し、一般社団法人日本クレジット協会の指針に従い、正確な状況を把握しない段階で公表することは却って混乱を招きお客様に更なるご迷惑をお掛けしてしまう事が懸念された為、お客様へのご迷惑を最小限に食い止める対応準備を整えてからの告知が不可欠であると判断し、発表は第三者調査機関の調査結果、およびクレジットカード会社との連携を待ってから行うことにいたしました。

  5. 再発防止策ならびに通販サイトの再開について

    弊社ではこのたびの事態を厳粛に受け止め、調査結果を踏まえてシステムのセキュリティ対策および監視体制の強化を行い、今後二度と同様の事態を発生させることがないよう、再発防止策の構築並びにお客様情報保護体制の一層の強化に取り組んでまいります。
    弊社「オンライン通販サイト」でのクレジットカード決済の再開日につきましては、決定次第、改めて弊社ホームページ上にてお知らせいたします。
    また今回の不正アクセスにつきまして、個人情報保護委員会および、所轄警察に報告いたしており、調査には引き続き全面的に協力してまいります。

【本件に関するお問い合わせ窓口】

ご不明な点や、万一不審なメール・電話等がございました際には、大変お手数ですが、以下のお問い合わせ先までご一報いただけますようお願い申し上げます。

株式会社 洋菓子舗ウエスト お客様お問い合わせ窓口
  • 電話番号:0120-637-542  (フリーダイヤル)
  • 受付時間:9:00~17:00
  • 営業日:【12月18日(火)~12月31日(月)】【土、日、祝日を含みます】
*年始以降のお問合せ先は確定次第ホームページにて改めてご案内いたします。 お電話が繋がりにくい場合はこちらの質問集もご覧ください。