ここでは達成するのが困難なミッションの攻略法を紹介しています。
あくまで、一つの方法ですので参考程度にお考えください。
【ミッションNo.05】おぼっちゃまのお相手を
こちらの装備パーツが特別調整された
ブルースドッグ一式
装甲も薄く、充填も1、おまけに足回りも遅く弱体化されている。
ミッション達成するだけなら簡単だが評価条件3のバッジを取得するには
この状態で勝たなければならないので非常に難しいミッション。
余談だが、シミュレータではなく実際のミッション(つまり初回)に勝った場合、執事のセリフが勲章獲得後のものも変化する。
ほとんどのプレイヤーが2周目以降でないと見られないであろう貴重なシーンとなっている。
【対策 その1】 ダメージを受け片腕を壊して、ティンペットパンチができる状態にする
↓
相手が間合いに入ってきたらティンペットパンチ →
ライフルで吹き飛ばし、の繰り返し
【対策 その2】
相手を滑り台の外側におびき寄せる
↓
自分は滑り台の内側に回りこみ、滑り台のすきまからライフルを撃ち続ける、の繰り返し
詳しくはYouTubeなどに動画をあげている方がいるのでそちらを参照
【対策 その3】
難易度を「イージー」にする
ダメージ、被ダメージが目に見えて変わり、通常のブルースドッグ一式で戦う程度の難易度になる。
【ミッションNo.24】メダロット研究所で実験
こちらの右腕パーツがSGI
トルネードの
ベンタロンに変更されるこのミッション。
対戦相手のコハクは基本的にこちらにまっすぐ迫ってくるので
トルネードを手前に(スライドパッドを下に倒しながら)撃てば相手のメダロットにうまく当たります。
ベンタロンは冷却に時間がかかるので、その間は他のパーツでなんとかしのぎましょう。
ロボトル前に予め右腕関係のメダリアを装備しておくと効果的です。
【ミッションNo.37 〜 39】暴走メダロットをくい止めろ!
達成すること自体は造作もないミッションではあるが、
評価条件2の「20秒以内に暴走メダロットをやっつける」がなかなかやっかいな条件。
サイクルプラントなどのサポートパーツで充填、冷却を高めて効率を上げつつ、
ガトリングや
メガガトリングなどで装甲が薄い暴走メダロットを片付けていけば
なんとか20秒以内に収めることが可能。
暴走メダロットの沸き具合や、障害物などでうまくいかない場合もあるが、
何度かチャレンジしていれば達成できます。
脚部選びは小回りの効く二脚タイプがオススメ。
なお、ミッションNo.40もこれと同じ要領でやれば、
評価条件2の「暴走メダロットを99体やっつける」もクリアできます。
【ミッションNo.43】最後の戦い
【基本対策】 相手の攻撃パターンを把握し、ほぼ確実に相手の攻撃を避けられるようになることが大切。
基本的に脚部パーツは「ジャンプからの着地後の硬直が小さいもの」を可能な限りセレクトしましょう。
詳細は
各種検証データなどを参照。
【対策 その1】 【DLC】オーロラクイーンのパーツを装備して、ひたすらよけて撃つ。
難易度「ハード」でもカンタンに倒せます。
【対策 その2】 頭、右腕、左腕パーツ全て
ナパームの高火力装備。
敵の攻撃をかわしつつ、ゴリ押しで倒せます。
【対策 その4】
かなりマニアックな話になりますが、一応ロクショウの純正でも撃破可能。
当然ながらゴリ押しはいっさい通用しないので攻撃を避けながらダメージを稼いで地道に攻めていく。
要はヒット&アウェイ
基本は回避に徹して、攻撃の合間、攻撃が止むタイミングに合わせてレーダーサイトからのチャージソードを当てていく。
そしてコンボを決められるタイミングがあれば決めていく。
(開幕ライフルトラップ直後のトラップ左右2つ出現→重力攻撃は、真正面からなら被弾せずコンボ攻撃も可能。バリア破壊2度目後のミサイルトラップ無し左右砲塔から2WEY一斉射撃は2パターンを1セットで出してくる。その間真横がガラ空きなのでチャンス)
「空間爆破3連発」のあとの「トラップ大量出現&一斉攻撃」はメダフォースか、端から端まで連続ダッシュ+ダッシュジャンプでやり過ごす。
メタビーよりもわざの威力は高いので慣れれば案外と早く落ちるハズ。
【ミッションNo.49】ロボトル世界チャンピオン
クリアするだけなら簡単だが評価条件3の「バディを連れずに優勝する」が難しい。
ここはロボトル戦術の中のボムトラップ戦術を活用していく。
・メダル なんでも
・メダリア
全冷却アップ改がオススメ
・頭部
レンカートラップ(あれば
ヴィチュア)
・右腕 (ガード or 射撃ガード)
・左腕 (ガード or 射撃ガード)
・脚部 地形に合わせ機動性重視 スコーン・ボレン戦では氷雪対応脚部があると動きやすい。ヴァレニキ・クーヘン戦では潜水タイプ
【作戦】
腕パーツ使用&攻撃を回避しながらフィールドを壁際に沿って周回し続け、
追撃してくる敵の進路上に
ボムトラップ設置を繰り返す。(壁から離して設置するとあたりやすい)
ヴァレニキ・クーヘン戦では水上移動の為、周回の範囲が狭い。
この時は敵機に接近 → 設置 → 後退などのテクニックを駆使
レーダーサイト →
ウェーブor
スタティック →
レーザーのコンボは脅威的なので回避に細心の注意を払う。
ブリュレ戦では1対1になるので壁際周回でなくてもいいが、追い詰められないように。
決勝のアップル・ラズベリー戦。
ブルーコランダムと
ピジョンブラッドは頭部の装甲が低くボムトラップ1~3回で撃破可能。
僚機をを自爆攻撃などで機能停止させたあとは基本戦術通りに。
決勝戦で上記以外の方法だと、
敵は射撃ガード(30秒×2回or1分)&格闘殺しのメガガトリング。
障害物も少ないので、タイマンにも持ち込みにくい。
射撃編成にして逃げようにもピジョンブラッドの場合飛行脚部持ちで逃げ切りにくく、
射撃ガードを縫って脚部や頭部を壊そうにも格闘はガードされる。
こちらもガードを装備して殴り合いをすれば何とか勝てるが、
ガードの装甲をかなり消耗した状態で
ヘビーライフル・
メガガトリングを突破するのは困難。
そこから木の周りをまわってガン逃げしても判定ダメージ負けが待っている。
クリア時のセッティングを書いておくので参考程度に。
・メダル
サムライメダル ・メダリア
全冷却アップ改 ・頭部
クリアシールド ・右腕
ディオレーザー ・左腕
マータケ ・脚部
セレンゲティ 【作戦】頭部が破壊される前に、ピジョンブラッドを沈める & 木の裏からチャージレーザーとよこいっせんで狙い撃ち。
【説明】ピジョンブラッドの射撃ガード時間を減らす目的で、ソードのカウンターとしてチャージキャンセラーを当てる。
後は射撃ガード効果が切れるまで逃げ回り、切れたらチャージレーザーを2回当てればガード中でもピジョンブラッドは沈む。
レーザーを当てるコツは、こっちに接近中、又は着地時。
ピジョンブラッドの撃破後は木の裏からこそこそとチャージレーザーを撃ってダメージを稼ぐ。
ハードネステンを無理に撃破する必要はない。
メダフォースが溜まったら即よこいっせん。
CPUはよこいっせんを回避できない(ジャンプしない)ので必中。
ただし相手のメダフォースもよこいっせんなので、こちらはちゃんとジャンプで回避しよう。
メダフォースを撃ってこない事があるが、その時の敵はこちらのかくとうに対しカウンターを狙っている。無視していい。
こうしてダメージを稼げば堅いハードネステンから1000以上ダメージを奪う事ができ、判定でも勝てる。
【チャレンジミッションNo.45】相棒(カブトVer.)指定パーツで勝利
メタビー一式で
サイカチスに勝利するというミッション。
基本的にこちらの上位版となので苦戦は必須。
相手の攻撃全てがかわしにくく、こちら以上に長距離戦が得意。
相手の攻撃サイクルは
ライフル →
ミサイル →
ガトリング の繰り返し。
開始直後はライフルをすぐに放つため初手は注意(ファイトの文字と同時)
またある一定の短距離になるとメダチェンジを使用してくる。
サイカチスのガトリングは命中率が高く、こちらの装甲を良く削る。
また、ミサイル、ライフルも速度が高くワンテンポ回避が遅れると大ダメージとなる。
ロボトルの際は
こちらの主力武器は頭パーツのミサイル、とにかくミサイルが当たるように動く。
ミサイルを放つ→サイカチスがジャンプでよける→ライフルで当てて足止め→ミサイルが当たる→充填、回避行動、の繰り返し
どうしても当たらない・・・というならば接近戦を試みる。
(相手の回避行動後が当たりやすいみたいなので、先にガトリングをばら撒いてからやった方がいいかもしれません。)
それでも無理なら、タイムアップを狙うこと。
タイムアップでも「勝利」判定なのでミッション成功となる。