時間、日付、月の満ち欠けによる効果

time-340.html Last edited 2002-04-23 for NetHack 3.4.0
translated 2002-11-21 for JNetHack 1.2.0
Compiled for 3.1.3 by Boudewijn Waijers.
Edited for 3.4.0 by Dylan O'Donnell <psmith@spod-central.org>.
HTML Conversion by Kate Nepveu.

目次

NetHackは、実際の(あるいは少なくともあなたのシステムの時計によって与えられる) 時間に気づいています。特別な日付、時間はゲームプレイに影響を及ぼします。

月の満ち欠け及び日付

ゲームが始められるか再開される時にのみ、日付はチェックされます。 もしセーブ無しでプレイし続ければ、その期間が過ぎても日付に関連した影響を受け 続けるでしょう(もしくは、特別な日付に入っても、その影響を受けないでしょう)。 NetHack は一月を3日から4日の組に、8つに分割します。したがって 満月や新月は、実際の期間より長く報告されるでしょう。

満月:

新月:

13日の金曜日:

もし13日の金曜日と満月が重なった場合、運の初期値の +1 と -1 は相殺 される。運がどのように計算されるか、より多くの情報を得るには gems-340.htmlを見てください。

時間

(22:00 - 05:59):

真夜中 (0:00 - 0:59):


戻る