さまざまな特殊効果

intr-340.html Last edited 2002-04-17 for NetHack 3.4.0
translated 2002-11-21 for JNetHack 1.2.0
Compiled by Dylan O'Donnell <psmith@spod-central.org>
HTML Conversion by Kate Nepveu.




このスポイラーはドラゴンの耐性と指輪によるもの以外の特殊効果を載せている
これには状態(混乱、幻覚など)は含まれていない:特性と状態との間の線引きは非 常に曖昧であるが
分類としては画面下のステータス行に表示されればそれは特性ではなく状態である。
ちなみに、単にレベルが上ることで得た特性はレベルドレインでそのレベル以下に なった場合は失われる。

Contents

水中呼吸

得るには
呼吸の魔除けを着ける、もしくは食べる
さまよう目(floating eye)、水の精(water elemental)、イモリ(newt)、
ワニ(の子供)((baby)crocodile)、もしくは全ての; に変化している

効果
安全に水の中に入れる。
ウナギ(";")の溺れさせる攻撃で溺れなくなる。

精神視覚

得るには
超世界の目(Eyes of the Overworld)(武闘家 (M)のクエストアーティファクト)を着ける

効果
暗闇か、もしくは視界が遮られている場合、半径3の範囲が見えるようになる
盲目攻撃は視力に影響しない。

盲目耐性

得るには
サンソード(Sunsword)を装備する(光によ るもののみ)
一対のレンズ(lenses)か、面頬付きの兜(visored helmet)を装備する(物理的なもの のみ)

効果

付記:既に盲目だったり、目を持たない生物に変化している場合盲目攻撃は意味 を成さない。

千里眼

得るには
ウィザード(W)でとんがり帽子(cornuthaum)を被る。
寺院で僧侶(priest)に自分のレベルの200から400倍の間の額、もしくは
所持金の1/3(袋などに入っていれば所持金とはみなされない)を寄付する。
(一度の寄付につき500~999ターンの間)
イェンダーの魔除け(the Amulet of Yendor)を持っている。

効果
時々、あなたのまわりの12x20の長方形の範囲が明らかになる。(15ターン毎に50%の 確率)
賢さが5ターン毎に鍛えられる。

幻影

得るには
幻影のクローク(cloak of displacement)を着る。

効果
怪物があなたを実際とは違う場所に居ると思い込むようになる。(僧侶(priest)と店 主(shopkeeper)はならない)
だが1/4の確率で見破られてしまう、そして、あなたがその場所から移動しない限り 見破られたままである。

飛行

得るには
殺人蜂(killer bee)、女王蜂(queen bee)、羽のあるガーゴイル(winged gargoyle)、
(マスター)マインドフレア((master)mind flayer)、ホムンクルス(homunculus)、
ラーカー(lurker above)、ザン(xan)、コウアトル(couatl)、タイタン(titan)、
ジャバウォック(jabberwock)、レイス(wraith)、サキュバス(succubus)、インキュバ ス(incubus)、
バルログ(balrog)、もしくは全てのvyBDEVに変化する。

コウアトル(couatl)、麒麟(ki-rin)、ジャバウォック(jabberwock)、もしくは全ての Dに乗る。

効果

食品検査

得るには
祝福された食料を探す巻物(scroll of food detection)を読む、
予知魔法スキルのエキスパートの状態で食料を探す魔法(detect food)を唱える。
(どちらも一度警告を出すと消える。)

効果
あなたが悪影響のある食べ物を食べようとする時に警告を出す。
それは痛んでいたり、石化したり、スライム化したり、腐っていたり、
武闘家(M)の禁忌を破るものであったり、酸性だったり、
あなたが錆の怪物(rust monster)の時に錆びない(rustproof)ものを食べようとした り、
厳格な/菜食主義の挑戦(conduct)を破るものであったりする場合である。
警告の後 y/nで食べ続けるかどうかの選択が出る。

不器用

得るには
お手玉の小手(gauntlets of fumbling)か、つまづきの靴(fumble boots)を着ける。
雪靴(snow boots)を装備してない状態か、寒さ耐性のない怪物に変化して氷の上を歩 く。

効果

物理ダメージ半減

得るには
運命のオーブ(Orb of Fate)盗賊のマスターキー(Master Key of Thievery)を 持っている。
(それぞれ、ワルキューレ(V)、盗賊(Ro)のクエストアーティファクト)
聖なる冠(Mitre of Holiness)(僧侶、尼僧(P) のクエストアーティファクト)を 僧侶、尼僧が着けている。
(悪魔とアンデッドからの物理攻撃のみ)

効果
怪物からの物理攻撃を半減する。
穴喰い(piercer)の落下攻撃、包子ガス(gas spore)の爆発、
毒の作用、投げ付けられたもの、トリックの鞄(bag of tricks)を床に置いて開けた (l)場合の噛み付き
濁流の魔法を怪物が唱えた場合のダメージ、
エナジードレイン(レベルドレインではない!!)や、性交での消耗("&")、
消化攻撃で完全に消化されてしまうのからは守ってくれない。

魔法ダメージ半減

得るには
探索のオーブ(Orb of Detection)プラチナイェンダー印エクスプレスカード(Platinum Yendorian Express Card)
運命のオーブ(Orb of Fate)エチオピアの目(Eye of the Aethiopica)を持っている。
(それぞれ、考古学者(A)、観光客(T)、ワルキューレ(V)、魔法使い(W)のクエスト アーティファクト)

効果

幻覚耐性

得るには
グレイスワンダー(Grayswandir)を装備 する。
黒い光(black light)に変化する。

効果
薬を飲む、呪われたユニコーンの角(unicorn horn)を使う、
水晶玉(crystal ball)を使う、箱の罠に引っ掛かるなどの幻覚から守られる。

黄色モールド(yellow mold)、紫キノコ(violet fungus)、
師範(abbot)を食べたことによる幻覚から守られる。

訳注:師範(abbot)とは武闘家(M)のクエストマップのキャラクターであり、@で 表される。
何故こんなところでわざわざ取り上げられているのか全く以って不明。

黒い光(black light)の幻覚攻撃から守られる。

赤外線視覚

得るには
ドワーフ、エルフ、ノーム、オークは種族として持っている。

ストーカー(stalker)、穴ヘビ(pit viper)、ニシキヘビ(python)、森のエルフ (Woodland-elf)、
緑エルフ(Green-elf)、灰色エルフ(Grey-elf)、エルフの貴族(elf-lord)、エルフの 王(Elvenking)、
角のある悪魔(horned devil)、サキュバス(succubus)、インキュバス(incubus)、イ リニス(erinys)、
棘の悪魔(barbed devil)、マリリス(marilith)、ヴァロック(vrock)、ヘズロウ (hezrou)、
骨の悪魔(bone devil)、氷の悪魔(ice devil)、ナルフェシニ(nalfeshnee)、穴の悪 霊(pit fiend)、バルログ(balrog)、
他、全てのhikoAGHLMOTZ に変化する。

効果
温血動物や、炎/氷で構成された怪物の居場所を暗闇でも知ることが出来る。

無敵状態

得るには
神への祈りを成功させる(祈祷中のみ)。

効果
怪物に攻撃されません。飲みこまれていても悪い影響を受けません。
過度な厄介事からのダメージを一切受け付けません。
HPの自動回復がありません。
空腹度が進行しません。
テレポートしてしまったり、変化してしまったり、、獣化が発動したりしません。
運の正常化以外の全てのタイマーが停止されます。

跳躍

得るには
飛び跳ねる靴(jumping boots)を着ける。
騎士(K)で始めると最初から持っている。(多少制限有り、後述)
跳躍(jumping)の魔法を唱える。(唱えた瞬間だけ)

効果
#jumpで、視界の開けた遠くの場所に移動することが出来る。
どの程度跳べるかは特性の要因に依存する。
騎士(K)であれば、チェスの駒の動きと同じ場所に跳ぶことが出来る。
靴であれば、魔法の初心者と同じ範囲内を跳ぶことが出来る。(下図の'u'で表される )
魔法は、熟練度によってその範囲が広がる。
下図でそれぞれ'e'はエキスパート(expert)、's'は熟練者(skilled)、'b'は入門者 (basic)である。
例えば、熟練者になればuとbとsの範囲内を跳ぶことが出来る、というわけである。

   eee
 esbubse
 suuuuus
ebuuuuube
euuu@uuue
ebuuuuube
 suuuuus
 esbubse
   eee

熊の罠(bear trap)から跳び出ると足を痛めるだろう、
倉庫番レベル(Sokoban)で穴を跳び越えようとすれば運に-1となる。

レベルドレイン耐性

得るには
エクスカリバー(Excalibur)ストームブリンガー(Stormbringer)、もしくは アエスキュラピスの杖(Staff of Aesculapius) (薬師(H)のクエストアーティファクト)を装備する。
角のある悪魔(horned devil)、サキュバス(succubus)、インキュバス(incubus)、イ リニス(erinys)、
棘の悪魔(barbed devil)、マリリス(marilith)、ヴァロック(vrock)、ヘズロウ (hezrou)、バルログ(balrog)、
骨の悪魔(bone devil)、氷の悪魔(ice devil)、ナルフェシニ(nalfeshnee)、穴の悪 霊(pit fiend)、
もしくは、全ての LMVWZ に変化する。

効果

生命保存

得るには
命の魔除け(amulet of life saving)を着ける。

効果
あなたが死ぬと魔除けと引き換えに生き返る。
(虐殺と(マスター)マインドフレアに脳を食われての死は除く。"残念ながらあな たには脳がない.")

獣人病

得るには
獣人間が動物の姿をしている時に引っ掻かれる。"あなたは熱があるような気がした ."
獣人間を食べる。
獣人病を治療するにはトリカブト(sprig of wolfsbane)を食べるか、
聖水(potion of holy water)を飲む、もしくは祈れば良い。

効果

魔法の呼吸

水中呼吸及び、無呼吸の項を参照のこと

怪物知覚

得るには
祝福された怪物を探す薬(potion of monster detection)を飲む、もしくは
予知魔法スキルの状態で怪物を探す魔法(detect monsters)を唱える。
(一回につき、21~60ターンの間、蓄積は300ターンまで。それ以上の重ね掛けは1 ターンしか増えない。)

効果
同じ階の怪物が全て表示される。

壁抜け

得るには
土の精(earth elemental)、もしくはゾーン(xorn)に変化する。

効果
岩や壁の中を歩くことが出来る。
跳ね橋による死を回避出来る。
落し穴(pit)を安全に回避出来る。
落し穴の中の物体を外に蹴り出すことが出来る。(ゾーンの時)

反射

得るには
銀色ドラゴンの鱗(silver dragon scale)、銀色ドラゴンの鱗鎧(silver dragon scale mail)、
反射の盾(shield of reflection)、反射の魔除け(amulet of reflection)を着ける。
ダイアナの長弓(Longbow of Diana (レンジャー(Ra)のクエストアーティファクト)) を装備する。
銀色ドラゴン(silver dragon)に変化する。

効果
あなたに向けられた光線は、そのまま来た方向へと跳ね返る。(雷の光線はあなたを 盲目にするかもしれないが)
メデューサ(Medusa)のにらみを跳ね返し、即座に彼女を石にする。
さまよう目(floating eye)のにらみを跳ね返す。

病気耐性

得るには
グール(ghoul)もしくは、全てのFに変化する。

効果
ジョウビレックス(Juiblex)、デモゴルゴン(Demogorgon)、大蠍(Scorpius)の病気攻 撃から守られる。
ペスティレンス(Pestilence)の攻撃から守られる。
古い死体の食毒から守られる。
呪われたユニコーンの角(unicorn horn)を使った効果としての病気から守られる。

速度

得るには
(素早い):

(とても素早い):

特性としての速度は夜の間のグレムリン(gremlin)の攻撃("あなたは遅くなったよ うな気がした." "速さについていけなくなった.")や、
減速の杖(wand of slow monster)を自分自身に振る、
骸骨(skeleton)や影(shade)の減速攻撃("動きが遅くなった." "速さについていけ なくなった.")、石化やスライム化の初期段階、
もしくは量子場を食べる("あなたの速度が突然,不確定になった! あなたは遅く なったようだ.")、
などで消えることがある。

効果
"素早い"の時は通常の2/3のターン消費で行動できる。
"とても素早い"の時は通常の1/3のターン消費で行動できる

石化耐性

得るには
酸のブロッブ(acid blob)、ゼラチンキューブ(gelatinous cube)、チカトリス (chickatrice)、
コカトリス(cockatrice)、(羽のある)ガーゴイル((winged) gargoyle)、まだらゼ リー(spotted jelly)、
黄土色ゼリー(ochre jelly)、黄色ドラゴン(の子供)((baby)yellow dragon)、風、 土、火、水の精(air earth fire water elemental)、
緑モールド(green mold)、黒ナーガ(の雛)(black naga (hatchling))、レイス (wraith)、ゾーン(xorn)、
骸骨(skeleton)、岩のゴーレム(stone golem)、トカゲ(lizard)、
もしくは全ての vyP に変化する。

効果

水泳

得るには
グレムリン(gremlin)、水のニンフ(water nymph)、リス(woodchuck)、水の精(water elemental)、
錆の怪物(rust monster)、水のトロル(water troll)、イモリ(newt)、ワニ(の子 供)((baby) crocodile)、
もしくは全てのS ; に変化する。


訳注:私(訳者)は、リス(woodchuck)なんて見たこと無い!!どこで出てくるのだ ろう。

効果
水の上を移動できる。(もし、其処に何者かが潜んでいなければだが・・・、)

テレパシー

得るには

特性としてのテレパシーは夜の間のグレムリンの攻撃によって("あなたの五感は 麻痺した!")、
もしくは、属性が混沌でない場合に友好的な人間(同じ種族)を殺すことによって失 われる。

効果
盲目の時、あなたは同じ階に居る脳を持つ怪物の居場所を知ることが出来る。
外因性のテレパシーは、盲目でなくとも(壁の中や暗闇の中でも)、怪物の居場所を 感知することが出来る。
(マスター)マインドフレア((Master) mind flayer)の存在を感じやすくなる。 "サイコエネルギーの波動を感じた."

無呼吸

得るには
呼吸の魔除け(amulet of magical breathing)を着ける、もしくは食べる。
酸のブロッブ(acid blob)、包子ガス(gas spore)、氷の体(freezing sphere)、炎の 球体(flaming sphere)、電撃の球体(shocking sphere)、
(羽のある)ガーゴイル((winged) gargoyle)、吸血こうもり(vampire bat)、土の精 (earth elemental)、
もしくは、全てのejmvyFLMPVWXZ' に変化する。

効果
食べ物を詰め込みすぎても窒息しなくなる。
悪臭雲(stinking cloud)は効果を及ぼさない。
睡眠ガスの罠(sleeping gas trap)は効果を及ぼさない。
目のない怪物に変化している時、毒液(potion vapour)は効果を及ぼさない。

無変化

得るには
無変化の魔除け(amulet of unchanging)を着ける、もしくは食べる。

効果

水上歩行

得るには
水上歩行の靴(water walking boots)を着ける。

効果
安全に水の上を歩くことが出来る。(水の精霊界は除く)
ものを水に浸す(#dip)ことも出来る。

足の怪我

得るには
ザン(xan)の引っ掻き攻撃(1/2の確率で左足、1/2の確率で右足:1~(60-DEX)ターン の間)
地雷(Land mine)の爆発(両足:41~75ターンの間)
熊の罠(bear trap)からジャンプして自分を引き剥がす(2/3の確率で左足、1/3の確 率で右足:500~1499ターンの間)
冷え固まった溶岩からジャンプして抜け出そうと試みる(両足:11~20ターンの間)
不器用状態で呪われた掘り具で自分を打つ(右足:6~10ターンの間)
ものを蹴ったり、何も無い場所を蹴ったり(右足:6~10ターンの間)
騎乗可能な動物から落ちたり、振り落とされたり(両足:5~9ターンの間)
付記:もし騎乗中に足を怪我するようなことをすれば、その効果は乗っている動物に 行くだろう。

効果
一時的に器用さが1減る。
5ターン毎に器用さが酷使される。(あなた自身の足の怪我ならば)
運送能力は低下する。(怪我が両足ならばさらに)
蹴ることも跳ぶことも出来ない。
騎乗を試みた場合、常に失敗する。

Acknowledgements

Corrections and clarifications provided by David Goldfarb, Jason Short, mana user, and Boudewijn Waijers.
原文は Dylan O'Donnell が NetHack 3.4 用に作成し、Kate Nepveu が html に変換したものです。全ての権利は原文の作成者が保有します。


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