stat-340.html Last edited 2002-04-14 for NetHack 3.4.0
translated 2002-11-21 for JNetHack 1.2.0
Compiled for 3.1.3 by Topi Linkala.
Updated for 3.4.0 by Dylan O'Donnell <psmith@spod-central.org>
HTML Conversion by Kate Nepveu.
おのおのの職業の初期能力値は以下のように計算される。
職業 | 強さ | 知力 | 賢さ | 器用 | 耐久 | 魅力 | 残り |
---|---|---|---|---|---|---|---|
考古学者 | 7-20 | 10-20 | 10-20 | 7-10 | 7-20 | 7-10 | 27 |
野蛮人 | 16-30 | 7- 6 | 7- 7 | 15-20 | 16-30 | 6- 7 | 8 |
洞窟人 | 10-30 | 7- 6 | 7- 7 | 7-20 | 8-30 | 6- 7 | 30 |
薬師 | 7-15 | 7-20 | 13-20 | 7-15 | 11-25 | 16- 5 | 14 |
騎士 | 13-30 | 7-15 | 14-15 | 8-10 | 10-20 | 17-10 | 6 |
僧侶 | 7-15 | 7-10 | 10-30 | 7-15 | 7-20 | 7-10 | 30 |
武闘家 | 10-25 | 7-10 | 8-20 | 8-20 | 7-15 | 7-10 | 28 |
レンジャー | 13-30 | 13-10 | 13-10 | 9-20 | 13-20 | 7-10 | 7 |
盗賊 | 7-20 | 7-10 | 7-10 | 10-30 | 7-20 | 6-10 | 31 |
侍 | 10-30 | 8-10 | 7-8 | 10-30 | 17-14 | 6- 8 | 17 |
観光客 | 7-15 | 10-10 | 6-10 | 7-15 | 7-30 | 10-20 | 28 |
ワルキューレ | 10-30 | 7- 6 | 7- 7 | 7-20 | 10-30 | 7- 7 | 27 |
魔法使い | 7-10 | 10-30 | 7-10 | 7-20 | 7-20 | 7-10 | 30 |
ダッシュの前の数字は能力の最低値を示す。「残り」ポイントは、ダッシュの後の数字の確率で、6つの能力値に分配される。
したがって、たとえばRangerは最低限13/13/13/9/13/7というポイントを得る。このとき能力値の合計は68なので、7ポイントがそれぞれの能力に30%、10%、10%、20%、20%、10%の確率で分配される。
いずれの能力も最大値を超えることはない。最大値は種族によって異なる。
種族 | 強さ | 知力 | 賢さ | 器用 | 耐久 | 魅力 |
---|---|---|---|---|---|---|
ドワーフ | 18/** | 16 | 16 | 20 | 20 | 16 |
エルフ | 18 | 20 | 20 | 18 | 16 | 18 |
ノーム | 18/50 | 19 | 18 | 18 | 18 | 18 |
人間 | 18/** | 18 | 18 | 18 | 18 | 18 |
オーク | 18/50 | 16 | 16 | 18 | 18 | 16 |
Corrections and clarifications provided by Jed Davis and Rast.
原文は Dylan O'Donnell が NetHack 3.4 用に作成し、Kate Nepveu が html に変換したものです。全ての権利は原文の作成者が保有します。