武器、武器のスキルおよび戦闘による修正

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目次

武器表:1
短剣 COST WGT PROB MATL APPEARANCE
オークの短剣 $4 10 12 IRON 粗末な短剣
短剣 4 10 30 IRON --
銀の短剣 40 12 3 SILV --
アサメ 4 10 0 IRON --
エルフの短剣 4 10 10 WOOD 神秘的な短剣
ナイフ COST WGT PROB MATL APPEARANCE
ワームの歯 2 20 0 NONE --
ナイフ (刺刀) 4 5 20 IRON --
スティレット 4 5 5 IRON --
メス 6 5 0 METL --
クリスナイフ 100 20 0 MINL --
COST WGT PROB MATL APPEARANCE
8 60 40 IRON --
戦斧 40 120 10 IRON 両刃の斧
つるはし COST WGT PROB MATL APPEARANCE
つるはし 50 100 tool IRON --
ドワーフのつるはし 50 120 13 IRON 幅広のつるはし
小剣 COST WGT PROB MATL APPEARANCE
オークの小剣 10 30 3 IRON 粗末な小剣
小剣 (脇差) 10 30 8 IRON --
ドワーフの小剣 10 30 2 IRON 幅広の小剣
エルフの小剣 10 30 2 WOOD 神秘的な小剣
幅広の剣 COST WGT PROB MATL APPEARANCE
幅広の剣 (忍者刀) 10 70 8 IRON --
ルーンの剣 300 40 0 IRON 神秘的な幅広の剣
エルフの幅広の剣 10 70 4 WOOD 神秘的な幅広の剣
長剣 COST WGT PROB MATL APPEARANCE
長剣 15 40 50 IRON --
80 40 4 IRON 侍の剣
両手剣 COST WGT PROB MATL APPEARANCE
両手剣 50 150 22 IRON --
大刀 500 60 0 METL 侍の長剣
シミター COST WGT PROB MATL APPEARANCE
シミター 15 40 15 IRON 曲がった剣
サーベル COST WGT PROB MATL APPEARANCE
銀のサーベル 75 40 6 SILV --
こん棒 COST WGT PROB MATL APPEARANCE
こん棒 3 30 12 WOOD --
アキリス 4 15 8 IRON 紐付のこん棒
メイス COST WGT PROB MATL APPEARANCE
メイス 5 30 40 IRON --
モーニングスター COST WGT PROB MATL APPEARANCE
モーニングスター 10 120 12 IRON --
フレイル COST WGT PROB MATL APPEARANCE
フレイル (ヌンチャク) 4 15 40 IRON --
鈎付のフック 50 30 tool IRON 鉄のフック
ハンマー COST WGT PROB MATL APPEARANCE
ウォーハンマー 5 50 15 IRON --
六尺棒 COST WGT PROB MATL APPEARANCE
六尺棒 5 40 11 WOOD staff
長斧 COST WGT PROB MATL APPEARANCE
パルチザン 10 80 5 IRON 長斧
槍剣 5 60 6 IRON かま
グレイブ (長刀) 6 75 8 IRON 片刃長斧
ベック・ド・コルバン 8 100 4 IRON 槍つきの長斧
スペタム 5 50 5 IRON フォーク付き長斧
ルッツェルンハンマー 7 150 5 IRON 二股の長斧
ギザルム 5 80 6 IRON 刈り込みがま
ランサー 6 50 5 IRON 柄付の長斧
ボルゲ 5 125 4 IRON 肉切り包丁
ビル・ギザルム 7 120 4 IRON 鈎付の長斧
バーディック 7 120 4 IRON 長いまさかり
ハルバード 10 150 8 IRON 曲ったまさかり
COST WGT PROB MATL APPEARANCE
オークの槍 3 30 13 IRON 粗末な槍
3 30 50 IRON --
銀の槍 40 36 2 SILV --
エルフの槍 3 30 10 WOOD 神秘的な槍
ドワーフの槍 3 35 12 IRON 丈夫な槍
ジャベリン COST WGT PROB MATL APPEARANCE
ジャベリン 3 20 10 IRON 投げ槍
トライデント COST WGT PROB MATL APPEARANCE
トライデント 5 25 8 IRON --
ランス COST WGT PROB MATL APPEARANCE
ランス 10 180 4 IRON --
COST WGT PROB MATL APPEARANCE
オークの弓 60 30 12 WOOD 粗末な弓
60 30 24 WOOD --
エルフの弓 60 30 12 WOOD 神秘的な弓
和弓 60 30 0 WOOD 長弓
オークの矢 2 1 20 IRON 粗末な矢
2 1 55 IRON --
銀の矢 5 1 12 SILV --
エルフの矢 2 1 20 WOOD 神秘的な矢
4 1 15 METL 竹の矢
スリング COST WGT PROB MATL APPEARANCE
スリング 20 3 40 LEAT --
火打ち石 1 10 宝石 MINL --
その他の石/宝石/ガラス 可変 可変 宝石 vary --
クロスボウ COST WGT PROB MATL APPEARANCE
クロスボウ 40 50 45 WOOD --
クロスボウボルト 2 1 55 IRON --
投げ矢 COST WGT PROB MATL APPEARANCE
投げ矢 2 1 60 IRON --
手裏剣 COST WGT PROB MATL APPEARANCE
手裏剣 5 1 35 IRON 星型の投げるもの
ブーメラン COST WGT PROB MATL APPEARANCE
ブーメラン 20 5 15 WOOD --
COST WGT PROB MATL APPEARANCE
4 20 2 LEAT --
ゴムホース 3 20 0 PLAS --
ユニコーンの角 COST WGT PROB MATL APPEARANCE
ユニコーンの角 100 20 道具 BONE --
 
二刀流 -- -- なし NONE --
乗馬 -- -- なし NONE --
素手 -- -- NONE --
マーシャルアーツ -- -- NONE --
武器表:2 A B C H K M P Ra Ro S T V W =+HIT SDAM SAVG LDAM LAVG
短剣 b b b s b - - E E b E E E          
オークの短剣                           2 d3 2 d3 2
短剣                           2 d4 2.5 d3 2
銀の短剣                           2 d4 2.5 d3 2
アサメ                           2 d4 2.5 d3 2
エルフの短剣                           2 d5 3 d3 2
ナイフ b - s E b - - s E s s - s          
ワームの歯                             d2 1.5 d2 1.5
ナイフ (刺刀)                             d3 2 d2 1.5
スティレット                             d3 2 d2 1.5
メス                           2 d3 2 d3 2
クリスナイフ                           3 d10 5.5 d10 5.5
- E s - s - - s - - b E s          
                            d6 3.5 d4 2.5
戦斧                             d8+d4 7.0 d6+2d4 8.5
つるはし E E b - b - - b - - b s -          
つるはし                             d6 3.5 d3 2
ドワーフのつるはし                           -1 d12 6.5 d8+2d6 11.5
武器 A B C H K M P Ra Ro S T V W =+HIT SDAM SAVG LDAM LAVG
小剣 b b - s s - - b E E E s b          
オークの小剣                             d5 3 d8 4.5
小剣 (脇差)                             d6 3.5 d8 4.5
ドワーフの小剣                             d7 4 d8 4.5
エルフの小剣                             d8 4.5 d8 4.5
幅広の剣 - s - - s - - - s s b s -          
幅広の剣 (忍者刀)                             2d4 5 d6+1 4.5
ルーンの剣                             2d4 5 d6+1 4.5
エルフの幅広の剣                             d6+d 4 6.0 d6+1 4.5
長剣 - s - - E - - - s E b E -          
長剣                             d8 4.5 d12 6.5
                          1 d10 5.5 d12 6.5
両手剣 - E - - s - - - b E b E -          
両手剣                             d12 6.5 3d6 10.5
大刀                           2 d16 8.5 d8+2d6 11.5
シミター s s - b b - - - s b s b -          
シミター                             d8 4.5 d8 4.5
サーベル E b - b s - - - s b s b -          
銀のサーベル                             d8 4.5 d8 4.5
武器 A B C H K M P Ra Ro S T V W =+HIT SDAM SAVG LDAM LAVG
こん棒 s s E s b - E - s - - - s          
こん棒                             d6 3.5 d3 2
アキリス                             d6 3.5 d3 2
メイス - s E b s - E - s - b - b          
メイス                             d6+1 4.5 d6 3.5
モーニングスター - s b - s - E b b - b - -          
モーニングスター                             2d4 5 d6+1 4.5
フレイル - b s - b - E s b s b - -          
フレイル (ヌンチャク)                             d6+1 4.5 2d4 5
鈎付のフック                             d2 1.5 d6 3.5
ハンマー - E s - b - E b b - b E -          
ウォーハンマー                             d4+1 3.5 d4 2.5
六尺棒 s b E E - b E b - b b b E          
六尺棒                             d6 3.5 d6 3.5
長斧 - - s b s - s s b s b s s          
パルチザン                             d6 3.5 d6+1 4.5
槍剣                             d6 3.5 d8 4.5
グレイブ (長刀)                             d6 3.5 d10 5.5
ベック・ド・コルバン                             d8 4.5 d6 3.5
スペタム                             d6+1 4.5 2d6 7
ルッツェルンハンマー                             2d4 5 d6 3.5
ギザルム                             2d4 5 d8 4.5
ランサー                             2d4 5 2d4 5
ボルゲ                             2d4 5 2d4 5
ビル・ギザルム                             2d4 5 d10 5.5
バーディック                             2d4 5 3d4 7.5
ハルバード                             d10 5.5 2d6 7
武器 A B C H K M P Ra Ro S T V W =+HIT SDAM SAVG LDAM LAVG
- s E b s b s s b b b s b          
オークの槍                             d5 3 d8 4.5
                            d6 3.5 d8 4.5
銀の槍                             d6 3.5 d8 4.5
エルフの槍                             d7 4 d8 4.5
ドワーフの槍                             d8 4.5 d8 4.5
ジャベリン - - s b s b s E - b b b b          
ジャベリン                             d6 3.5 d6 3.5
トライデント - s s b b - s b - - b b b          
トライデント                             d6+1 4.5 3d4 7.5
ランス - - - - E - b - - s b s -          
ランス                             d6 3.5 d8 4.5
- b s - b - b E - E b - -          
オークの弓                             d2 1.5 d2 1.5
                            d2 1.5 d2 1.5
エルフの弓                             d2 1.5 d2 1.5
和弓                             d2 1.5 d2 1.5
オークの矢                             d5 3 d6 3.5
                            d6 3.5 d6 3.5
銀の矢                             d6 3.5 d6 3.5
エルフの矢                             d7 4 d6 3.5
                          1 d7 4 d7 4
武器 A B C H K M P Ra Ro S T V W =+HIT SDAM SAVG LDAM LAVG
スリング s - E s - - b E - - b b s          
スリング                             d2 1.5 d2 1.5
火打ち石                             d6 3.5 d6 3.5
その他の石/宝石/ガラス                             d3 2 d3 2
クロスボウ - - - - s b b E E - b - -          
クロスボウ                             d2 1.5 d2 1.5
クロスボウボルト                             d4+1 3.5 d6+1 4.5
投げ矢 b - - E - - b E E - E - E          
投げ矢                             d3 2 d2 1.5
手裏剣 - - - s - b b s s E b - b          
手裏剣                           2 d8 4.5 d6 3.5
ブーメラン E - E - - - b E - - b - -          
ブーメラン                             d9 5 d9 5
E - - - - - - b - - b - -          
                            d2 1.5 1 1
ゴムホース                             d4 2.5 d3 2
ユニコーンの角 s - b E - - s - - - s - -          
ユニコーンの角                           1 d12 6.5 d12 6.5
二刀流 b b - - s - - - E E s s -          
乗馬 b b - - E - - b b s b s b          
素手 E G G b E - b b E - s E b   d2 1.5 d2 1.5
マーシャルアーツ - - - - - G - - - G - - -   d4 2.5 d4 2.5

武器は最初にスキル別に、つぎに与えるダメージにより、上記のとおり分類されている。 代わりとなる日本名はカッコ()内に記されている。 COSTの項は各武器の基本の値段をあらわす。 WGTの項は武器の重量である(100zorkmidは1の重量がある)。

ランダムに生成されるアイテムが武器になる確率は、メインダンジョンでは10%、入れ物の中には0%、ローグレヴェルでは12%、地獄では20%である。 PROBは、各々のサブタイプでの相互の確率である。アイテムが複数重ねられるものならば、6d6(6~36)個の数が生成される。 武器はおよそ10%の確率で祝福されており、およそ10%の確率で呪われており、さらにおよそ10%の確率で+0でない強化がなされている(指数関数的に分配される)。 つるはし、ユニコーンの角、鈎付のフック、宝石、ガラス、石、二刀流、乗馬、素手、およびマーシャルアーツの武器スキルとダメージもまた、技術を要する武器ではないものの、リストに列挙されている。

MATLの項は武器の素材をあらわしている。 これは武器がダメージを受ける(侵食する)かどうかに影響する。 ダメージを修復したり防ぐ方法については下のセクションを参照のこと。

MATL 説明 侵食するか?
BONE 角や骨 しない
IRON 錆/腐食
LEAT 燃える/腐る
METL その他の金属 しない
MINL 鉱物 しない
NONE アイテムもしくは通常の素材ではない しない
PLAS プラスチックまたはゴム しない
SILV しない
WOOD 燃える/腐る

キャラクタによっては、ゲーム開始時に武器のいくつかあるいはすべての正体を知っているものもある。 正体が明らかになっていない武器は上記のAPPEARANCEに示された外見をしている。

各キャラクタがそれぞれの武器クラスにおいて獲得できるスキルの量には限界がある。 スキルレヴェルの最大値はABCH KMPRaRoSTVWの項の下に記されている。 -は制限(初心者以上に上達できない)、bは入門者、sは熟練者、Eはエキスパート、Mはマスター、Gはグランドマスターである。 武器スキルについては以下で詳しく説明されている。

最後に、それぞれの武器のダメージを与える能力に関する情報が挙げられている。 2、3の武器には追加ボーナスがあり、それは+HITの項にある。 小さなモンスターおよび大きなモンスターに与えるダメージの基本値は、それぞれSDAMおよびLDAMの項に示されており、ダイスの目で説明されている。 たとえば、2d6とは、1~6の目が出るダイスが2つということ(合計は2~12)を意味する。 小さい、あるいは大きいモンスターに与えるダメージの平均(武器を比較するのに有用である)はSAVGあるいはLAVGの項に示されている。

武器スキル

「最初のレッスンだ」ジョンは言った。「そいつの尖ったほうで刺せ」
-- ジョージ・R・R・マーティン『玉座のゲーム』

上記の武器の表は「スキルクラス」ごとに整理されている。 ひとつの武器を続けて使っていると、そのスキルクラスが上達する。 スキルクラスとレヴェルが充分にあれば、そのスキルクラスのスキルレヴェルを向上させるチャンスを得られるだろう。 それはつまり、そのクラスの武器での命中率やダメージの向上にむすびつくのである。

  必要値 武器 2-WEAP
スキルレヴェル HITS EXP =+HIT =+DAM =+HIT =+DAM
初心者 0 0 -4 -2 -9 -3
入門者 20 1 0 0 -7 -1
熟練者 80 2 2 1 -5 0
エキスパート 180 3 3 2 -3 1
  必要値 乗馬 素手 マーシャルアーツ
スキルレヴェル HITS EXP =+HIT =+DAM =+HIT =+DAM =+HIT =+DAM
初心者 0 0 -2 0 1 0 2 1
入門者 20 1 -1 0 1 1 3 3
熟練者 80 1 0 1 2 1 4 4
エキスパート 180 2 0 2 2 2 5 6
マスター 320 2 -- -- 3 2 6 7
グランドマスター 500 3 -- -- 3 3 7 9

スキルクラスを上達させるにはとくにふたつのものが必要である。 すなわち、そのスキルクラスの任意の武器で攻撃を命中させた数、およびレヴェル数である。 武器を装備していたか投げつけたかに関らず、モンスターに1ポイント以上のダメージを与えれば、攻撃は命中したとされる。 この判断に用いられる特定のダメージの値は下の「ダメージ計算」で述べられている。

あるスキルレヴェルを上達させるの必要な命中の数は上の表のHITSに示されている。 これはゲームの開始時からの累積である(開始したときあるスキルが入門者だったとしても、それを達成するのに必要な20回の命中が期待される)。 乗馬スキルの上達に関しては、100ターン移動することは1回の命中と等しい。

スキルレヴェルを上達させるもうひとつの基準はレヴェルである。 レヴェルが上がるたび、「スキルスロット」を獲得する。スキルスロットはあるスキルを上達させると消費される。 それゆえ、レヴェルを1から30まで上げることで最大29のスキルスロットを獲得できることになる。 レヴェルが下がると、それに関連してスキルスロットも失なう。 スキルスロットがスキルを向上させるのに使われていれば、もっとも最近に獲得したスキルを失い、さらにそのスキルレヴェルの残りのスキルスロットが払い戻される。

また、スキルレヴェルを上げるのに必要なレヴェルEXP(スキルスロット)の数もまた、上に記載されている(ふたつの表の差異に注意せよ)。 命中の数と異なり、この数は累積ではない。 それゆえ、ある武器を入門者から熟練者に向上させるには、初心者あるいは入門者のいずれからはじめても、スキルスロットが2必要である。 これらのスロットは呪文のスキルと共通であることに注意せよ。

ゲームを開始したとき、初期装備で持っている武器のスキルは入門者になっている。 また素手をエキスパート以上に向上できるなら素手が入門者になっている。 またKnightは乗馬が入門者になっている。 それ以外の武器カテゴリーのスキルはすべて初心者になっている[美しくない]。 スキルカテゴリーを向上できるときには、メッセージ「スキルを高める自信が湧いてきた」があらわれる。 その後、#enhanceコマンドでスキルを向上させられる。 別のスキルのためにスキルスロットをとっておきたいなら、スキルを上達させずにおくこともできる。 スキルを上達させた後、別のスキル(おそらくは同じスキルだろうが)をさらに上達できる状態であれば、メッセージ「さらにスキルを高めることができそうな気がした!」があらわれる。 また#enhanceコマンドを使えばいつでも現在のスキルレヴェルを調べることができる。

もちろん、あるスキルのカテゴリーをどれだけ上達させられるかには上限がある。 各キャラクタはそれぞれのスキルカテゴリーについて異なる最大レヴェルを持っている(上の表2を参照せよ)。 その差異はゲーム終盤になると、それぞれのキャラクタの職業に応じて顕著になる[ちと意訳]。 たとえば、戦士系の職業の多くは剣のスキルを持っている一方、priestは刃のついた武器は制限されているかわりに棍棒や飛び道具を得意とすることに気をつけよう。 また、初期装備の武器およびクエストアーティファクト(それが武器である場合)のスキルはふつうエキスパートにまで上達させられる。

「制限」という語は、初心者のままで変わらないスキルカテゴリーをあらわす。 他の初心者のスキルは#enhanceメニュー中にあり上達させることもできるが、制限カテゴリーはメニューにあらわれることもない。 もし神から栄冠を授かったり生贄を捧げてアーティファクトを獲得し、かつそのアーティファクトのスキルカテゴリーが制限されたものであった場合、その制限はとりのぞかれ、スキルを入門者まで上達させることができる(ただし命中の数がカウントされるのは制限をとりのぞかれてからのみ)。

二刀流が制限されていない職業のみが、#twoweaponコマンドを使うことができる(変化していない場合)ことに注意せよ。

武器スキルは命中率と与えるダメージにボーナスを加える。上の表の武器 +HITおよび+DAMの項はそれぞれのスキルレヴェルで与えられるボーナスをあらわしている。

武器をなにも装備せずにモンスターを攻撃すると、素手(d2)あるいはマーシャルアーツ(d4)のダメージ(どちらか一方のみ。どちらになるかは職業による)を与えることになる。 これらのスキルも武器スキルと同様、上達させることができる。武器よりも強くすることさえできる(マスターおよびグランドマスター)。さらに命中率とダメージにはスキル自身のボーナス(+HIT +DAM)も加わる。 マーシャルアーツのボーナスは、モンスターを蹴って攻撃したときにも適用される。

命中率の計算

(Adapted from the spoiler "weapons", by Robert DeLoura and Boudewijn Waijers.)

武器でモンスターを攻撃するには4つのやりかたがある。 武器を装備し、モンスターの場所へ移動することで、直接攻撃できる。 武器を装備していなければ、素手あるいはマーシャルアーツで攻撃することになる。 2つめは、throwコマンドを使って武器か他のなにか(インベントリにある文字を入力する)を投げつけたり、あるいはfireコマンドで現在の矢筒[quiver]に装備されているものを発射することである。 飛び道具(矢など)は、発射装置(弓など)を装備して飛び道具を投げることで、発射装置から射出することができる。 3つめは、なにかをモンスターにむけて蹴とばしたり、あるいは隣にいるモンスターを蹴ることである。 最後に、装備した長斧(ランスも戦闘時には長斧とあつかわれる)をはなれた場所にいるモンスターにむかって使うことである。その武器スキルが入門者以下なら、モンスターは直線距離でちょうど2マスのところにいなくてはならない。エキスパート(ランスのみ)なら、2ターンで移動できる距離ならどこでもよい。

1ターンで1回以上命中することもありえる。二刀流で戦闘している場合、主武器が命中すれば副武器も自動的に命中する。弓から矢を、クロスボウからクロスボウボルトを、およびスリングから石を射出する場合、あるいは短剣や投げ矢や手裏剣を投げる場合、複数を1ターンで投げられる可能性もある。最大値ははじめは1で、以下にしたがって追加される。

あるターンに射出される実際の数はd(最大値)である。この数は、fireおよびthrowコマンドに数字のプレフィクスを与えることによって制限できる。ただしその場合は射出する数が減るだけで、増えることはありえない。

命中率は以下の項目の合計にもとづいている。数が大きいほど、命中しやすくなる。

以下はすべての攻撃に加えられる。

以下はモンスターを武器あるいは素手で直接攻撃したときのみ加えられる(乱戦)。

以下は武器を投げたり射出したり蹴ったり、あるいは長斧を使って攻撃したときのみ追加される(中長距離攻撃)

ターゲットのモンスターが武器あるいは武器となる道具(直接攻撃時の主武器、あるいは長斧、あるいは投げたり蹴ったときの飛び道具)で攻撃された場合、アイテムにもとづいて追加ボーナスがある。

1~20の目があるダイスがふられ、命中率の合計と比較される。 ダイスの目が命中率の合計より少なければ(あるいは投げたり蹴った場合には等しければ)、モンスターに攻撃は命中し、下で延べられているとおりのダメージを与える。そうでなれば、攻撃ははずれる。 ダイスの目はあるアーティファクトの効果(たとえば首切り、マジックベーンの特殊攻撃)が発生するかどうかの確率を決めるのにも用いられる。

特殊なケースもある。モンスターに飲みこまれている場合、直接および投擲攻撃は必ず成功するが、蹴りや長斧は使えない。ユニコーンは投げられたり蹴られた石および宝石は必ず受けとめ、ダメージを被らない。クエストリーダーは(友好的ならば)クエストアーティファクトを必ず受けとめ、それを返してくる。

以下は能力による調整の表である。

  強さ 器用さ     強さ 器用さ
能力 =+HIT =+DAM =+HIT   能力 =+HIT =+DAM =+HIT
3 -2 -1 -3   18/76 - 18/90 2 4 --
4 ~ 5 -2 -1 -2   18/91 - 18/99 2 5 --
6 ~ 7 -1 0 -1   18/** 3 6 --
8 ~ 14 0 0 0   19 3 6 5
15 0 0 1   20 3 6 6
16 0 1 2   21 3 6 7
17 1 1 3   22 3 6 8
18 1 2 4   23 3 6 9
18/01 - 18/50 1 3 --   24 3 6 10
18/51 - 18/75 2 3 --   25 3 6 11

ダメージの計算

(Adapted from the spoiler "weapons", by Robert DeLoura and Boudewijn Waijers.)

なにも装備せず直接攻撃したならば、素手の基本ダメージ(d2)か、マーシャルアーツの基本ダメージ(d4)のどちらかを与える。影には基本ダメージを与えられない。基本ダメージが1以上なら、その武器スキルは鍛えられる。これに加え、祝福された小手を装備してアンデッドおよび悪魔と戦えばボーナスd4が加わり、小手をつけず銀の指輪をつけて銀を嫌うモンスターと戦えばd20が加わる。さらにわずかな確率で相手を眩暈状態にできる。

武器、武器となる道具、宝石、石、鉄球、鎖によるダメージは以下の合計である。

+ ぶつかったもの基本ダメージ (上のSDAMあるいはLDAMによる)
+ ぶつかったものの強化値 (武器および武器となる道具のみ)

= 小計A
# 小計Aは、皮膚の固い生物を毒、蜜蝋、食べ物、紙、布、革(つまり鞭)で攻撃したときは0になる。 皮膚の固い生物とは、ガーゴイル、翼のあるガーゴイル、ミミック類、ムーマク、チタノゼア、バルキテリウム、マストドン、すべてのドラゴン(子供および成獣)、地の精霊、すべてのナーガ(子供および成獣)、ゾーン、骸骨、金のゴーレム、木のゴーレム、土のゴーレム、石のゴーレム、ガラスのゴーレム、鉄のゴーレム、角のある悪魔、棘のある悪魔、鮫、ワニ、サラマンダー、クロマチックドラゴン、イクソスである。
# 小計Aは銀以外で影を攻撃したときは0になる。
# 重い鉄球は、重さによって小計Aを1-25にする。
+ 乗馬時にランスを使えば2d10。このボーナスは2倍にならない。モンスターは1マス投げとばされる。
+ 祝福された武器でアンデッドおよび悪魔を攻撃すればd4。アンデッドとは、すべてのリッチ(L)、すべてのミイラ(M)、すべての吸血鬼(V)、吸血コウモリ、すべてのレイス/ワイト(W)、すべてのゾンビ(Z)、幽霊、影である。悪魔とは、デス、ペスティレンス、フェミン、メイルデーモン、ジン、サンデスティンをのぞくすべての&である。このボーナスは2倍にならない。
+ 木でできた生物(つまり木のゴーレム)に斧や戦斧を使えばd4。このボーナスは2倍にならない。
+ 銀の武器を銀を嫌う生物に使えばd20。それらは、すべての獣人(人間および獣の形態いずれも)、すべての吸血鬼(V)、すべての&l(ただしデス、ペスティレンス、フェミン、メイルデーモン、ジン、サンデスティンをのぞく)、影、天狗を除くすべてのインプ(i)である。このボーナスは2倍にならない。
+ 錆び/炎や腐敗/腐食で傷ついたもののペナルティはより大きくなる(「傷ついた」は-1、「とても傷ついた」は-2、「かなり傷ついた」は-3)。このせいで小計Bが1以下にまで減少することはない。

= 小計B。この値は武器スキルに対し命中がカウントされるために1以上でなくてはならない。
+ あなたがもともとRogueであり、刺突あるいは二刀流でなく(stuck or using two weapons)逃げるモンスターを攻撃しており、かつ小計Bが1ポイント以上であれば、1~レヴェルの任意の追加ダメージ(背後からの一撃)。
+ ブーメランで直接攻撃した場合、正確に1/3の確率(幸運値による)の確率でブーメランは壊れ、さらに1ポイントのダメージを与える(影にはダメージはない)。
+ Samuraiが和弓と弓を、およびエルフがエルフの弓とエルフの矢を使っていれば1追加。変化は計算にいれない。
+ アーティファクトのダメージボーナス、[攻撃力]2倍、および特殊攻撃。これはある種の相手にのみ適用される。art1-340.htmlを見よ。

= ダメージ合計

発射装置で直接攻撃したり、飛び道具で直接攻撃したり、発射装置と飛び道具の組み合わせが適切でなかったり、至近距離で長斧を使ったり(装備しているのでなければ)は、d2のダメージしか与えない(影にはダメージはない)。さらに武器スキルも鍛えられない。

ほかのものでのダメージは以下のとおり。武器スキルはいっさい鍛えられない。

アイテム ダメージ
死体 サイズによって2から8。コカトリス/チカトリスの死体(通称「ゴムのニワトリ」)はモンスターを石化させる。相手が石化耐性を持っていればダメージは与えられない。
1。自分で産んだ卵の場合は幸運値にペナルティが科され、ダメージのボーナスはない。
コカトリス/チカトリスの卵(通称「石化手榴弾」)はモンスターを石化する。ただし相手が石化耐性を持っていればダメージを与えられない。
ニンニク 1。アンデッド(悪魔ではない)を2d4ターンかそれ以上のあいだ遠ざける。
クリームパイ、盲目の毒 0。ターゲットを盲目にする。追加ダメージボーナスはない。
酸の毒 酸の耐性のないモンスターに2d6。追加ダメージボーナスはない。
pot1-340.htmlを参照。
効果なカメラ 0。カメラは壊れる。
1。幸運値に-2のペナルティ。
重し d20
重い鉄球 1~25。重さによる。また錆の影響をうける。
鉄の鎖 d4+1。錆の影響を受ける。
他のもの 0~6。重さによる。

上のすべての攻撃に関し追加ダメージがありえる(影に対してさえ)。

ダメージの合計はマイナスにはならない。追加ダメージボーナスが許される場合、最低1ポイントのダメージを得る。

なにかの生物に変化してモンスターを攻撃する場合、ふつうは変化した姿の攻撃を用いる。しかしながら、武器を使える姿で、なにかを装備しており、かつ武器、爪、蹴り、噛みつき、触れる、突き、触手の攻撃を試みたならば、かわりに装備した武器で攻撃することになる。

両手持ちの武器を装備している場合、あるいはSamuraiが刀を片手で装備している場合、ときおり相手の武器を破壊できる可能性がある。 武器のスキルは熟練者以上でなくてはならない。 確率はあなたの武器の侵食状態および相手の武器の抵抗能力に依存する(最善の状況で2.5%)。 これはまた、モンスターを2d3ターンかそれ以上のあいだ遠ざけることもする。

モンスターには攻撃をうけたとき受動的に反撃するものもある。また、黒プリンおよび茶色プリンは、鉄の武器で直接攻撃を受けたとき、ダメージを受けてから複製される。

発射装置と飛び道具の関係による修正とは?

発射装置と飛び道具を適切な組み合わせで使ったとき、強化値、侵食、アーティファクトの戦闘のボーナスがなにに効果を与えるかに関する、きわめて簡潔な表(詳細は上のふたつのセクションを見よ)。

修正 命中 ダメージ
発射装置の強化値 ありS なし
発射装置の侵食 あり なし
発射装置アーティファクトの命中ボーナス あり なし
発射装置アーティファクトのダメージボーナス N/A N/A
飛び道具の強化値 あり あり
飛び道具の侵食 なし あり
飛び道具アーティファクトの命中ボーナス あり なし
飛び道具アーティファクトのダメージボーナス なし あり

序盤の武器の選択

ほとんどのプレイヤは、NetHackにおける最高の武器はアーティファクト(art1-340.html およびart2-340.html見よ)であると知っている。 しかしながら、ふつうはゲームをかなり進めないとすぐれたアーティファクト武器は見つからないだろう。 では、それまでどの武器を使えばいいだろうか。

一般的に、最善のアドバイスは、モンスターが好んで使っているのと同じ武器を使うことだ。 殴りあいの戦闘でモンスターどもの装備する武器の選択は、より好む順に以下のとおりである。

コカトリス/チカトリスの死体、大刀、ルーンの剣、ドワーフのつるはし、両手剣、戦斧、刀、ユニコーンの角、クリスナイフ、トライデント、長剣、エルフの幅広の剣、幅広の剣、シミター、銀のサーベル、モーニングスター、エルフの小剣、ドワーフの小剣、小剣、オークの小剣、メイス、斧、ドワーフの槍、銀の槍、エルフの槍、槍、オークの槍、フレイル、鞭、六尺棒、ジャベリン、アキリス、こん棒、つるはし、ゴムホース、ウォーハンマー、銀の短剣、エルフの短剣、短剣、オークの短剣、アサメ、メス、ナイフ、ワームの歯

もしモンスターが遠くから遠距離攻撃できる武器あるいは長斧で攻撃する場合、以下の順で武器を使う。

ハルバード、バーディック、スペタム、ビル・ギザルム、ボルゲ、ランサー、ギザルム、グレイブ、ルッツェルン・ハンマー、ベック・ド・コルバン、槍剣、パルチザン、ランス、ドワーフの槍、銀の槍、エルフの槍、槍、オークの槍、ジャベリン、手裏剣、矢ya、銀の矢、エルフの矢、矢、オークの矢、クロスボウボルト、銀の短剣、エルフの短剣、短剣、オークの短剣、ナイフ、火打ち石、石、重し、幸せの石、投げ矢、ブーメラン(未実装)、クリームパイ

すぐれた戦士である職業はたいていすぐれた武器をもってゲームを開始できる(たとえばBKRaSV)が、ほかの職業ならできるだけ早く他の武器にかえたいと思うことだろう。 ゲームを開始して最初の数階で、投げ矢や矢の罠を解除#untrapして、投擲武器を手にいれることができる。 最初の数階や鉱山では短剣(とくにエルフの短剣)をしばしばモンスターが残していく(命中に+2のボーナスがある)。 つるはし(ドワーフのつるはしのスキルを鍛えるのによい)、ユニコーンの角、六尺棒(木のゴーレムから得られる)はゲームの後半にあらわれ、ある種の職業にはよい選択である。

初期装備の武器以外の武器カテゴリーは初心者で始まることに注意せよ。そのため、初期装備以外で戦うのは、入門者に上達できるまでは困難である。石化させる死体を使うには小手が必要だし、他の危険をも伴う。当然、同じように自分自身を守り、戦う手段はある。

武器の強化と侵食

(Adapted from the spoiler "enchant.lim" by Peter Snelling and Boudewijn Waijers.)

武器の強化値(たとえば-1、+0、+2など)はモンスターへの命中率と、与えるダメージの両方に影響を与える。しかしながら、武器が錆や炎および腐食や腐敗で侵食されていれば、ダメージは減少する。

武器のなかには侵食されない素材でできているものもある(武器表1を見よ)が、他のものは侵食を防ぐために特別に保護されねばならない。 このセクションでは武器をどのように強化し、侵食から保護するかを説明する。

上にあげられた武器と道具はすべて、武器に魔法をかける巻物を読むことによってのみ、強化できる。 まず武器を装備せねばならない。結果は、巻物が祝福されているかどうか、および巻物を読むまえのその武器の強化値に依存する。 祝福さえた巻物は、現在の強化値にもとづき(下の表を見よ)1以上の強化を加える。呪われていない巻物は1のみ強化する。呪われた巻物は強化を1減少させる。 しかしながら、スティングとオークリスト以外のアーティファクトは呪われた武器に魔法をかける巻物の影響を受けない。

現在の強化値 -3 ~ -1 +0 ~ +2 +3 ~ +5 +6 ~ +8 +9 以上
望みうる追加値 1 ~ 4 1 ~ 3 1 ~ 2 1 0 ~ 1

さらに、祝福された、あるいは呪われていない巻物は武器の呪いを解呪し、ワームの歯をクリスナイフに変化させる。呪われた巻物はクリスナイフをワームの歯に変化させる。また、武器が+5以上に強化されているときに呪われていない巻物を読んだときには2/3の確率で武器は壊れる(-5以下の武器に呪われた巻物を読んだときも同様)。

それゆえ、武器を安全に強化できる最大は+7である。これは、+5になるまで祝福された/呪われていない巻物を読み、そこで祝福された巻物を読むことによって達成できる。偶然にも+6になってしまった場合、再挑戦する前に、武器で1文字だけ字を刻むか、呪われた武器に魔法をかける巻物を読むことによって、強化値を+5に戻せばよい。注意: 字を刻めるのは刃のある武器のみであり、またアサメは呪われている場合のみである。武器はまた、レヴェルドレインの魔法を浴びたとき、あるいは吸魔の怪物に攻撃したときにも強化値は失なわれる(抵抗する場合もある)。アーティファクトはふつうの武器より抵抗力がある。

マジックベーンは特殊攻撃は、その効果が発揮される頻度は強化値が増えるにつれ減少する。なぜ+2に強化されたときがもっともうまくいくのかについてはart2-340.htmlを参照のこと。

混乱しているときに武器に魔法をかける巻物を読むと、特殊なことがおきる。 混乱しているときに祝福された/呪われていない武器に魔法をかける巻物を読むと、武器の錆、炎、腐食、腐敗のダメージはとりのぞかれ、さらに侵食しなくなる。 武器の現在の強化値は関係ない。またクリスナイフの場合は特殊で、「固定された」状態になる(固定されていないクリスナイフはあなたやモンスターの手に持たれていない場合、100%の確率でワームの歯に戻るが、固定されていれば10%である)。

呪われた武器に魔法をかける巻物を、混乱した状態で読むと、あらゆる耐侵食能力はとりのぞかれるが、それ以外のダメージは武器に与えない。また傷つかない武器(銀製のものなど)を選ぶこともできるし、脂の缶の油を塗って一時的に武器を保護することもできるし、傷ついた金属の武器を呪われていない油にひたして(#dip)それぞれのダメージを一段階とりのぞくこともできる。

Acknowledgements

Corrections and clarifications provided by Aaron Bell, Mark Bever, Kieron Dunbar, David Grabiner, Troy Holly, Ivan, nyra, Pat Rankin, and David Richerby.
原文は Dylan O'Donnell が NetHack 3.4 用に作成し、Kate Nepveu が html に変換したものです。全ての権利は原文の作成者が保有します。


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