NetHack 3.4における杖とその効果

wan1-340.html Last edited 2002-04-10 for NetHack 3.4.0
translated 2002-11-21 for JNetHack 1.2.0
Compiled for 3.2.2 by Kevin Hugo.
Updated for 3.4.0 by Dylan O'Donnell <psmith@spod-central.org>.
Converted to HTML by Kate Nepveu <knepveu@steelypips.org>.

目次

杖(日本語) WAND(english) COST WGT PROB CHG TYPE
灯りの杖 light $100 7 95 15 無方向
単なる杖 nothing 100 7 25 15 指向性
穴掘りの杖 digging 150 7 55 8 光線
啓蒙の杖 enlightenment 150 7 15 15 無方向
施錠の杖 locking 150 7 25 8 指向性
矢の杖 magic missile 150 7 50 8 光線
透明化の杖 make invisible 150 7 45 8 指向性
開錠の杖 opening 150 7 25 8 指向性
探査する杖 probing 150 7 30 8 指向性
扉探索の杖 secret door detection 150 7 50 15 無方向
減速の杖 slow monster 150 7 50 8 指向性
加速の杖 speed monster 150 7 50 8 指向性
衝撃の杖 striking 150 7 75 8 指向性
蘇生の杖 undead turning 150 7 50 8 指向性
吹雪の杖 cold 175 7 40 8 光線
炎の杖 fire 175 7 40 8 光線
雷の杖 lightning 175 7 40 8 光線
眠りの杖 sleep 175 7 50 8 光線
無力化の杖 cancellation 200 7 45 8 指向性
怪物を造る杖 create monster 200 7 45 15 無方向
変化の杖 polymorph 200 7 45 8 指向性
瞬間移動の杖 teleportation 200 7 45 8 指向性
死の杖 death 500 7 5 8 光線
願いの杖 wishing 500 7 5 3! 無方向

この一覧では杖は価格順、アルファベット順に並べています。 COSTの項目は各アイテムの標準価格を表します。 WGTの項目は重さを表します(100zorkmidsを1としています)。

主ダンジョンにおいては全てのランダムに生成されたアイテムの4%が、 大きな箱や宝箱などのコンテナの中のアイテムの場合は6%が、 ローグレベルでは5%が、ゲヘナでは8%が、杖である可能性があります。 PROBはそれら各サブタイプにおける相対的な確率です。 それぞれランダムに生成されるとき1/34が呪われ、16/17が呪われてない状態となり、 1/34が祝福された状態となります。

CHGフィールドは杖の通常の場合での最大充填数を表します。 エクスクラメーション(!)は、願いの杖が一度だけ再充填できるかもしれないことを示しています。 初期充填数は、願いの杖では1~3で、それ以外の杖ではその杖の最大充填数よりは低く、4以上でしょう。

杖を振ったり(Zap)、杖で床に書いたり(Engrave)するたびに、充填数を1消費します。 充填数が0の杖は、毎回振るごとに121分の1の確率で最後の力を振り絞ることがあります (これは杖が無力化されたあとまだ充填されていない場合には起こりません)。 杖を無力化するとそれは呪われていない状態となり、 (無力化の杖以外は)充填数が0になるでしょう。

杖は充填の巻物、またはプラチナイェンダーエクスプレスカードによって充填される可能性があります。 一度充填されたことのある杖への充填には、爆発させる危険性があります。 (願いの杖は2回目で、それ以外は8回目の充填で爆発率は100%になります:scrl-340.htmlを参照。) 呪われた巻物は祝福された杖や充填数が0である杖には効果を及ぼさないでしょう。 それ以外の場合、「あなたの<杖>は小刻みに振動した.」となり、 充填数は0になるでしょう。 呪われてない巻物はその杖の最大充填数以内で1~5、ランダムに充填するでしょう。 また、願いの杖の場合は1~3の充填数となるでしょう。 祝福された巻物は5~最大充填数、充填するでしょう。 また、願いの杖は充填数3になるでしょう。 もしすでにその数に充填されていた場合、さらに充填数は上昇し、 すでに充填数3である願いの杖であった場合は爆発します。 充填最大数以上に充填された場合:"あなたの<杖>は小刻みに<輝いた/振動した>." それ以外の場合:"あなたの<杖>は一瞬<輝いた/振動した>."

TYPEの項目は振ったときの振る舞いを表します。 NOBODYは方向指定を求めません。 BEAMは方向指定を求めますが、振ったときに目に見える光線を発射しません。 RAYは画面上に光線を表示してアニメーションさせます (この種の杖を振ると、盲目でない限りその杖を識別できます。)。

杖の外観は以下に記述されたものからランダムに選ばれます。

ガラスの杖 (glass) バルサの杖 (balsa) 水晶の杖 (crystal) 楓の杖 (maple) 松の杖 (pine)
樫の杖 (oak) 黒檀の杖 (ebony) 大理石の杖 (marble) ブリキの杖 (tin) 真鍮の杖 (brass)
銅の杖 (copper) 銀の杖 (silver) プラチナの杖 (platinum) イリジウムの杖 (iridium) 亜鉛の杖 (zinc)
アルミニウムの杖 (aluminum) ウラニウムの杖 (uranium) 鉄の杖 (iron) 鋼鉄の杖 (steel) 六角形の杖 (hexagonal)
短い杖 (short) 神秘的な杖 (runed) 長い杖 (long) 曲った杖 (curved) 二叉の杖 (forked)
くさびの打ちつけられた杖 (spiked) 宝石が埋められた杖 (jeweled)

杖を振る

もしあなたが振った結果(例:扉探索の杖を振って隠し扉を見つけたとき)を見れば、 方向指定のない杖でも識別されるでしょう。杖が目に見える光線やビームを放射したりする場合、 もし盲目でなければその杖は識別されるでしょう。RAYタイプの到達距離は7~13マス分です。 この到達距離は何らかの効果を引き起こしたり、壁に反射したりした場合、 短くなるかもしれません。RAYタイプの杖を上方または下方に振った場合、到達距離は1です。 BEAMタイプの杖は6~13(穴掘り以外)の到達距離を持っており、それは同様に減衰することがあり、 反射はしません。何らかの効果が杖を振ったことにより引き起こされたと プレイヤーキャラが気づけば、それらは識別されるでしょう。

呪われた杖は振ったときに爆発する可能性が1%あります。 このとき、杖の充填数ごとに1~6ダメージを受けるのにくわえて、 2~12ポイントの追加ダメージを受けます。プレイヤーキャラの強さは酷使されます。

穴掘りの杖、施錠の杖、単なる杖、開錠の杖、探査の杖および蘇生の杖を振られても モンスターは怒りません。 (蘇生の杖の場合、アンデッドでなく、彼らの持ち物が影響を受けなかった場合のみです。) それ以外の杖を友好的なモンスターに対して振った場合(外した場合でも)、 彼らと対立することになるでしょう。

無力化の杖 (BEAM)

対モンスター
幾つかのモンスターには抵抗されます。
土のゴーレムを倒します。

"何かの文字が<モンスター>の頭から消えた!"

獣人を人間形態に戻します。
モンスターは無力化されます。

下に振ったとき
そこに刻まれていたものは消されます。

対アイテム
アイテムは無力化されます。

自分に振ったとき
所持アイテムの全てが無力化されます。
土のゴーレムに変化していた場合、元の形態に戻ります。

"何かの文字があなたの頭から消えた!" (非盲目時)

吹雪の杖 (RAY)

対モンスター
目に見えない場合、怪物の位置が明らかにされます。
モンスターが冷気耐性を持っていた場合、効果はありません。
それ以外の場合、6~36ダメージを与えます。 そのモンスターが火耐性を持っていた場合は6~18ダメージが追加されます。 いくつかのモンスターは抵抗してダメージの半分だけを受けます。
モンスターが薬を持っていたときはそれが砕けてしまいます。

"氷の閃光は<モンスター>をひきさいた." (飲み込まれているとき)
"氷の閃光は<モンスター>に命中した." (それ以外)

自分に振ったとき
冷気耐性を持ってない場合、12~72ダメージを受けます。

"あなたは氷づけになった!" (冷気耐性なし)
"あなたはちょっと冷たく感じた." (冷気耐性あり)

所持品の薬が割れるかもしれません

場所に振ったとき
水があった場合、それは凍ります(水の精霊界以外)。

"水は凍った." (水たまり、視界内)
"堀に氷の橋がかけられた!" (堀、視界内)
"あなたはピキピキッという音を聞いた." (水たまり、視界外)
"水は一瞬凍った." (水の精霊界、視界内)
"あなたはピキ!という音を聞いた." (水の精霊界、視界外)

溶岩だった場合、それは凝固します。

"溶岩は冷え固まった." (溶岩、視界内)

閉じたドアだった場合、それを破壊します。光線はそこで止まります。

"扉は凍り,こなごなになった!" (視界内)
"あなたは冷気を感じた." (それ以外)

モンスターがプレイヤーキャラに振ったとき
反射能力を持たないモンスターに騎乗している場合、 1/3の確率で騎乗モンスターに当たります。 (上述の"対モンスター"と同じ効果)
冷気耐性を持っていなければ6~36のダメージを受けます。

"あなたは冷たさを感じない." (冷気耐性あり)

所持している水薬が砕けるかもしれません。

怪物を造る杖 (NODIR)

振ったとき
22/23の確率でモンスターを1匹、プレイヤーキャラの側に生成します。
1/23の確率でモンスターを2~8匹、プレイヤーキャラの周りに生成します。

モンスターが振ったとき
そのモンスターの側に1匹のモンスターを生成します。もしあなたが一緒に水の中にいれば、 1匹の巨大ウナギを生成します。もしそれが水の中であなたが陸上にいれば、 それはワニになります。それ以外の場合はランダムなモンスターになります。

死の杖 (RAY)

対モンスター
もしモンスターがデスだった場合、彼の最大HPは50%増え(最大999)、最大HPまで回復します。
魔法に抵抗を持つモンスター、悪魔、アンデッドには効果がありません。
それ以外の場合、モンスターは殺されます。

"死の光線は<モンスター>をひきさいた." (飲み込まれているとき)
"死の光線は<モンスター>に命中した." (それ以外)

場所に振ったとき
閉じたドアにあたると、光線は(反射も破壊もせずに)停止します。

"扉はあなたの電撃を吸収した!"

自分に振ったとき
プレイヤーキャラが悪魔かアンデッドであるときは影響ありません。

"杖の光線は影響を与えない."

それ以外の場合、プレイヤーキャラは死にます。

"あなたはエネルギーを自分自身に照射した."

モンスターがプレイヤーキャラに振ったとき
プレイヤーキャラが魔法耐性を持つか、悪魔またはアンデッドに変化しているときは影響ありません。

"あなたは影響を受けない." (魔法耐性あり)
"あなたは影響を受けないようだ." (悪魔またはアンデッド)

それ以外の場合、プレイヤーキャラは死にます。

穴掘りの杖 (RAY)

対モンスター
渦や精以外に飲み込まれているとき、あなたは吐き出され、 モンスターは体力1になります。

"あなたは<モンスター>の<胃>の壁に穴を開けた!" (動物のとき)

上に振ったとき
風か水の精霊界または水中以外だった場合、石が頭上に落ちてきて 1~6ダメージ(金属製の兜をかぶっている場合は1~2ダメージ)を負います。

"<天井>の岩がガタガタしはじめた.それはあなたの<頭>に落ちてきた!"

下に振ったとき
階段の上に立っていた場合、上に振ったのと同じ効果が発生します。
穴、固い床の階におけるその他の罠、他の階への魔法の入り口、 掘れない壁の中にいるときは影響ありません。

"光線は<階段>で反射し<天井>に命中した." (階段の上)
"<床>はとても固くて掘れない."

祭壇や玉座の上にいるときは影響ありません。

"<玉座/祭壇>はとても固くて砕けない."

流し台の上にいるときは、それを泉に変えます。

"配管が壊れ水が噴出した!"

泉の上にいるときは、近くに幾つかの水溜りを生成します。

"泉から水がどどっと溢れ出た!" (少なくとも一つ生成されたとき)
"水しぶきがあなたにかかった." (生成されなかったとき)

水上や溶岩上に浮かんでいるときは、近くにいるモンスターを起こします。

"<水>は激しく波うった."

降りている跳ね橋やその落し格子にいる場合、それが破壊されます。 すぐ近くにいたものは死んだも同然でしょう。

"跳ね橋は<堀>にくずれ落ちた!" (まだ堀か溶岩にかかっていて、それが見えるとき)
"大きなバッシャーンという音を聞いた!" (まだ堀か溶岩にかかっていて、それが見えないとき)
"跳ね橋はこなごなになった!" (氷上か干上がったところにかかっていて、それが見えるとき)
"大きなガシャーンという音を聞いた!" (氷上か干上がったところにかかっていて、それが見えないとき)
"あなたは飛び散った瓦礫の破片を浴びた." (落し格子の上に立っていて死んだとき)
"大きな鉄の塊があなたに命中した!" (跳ね橋の上に立っていて死んだとき)

岩と同じ位置にいた場合、それは破壊されます。 落し穴があった場合、50%の確率で刺がなくなります。 それ以外の場合、罠が破壊されます。

"岩は落し穴を埋めた." (すでに穴がある場合、50%の確率).
"どどーん!岩は落ちた!" (それ以外)

墓の上にいた場合、それが発掘されます。

"あなたは墓に落し穴を掘った."

それ以外の場合、固い床の階では落し穴が掘られ、そうでない場合は穴が掘られます。

"あなたは<床>に<落し穴/穴>を掘った."

上下以外に振ったとき
開いた空間における8~25マス分の距離に到達する穴掘り光線を放射します。 ドアや壁は空間3つ分に数え、石の部分は2つ分です。迷路状でない階層でも地の精霊界でもない場合、 光線は最初に効果を発揮した場所で停止してしまうでしょう。それ以外の場所では次に続きます。
発見済みの閉じた扉は破壊され、秘密の扉や掘れる壁は扉のない戸口になり、 掘れる石の部分は通路の空間になるでしょう。

"扉は崩れ落ちた!" (閉じた扉)
"壁は一瞬輝いた." (掘れない壁)
"石は一瞬輝いた." (掘れない石)

モンスターが振ったとき
もしモンスターが1階の上り階段、泉、玉座、流し台、墓、 祭壇または跳ね橋の上にいた場合、影響ありません。

"掘削の光は効果がない."

固い床の階にいた場合、何も起こりません。

"ここの<床>は固くて掘れない." (視界内)

それ以外の場合、穴を作って彼は下に落ちるでしょう。

"何かが<床>を通り抜けて落ちる音を聞いた..." (視界外)
"<モンスター>は<床>に穴を開けた.
<モンスター>は通り抜けて<落ちた/飛び込んだ>..." (それ以外)

啓蒙の杖 (NODIR)

振ったとき
呪われていない啓蒙の薬を飲んだときと同じ効果を発揮します。

炎の杖 (RAY)

対モンスター
目に見えない場合、モンスターの位置が明らかにされます。
もしモンスターが火耐性を持っていた場合、何も起こりません。
それ以外の場合、6~36ダメージを負わせます。 もしモンスターが冷気耐性を持っていた場合、追加の7ダメージを負わせます。
幾つかのモンスターは抵抗してダメージを半分にします。
モンスターが可燃性の鎧を身につけていた場合、それは燃えるかもしれません。 また、モンスターの所持品の可燃性のアイテムが破壊されるかもしれません。

"火の閃光は<モンスター>をひきさいた." (飲み込まれているとき)
"火の閃光は<モンスター>に命中した." (それ以外)

場所に振ったとき
氷だった場合、解けます。

"氷はピキピキ鳴り,溶けた." (視界内)
メッセージはありません。(それ以外)

水溜りだった場合、蒸発して穴になります。

"水が蒸発した." (視界内)
"しゅーっというガスの音を聞いた." (それ以外)

それ以外の水の場合、何も起こりません。

"すこし水が蒸発した." (視界内)
"しゅーっというガスの音を聞いた." (それ以外)

泉だった場合、干上がります。

"蒸気が泉から立ちのぼった." (視界内)
メッセージはありません。(それ以外)

閉じたドアだった場合、それは破壊されます。光線は停止します。

"扉は炎で焼きつくされた!" (視界内)
"煙の匂いがした." (それ以外)

くもの巣があった場合、それは燃え落ちます。

"くもの巣は炎に包まれた!" (視界内)
メッセージはありません。(それ以外)

対アイテム
巻物や魔法書は破壊されるかもしれません。 炎の巻物、火の玉の魔法書、死者の書は抵抗します。

"ぽわっと煙があがった." (非盲目時)
"煙のプンという匂いがした." (盲目時)

自分に振ったとき
火耐性を持っていないとき、12~72ダメージを負います。

"あなたは炎につつまれた!" (火耐性なし)
"あなたはちょっと暖かく感じた." (火耐性あり)

鉄のゴーレムに変化していた場合、体力が12~72ポイント回復し、 強さが鍛えられます。

"奇妙なことに,前より気分がよくなった."

装備している鎧は炎のダメージを受け、所持している燃えるアイテムは破壊されるかもしれません。 スライムは焼け落ちます。

モンスターがプレイヤーキャラに振ったとき
反射能力を持たないモンスターに騎乗している場合、 1/3の確率で騎乗モンスターに当たります。 (上述の"対モンスター"と同じ効果)
火耐性を持っていないとき、6~36ダメージを負います。

"あなたは熱さを感じない!" (火耐性あり)

鉄のゴーレムに変化していた場合、体力が6~36ポイント回復し、 強さが鍛えられます。

"奇妙なことに,前より気分がよくなった."

装備している鎧は炎のダメージを受け、所持している燃えるアイテムは破壊されるかもしれません。 スライムは焼け落ちます。

灯りの杖 (NODIR)

振ったとき
呪われていない光の巻物と同じ効果を発揮します。

雷の杖 (RAY)

対モンスター
見えないモンスターであった場合、モンスターの位置が明らかになります。
プレイヤーキャラを飲み込んでおらず、モンスターが盲目耐性を持ってない場合、 モンスターは(さらに)1~50ターン(最大値は127ターン)盲目状態になります。
モンスターが衝撃耐性を持っていない場合、6~36ダメージを負います。
幾つかのモンスターは抵抗してダメージを半分にします。
モンスターの所有する指輪や杖が壊れててしまうかもしれません。

"稲妻の閃光は<モンスター>をひきさいた." (飲み込まれているとき)
"稲妻の閃光は<モンスター>に命中した." (それ以外)

場所に振ったとき
閉じたドアだった場合、それは破壊されます。光線は停止します。

"扉はずたずたになった!" (視界内)
"あなたはピキピキという音を聞いた." (それ以外)

自分に振ったとき
衝撃耐性を持っていないとき、12~72ダメージを負い、耐久力を酷使します。

"あなたは電撃をうけた!" (衝撃耐性なし)
"自分に杖をふりかざしたが,怪我はしなかったようだ." (衝撃耐性あり)

鉄のゴーレムに変化していた場合、体力が2~12ポイント回復し、 強さが鍛えられます。

"奇妙なことに,前より気分がよくなった."

所持している杖や指輪が爆発するかもしれません。

もし盲目耐性を持っていなかった場合、1~100ターン盲目状態になります。

"あなたはまばゆい光で目が見えなくなった!!"

モンスターがプレイヤーキャラに振ったとき
反射能力を持たないモンスターに騎乗している場合、 1/3の確率で騎乗モンスターに当たります。 (上述の"対モンスター"と同じ効果;下記のように盲目にはなるかもしれません。)
衝撃耐性を持っていなければ6~36のダメージを受け、耐久力が酷使されます。

"あなたは影響を受けない." (衝撃耐性あり)

鉄のゴーレムに変化していた場合、体力が1~6ポイント回復し、 強さが鍛えられます。

"奇妙なことに,前より気分がよくなった."

所持している杖や指輪が爆発するかもしれません。

もし盲目耐性を持っていなかった場合、6~300ターン盲目状態になります。

"あなたはまばゆい光で目が見えなくなった!"

施錠の杖 (BEAM)

下に振ったとき
降りた跳ね橋や落し格子の上だった場合、跳ね橋が上がります。
すぐ近くにいたものは死んだも同然でしょう。

"跳ね橋が閉じていくのが見えた!"
"あなたは閉まりかけの落し格子をころぶようにすりぬけた!" (跳ね橋の上に立っていたとき)
"跳ね橋は閉じた..." (死んだとき)
"あなたは通りぬけた!" (すり抜け能力をもつとき)
"あなたは落ちてきた落し格子に潰された!" (落し格子の下に立っていて死んだとき)

落し扉の上にいたとき、落し扉が閉じて撤去されます。

"あなたの下にある落し扉が閉じて消えた."
"あなたの下で<ほこり>のうずが見えた." (罠を感知していなかったとき)
"ゴツン,ビーンという音を聞いた." (盲目時)

それ以外のとき、何も起こりません。

上に振ったとき
落し格子の上にいる場合、上述の'下に振ったとき'と同様に跳ね橋が上がります。
それ以外のとき、何も起こりません。

場所に振ったとき
降りた跳ね橋や落し格子の上だった場合、跳ね橋が上がります。 すぐ近くにいたものは死んだも同然でしょう。

"跳ね橋が閉じていくのが見えた!"

ローグレベルにおいて、(部屋の)出入口である場合、 障害物がなければ隠し扉が生成されます。

"古くさい,原始的な出入口にほこりが立ちこめた."
"ほこりはあっと言うまに飛び散った." (障害物あり)
"出入口は消えた!" (それ以外)

もし扉のない出入口に罠があった場合、何も起こりません

"ほこりがが出入口に立ちこめた,しかしあっと言うまに飛び散った."

もし扉のない出入口、壊れた扉、開いているか閉じているかする扉があった場合、 錠のかけられた扉になります。

"ほこりがたちこめ,集まって扉になった!" (扉がないとき)
"壊れた扉が集まって,鍵がかかった!" (扉が壊れているとき)
"扉は勢いよく閉まり,鍵がかかった!" (扉が開いているとき)
"扉に鍵がかかった!" (扉が閉じているとき)

それ以外のとき、何も起こりません。

対アイテム
宝箱や大きな箱であるとき、錠がかかります(壊れているときは修理されてから)。

"カチ!" (錠がまだかかってないとき)

それ以外のとき、何も起こりません。

矢の杖 (RAY)

対モンスター
見えないモンスターであった場合、モンスターの位置が明らかになります。
モンスターが魔法耐性を持つ場合、影響を及ぼしません。
それ以外の場合、2~12ダメージを与えます。
幾つかのモンスターは抵抗してダメージを半分にします。

"魔法の矢は<モンスター>をひきさいた." (モンスターに飲み込まれているとき)
"魔法の矢は<モンスター>に命中した." (それ以外)

場所に振ったとき
閉じたドアにあたると、光線は(反射も破壊もせずに)停止します。

"扉はあなたの電撃を吸収した!"

自分に振ったとき
魔法耐性を持っていた場合、影響はありません。

"魔法の矢ははねかえった!"

それ以外の場合、4~24ダメージを受けます。

"何やってんだ!あなたは自分自身を撃った!"

モンスターがプレイヤーキャラに振ったとき
反射能力を持たないモンスターに騎乗している場合、 1/3の確率で騎乗モンスターに当たります。 (上述の"対モンスター"と同じ効果)
魔法耐性を持っていた場合は、影響ありません。

"魔法の矢は反射した!"

そうでない場合、2~12のダメージ(魔法攻撃半減の能力がある場合は1~6)を受け、強さが酷使されます。

"魔法の矢はあなたに命中した!"

透明化の杖 (BEAM)

対モンスター
すでに透明でなければ、モンスターを透明にします。

"<モンスター>は透明になった!" (モンスターがすでに透明ではなく、 プレイヤーキャラが、見えないものを見る能力を持つか、 それ以外の手段でモンスターを感知できる能力を持っているとき)
メッセージはありません。 (それ以外、または飲み込まれているとき)

下に振ったとき
何か刻んであればそれを消去します。

対アイテム
何も影響を及ぼしません。 (透明アイテムのための取り置いたコードがありますが、まだ実装されていません。)

自分に振ったとき
ミイラの包帯を身につけている場合、影響を受けません。

"<ミイラの包帯>の下がムズムズした."

それ以外の場合、永久的な透明属性を獲得します。

メッセージはありません。 (盲目かすでに透明であるとき)
"げ!突然あなたは自分自身が見えなくなった." (非幻覚時)
"げ!突然あなたは自分自身がちゃんと見えなくなった." (非幻覚時で、見えないものを見る能力あり)
"ワーオ!あなたは自分自身が見えなくなった." (幻覚時)
"ワーオ!あなたは自分自身がちゃんと見えなくなった." (幻覚時で、見えないものを見る能力あり)

モンスターが自分自身に振ったとき
モンスターは見えなくなります。

"<モンスター>は突然見えなくなった." (見えないものを見る能力なし)
"奇妙なことに<モンスター>の体は透過性をもった." (非幻覚時で、見えないものを見る能力あり)
"あたりまえなことだが<モンスター>の体は透過性をもった." (幻覚時で、見えないものを見る能力あり)

単なる杖 (BEAM)

振ったとき
何も起こりません。

開錠の杖 (BEAM)

対モンスター
プレイヤーキャラが飲み込まれているとき、吐き出させることができます。

"<モンスター>は口を開いた!" (動物、非盲目時)
"あなたは突然空気の激流を感じた!" (動物, 盲目時)

モンスターに鞍が取り付けられていた場合、鞍が落ちます。

メッセージはありません。

それ以外のとき、何も起こりません。

下に振ったとき
クエストの故郷レベルでまだ降りることを許されていないとき、何も起こりません。(よく挑戦した)

"階段が一瞬揺れたように見えた."

閉じている落し格子を透過しているとき、跳ね橋が開きます。

"跳ね橋が開くのが見えた!"

上に振ったとき
閉じている落し格子を透過しているとき、上述の'下に振ったとき'と同様のことが起こります。

場所に振ったとき
閉じた跳ね橋だった場合、跳ね橋が開きます。 そこの堀にいるものは完全に死んだも同然でしょう。

"跳ね橋が開くのが見えた!"
"あなたはは跳ね橋の下敷になった." (死亡時)

隠し扉の場合、それが明らかにされます(しかし閉じたままです)。

"壁から扉が現れた!"

錠のかけられた扉の場合、その錠が外されます(しかし閉じたままです)。

"扉の鍵ははずれた!"

それ以外のとき、何も起こりません。

対アイテム
プレイヤーキャラにつながれた鉄の鎖の場合、それが外されて罰から開放されます。

メッセージはありません。

宝箱や大きな箱であるとき、錠が外れるか、壊れているときは修復されます。

"カチ!" (錠がかかっているとき)


錠が修復されたときのメッセージはありません。

それ以外のとき、何も起こりません。

自分に振ったとき
何も起こりません。

"あなたの鎖は一瞬震えた." (罰を受けているとき)

変化の杖 (BEAM)

対モンスター
モンスターが魔法抵抗か耐性かを持っている場合、何も起こりません。
それ以外の場合、天然の変化するモンスターではないかぎり、 1/25の確率でモンスターはシステムショックにより死亡します。
(訳注:変化するモンスターとは、カメレオン、ドッペルゲンガー、サンデスティンのことです。)

"<モンスター>は身震いした!"

システムショックが起きなければ、モンスターは新たな形態に変化します。

メッセージはありません。

下に振ったとき
そこに何か刻んであればランダムな刻みに変化します。

対アイテム
アイテムは別のアイテムに変化するかもしれません。幾つかのアイテムは抵抗します。

自分に振ったとき
無変化特性を得ていなければ、新たな形態に変化します。

モンスターが自分自身に振ったとき
モンスターは新たな形態に変化します。

探査する杖 (BEAM)

対モンスター
見えないモンスターであった場合、モンスターの位置が明らかになります。
モンスターのステータスと、彼の所有物一覧が表示されます。

上に振ったとき
何も起こりません。

"上方の<天井>を調べた.調査の結果何もないことがわかった."

下に振ったとき
例え埋められていたとしてもアイテムに振ったも同然でしょう。

"下方の<床>を調べた."

対アイテム
もしあればアイテムの内容を示し、未識別であればその外観を提供します。
(訳注:「外観を提供」とは、「盲目時に新たなアイテムを拾ったとき、 わからなかった種類がわかる」ということです。例えば、盲目時に拾った薬は「薬」と アイテム一覧に表示されますが、探査の杖をアイテムに振ると盲目のままでも そのアイテムがどんな色でどんな形であるかを知ることができます。)

自分に振ったとき
プレイヤーキャラのステータスを表示します。 所持しているアイテムのうちまだ見ていないものの外観を提供します。

扉探索の杖 (NODIR)

振ったとき
隠し扉、隠し廊下、彫像の罠以外の罠、ミミック、 および隠れているか見えないモンスターのうち、 半径8の範囲にあるものを明らかにします。

眠りの杖 (RAY)

対モンスター
見えないモンスターであった場合、モンスターの位置が明らかになります。
もしモンスターが睡眠耐性を持っているか抵抗した場合、効果はありません。
それ以外の場合、モンスターは(さらに)6~127ターン(最大127ターン)眠りに落ちます。

"眠り光線は<モンスター>をひきさいた." (モンスターに飲み込まれているとき)
"眠り光線は<モンスター>に命中した." (それ以外)

場所に振ったとき
閉じたドアにあたると、光線は(反射も破壊もせずに)停止します。

"扉はあなたの電撃を吸収した!"

自分に振ったとき
睡眠耐性を持っている場合は影響を受けません。

"あなたは眠くならない!"

それ以外の場合、1~50ターンの眠りに落ちます。

"眠り光線があなたに命中した!"

モンスターがプレイヤーキャラに振ったとき
反射能力を持たないモンスターに騎乗している場合、 1/3の確率で騎乗モンスターに当たります。 (上述の"対モンスター"と同じ効果)
睡眠耐性を持っていない場合、6~300ターン眠りに落ちます。

"あなたは眠くならない." (睡眠耐性あり)

減速の杖 (BEAM)

対モンスター
モンスターは遅くなります。素早い場合は普通の速さになります。 渦や風の精に飲み込まれているときは吐き出されます。 怪物によっては抵抗します。

"あなたは<モンスター>をバラバラにした! 脱出できそうな穴が開いた..." (吐き出されるとき)
"<モンスター>の動きはのろくなったように見える." (飲み込まれていない状態で遅くなったとき)

自分に振ったとき
通常より素早く行動できる能力を持っていた場合、それを失います。

"あなたは動きが遅くなった." (韋駄天の靴を未装備のとき)
"あなたは速さについていけなくなった." (韋駄天の靴を装備しているとき)

加速の杖 (BEAM)

対モンスター
モンスターは速くなります。遅い場合は普通の速さになります。 怪物によっては抵抗します。

"<モンスター>の動きは突然すばやくなった." (飲み込まれていない状態で速くなったとき)

自分に振ったとき
通常より素早く行動できる能力を持っていなかった場合、素早くなり、器用さが鍛えられます。

"あなたは動きが速くなった." (とても素早くないとき)
"あなたは速さに慣れてきた." (とても素早くなったとき)

それ以外のとき、何も起こりません。

モンスターが自分自身に振ったとき
モンスターは素早くなります。

"<モンスター>の動きは突然すばやくなった."

衝撃の杖 (BEAM)

対モンスター
見えないモンスターであった場合、モンスターの位置が明らかになります。
モンスターが魔法耐性を持っている場合は何も起こりません。

"ボイン!"

モンスターのACが-9~10の乱数より小さく、 それにプレイヤーキャラが飲み込まれていなければ、外れます

"杖の<モンスター>への攻撃ははずれた."

それ以外の場合、2~24ダメージを与えます (騎士がマーリンの魔法の鏡を持つ場合、4~48ダメージになります)。 幾つかのモンスターは抵抗してダメージを半分にします。 モンスターの所持している壊れやすいアイテムは壊れてしまうかもしれません (下記の'対アイテム'を参照)。

"杖は<モンスター>に命中した."

下に振ったとき
降りた跳ね橋や落し格子の上だった場合、それは破壊されます。 すぐ近くにいたものは死んだも同然でしょう。

"跳ね橋は<堀>にくずれ落ちた!" (まだ堀か溶岩にかかっていて、それが見えるとき)
"大きなバッシャーンという音を聞いた!" (まだ堀か溶岩にかかっていて、それが見えないとき)
"跳ね橋はこなごなになった!" (氷上か干上がったところにかかっていて、それが見えるとき)
"大きなガシャーンという音を聞いた!" (氷上か干上がったところにかかっていて、それが見えないとき)
"あなたは飛び散った瓦礫の破片を浴びた." (落し格子の上に立っていて死んだとき)
"大きな鉄の塊があなたに命中した!" (跳ね橋の上に立っていて死んだとき)

床に文字が刻んであればそれが崩されます。

上に振ったとき
開いた跳ね橋の落し格子上ならば、それを破壊します。上述の'下に振ったとき'と同様の効果が起こります。
それ以外のとき、水中でないか、クエストの故郷レベルでないか、風の精霊界でない場合、 2/3の確率で石が頭上に落ちてきて1~6ダメージを受けます(金属製の兜をかぶっている場合は 1~2ダメージを受けます)。

"<天上>から岩が落ちてあなたの<頭>に命中した."

場所に振ったとき
跳ね橋やその落し格子だった場合、それは破壊されます。 上述の'下に振ったとき'と同様の効果です。
隠し扉や閉じた扉だった場合、ドアは破壊され、付近のモンスターを目覚めさせます。 トラップドアだった場合はさらに壊れてもう少し広い範囲のモンスターを目覚めさせます。

"壁から扉が現れた!" (隠し扉、視界内)
"扉は壊れ開いた!" (罠なし、視界内)
"あなたは何かが壊れる音を聞いた." (罠なし, 視界外)
"ちゅどーん!あなたは扉が爆発したのを見た." (罠あり、視界内)
"あなたは遠くの爆発音を聞いた." (罠あり, 視界外)

対アイテム
石像の罠を起動させるでしょう。

"砕けるかわりに,彫像は生命を帯びた!"

罠ではない石像や巨岩を破砕して8~66個の石にするでしょう。

倉庫番内で巨石を破砕した場合、運に-1のペナルティーを受けます。

メッセージはありません。

壊れやすいアイテムを壊します、鏡を壊すと運に-2のペナルティーを受けます。 プレイヤーキャラの産んだ卵を壊すと一つにつき運に-1のペナルティーを受けます (最大数は5までです)。

"<アイテム>はこなごなになった!" (薬、視界内)
"<アイテム>はこなごなにくだけてばらばらになった!" (道具、視界内)
"あなたは何かが壊れる音を聞いた!" (薬か道具、視界外)
"ビチャ!" (卵)
"こりゃひどい!" (クリームパイ、視界内)

自分に振ったとき
魔法耐性が在るときは影響を受けません。

"ボイン!"

それ以外の場合、2~24のダメージを受け、強さが酷使されます。

"あなたは自分自身を打ちつけた!"

モンスターがプレイヤーキャラに振ったとき
魔法耐性を持っているときは影響ありません。

"ボイン!"

それ以外の場合、2~24のダメージを受けます(魔法半減能力を持つ場合、1~12)。

"杖はあなたに命中した!"

瞬間移動の杖 (BEAM)

対モンスター
寺院にいる僧侶は抵抗します。

"<モンスター>は魔法を防いだ!"

"乗り手"達は12/13の確率でプレイヤーキャラの隣のマスに瞬間移動します。
それ以外の場合、同じ階のランダムな場所に瞬間移動します。 プレイヤーキャラが飲み込まれている場合は、 瞬間移動禁止レベルにいない限り一緒に移動することになります。 瞬間移動禁止レベルにいた場合、飲み込まれ状態が中止され、 あなただけが元いた位置に残ることになります。

"あなたは<モンスター>の内部から脱出した!" (瞬間移動禁止レベルで飲み込まれているとき)
メッセージはありません。(それ以外)

モンスターが目に見えない状態でその場から移動されなかった場合、その位置が明らかになります。

下に振ったとき
そこに何かが刻まれていればそれが同じ階のランダムな場所に瞬間移動します。

対アイテム
"乗り手"達の死体は即座に復活します。
それ以外の場合、アイテムは同じ階のランダムな場所に瞬間移動します。

自分に振ったとき
瞬間移動禁止レベルにいる場合は何も起こりません。

"奇妙な力が瞬間移動を防いだ!"

それ以外の場合で、イェンダーの魔除けを所持している場合は、 三回に一回は何も起こりません。

"一瞬方向感覚を失ったような気がした."

それ以外の場合、プレイヤーキャラは同じ階のランダムな場所に瞬間移動します。

モンスターが自分自身に振ったとき
瞬間移動禁止レベルにいる場合は何も起こりません。

"奇妙な力が<モンスター>の瞬間移動を防いだ!"

それ以外の場合、モンスターは同じ階のランダムな場所に瞬間移動します。

モンスターがプレイヤーキャラに振ったとき
[モンスターがイェンダーのアミュレットを所持している場合のみ起こりえます]
上述の'自分に振ったとき'と同様です。

蘇生の杖 (BEAM)

対アイテム
卵は孵ります。
死体がよみがえります。もしその死体と同じ階にその死体の幽霊が居れば、 幽霊は身体と再結合を果たし復活したモンスターは混乱します。

"<幽霊>は突然もとの体に引き込まれた!" (幽霊が見れる場合)
それ以外の場合メッセージはありません。

対モンスター
モンスターが所持している死体は蘇り(上述参照)、卵は孵ります。 アンデッド・モンスターは1~8のダメージ (騎士がマーリンの魔法の鏡を持つ場合は2~16ダメージ)を受け、 見えなかった場合は位置が明らかになり、 耐性がない場合は消滅します。

メッセージはありません。

自分に振ったとき
所持している死体は蘇り(上述と同様)、卵は孵ります。
アンデッドになっている場合、1~30ターン(さらに)麻痺します。

"あなたは恐怖しくらくらした." (まだ麻痺していなかったとき)
"あなたは恐怖しさらにくらくらした." (すでに麻痺していたとき)

それ以外のとき、何も起こりません。

"あなたは恐怖で震えた."

願いの杖 (NODIR)

振ったとき
運が-4から0のランダムな数値より低くなければ願いがかないます。 何も欲しくないとき(願いなしプレイに挑戦中)は"nothing"を願えばよいでしょう。

杖で書く

コマンド'E'(Engrave)を使用することによって杖で床に文字を刻むことができます。 それは杖から1回分の力(恐らく最後の力をねじって)を使用するでしょう。 杖の種類にもよりますが、浮遊状態でなく、盲目状態でなく、文字の書ける床ならば、 下記のようなメッセージを一つ得ることができるでしょう。 杖の種類が異なっていてもメッセージが同じ場合があります。 幾つかのメッセージはそのマスにすでに何かが書かれていることを要求します。 また、幾つかの杖は書くことが識別の手段にはならないでしょう。 全方向性の杖はまるで振られたかのように作用するでしょう。 杖の充填回数が切れなければ、メッセージをほこりに書く (あるいは下記のように床に刻む)ことができます。 これらのメッセージによって(恐らく賢く振ることと組み合わせて) 多くの杖を安全に識別する方法が提供されます。

杖の名称 刻んだとき
無力化の杖 (cancellation) すでに床に何か刻んである場合、それが消去されます:
"<床>の上の文字は消えた!"
吹雪の杖 (cold) すでに床で文字が燃えているときは、それが消去されます:
"<床>の上の文字は消えた!"
その後、ホコリの上に書くことができます:
"氷のかけらが杖からこぼれ落ちた."
怪物を造る杖 (create monster) 振ったときと同じ効果です。
死の杖 (death) "<床>の上の虫の動きが止まった!"
(眠りの杖と同じです。)
穴掘りの杖 (digging) "これは穴掘りの杖だ!"
メッセージを刻むことができます。
啓蒙の杖 (enlightenment) 振ったときと同じ効果です。
炎の杖 (fire) "これは炎の杖だ!"
メッセージを焼き付けることができます。
灯りの杖 (light) 振ったときと同じ効果です。
雷の杖 (lightning) "これは雷の杖だ!"
メッセージを焼き付けることができ、1~50ターン盲目状態になります。
施錠の杖 (locking) メッセージはありません。
矢の杖 (magic missile) ホコリの上にメッセージを書くことができる。書いたあと:
"<床>は散弾で細かい穴だらけになった!"
透明化の杖 (make invisible) すでに何か刻んである場合、それが消去されます:
"<床>の上の文字は消えた!"
単なる杖 (nothing) 振ったときと同じ効果―――メッセージはない!
開錠の杖 (opening) メッセージはありません。
変化の杖 (polymorph) すでに床に何か刻んである場合、それがランダムに選ばれた刻み文字に変化します。 そうでない場合、メッセージはありません。
探査する杖 (probing) メッセージはありません。
扉探索の杖 (secret door detection) 振ったときと同じ効果です。
眠りの杖 (sleep) ""<床>の上の虫の動きが止まった!""
(死の杖と同じです。)
減速の杖 (slow monster) "<床>の上の虫の動きが遅くなった!"
加速の杖 (speed monster) "<床>の上の虫の動きが速くなった!"
衝撃の杖 (striking) "あなたが書こうとすると杖は抵抗した!"
瞬間移動の杖 (teleportation) すでに床に何か刻んである場合、それが瞬間移動します:
"<床>の上の文字は消えた!"
蘇生の杖 (undead turning) メッセージはありません。
願いの杖 (wishing) 振ったときと同じ効果です。

Acknowledgements

Thanks to Bruce Cox for proofreading the original version of this file.
Further corrections and clarifications provided by Vladimir Florinski, David Grabiner, Bruce Labbate, Eva Myers, Kate Nepveu, David Wang, and Gary D. Young.
原文は Dylan O'Donnell が NetHack 3.4 用に作成し、Kate Nepveu が html に変換したものです。全ての権利は原文の作成者が保有します。


戻る