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道具 | COST | WGT | PROB | CHG | APPEARANCE |
---|---|---|---|---|---|
入れ物 | |||||
袋 | $2 | 15 | 35 | 鞄 | |
大きな箱 | 8 | 350 | 40 | -- | |
宝箱 | 16 | 600 | 35 | -- | |
アイスボックス | 42 | 900 | 5 | -- | |
軽量化の鞄 | 100 | 15 | 20 | 鞄 | |
トリックの鞄 | 100 | 15 | 20 | 20 | 鞄 |
防水袋 | 100 | 15 | 5 | 鞄 | |
鍵を開ける道具 | |||||
クレジットカード * | 10 | 1 | 15 | -- | |
鍵開け器具 (おさく) | 20 | 4 | 60 | -- | |
鍵 | 10 | 3 | 80 | 鍵 | |
光源 | |||||
獣脂のロウソク | 10 | 2 | 20 | ロウソク | |
蜜蝋のロウソク | 20 | 2 | 5 | ロウソク | |
真鍮のランタン | 12 | 30 | 30 | 1499 | -- |
オイルランプ | 10 | 20 | 45 | 1499 | ランプ |
魔法のランプ | 50 | 20 | 15 | ランプ | |
祈りの燭台 | 5000 | 10 | 0 | 燭台 | |
楽器 | |||||
ブリキの笛 | 10 | 3 | 100 | 笛 | |
魔法の笛 | 10 | 3 | 30 | 笛 | |
ラッパ | 15 | 10 | 4 | -- | |
木のフルート | 12 | 5 | 4 | フルート | |
魔法のフルート | 36 | 5 | 2 | 8 | フルート |
細工のほどこされたホルン | 15 | 18 | 5 | ホルン | |
吹雪のホルン | 50 | 18 | 2 | 8 | ホルン |
炎のホルン | 50 | 18 | 2 | 8 | ホルン |
恵みのホルン | 50 | 18 | 2 | 20 | ホルン |
革の太鼓 | 25 | 25 | 4 | 太鼓 | |
地震の太鼓 | 25 | 25 | 2 | 8 | 太鼓 |
木の竪琴 (琴) | 50 | 30 | 4 | 竪琴 | |
魔法の竪琴 | 50 | 30 | 2 | 8 | 竪琴 |
ベル | 50 | 30 | 2 | -- | |
解放のベル | 5000 | 10 | 0 | 3 | 銀のベル |
罠 | |||||
熊の罠 | 60 | 200 | 0 | -- | |
地雷 | 180 | 300 | 0 | -- | |
武器となる道具 | |||||
つるはし | 50 | 100 | 20 | -- | |
鈎付のフック | 50 | 30 | 5 | 鉄のフック | |
ユニコーンの角 | 100 | 20 | 0 | -- | |
その他の道具 | |||||
高価なカメラ * | 200 | 12 | 15 | 99 | -- |
鏡 | 10 | 13 | 45 | ガラス | |
水晶玉 | 60 | 150 | 15 | 5 | ガラスの球 |
レンズ | 80 | 3 | 5 | -- | |
目隠し | 20 | 2 | 50 | -- | |
タオル | 50 | 2 | 50 | -- | |
鞍 * | 150 | 200 | 5 | -- | |
紐 | 20 | 12 | 65 | -- | |
聴診器 | 75 | 4 | 25 | -- | |
缶詰作成道具 | 30 | 100 | 15 | 99 | -- |
缶切り | 30 | 4 | 35 | -- | |
脂の缶 | 20 | 15 | 15 | 25 | -- |
人形 | 80 | 50 | 25 | -- | |
魔法のマーカー | 50 | 2 | 15 | 99! | -- |
上記の道具はカテゴリによって分類されている。 COSTの項は各アイテムの基本の値段である。WGTの項は重量を示す(100zorkmidは1の重さである)。 アイテムのなかには、プログラムがコンパイルされたときのオプションによっては存在しないものもある。そのようなアイテムはアスタリスク(*)で印されている。
ランダムに生成されるアイテムが道具類になる確率は、メインダンジョンでは8%、入れ物の中には8%、ローグレヴェルでは0%、地獄では12%である。 PROBは、各々のサブタイプの相互の確率である。 アイテム生成に関する詳細は下を見よ。
CHGの項が空白でない場合、その道具は充填の巻物およびプラチナイェンダー印エクスプレスカードによって充填できるということである。CHGの数字は、チャージの初期値が最大でいくつになるかを示している。感嘆符(!)は、その道具が1回しか充填できないということをあらわす。
最後に、アイテムのなかには識別されるまで異なる外見をもつものがある。多くの道具は他の種類の道具と同じ外見をしていることに注意せよ。
入れ物類は呪われていない状態で生成され、下のCONTENTSで示されるとおりの内容物が中にはいっている。入れ物が生成されたとき、道具、武器、鎧、および石が入っていることはない。 初期装備に入れ物があったときは、それはからっぽである。入れ物が鍵をかけられるもの(LOCKED)であれば、それは80%の確率で鍵がかかった状態で生成され、さらに10%の確率で罠がかけられている。 入れ物は必ずしも他の入れ物に入れる(FIT)ことができるわけではない。 入れ物には特別な効果(EFFECTS)をもっているものがある。 ゼラチンキューブは、アイスボックス以外の入れ物を食べることができる。その場合、中身は飲みこまれはするが傷つかない。
入れ物 | CONTENTS | LOCKED | FIT | EFFECTS |
---|---|---|---|---|
袋 | 0-1個のアイテム | 不可 | 可 | -- |
大きな箱 | 0-3個のアイテム | 可 | 不可 | -- |
宝箱 | 0-5個のアイテム | 可 | 不可 | -- |
アイスボックス | 0-20の死体 | 不可 | 不可 | 死体の腐敗を防ぐ |
軽量化の鞄 | 0-1個のアイテム | 不可 | 可 | 重量を減らす |
トリックの鞄 | 1-20回のチャージ | 不可 | 可 | 噛みつく / モンスターを生成する |
防水袋 | 0-1個のアイテム | 不可 | 可 | 水による被害を防ぐ |
量子物理学者は大きな箱を持っていることがある。箱の中には「シュレディンガーの猫」と名づけられた猫が入っており、猫は生きているか死んでいるかどちらかである。猫の生死は箱が開けられるまで決定されない。この猫は特別なものではなく、物理学にまつわるただのばかばかしいジョークである。
軽量化の鞄の重量(wgt)は、鞄自体の重さ15も含め、中身の重さ(cwgt)および祝福・被呪の状態に依存する。
祝福された | wgt = 15 + cwgt/4 + 1 |
呪われていない | wgt = 15 + cwgt/2 + 1 |
呪われた | wgt = 15 + cwgt*2 |
呪われた軽量化の鞄を使うと、アイテムを失う可能性がある。鞄のなかのアイテムは、鞄を使ったり床に置いて開けたりするたび、一様に1/13の確率で失われる。
以下に示すアイテムを軽量化の鞄に入れると、鞄は爆発する(爆発するのは以下のアイテムを入れたときのみ)。
これらのアイテムを袋または防水袋で入れ子にすれば、時として軽量化の鞄に安全に入れることができるかもしれない。爆発のおきる確率は、入れ子の深さによる。
袋 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | n |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
確率 | 1/1 | 2/2 | 3/4 | 4/8 | 5/16 | 6/32 | 7/64 | 8/128 | 9/128 | n+1/128 |
トリックの鞄を#lootすると、鞄はあなたに噛みつく(1~10ポイントのダメージ)。それを使う(a)と、チャージが残っていれば、22/23の確率で1匹の、1/23の確率で2~8匹のモンスターを生成する。チャージが0の鞄を使っても「何も起こらない」。トリックの鞄は生成されたとき1~20回のチャージをもっている。祝福された充填の巻物は、10回以上のチャージがある場合は、5~10回のチャージを増やすことができる。そうでない場合は10~15回のチャージが加わる。呪われていない充填の巻物は、常に1~5回のチャージを加える。チャージは50回以上に増やすことはできない。
脂を塗られていない鞄が水に濡れると、中身も同様に濡れる。呪われていない防水袋はこれを防ぐことができるが、防水袋が呪われていると1/3の確率で中身は濡れてしまう。箱や宝箱は防水されている。
以下に示された道具、杖、呪文はドアや大きな箱や宝箱の鍵をかけたりはずしたりすることができる。 どの手段でも鍵をかけること(LOCK)もはずすこと(UNLOCK)もできるというわけではない。 PROBは各ターンでの成功率(パーセント)をあらわしている。それは器用さに依存しており、また50ターン以降は失敗する。 Rogueは道具を使うことでROGUEの項の百分単位でボーナスを得られる。 呪われたクレジットカード、鍵開け器具、鍵を使うと、ターンごとの鍵を開けられる可能性は半減していく。あらゆる鍵を開ける道具は呪われていない状態で生成される。
TOOL | LOCK | UNLOCK | PROB | ROGUE |
---|---|---|---|---|
クレジットカード | 不可 | 可 | 器用さ | 20 |
鍵開け器具 | 可 | 可 | 4*器用さ | 25 |
鍵 | 可 | 可 | 75+器用さ | 0 |
開錠の杖/呪文 | 不可 | 可 | 100 | 0 |
施錠の杖/呪文 | 可 | 不可 | 100 | 0 |
最初の3種の道具を使えば、たとえ成功しなくてもあなたの器用さは鍛えられる。クレジットカードは店で使ってもなんの効果もないことに注意してもらいたい。ただし、他のアイテムと同じように「棚卸しのため閉店」中の店の鍵を開け、店内で売り買いすることはできる。見張りおよび見張りの隊長が、あなたが道具を使ってドアをこじあけようとしているのを見ると、彼らは狼狽するかもしれない。彼らがドアから離れるよう警告すると、そのドアには自動的に罠がしかけられる。
開錠および施錠の杖と、開錠および施錠の呪文は、必ず1ターンで成功するし、離れていても効果を発揮する。開錠の杖を振ると、振ったのと同じターンで鍵を開けたり、跳ね橋を降ろしたり、鉄球と鎖をはずす(祝福された解放のベルを鳴らしたときも同様)ことができる。施錠の杖を振ると、振ったのと同じターンでドアを閉め(途中に障害がなければ。また必要ならばドアは生成される)、跳ね橋を上げることができる。
大きな箱や宝箱の鍵は、適切な武器をもって#forcingしたり、蹴ることで壊すこともできる。これはあなたの器用さと強さを鍛える(EXERCISE)ものの、使った武器(WEAPON)は壊れるかもしれないし、入れ物(CONTAINER)か中身(CONTENTS)(おそらく割れ物、すなわち価値のないガラス玉以外のガラス製品、および卵に限定される)が、あるいはその両方ともが、壊れるかもしれない。
手段 | WEAPON | CONTAINER | CONTENTS | EXERCISE |
---|---|---|---|---|
鈍器 | 壊れない | 壊れる | 壊れる | 強さ |
刃物 | 壊れる | 壊れない | 壊れない | 器用 |
蹴り | -- | 壊れない | 割れ物 | 壊れない |
光源は、TURNSに示された通りのターンの間、灯りをともす。それらはGENERATEDで示されたとおりの数と祝福・被呪の状態で生成される。呪われた光源は灯りがつかないときがある。
光源 | TURNS | GENERATED |
---|---|---|
獣脂のロウソク | 200 | 1~7本。10%で祝福、80%で呪われていない、10% |
蜜蝋のロウソク | 400 | 1~7本。10%で祝福、80%で呪われていない、10% |
真鍮のランタン | 999~1499 | 10%で祝福、80%で呪われていない、10%で呪われた |
オイルランプ | 999~1499 | 10%で祝福、80%で呪われていない、10%で呪われた |
魔法のランプ | 永久 | 25%で祝福、50%で呪われていない、25%で呪われた |
油 | 400 | 1/8で祝福、3/4で呪われていない、1/8で呪われた |
サンソード | 永久 | 10%で祝福、80%で呪われていない、10%で呪われた |
ロウソクは祈りの燭台につけることもできる。真鍮のランタンとオイルランプは、充填の巻物で補充することができるが、祝福された巻物なら1500ターン、呪われていない巻物なら750ターンを、1500ターンを最大値として補充できる。オイルランプは油によっても補充できるが、その場合は油の残りターンの2倍を補充できる。いかなるランプも1500ターンを超えて補充することはできない。
アーティファクトの武器サンソードは装備すれば(あなたが装備してもモンスターが装備しても)常に光源となる。
魔法のランプを願っても、普通のランプしか手にはいらない。
魔法のランプは力を使いはたすことはない。かつこすれば(#rub)、ジンを召喚して願いをかなえてもらえるかもしれない。ランプをこすると、1/3の確率で「けむりが舞いあがった」。さらに1/3で「何も起こらない」。いずれの場合でも、再挑戦すればよい。
残った1/3の確率で、ジンがあらわれ、ランプは識別され、かつオイルランプに変化する。その後、5つの結果がおこる。これらの結果のたがいの確率は、ランプが祝福/呪われていない/呪われているかによる。
祝福された | 呪われていない | 呪われた | 結果 |
---|---|---|---|
80% | 20% | 5% | 願いをひとつ叶え、消える。 「お前には借りができた。1つ願いをかなえてやろう!」 |
5% | 20% | 5% | ペットとして残る。 「私を助けてくれたことを感謝する!」 |
5% | 20% | 5% | 友好的なモンスターとして残る。 「解放してくれたのはお前か!」 |
5% | 20% | 5% | しゃべってから消える。 「さらばだ!」 |
5% | 20% | 80% | 敵対的なモンスターとして残る。 「おまえは私の眠りを妨げた。おろかものめ!」 |
注意: 上の第一の結果以外でジンから願いを得ることはできない。
ゲーム中に登場するジンの数は120に限定されている。この限度を超えるとジンは絶滅し、二度と生成されることはない。
あらゆる楽器は呪われていない状態で生成される。このセクションでは「近く」とは、あなたのレヴェルに応じた一定の距離以内にいることを意味する。あなたのシステムや設定およびオプションによっては、スピーカーから音が聞こえるかもしれない。
近くのモンスターを起こし、近くのペット呼ぶ。
「笛を吹いてかん高い音をたてた」(呪われていない)
「笛を吹いて不気味な音をたてた」(呪われた)
呪われていない
ペットをあなたの隣にテレポートさせる
「笛を吹いて奇妙な音をたてた」(幻覚でなければ)
「笛を吹いて笛のような音をたてた」(幻覚)
呪われた
50%の確率で、呪われていないのと同じように作用する。そうでなければ、近くのモンスターを起こし、近くのペットを呼ぶ。
「笛を吹いて調子の高いうなるような音をたてた」
1~20回のチャージで生成される。10回以上のチャージがあれば、祝福された充填の巻物で5~10回のチャージを加えることができる。なければ10~15回のチャージが加わる。呪われていない充填の巻物なら、1~5回のチャージを加える。50回以上のチャージを加えることはできない。
チャージがなければ効果はない。
いくつかの食料(ローヤルゼリーを含む)あるいは水、フルーツジュース、酔っぱらい・酸・病気の薬、油を生成する。
生成されるアイテムの祝福された/呪われていない/呪われた状態はホルンの状態と同じである。
近くのモンスターを起こし、また恐怖させることもある。賢さが酷使される。
「耳が聞こえなくなるくらい叩いた!」
3~8回のチャージをもって生成される。祝福された充填の巻物は4~8回のチャージを加える。呪われていない充填の巻物は1~4回のチャージを加える。太鼓は20回以上のチャージを加えることはできない。
あなたのまわりにいくつかの落し穴を生成する。その階にいるあらゆるモンスターを起こし、また恐怖させることもある。
「重厚な雷のような音を奏でた! あなたの回りの迷宮が揺れた!」
水中および飲みこまれている状態では使えない。
呪われていない
近くのモンスターを起こし、近くのペットを呼ぶ。
呪われた
1/4の確率でニンフ(なにも持っていない)を、絶滅も虐殺もされていなければ召喚する。さらに、ベルが壊れ、あるいはあなたが麻痺したり、ニンフが素早くなる可能性もある。 近くのモンスターを起こし、近くのペットを呼ぶ。
以下の楽器は城の跳ね橋を降ろすための旋律を演奏することができる。正しい音を正しい位置で鳴らせば「歯車が回る音」が聞こえ、正しい音を間違った位置で鳴らせば「金具がカチッと鳴る音」が聞こえる。しかしながら、即興で演奏すれば、以下のEFFECTで示されている効果が得られるだろう(モンスターにはそれに抵抗するものもある)。充填できる楽器は3~8回のチャージをもって生成される。祝福された充填の巻物は4~8回のチャージを加えるし、呪われていない巻物なら1~4回のチャージを加える。楽器は20回以上のチャージを超えることはない。
楽器 | EFFECT |
---|---|
ラッパ | その階の近くにいる兵士を起こし、怒らせる。賢さが酷使される。 |
木のフルート | 近くの蛇を友好的にする(充分に器用さがあれば)。器用さが鍛えられる。 |
魔法のフルート | 近くのモンスターを眠らせる。器用さが鍛えられる。 |
細工のほどこされたホルン | 近くのモンスターを起こし、また恐怖させることもある。賢さが酷使される。 |
吹雪のホルン | 吹雪の杖と同じ。 |
炎のホルン | 炎の杖と同じ |
木の竪琴(琴) | 近くのニンフを友好的にする(充分に器用さがあれば)。器用さが鍛えられる。 |
魔法の竪琴 | 近くのモンスターを手なづける。器用さが鍛えられる。 |
注記がなければ、このセクションのアイテムはすべて呪われていない状態で生成される。
これらの罠を無事に解除(#untrap)できれば、罠は道具になる。拾っておいて後で再び設置することもできる(使う(a)と現在の位置に設置される)。
この武器を[道具として]使うと、落し穴から抜けでたり、他のモンスターの武器の装備を解いたり奪ったり、乗馬を打ってギャロップさせたり、浮遊しているときに床のアイテムをつかむことができる。
つるはしおよびドワーフのつるはしを使う(a)ことによって、穴を掘ることができる。>を指定すると、下向きに掘ることになる(まず落し穴を掘り、その次は穴になる)
この道具を使うと、遠くのアイテムをつかんだり、モンスターを自分の方へ引きよせたり、モンスターを攻撃したり、ある方向へ自分自身を引きずったり、自分自身を打って10~19ポイントのダメージを受けることができる。
呪われていない
以下の症状のうち任意のひとつ(あるいはそれ以上)を治癒する。すなわち病気、盲目、幻覚、嘔吐、混乱、眩暈、および失なわれた能力値である。一定の数の症状を治癒する正確な確率は次のとおり。
症状の数 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
祝福された | 22.70% | 22.70% | 19.50% | 15.40% | 10.70% | 5.70% | 2.60% | 0.80% |
呪われていない | 35.40% | 35.40% | 22.90% | 6.30% | 0 | 0 | 0 | 0 |
呪われた
以下のいずれかひとつを被る。すなわち、病気、盲目、混乱、眩暈、幻覚、および能力値の減少である。
ユニコーンの角は、石化、スライム化、絞殺、足の怪我を治癒することはできない。ユニコーンの角を盲目・混乱・幻覚の薬にひたす(#dip)と、呪われていない水に変化する。また病気の薬にひたすと、祝福されていないフルーツジュースになる。
ユニコーンの角はまたかなり強力な武器でもある(両手持ち)。
20~99回のチャージをもって生成される。呪われていない充填の巻物は5~14回のチャージを加え、その後チャージを最少50回にする。祝福された充填の巻物は10~25回のチャージを加え、その後チャージを50(チャージが51~74回なら75)にする。 カメラは127回以上のチャージをもつことはない。
ある状況で使えば、いくつかユーモラスなメッセージが出ることだろう。
呪われたカメラを使うと50%の確率で盲目になる。
そうでなければ、モンスターを盲目にできる。
呪われた鏡は半分の時間しか作用しない。
ある状況で使えば、いくつかユーモラスなメッセージが出ることだろう(とくに幻覚状態のとき。水中で使ったり、さまよう目に変化して自分自身に使ってみたまえ)
鏡を使えばモンスターの眈み攻撃を反射して作用させられる(モンスターが無効化しなければ)。
吸血鬼および幽霊 | 映らない |
メデューサ | 石化する |
さまよう目 | 麻痺する(透明になっていなければ) |
アンバーハルク | 混乱する |
ニンフおよびサキュバス | 鏡を盗む(透明でなければ) |
それ以外の場合、4/5の確率で、その方向にるモンスターを2~8ターンの間、怯えさせることができる。 その場合、モンスターはユニコーンおよびヒューマノイド(人間型)ではなく、また目を持っておりかつ盲目でなく、さらに透明状態なら見えないものを見る能力を持っていなくてはならない。
鏡を割る(入れ物を蹴ることを除く)と、幸運値が2減少する。
生成されると、1/4の確率で祝福されており、1/2の確率で呪われていず、1/4の確率で呪われている。
1~5回のチャージを持って生成される。アーティファクトの水晶玉は常に5回のチャージを持って生成される。祝福された充填の巻物は水晶玉のチャージを6回にする。呪われていない充填の巻物はチャージを5回を上限として1回増やす。水晶玉を使うと、1~10ターンの間(陶酔状態で)動けなくなる。
幻覚時に使うと、いくつかユーモラスなメッセージが出る。
呪われていない
アイテムやモンスターおよび記号(罠や魔法の入口の^も含む。ただし怪談および他のダンジョン内の設備は含まれない)を探すことができる。(知力 in 20)の確率で成功する。失敗すると呪われた水晶玉と同じ効果を被る。
呪われた
以下のいずれかひとつが発生する。すなわち、なにも起きない、混乱する、盲目になる、幻覚状態になる、および水晶玉が爆発する(アーティファクトは爆発しない)である。
レンズは、オオガラス、毒液のしぶき、クリームパイで盲目になるのを防ぐ。レンズは探索の範囲を広くし、魔法書から呪文を学ぶときの失敗率と所用時間を少なくしてくれる。
使う(a)か身につける(P)と自分で盲目になることができる。呪われた目隠しは自分ではずすことができない。
目隠しと同様、身につける(P)と自分で盲目になることができる。呪われたタオルは自分ではずすことができない。
タオルを使う(a)と、(たとえば油っこい食べ物の缶詰のせいで)油で汚れた手をきれいにしたり、顔についたクリームパイをふきとることができる。呪われたタオルは1/3の確率でそのような問題をひきおこす。それ以外はふつうに作用する。
タオルで字を書く(E)と、ほこりに書かれた字を消すことができる。
モンスター(馬類、四足獣、ドラゴン、ジャバーウォック、麒麟、コウアトル)に使う(a)と鞍をつけ、やがてはそのモンスターに騎乗することができる。鞍をつけられる確率は器用さ、カリスマ、モンスターが手なづけられているか、および乗馬スキルに依存するが、Knightにはボーナスが与えられる(乗馬用の靴や手袋も同様)。
手なづけられたモンスターに使う(a)と近くにおいておくことができる。モンスターに紐をつけたら、再び使う(a)ことで紐を解くことができる。呪われた紐は自分では解くことができない。
聴診器は各ターンに1回、時間をとられることなく使う(a)ことができる。それ以上使うなら、使うたびに1ターンかかる。
ある状況で使えば、いくつかユーモラスなメッセージが出ることだろう。
呪われた聴診器は、50%の確率で自分自身の心臓の鼓動が聞こえるだけである。
そうでないなら、隣接したモンスター、あるいは自分自身、および自分の乗馬の状態を知ることができるし、また隠しドアや隠し通路を発見するこもできる。
20~99回のチャージをもって生成される。 呪われていない充填の巻物は5~14回のチャージを加え、その後チャージを最少50回にする。祝福された充填の巻物は10~25回のチャージを加え、その後チャージを50(チャージが51~74回なら75)にする。 缶詰作成道具は127回以上のチャージを持つことはない。
死体を缶詰にできる。死体は食べかけではなく、栄養価は0以上でなくてはならない。できあがる缶詰の祝福/呪われていない/呪われた状態はそれを作った缶詰作成道具と同じである。 祝福された缶詰は毒や腐敗しておらず、1ターンで開けることができる。呪われた缶詰には必ず腐った食べ物が入っている。 缶詰は死体と同じ確率で、食べたときになんらかの能力を得られるが、缶詰の祝福/被呪の状態はその確率に影響しない。
なかにはユニークモンスターをお土産として缶詰にする人もいる。精霊界のRiderを缶詰にすることはできない。
たいていは無用。缶切りを装備すれば缶詰を1ターンで食べられる(e)。
生成されると5%の確率で祝福されており、90%の確率で呪われていず、5%の確率で呪われている。
1~25回のチャージをもって生成される。10回以上のチャージがあれば、祝福された充填の巻物は5~10回のチャージを加え、10回以下なら10~15回のチャージを加える。呪われていない充填の巻物は1~5回のチャージを加える。50回以上のチャージを持つことはない。
脂の缶を使う(a)と、呪われているかお手玉の小手を持っているなら、50%の確率で落としてしまう。そうでなければ、アイテムに油を塗って錆びや腐食を防ぐことができる。脂の缶が呪われていたり対象を指定しなければ、自分の指が油で汚れてしまう。
胴体鎧に油を濡ると、つかむ攻撃を避けられるだろう。また兜に油を濡ると、マインドフレア(マスターマインドフレア)の触手を防ぐことができる。しかしながら、それらの攻撃を受けると油は50%の確率で落ちてしまう。また、呪われた鎧に塗られた油は1/3の時間しか有効ではない。
脂の缶あるいは油を使えばきしむ板を解除(#untrap)できる。
生成されたとき1/8の確率で祝福されており、3/4の確率で呪われていず、1/8の確率で呪われている。
人形を使うと、隣接した場所を指定してモンスターを生成できる。その場所に何かあったり、その種が虐殺されていると失敗する。手なづけられた、あるいは友好的なモンスターになる確率は人形の祝福状態による。
祝福された | 呪われていない | 呪われた | |
手なづけられた | 80% | 10% | 10% |
友好的 | 10% | 80% | 10% |
敵対的 | 10% | 10% | 80% |
呪われた人形は、インベントリに入って201~9200ターンすぎると、持っているときに勝手に変形することがある。
29~99回のチャージを持って生成される。一度しか充填できない。
呪われていない充填の巻物は5~14回のチャージを加え、その後チャージを最少50回にする。祝福された充填の巻物は10~25回のチャージを加え、その後チャージを50(チャージが51~74回なら75)にする。
白紙に巻物や魔法書を書くことができる。詳細はscrl-340.htmlおよびspl1-340.htmlを見よ。書きあがったアイテムの祝福された/呪われていない/呪われた状態は状態はマーカーと巻物/魔法書の状態による。
祝福された | 呪われていない | 呪われた | |
祝福 | 祝福 | 祝福 | 呪われていない |
呪われていない | 祝福 | 呪われていない | 呪われた |
呪われた | 呪われていない | 呪われた | 呪われた |
魔法のマーカーで床に文字を書く(E)こともできる。
みっつのユニークな祈りのアイテム(ベル、本、燭台)はどうやっても入れ物に入れたり破壊したりできない。振動する床の上にいないときに使ったり(a)発動させる#invokeと特別な効果がある。
クエストの宿敵から獲得する。3回のチャージを持って生成される。祝福された充填の巻物で1~3回のチャージが加わり、呪われていない充填の巻物は1回のチャージが加わる。5回以上にチャージすることはできない。
チャージがない
ふつうのベルと同じように作用する。壊れない。
祝福された
飲みこまれた状態なら、吐きだされる。
「<モンスター>は口を開いた!」(動物なら)
他に、近くの入れ物やドアの鍵をはずして開き、近くの隠し通路や石像の罠を発見し、近くの跳ね橋を降ろし、また罰を逃れる[罰の鉄球をはずす]ことができる。アイテムなどは目のとどく距離になくてはならない。
呪われていない
飲みこまれていれば、吐きだされる。
「<モンスター>は口を開いた!」(動物なら)
他に、扉探索の杖と同じ効果がある。近くの隠しドア、隠し通路、石像以外の罠、ミミック、隠れたり透明のモンスターを発見できる。
呪われた
飲みこまれていれば、「何もおきない」
他に、アンデッドモンスターを召喚し、近くのモンスターを起こす。
ヴラド侯から獲得する。
祝福および呪われていない
燭台は、ロウソクが少なくとも1つ付けられていれば、ふつうの光源と同じように作用する。最初のロウソクが燃えるのと同じ間燃えている。
呪わえた
燭台には火がつかない。
イェンダーの魔法使いから獲得する。
祝福
視界内のアンデッドモンスターは友好的になる。近くにいるもので属性が同じなら手なづけられる。他のものは逃げる。
呪われていない
効果なし。
「先祖はあなたが嫌いなようだ!」
「墓地の墓石が動きはじめた!」
「なんてこったい! あなたの名前が本に書いてある!」
呪われた
アンデッドモンスターを召喚する。
祈りを行うためには、振動する床の上に立ち、7つのロウソク(ロウソクの種類は問わない。呪われていてもかまわない)がつけられた呪われていない祈りの燭台、少なくとも1回はチャージのある呪われていない解放のベル、呪われていない死者の書を持っていなければならない。燭台は振動する床の上では2倍の早さで燃える。祈る前にベルを5ターン以内に鳴らさねばならない。死者の書は最後に読む。Sascha Wostmannはこの手順を覚えるうまいやり方を書いている。
Good luck!
Thanks to Bruce Cox for proofreading the original version of this file.
Further corrections and clarifications provided by Kieron Dunbar, Vladimir Florinski, Douglas Freyburger, David Goldfarb, David Grabiner, Ivan, Philipp Lucas, ManaUser, pervect, Pat Rankin, Irina Rempt, Vasilisha, and David Wescott.
原文は Dylan O'Donnell が NetHack 3.4 用に作成し、Kate Nepveu が html に変換したものです。全ての権利は原文の作成者が保有します。