呪文の効果

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目次: 魔法の効果

多くの攻撃呪文の与えるダメージは、以下の説明で「呪文ダメージ」および「呪文ボーナス」として言及されている修正に従い、レベル(LVL)および知力(INT)に影響される。

呪文ダメージ = (XL/2) +1

INT < 10 の場合 ダメージボーナス = -3
INT = 14-18 かつ XL > 4 の場合 ダメージボーナス = 1
INT > 18 かつ XL > 4 の場合 ダメージボーナス = 2
それ以外の場合 ダメージボーナス = 0

それぞれの呪文は流派と種類によって註釈がつけられている。NODIRの呪文は方向をたずねられない。BEAMの呪文は方向をたずねるが、詠唱時に視覚的アニメーションはない。RAYの呪文は画面上でアニメーションする光線を発する。DISTANTの呪文は呪文をかける場所をたずねられる。

モンスターは、穴掘り、開錠、(超)回復、軟化(石のゴーレムはのぞく)、蘇生(アンデッドでなく、かつモンスターの持ち物に影響がなければ)、施錠の各呪文を受けても腹をたてることはない。それ以外の呪文を受けると(外れても)、友好的なモンスターは敵対的になる。

無力化 (物質、BEAM)

無力化の杖と同じ効果。

モンスターにうつ
抵抗するモンスターもいる。
土のゴーレムは殺される。

「何かの文字が<モンスター>の頭から消えた!」

獣人は人間の姿に戻る。
モンスターは無力化される。

下方にうつ
その場所に書かれた文字は消える。

物体をうつ
その物が無力化される。

自分自身をうつ
インベントリにあるすべてのアイテムが無力化される。
土のゴーレムに変化している場合は、本来の姿に戻される。

「何かの文字があなたの頭から消えた!」(盲目でなければ)

恐怖 (補助、NODIR)

呪われていない怪物を怯えさせる巻物を読んだときと同じ効果。
視界内にいるモンスターどもを遠ざける。その効果に抵抗するモンスターもいる。

「近くで狂ったように笑う声を聞いた」(効果があった場合)
「遠くで狂ったように笑う声を聞いた」(なにも効果がなかった場合)

魅了 (補助、 NODIR)

呪われていない魅了の巻物を読んだときと同じ効果
1マスの範囲内にいる複数のモンスターを手なづける。店主をなだめる効果もある。
抵抗するモンスターもいる。

メッセージなし

千里眼 (予知、NODIR)

最大ヨコ12タテ20の大きさの長方形の地図がただちにあらわれる。
千里眼は封じられることもある。

「とがった帽子を<頭>の上に発見した」(三角帽子を装備しておりかつWizardでなければ)

冷気 (攻撃、 RAY/DISTANT)

入門者および初心者
吹雪の杖と同じ効果

モンスターにうつ
モンスターの姿が見えない場合、場所が明らかにされる。
モンスターが寒さへの耐性を持っていれば効果はない。
それ以外の場合、(6 * 呪文ダメージ) にダメージボーナスを加えたダメージが与えられる。モンスターが熱への耐性を持っていれば、(3 * 呪文ダメージ)のダメージが追加される。マーリンの魔法の鏡を持ったKnightの場合、このダメージはすべて2倍される。モンスターには抵抗し、半分のダメージしか受けないものもある。
モンスターの持っている薬は壊れる場合がある。

「氷の閃光は<モンスター>をひきさいた」(飲みこまれている場合)
「氷の閃光は<モンスター>に命中した」(それ以外)

自分自身をうつ
寒さへの耐性を持っていなければ12~72のダメージを受ける。

「あなたは氷づけになった!」(寒さへの耐性をもっていない)
「あなたはちょっと冷たく感じた」(耐性がある)

インベントリの薬は凍りつく可能性がある。

場所をうつ
水は凍る(水の精霊界は除く)。

「水は凍った」(視界内のふつうの水)
「堀に氷の橋がかけられた!」(視界内の堀)
「ピキピキッという音を聞いた」(視界外の水)
「水は一瞬凍った」(水の精霊界、視界内)
「ピキ!という音を聞いた」(水の精霊界、視界外)

溶岩は固まる。

「溶岩は冷え固まった」(視界内の溶岩)

閉じたドアは破壊される。光線は止まる。

「扉は凍り,こなごなになった!」(視界内)
「あなたは冷気を感じた」(それ以外)

熟練者およびエキスパート
冷気の爆発を起こす場所を指定できる。 その場所は10ターン以内で、かつ視界内でなにもない場所でなくてはならない。 この呪文は水中および水の精霊界で使うことはできない。飲みこまれた状態で使うと、自動的に自分のいる場所が爆心になる。

「そこに向かって集中したが失敗した!」」(視界外)
「遠すぎる!」(遠すぎる)
「水中で何をしようっていうんだい?」(水中)
「太陽が見えるまで待ったほうがよいだろう」(水の精霊界)

2~9の爆発がつづく。最初の爆発の爆心は選択された場所になり、その周囲9マスのうち任意の場所に爆発が続く(飲みこまれていない場合)。 それぞれの爆発はその周囲に上記のとおりの影響を与える。あなた自身およびモンスターは寒さへの耐性がなければ呪文ダメージとダメージボーナスのダメージを受ける(モンスターには抵抗し半分のダメージしか受けないものもある)。 熱への耐性があるモンスターはこのダメージは2倍になる。インベントリの薬は破壊される可能性がある。

「<モンスター>は氷の玉につつまれた!」
「あなたは氷の玉につつまれた!」

自分自身を爆心とする爆発は起きないが、そのかわり「自分自身をうつ」で示されたのと同じダメージを与える。

混乱 (補助、NODIR)

入門者および初心者
呪われていない混乱の巻物と同じ効果
人間型(@)以外に変化していた場合、1~100ターンの間混乱する。

「あなたは混乱した」

それ以外の場合、次に攻撃した(1匹以上の)モンスターを混乱させる。

「あなたの<手>は赤く輝きはじめた」 (盲目でなければ)
「あなたの<手>は少し赤く輝きはじめた」 (盲目でない、追加)
「あなたの<手>はヒリヒリした」(盲目)
「あなたの<手>は少しヒリヒリした」(盲目、追加)

熟練者およびエキスパート
祝福された混乱の巻物と同じ効果
人間型(@)以外に変化していた場合、1~100ターンの間混乱する。

「あなたは混乱した」

それ以外の場合、次に攻撃した2~9匹(以上)のモンスターを混乱させる(この数字が40に到ると、それぞれ祝福された巻物はさらに1匹のモンスターを混乱させるだけである)

「あなたの<手>は赤く明るく輝いた」(盲目でなければ)
「あなたの<手>は少し赤く明るく輝いた」(盲目でなく、追加)
「あなたの<手>はピリピリする」(盲目)
「あなたの<手>は少しピリピリする」(盲目、追加)

造魔 (僧侶、 NODIR)

開始時のペットと同じ種類のモンスター(仔猫、仔犬および仔馬、1/3の確率)を1匹、もしくは任意のモンスター(2/3の確率)が造られる。どちらの場合でも、手なづけられるモンスターならばペットになる。

メッセージなし

怪物を造る (僧侶、 NODIR)

呪われていない怪物を造る巻物と同じ
1匹(72/73の確率)もしくは2~5匹(1/72の確率)のモンスターを周囲に造る。.

メッセージなし

盲目を癒す (治癒、 NODIR)

目隠しおよびタオル以外のあらゆる盲目を治癒する。

「また見えるようになった」(幻覚でない場合)
「げ! なにもかもがまた虹色に見える!」(幻覚)

病気を癒す (治癒、 NODIR)

あらゆる病気(病気、食中毒ともに)およびスライム化を治癒する。

「病気は直った」(病気の場合)
「べとべとは消えた!」(スライム化の場合)
「ああ助かった!」

食料を探す (予知、 NODIR)

入門者および初心者
呪われていない食料を探す巻物と同じ効果。
食料がその階になければ効果はない。

「食料が減っているのに気づいた」(以前に見たことがある場合)
「奇妙な気分におそわれたが,すぐに消えさった」(初心者で、幻覚でない)
「普通の気分におそわれたが,すぐに消えさった」(初心者で、幻覚状態)
「あなたの鼻がひくひくと動いた」(それ以外の場合)

食料がない場合、その階にある食べられるものを探す。

「近くの食料を嗅ぎつけた」(となりのマスにある場合)
「あなたの鼻はうずうずし、食料の匂いを嗅ぎとった」(べつの場所の場合)

この呪文を唱えても腹は減らないことに注意せよ。

熟練者およびエキスパート
祝福された食料を探す巻物と同じ効果。
食料を調査する能力を獲得する。その能力は、危険な食料、あるいは現在守られている戒律[conduct]を破るものを次に食べようとすると警告する(食べるときのみ)。
その階に食料がない場合、

「食料が減っているのに気づいた」(以前に見たことがあり、すでに食料調査の能力をもっている)
「食料が減っているのに気づいた。あなたの<鼻>はうずうずしだした」(以前に見たことがあり、食料調査の能力がない)
「奇妙な気分におそわれたが,すぐに消えさった」(初心者で、幻覚でない)
「普通の気分におそわれたが,すぐに消えさった」(初心者で、幻覚状態)
「あなたの<鼻>がひくひくと動いて、うずうずしだした」(初心者でなく、食料調査の能力がない)
「あなたの<鼻>がひくひくと動いた」(初心者でなく、すでに食料調査の能力がある)

食料がない場合、その階にある食べられるものを探す。

「近くの食料を嗅ぎつけた。あなたの<鼻>はうずうしだした」 (同じマスにおり、食料調査の能力がない)
「近くの食料を嗅ぎつけた」(同じマスにおり、すでに食料調査の能力がある)
「あなたの<鼻>はうずうずし、食料の匂いを嗅ぎとった」 (それ以外の場所で、食料調査の能力がない場合)
「あなたの<鼻>はうずうずし続け、食料の匂いを嗅ぎとった」 (それ以外の場所で、すでに食料調査の能力がある)

怪物を探す (予知、NODIR)

入門者および初心者
呪われていない怪物を探す薬と同じ効果。
その階にいるモンスターどもが一時的に見え、賢さが鍛えられる。

「あなたは怪物の存在を嗅ぎつけた」

その階にモンスター(あなたとあなたの乗馬を除く)がいなければ効果はない。

「奇妙な気分におそわれたが,すぐに消えさった」(初心者で、幻覚でない)
「普通の気分におそわれたが,すぐに消えさった」(初心者で、幻覚状態)
「あなたは恐怖でぞくぞくした」(幻覚でない)
「あなたは金鳥の夏でキンチョーした」(幻覚)

熟練者およびエキスパート
祝福されたモンスターを探す薬と同じ効果。
モンスターを21~60ターン(以上)のあいだ見つけだし(すでに最低300ターンになっていればさらに1ターンのみ)、賢さが鍛えられる。
すでにモンスターを見つけていなければメッセージなし。

「心細くなった」(あなたと乗馬以外その階にモンスターがいない)

宝を探す (予知、NODIR)

呪われていない物体を探す薬と同じ効果。
その階にあるアイテムを見つけだし、賢さが鍛えられる。

「あなたは物体を発見した」(幻覚でない)
「あなたはアルモノを発見した」(幻覚)
「あなたは物体は何もないことがわかった」(幻覚でない)
「あなたはアルモノは何もないことがわかった」(幻覚)

その階にアイテムがなく、かつマップになにもあらわれなければ、効果はない。

「奇妙な気分におそわれたが,すぐに消えさった」(初心者で、幻覚でない)
「普通の気分におそわれたが,すぐに消えさった」(初心者で、幻覚状態)
「あなたは何かが欠乏しているような気がした」(それ以外)

インベントリにのみアイテムがあれば、賢さが鍛えられる。

「近くの物体を感知した」(幻覚でない)
「近くのアルモノを感知した」 (幻覚状態)

熟練者およびエキスパートであれば、その階(およびあなたのインベントリ)にあるすべての物体の外見を実際に見たのと同じように知ることができる。

霊感 (予知、 NODIR)

扉探索の杖と同じ効果。
隠しドアおよび通路、彫像以外の罠、ミミック、8マス以内にいる隠れた、あるいは目に見えないモンスターの存在を明らかにする。

メッセージなし

穴掘り (物質、RAY)

穴掘りの杖と同じ効果。

モンスターにうつ
渦以外および精霊以外のモンスターに飲みこまれていた場合、あなたは吐きだされ、モンスターのヒットポイントは1に減少する。

「あなたは<怪物の>胃の壁に穴を開けた!」(動物の場合)

上方にうつ
風および水の精霊界あるいは水中でなければ、頭上に岩が落ちてきて、1~6(金属の兜を装備していれば1~2)のダメージを受ける。

「光線は<階段>で反射し<天井>に命中した!」(階段にいる場合)
「<天井>の岩がガタガタしはじめた。それはあなたの<頭>に落ちてきた!」

下方にうつ
階段の上にいれば上向きにzapしたのと同じ効果。
落し穴および床の固い階で他の罠にかかっているとき、任意の階への魔法の入口の上にいるとき、あるいは固くて掘れない壁の中に閉じこめられているときは、効果はない。

「<床>はとても固くて掘れない」

祭壇および玉座にいるときは効果がない。

「<玉座/祭壇>はとても固くて砕けない」

流し台にいるときは、流し台が泉になる。

「配管が壊れ水が噴出した!」

泉にいるときは、近くにいくつか水たまりをつくる。

「泉から水がどどっと溢れ出た!」(少なくともひとつ作られたとき)
「水しぶきがあなたにかかった」(作られなかったとき)

水中および水上、あるいは溶岩の中および上にいる場合、近くのモンスターを起こす。

「<水>は激しく波うった」

降りた跳ね橋の上あるいは落し格子の上にいる場合、それは破壊される。近くにあるものも壊されるかもしれない。

「跳ね橋は<堀>にくずれ落ちた!」(堀か溶岩の上の場合)
「跳ね橋はこなごなになった!」(凍っているか干上がっている場合)
「あなたは飛び散った瓦礫の破片を浴びた」(落し格子の上に立っていて死んだ)
「大きな鉄の塊があなたに命中した!」(跳ね橋の上で死んだ)

岩と同じ場所にいる場合、岩は破壊される。あらゆる罠は破壊されるが、落し穴は50%の確率でとげが取りのぞかれるだけである。

「岩は落し穴を埋めた」(落し穴がある場合、50%の確率)
「どどーん! 岩は落ちた!」(それ以外)

墓の上にいる場合、墓は掘りおこされる。

「墓に落し穴を掘った」

それ以外の場合、固い床の階ならば落し穴が、そうでないなら穴が掘られる。

「<床>に<落し穴/穴>を掘った」

横方にうつ
穴掘りの光線の射程は開いた空間で8~25マスである。
ドアおよび壁は3マス分、岩は2マス分に数えられる。迷路状でない階および地の精霊界でなければ、光線は最初に効果を発揮した障害物のところで停止する。迷路状でない階および地の精霊界の場合、光線は貫通する。
見えている閉じたドアは破壊される。隠しドアおよび穴を掘れる壁はなにもない出入口になる。穴を掘れる岩はひらけた通路になる。

「扉は崩れ落ちた!」(閉じたドア)
「壁は一瞬輝いた」(掘れない壁)
「石は一瞬輝いた」(掘れない岩)

脱力 (攻撃、 BEAM)

モンスターにうつ
目に見えないモンスターの場合、居場所が明らかになる。
モンスターがドレイン耐性[drain resistance]を持っていたり抵抗した場合には効果はない。そうでなければ、1~8のダメージ(Knightがマーリンの魔法の鏡を持っていれば2~16)に加えダメージボーナスがモンスターに与えられ、さらにモンスターのレベルをひとつ下げる。

「<モンスター>は突然弱くなったように見えた!」

物体をうつ
あらゆるアイテムのチャージおよび強化は、耐性をもっていない場合、ひとつ減少する。

自分自身をうつ
ドレイン耐性を持っていなければ、レベルがひとつ下がる。

超回復 (治癒、BEAM)

モンスターにうつ
目に見えないモンスターの場合、居場所が明らかになる。
ペスティレンスには1~12のダメージを与える。
それ以外のモンスターの場合、8~48のヒットポイントを回復し、盲目を治癒する。

「<モンスター>がとても元気になったように見えた」(視界内)

モンスターが手なづけられているか友好的である場合、あなたがHealerあるいは秩序であれば、属性値は1増加する。混沌でかつHealerでなければ、属性値は1減少する。

自分自身をうつ
6~48のヒットポイントを回復し、盲目は治癒される。

「とても気分がよくなった」

死の指 (攻撃、 RAY)

死の杖と同じ効果。

モンスターにうつ
モンスターがデスの場合、デスの最大HPが50%増加(上限は999)し、さらに最大HPまで回復する。
モンスターが魔法耐性をもっている場合、あるいは悪魔および非生命[non-living]であれば、効果はない。
それ以外の場合は、そのモンスターを殺す。

「死の指は<モンスター>をひきさいた」(飲みこまれている場合))
「死の指は<モンスター>に命中した」(それ以外)

場所をうつ
閉じたドアであれば光線は止まる。

「扉はあなたの魔法を吸収した!」

自分自身をうつ
あなたが悪魔か非生命[non-living]のモンスターであれば効果はない。

「あなたはこれ以上死ねないようだ」

それ以外の場合、あなたは死ぬ。

「エネルギーを自分自身に照射した! あなたは死にました」

火の玉 (攻撃、 RAY/DISTANT)

入門者および初心者

自分自身をうつ
下のように[as below]自分のいるところで爆発し、6~36のダメージを受ける。

「頭上で火の玉が爆発した!」

それ以外の場合、モンスター(爆心はモンスターの居場所)あるいは障害物(爆心はその物体の直前)にぶつかると爆発する光線を発射する。周囲9マスが以下のように影響をうける。

影響をうける場所
氷は溶ける。

「氷はピキピキ鳴り,溶けた」(視界内)
メッセージなし(それ以外)

水たまりは蒸発し、落し穴になる。

「水が蒸発した」(視界内)
「しゅーっというガスの音を聞いた」(それ以外)

その他の水は効果なし。

「すこし水が蒸発した」(視界内)
「しゅーっというガスの音を聞いた」(それ以外)

泉は干上がる。

「蒸気が泉から立ちのぼった」(視界内)
メッセージなし(それ以外)

閉じたドアは破壊される。光線は止まる。

「扉は炎で焼きつくされた!」(視界内)
「煙の匂いがした」(それ以外)

くもの巣は焼きはらわれる。

「くもの巣は炎に包まれた!」(視界内)
メッセージなし(それ以外)

物体
巻物および魔法書は壊れる可能性がある。炎の巻物、火の玉の魔法書。および死者の書は抵抗する。

「ぽわっと煙があがった」(盲目でない)
「煙のプンという匂いがした」(盲目)

モンスターおよび自分自身
熱への耐性がなければ12~72のダメージ(モンスターには抵抗し、半分のダメージしか受けないものもある)。このダメージは、寒さへの耐性を持つモンスターの場合は2倍される。可燃性の鎧は傷つき、インベントリにある燃えやすいアイテムは壊れる。スライムは焼きはらわれる。

「<モンスター>は火の玉につつまれた!」
「あなたは火の玉につつまれた!」

熟練者およびエキスパート

炎の爆発を起こす場所を指定できる。 その場所は10ターン以内で、かつ視界内でなにもない場所でなくてはならない。 この呪文は水中および水の精霊界で使うことはできない。飲みこまれた状態で使うと、自動的に自分のいる場所が爆心になる。

「そこに向かって集中したが失敗した!」」(視界外)
「遠すぎる!」(遠すぎる)
「水中で何をしようっていうんだい?」(水中)
「太陽が見えるまで待ったほうがよいだろう」(水の精霊界)

2~9の爆発がつづく。最初の爆発の爆心は選択された場所になり、その周囲9マスのうち任意の場所に爆発が続く(飲みこまれていない場合)。 それぞれの爆発はその周囲およびモンスター(呪文ダメージに加えダメージボーナスのダメージを与える)に上記のとおりの影響を与える。自分自身を爆心とするあらゆる爆発は上の自分自身をうつと同じダメーじを与える。

衝撃 (攻撃、 BEAM)

衝撃の杖と同じ効果。

モンスターにうつ
目に見えないモンスターの場合、居場所が明らかになる。
モンスターが魔法耐性を持っている場合、効果はない。
モンスターのACが-9から10の任意の数より小さく、かつそのモンスターがあなたを飲みこんでいなければ、攻撃ははずれる。

「魔法の<モンスター>への攻撃ははずれた」

それ以外の場合、2~24のダメージ(Knightがマーリンの魔法の鏡を持っていれば4~48)に加えダメージボーナスがモンスターに与えられる。モンスターには抵抗して半分のダメージしか受けないものもある。モンスターが持っている割れやすいアイテムは壊れる可能性がある(下の物体をうつと同様)。

「魔法は<モンスター>に命中した」

下方にうつ
降りた跳ね橋および落し格子の上であれば、それは破壊される。近くのものも壊されるかもしれない。

「跳ね橋は<堀>にくずれ落ちた!」(堀や溶岩があれば)
「跳ね橋はこなごなになった!」(凍っているか干上がっている場合)
「あなたは飛び散った瓦礫の破片を浴びた」(落し格子の上に立っていて死んだ)
「大きな鉄の塊があなたに命中した!」(跳ね橋の上で死んだ)

その場所に書かれた文字は消える。

上方にうつ
開いた跳ね橋の落し格子の上にいれば、それは破壊される。下方にうつと同様の効果。
それ以外の場合、水中およびクエストの故郷レベルおよび水の精霊界でなければ、2/3の確率で頭上から岩が落ちてきて1~6(金属の兜を装備していれば1~2)のダメージを受ける。

「天井から岩が落ちてあなたの<頭>に命中した」

場所をうつ
跳ね橋あるいは 落し格子であれば、それは破壊される。「下方にうつ」と同様の効果。
隠しドアおよび閉じたドアであれば、ドアは破壊され、近くのモンスターを起こす。加えて落し扉も破壊され、狭い範囲だが近くのモンスターを起こす。

「壁から扉が現れた!」(隠し扉、視界内)
「扉は壊れ開いた!」(罠なし、視界内)
「何かが壊れる音を聞いた」(罠なし、視界外)
「ちゅどーん!あなたは扉が爆発したのを見た」(罠、視界内)
「遠くの爆発音を聞いた」(罠、視界外)

物体をうつ
彫像の罠は発動する。

「砕けるかわりに,彫像は生命を帯びた!」

罠でない彫像および岩は8~66個の石に砕ける。
倉庫番レベルの岩を壊すと、幸運値に-1のペナルティを受ける。

メッセージなし

割れやすい物体は壊れる可能性がある。鏡を割ると幸運値に-2のペナルティを受ける。自分が産んだ卵を割ると1個につき幸運値に-1のペナルティ(最大5個まで)を受ける。

「<対象>は粉々になった!」(薬、視界内)
「<対象>はこなごなにくだけた!」(道具、視界内)
「なにかが壊れる音を聞いた!」(薬または道具、視界外)
「ビチャ!」(卵)
「こりゃひどい!」(クリームパイ、視界内)

自分自身をうつ
魔法耐性があれば、効果はない。

「ボイン!」

それ以外の場合、2~24のダメージを受け、強さが酷使される。

「自分自身を打ちつけた!」

速攻 (脱出、 NODIR)

100~109ターン(以上)のあいだ(熟練者およびエキスパートなら160~169ターン)、韋駄天の靴と同じようにとても素早くなり、器用さが鍛えられる。

「突然とても速く移動できるようになった」(遅かったとき)
「突然速く移動できるようになった」(素早かったとき)
「<足>にエネルギーが注ぎこまれるような感じがした」(すでにとても素早いとき)

回復 (治癒、BEAM)

モンスターにうつ
目に見えないモンスターの場合、居場所が明らかになる。
ペスティレンスには1~6のダメージを与える。
それ以外のモンスターの場合、4~24のヒットポイントを回復し、盲目を治癒する。

「<モンスター>は元気になったように見えた」(視界内)

モンスターが手なづけられているか友好的である場合、あなたがHealerあるいは秩序であれば、属性値は1増加する。混沌でかつHealerでなければ、属性値は1減少する。

自分自身をうつ
4~24のヒットポイントが回復する。

「気分がよくなった」

識別 (予知、 NODIR)

祝福された識別の巻物と同じ効果(幸運値は無視される)
インベントリにある複数のアイテムを識別できる。

アイテムの数: 1 2 3 4 すべて
確率: 1/5 1/5 1/5 1/5 1/5

透明 (脱出、NODIR)

ミイラの包帯を装備していれば、効果はない。

「<ミイラの包帯>の下がムズムズした」

それ以外の場合、呪われていない透明の薬と同じ効果。
31~45ターン(以上)のあいだ、透明になる。

メッセージなし(盲目)
「げ! 自分自身が見えなくなった」(幻覚でない)
「げ! 自分自身がちゃんと見えなくなった」(幻覚でなく、見えないものが見える)
「ワーオ! 自分自身が見えなくなった」(幻覚)
「ワーオ! 自分自身がちゃんと見えなくなった」(幻覚で、見えないものが見える)

跳躍 (脱出、NODIR)

飲みこまれている、つかまっている、水中にいる、浮遊している、水および風の精霊界にいる、足を怪我しているのいずれかの場合、効果はない。

「反動をつけた」(飲みこまれている)
「<モンスター>から逃れようとジタバタした!」(つかまっている)
「スイスイと泳いだ」(水中)
「バタバタ跳んだ」(浮遊あるいは風/水の精霊界)
「<左/右> <足>は跳べる状態ではない」(足に怪我している)

騎乗しており、かつ乗馬が罠にかかっているか足を怪我していれば、効果はない。

「<乗馬>は罠にひっかかっている」(罠にかかっている)
「<乗馬>は跳べる状態ではない」(足を怪我している)

それ以外の場合、跳躍できる。最大の距離(xとyの斜辺の二乗で示される)は脱出呪文のスキルに依存する。

スキル 入門者 初心者 熟練者 エキスパート
距離 9 12 15 18

熊の罠から跳躍して脱出すると足を怪我する。倉庫番レベルで跳躍すると幸運値に-1のペナルティを受ける。

開錠 (物質、BEAM)

開錠の杖と同じ効果

モンスターにうつ
飲みこまれていれば、吐きだされる。

「<モンスター>は口を開いた!」(動物、盲目でない)
「突然空気の激流を感じた!」(動物、盲目)

モンスターに鞍がつけられていれば、鞍は落ちる。

メッセージなし

それ以外の場合、効果はない。

下方にうつ
クエストの故郷レベルで、下へ降りることが許されていない場合、効果はない(たいした挑戦だ)。

「階段が一瞬揺れたように見えた」

閉じた落し格子を通りぬけていれば、跳ね橋は開く。

「跳ね橋が開くのが見えた!」

上方にうつ
閉じた落し格子を通りぬけていれば「下方にうつ」と同じ。

場所をうつ
閉じた跳ね橋の場合、開かれる。跳ね橋が降りてくる堀の上にあるものはすべて破壊されるかもしれない。

「跳ね橋が開くのが見えた!」
「跳ね橋の下敷になった」(死亡)

隠しドアは明らかにされる(しかし閉じたまま)。

「扉が突然現れた!」

鍵のかかったドアの場合、鍵ははずれる(しかし閉じたまま)。

「扉の鍵ははずれた!」

それ以外の場合、効果はない。

物体をうつ
鉄の鎖があなたにつながれていれば、とりのぞかれ、罪は許される。

メッセージなし

宝箱および大きな箱であれば、鍵ははずされ、壊れた鍵は修理される。

「コンコン!」(鍵がかかっている場合)
鍵を修理するときはメッセージはない。

それ以外の場合、効果はない。

自分自身をうつ
効果なし

「鎖は一瞬震えた」(罰されている場合)

浮遊 (脱出、 NODIR)

入門者および初心者

呪われていない浮遊の薬と同じ。10~149ターン(以上)のあいだ、浮遊する。

「あなたは空中に浮きはじめた!] (幻覚でない)
「上れ、上れ、上れぇぇぇぇ! あなたは空中を歩いている!」(幻覚)
「浮き上がって、落し穴から出た!」(落し穴に落ちていた場合)
「体は引き上げられた。しかし<足>はまだはまっている」(熊の罠にかかったままの場合) beartrap)
「まるで体重が減ったように感じた」(水の精霊界)
「うまく歩けるようになった」(風の精霊界)

熟練者およびエキスパート
祝福された浮遊の薬と同じ効果。
250~299ターン(以上)のあいだ浮遊する。自由に着地することもできる。

上と同じメッセージ

灯り (予知、NODIR)

呪われていない光の巻物と同じ。
飲みこまれている、吸いこまれている、水中にいるのいずれかの場合、事実上どこも明るくあるいは暗くならない。

「<モンスター>の<胃>は明るくなった」(動物)
「<モンスター>はちょっと輝いた」(渦のモンスター)
「<モンスター>はきらきら輝いた」(他の飲みこまれた状態)

それ以外の場合、5マスの範囲が明るくなる。

「灯りがあなたを取り囲んだ!」

ローグレベルでは範囲のかわりに部屋が明るく/暗くなる。

地図 (予知、NODIR)

呪われていない魔法の地図の巻物と同じ効果。
マッピングできない階では1~30ターンのあいだ混乱する。

「何かが呪文をさえぎり、目がまわった!」

それ以外の場合、階全体の地図を得る。

「地図があなたの心に融合した!」

(攻撃、RAY)

矢の杖と同じ効果。

モンスターにうつ
目に見えないモンスターの場合、居場所が明らかになる。
モンスターが魔法耐性を持っている場合、効果はない。
それ以外の場合、(6 * 呪文ダメージ)に加えダメージボーナスのダメージを与える。Knightでマーリンの魔法の鏡を持っている場合、ダメージは2倍になる。
モンスターには抵抗し、半分のダメージしかうけないものもある。

「魔法の矢が<モンスター>をひきさいた」(飲みこまれている場合)
「魔法の矢は<モンスター>に命中した」(それ以外)

場所をうつ
閉じたドアの場合、光線は止まる。

「扉はあなたの魔法を吸収した!」

自分自身をうつ
魔法耐性があれば、効果はない。

「魔法の矢ははねかえった!」

それ以外の場合、4~24のダメージを受ける。

「何やってんだ! あなたは自分自身を撃ちつけた!」

変化 (物質、 BEAM)

変化の杖と同じ効果。

モンスターにうつ
モンスターが魔法耐性を持っている場合、効果はない。
それ以外の場合、生まれつき姿を変えるものでないかぎり、モンスターは1/25の確率でシステムショックによって死ぬ。

「<モンスター>は身震いした!」

システムショックでなければ、モンスターは新しい姿に変化する。

メッセージなし

下方にうつ
その場所に書かれている文字はランダムな文字に変化する。

物体をうつ
物体は新しい物体に変化する。抵抗するものもある。

自分自身をうつ
変化耐性がなければ、新しい姿に変化する。

守り (僧侶、 NODIR)

レベルに基づいて決定される一時的なACボーナスを得る。ボーナスは、すでにこの呪文で得た守りの量(もしあれば)、および呪文以外のACに応じて決まる要素によって減少する。

「あなたのまわりに金色の霧があらわれてキラキラと光った」
「あなたのまわりの金色の霞が濃くなった」(すでに守りがあれば)
「一瞬ポカポカした」(ボーナスなし)

このボーナスは10ターンごとに1ずつ減少していく(エキスパートレベルなら20ターンごと)。

「あなたの回りの金色の霧は消えはじめた」(ボーナス減少)
「あなたの回りの金色の霧は消えた」(ボーナスが0)

解呪 (僧侶、NODIR)

入門者および初心者
呪われていない解呪の巻物と同じ効果。
あらゆる呪われた装備品(武器、防具、魔除け、指輪、目隠し類)、装填[quiver]されたアイテム、結びつけられた紐、およびインベントリにある重しの呪いが解かれる。
鉄球と鎖をとりのぞく(懲罰)。

「誰かがあなたを助けているような気がした」(幻覚でない)
「宇宙原理の調和に触れているような気がした」(幻覚)

熟練者およびエキスパート
祝福された解呪の巻物と同じ効果。
インベントリにあるすべての呪われたアイテムの呪いが解かれる。
鉄球と鎖をとりのぞく(懲罰)。

上と同じメッセージ

能力回復 (治癒、NODIR)

入門者および初心者
呪われていない能力回復の薬と同じ効果。
任意の失なわれた能力を以前の最大値にまで回復する。

「ワーオ! 気分がとてもよくなった!」

熟練者およびエキスパート
祝福された能力回復の薬と同じ効果。
すべての失なわれた能力を以前の最大値にまで回復する。

「ワーオ! 気分がとてもよくなった!」
「ワーオ! 気分がだいぶよくなった!」(他にも失なわれた能力がある場合)

眠り (補助、RAY)

眠りの杖と同じ効果。

モンスターにうつ
目に見えないモンスターの場合、居場所が明らかになる。
モンスターが眠りへの耐性を持っていたり抵抗した場合は、効果はない。
それ以外の場合、モンスターは(6 * 呪文ダメージ)ターン(以上)のあいだ眠りにおちる(最大127ターン以上)。

「眠り光線は<モンスター>をひきさいた」(飲みこまれている場合)
「眠り光線は<モンスター>に命中した」(それ以外)

場所をうつ
閉じたドアの場合、光線は止まる。

「扉はあなたの魔法を吸収した!」

自分自身をうつ
眠りへの耐性を持っていれば、効果はない。

「あなたは眠くならない!」

そうでない場合、1~50ターンのあいだ眠りにおちる。

「眠り光線があなたに命中した!」

牛歩 (補助、 BEAM)

減速の杖と同じ効果。

モンスターにうつ
モンスターは遅くなる。素早いモンスターはふつうの早さになる。渦および風の精に吸いこまれている場合、吐きだされる。モンスターには抵抗するものもある。

「<モンスター>をバラバラにした! 脱出できそうな穴が開いた…」(吐きだされる)
「<モンスター>の動きはのろくなったように見える」(遅くなる、飲みこまれていない場合)

自分自身をうつ
素早さを持っている場合、失なわれる。

「あなたはのろくなった」(韋駄天の靴を装備していない)
「速さについていけなくなった」(韋駄天の靴を装備している)

軟化 (治癒、 BEAM)

モンスターにうつ
石のゴーレムの場合、肉のゴーレムになる(肉のゴーレムが絶滅も虐殺もされていなければ)。

「<モンスター>の石化が解けた!」
「<モンスター>は一瞬石化が解けた」(肉のゴーレム以外)

それ以外の場合、効果はない。

上方にうつ
効果なし

「なにも起こらなかった」(水中、クエストの故郷レベル、風および水の精霊界の場合)
「血があなたの<顔>へしたたり落ちてきた」(それ以外)

下方にうつ
あらゆる石(墓石をのぞく)に刻まれた文字は消える。

「床の縁がなめらかになった」(幻覚でなければ)
「床がバターのように走っていった!」(幻覚であれば)

それ以外の場合、効果はない。

「なにも起こらなかった」(水中、クエストの故郷レベル、風および水の精霊界の場合)
「あなたの<足>元で血が沸騰した」(溶岩のなか)
「あなたの<足>の下で血が沸騰した」(溶岩の上に浮遊)
「あなたの<足>元に血だまりが出来た」(それ以外)
「あなたの<足>の下に血だまりが出来た」(それ以外で、浮遊)

物体をうつ
物体が石あるいは鉱物(宝石以外)でできている場合、石/岩はミートボールに、杖はミートスティックに、指輪はミートリングに、岩は大きな肉のかたまりになる。倉庫番レベルの岩を肉にすると幸運値に-1のペナルティを受ける。

「肉の悪臭が漂った」(あなたが草食性なら)
「すばらしい香りだ」(それ以外)

彫像および人形は、命をふきこまれる。モンスターがユニークモンスターの場合、その場所をすでに他のモンスターが占めている場合、およびモンスターが虐殺されている(死体を残す。死体を残さないモンスターの場合は変化なし)場合、生命化は失敗する(対象は変化しないまま)。

生命化に失敗すればメッセージなし
「彫像は生命を帯びた!」
「人形は動きだした!」

自分自身をうつ
石のゴーレムに変化している場合、肉のゴーレムに変化する(虐殺されていなければ)。
石化しつつある場合、石化は止まる。

「体が軟らかくなったような気がした!」(幻覚でない)
「なんてことだ! 芸術作品になれたかもしれないのに!」(幻覚かつ魅力 <= 15)
「なんてことだ! 貴重な芸術作品になれたかもしれないのに!」(幻覚かつ魅力 > 15)

インベントリにある石類は、上のとおりの影響をうける。

瞬間移動 (脱出、 BEAM)

瞬間移動の杖と同じ効果。

モンスターにうつ
寺院の僧侶(尼僧)は抵抗する。

「<モンスター>は魔法を防いだ!」

Ridersは12/13の確率であなたの隣にテレポートしてくる。
それ以外の場合、モンスターは同じ階の任意の場所へテレポートされる。そのモンスターに吸いこまれている場合はいっしょにテレポートしてしまう。ただしテレポート不可の階では、吐きだされ、あなただけがもとの位置に残る。

「<モンスター>の内部から脱出した!」(テレポート禁止の階で吸いこまれていた場合)
メッセージなし(それ以外)

モンスターが目に見えないか動かない場合、その場所が明らかになる。

下方にうつ
地面に書かれた文字は同じ階の任意の場所にテレポートする。

物体をうつ
Riderの死体はただちに生きかえる。
それ以外の場合、対象は同じ階の任意の場所にテレポートする。

自分自身をうつ
テレポート禁止にいる場合、効果はない。

「奇妙な力が瞬間移動を防いだ!」

それ以外の場合、イェンダーの魔除けを持っているか、イェンダーの魔法使いの塔にいるときは、1/3の確率で効果がおきない。

「一瞬方向感覚を失ったような気がした」

それ以外の場合、同じ階の指定した場所へテレポートする。

蘇生 (僧侶、BEAM)

蘇生の杖と同じ効果。

モンスターにうつ
モンスターの持っている死体は生きかえり、卵は若返る。
アンデッドモンスターは1~8(Knightがマーリンの魔法の鏡を持っていれば2~16)のダメージに加えダメージボーナスを受ける。モンスターが目に見えない場合、居場所が明らかになり、さらにモンスターは抵抗しなければ逃げだす。

メッセージなし

物体をうつ
卵は若返る。
死体は生きかえる。

メッセージなし

自分自身をうつ
インベントリの死体は生きかえり、卵は若返る。
あなたがアンデッドであれば、1~30ターン(以上)のあいだ眩暈状態になる。

「あなたは恐怖しくらくらした」(眩暈でない)
「あなたは恐怖しさらにくらくらした」(すでに眩暈)

それ以外の場合、効果はない。

「あなたは恐怖で震えた」

施錠 (物質、BEAM)

施錠の杖と同じ効果。

下方にうつ
降りた跳ね橋および 落し格子の上であれば、跳ね橋を上げる。
近くにあるものは破壊されるかもしれない。

「跳ね橋が閉じていくのが見えた!」
「閉まりかけの落し格子をころぶようにすりぬけた!」(跳ね橋の上に立っていた場合)
「跳ね橋は閉じた…」(死亡)
「通りぬけた!」(通りぬける)
「あなたは落ちてきた落し格子に潰された!」(落し格子の下に立っていて死んだ)

落し扉の上では、扉は閉じて罠がはずされる。

「あなたの下にある落し扉が閉じて消えた」
あなたの下で<ほこり>のうずが見えた」(以前に見ていない場合)
「ゴツン、ビーンという音を聞いた」(盲目)

それ以外の場合、効果はない。

上方にうつ
落し格子の上では、「下方にうつ」と同様跳ね橋を上げる。
それ以外の場合、効果はない。

場所をうつ
降りた跳ね橋および 落し格子の上であれば、跳ね橋を上げる。近くにあるものは破壊されるかもしれない。

「跳ね橋が閉じていくのが見えた!」

ローグレベルの出入口では、障害物がなければ隠しドアになる。

「シューッという音を聞いた」(盲目)
「古くさい,原始的な出入口にほこりが立ちこめた」
「ほこりはあっと言うまに飛び散った」(障害物があれば)
「出入口は消えた!」(それ以外)

罠のしかけられたなにもない出入口では効果はない。

「ほこりが出入口に立ちこめた、しかしあっと言うまに飛び散った」

なにもない出入口、壊れたドア、開いたドアおよび閉じたドアは、鍵のかかったドアになる。

「ほこりがたちこめ,集まって扉になった!」(なにもない)
「壊れた扉が集まって,鍵がかかった!」(壊れている)
「扉は勢いよく閉まり,鍵がかかった!」(開いている)
「扉に鍵がかかった!」(閉じている)

それ以外の場合、効果はない。

物体をうつ
宝箱や大きな箱は鍵がかけられる(鍵が壊れていれば修理される)。

「カチ!」(すでに鍵がかかっている)

それ以外の場合、効果はない。

Acknowledgements

Thanks to Bruce Cox for proofreading the original version of this file.
Further corrections and clarifications provided by Jules Bean, Vladimir Florinski, David Grabiner, Bruce Labbate, Philipp Lucas, Monte Mitzelfelt, Kate Nepveu, Petrosky, Jason Short, David Wang, and Sascha Wostmann.
原文は Dylan O'Donnell が NetHack 3.4 用に作成し、Kate Nepveu が html に変換したものです。全ての権利は原文の作成者が保有します。


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