巻物とその効果について

scrl-340.html Last edited 2002-04-08 for NetHack 3.4.0
translated 2002-11-21 for JNetHack 1.2.0
Compiled for 3.2.2 by Kevin Hugo.
Updated for 3.4.0 by Dylan O'Donnell <psmith@spod-central.org>.
Converted to HTML by Kate Nepveu <knepveu@steelypips.org>.

目次

巻物(和名) SCROLL(英名) COST WGT PROB MRKR 未識別名
手紙 mail $0 5 0 2 消印の押された
識別 identify 20 5 180 14  
light 50 5 90 8  
白紙 blank paper 60 5 28 0 ラベルのない
武器に魔法をかける enchant weapon 60 5 80 16  
鎧に魔法をかける enchant armor 80 5 63 16  
解呪 remove curse 80 5 65 16  
怪物を混乱させる confuse monster 100 5 53 12  
鎧を破壊する destroy armor 100 5 45 10  
fire 100 5 30 8  
食料を探す food detection 100 5 25 8  
金貨を探す gold detection 100 5 33 8  
地図 magic mapping 100 5 45 8  
怪物を怯えさせる scare monster 100 5 35 20  
瞬間移動 teleportation 100 5 55 20  
記憶喪失 amnesia 200 5 35 8  
怪物を作る create monster 200 5 45 10  
大地 earth 200 5 18 8  
怪物を飼いならす taming 200 5 15 20  
充填 charging 300 5 15 16  
虐殺 genocide 300 5 15 30  
punishment 300 5 15 10  
悪臭 stinking cloud 300 5 15 20  

この巻物の一覧は価格順に並べ、同価格のものはアルファベット順に並べてあります。 COSTの項目は各アイテムの標準価格を表します。 WGTの項目は重さを表します(100zorkmidsを1としています)。

主ダンジョンにおいては全てのランダムに生成されたアイテムの16%が、 大きな箱や宝箱などのコンテナの中のアイテムの場合は18%が、 ローグレベルでは22%が、ゲヘナでは1%が、巻物である可能性があります。 PROBはそれら各サブタイプにおける相対的な確率です。 それぞれランダムに生成されるとき1/8が呪われ、1/8が祝福され、 それ以外が呪われてない状態となります。

手紙の巻物が存在するようにコンパイルされたゲームで、 かつ"mail"オプションを選択している場合、手紙の巻物が存在し得ます。 その場合新たなE-Mailが届いたとき(またはAmigaまたはDOSの環境で遊ぶときは 1999+d3000ターンごとに)「メイルデーモン」が手紙の巻物を配達してくれるでしょう。 この巻物は全て、呪われていないはずです。 また、この巻物を何らかの方法で他のアイテムに変化させることはできません。

MRKRの項目はその巻物を書くのに必要とする魔法のマーカの最大充填数です。 ただし、0は書くことができないことを表します。 実際に使用される充填数はMRKR/2からMRKR-1までの量になるでしょう。 魔法使いは未知の巻物を1/3の確率で書くことができます。 それ以外の職業では1/15の確率で書くことができます。 ただし、高い幸運を持っていた場合、魔法使いなら最大98%の確率で、 それ以外の職業なら32%の確率で書くことができます。 巻物は白紙の巻物にのみ書くことができます。白紙の巻物はあらゆる巻物 (手紙の巻物を除く)を濡らすか、無力化することで得られます。 巻物を書くのに失敗した場合、その白紙の巻物はなくなってしまうでしょう。 書き込む巻物として白紙の巻物ではないものを選択することもできますが、 それを行うとあなたの賢さは酷使され、「??の巻物は白紙じゃない!」と 表示されるでしょう。

いくつかのタイプの巻物は未識別時にAPPEARANCE(外観)を持っています。 それ以外の巻物の外観は以下に記述されたものからランダムに選ばれ、 「~と書かれた巻物」となります。

『へろへろっす』 『ぱーるあぱっち』 『せぶんすぎょざー』
『びーえすでー』 『おろかぶー』 『あらほらさっさ』
『りなっくす』 『げろげーろ』 『ばくしょうもんだい』
『ちぇっくめいと』 『おーくすだーびー』 『かねかねかね』
『おぶちけいぞう』 『くっくー』 『じゃいすと』
『まえをみろ』 『どっくりびんきー』 『すてーきみゃ』
『じゃいしょく』 『ちゃんぴお~ん』 『はにゃ~ん』
『ぽちっとな』 『しびびんしびびん』 『うしろをみろ』
『よしのやぎゅどーん』

巻物を読んだときのメッセージと効果

(Adapted from the spoiler "scrolls", by Ian Burrell.)

巻物を読むには、盲目でなく、APPEARANCEを知っている必要があります。 巻物は読まれるとそれは使われたことによって消えてしまいます(白紙以外)。 その効果はその巻物が祝福されていたかに依存します。 巻物を読んだときに混乱していれば、「呪文を間違ってしまった」となり、 異なる効果を発揮することがあります。 幾つかの巻物は「初心者」用のメッセージを持っています。 初心者とは、スコアが2000未満のもの(魔法使いは1000)のキャラクタです。

以下では条件の省略表記を行います。
[普通]:巻物は呪われていない
[無呪]:巻物は呪われていないか、祝福されている。
[祝福]:巻物は祝福されている
[被呪]:巻物は呪われている。
[混乱]:混乱して読んだとき。
[通常]:混乱せずに読んだとき。

記憶喪失の巻物 (amnesia)

倉庫番マップは全て記憶喪失の対象外になっています。

[被呪] or [通常]:
現在いる階を全て忘れます。

[無呪] and [混乱]:
現在いる階の6/7を忘れます。

上述にくわえて[普通] or [被呪]:
幾つかの魔法の呪文を忘れます。

全ての場合において:
1/3の確率で現在知っている階のうち0%~25%以下を忘れてしまいます。 さらに1/3の確率で0%~25%の識別したアイテムを忘れてしまいます。
現在いる階の罠を全て忘れ、罰を忘れ、賢さは酷使されます。

"心は平凡な利害関係から解放された." (幻覚時)
"あなたの心は内側に向き,全てを忘れてしまった." (キャラクタの名前がMaudのとき)
"Maudって娘はいったい誰だい?" (上記以外, 50%)
"Maudを考えること以外,あなたは全てを忘れてしまった." (上記以外, 50%)

巻物は(再び)識別されます。

白紙の巻物 (blank paper)

読んだ巻物を(白紙の巻物と)識別しますが、それは消費されてしまったりしません。

"この巻物には何も書いてないように見える." (非盲目時)
"あなたは巻物に呪文が書いてなかったことを思いだした." (盲目時)

充填の巻物 (charging)

[祝福]
巻物は識別され、アイテムを選択します。

"これは充填の巻物だ!"

充填できないアイテムが選択されたとき

"あなたはなにか損した気分になった."

それ以外のとき、アイテムはたくさん充填されます。

"あなたの<指輪>は一瞬時計回りに回転した."
"あなたの<アイテム>は一瞬青く輝いた." (非盲目時)
"あなたの<アイテム>は一瞬振動した." (盲目時)

[普通]
巻物は識別され、アイテムを選択します。

"これは充填の巻物だ!"

充填できないアイテムが選択されたとき

"あなたはなにか損した気分になった."

それ以外のとき、アイテムは少し充填されます。

"あなたの<指輪>は一瞬時計回りに回転した."
"あなたの<道具>は一瞬白く輝いた." (非盲目時)
"あなたの<願いの杖>は一瞬青く輝いた." (非盲目時)
"あなたの<アイテム>は小刻みに輝いた." (非盲目時)
"あなたの<アイテム>は一瞬振動した." (盲目時)

[被呪]
巻物は識別され、アイテムを選択します。

"これは充填の巻物だ!"

祝福されているか、充填できないアイテムが選択されたとき

"何も起きなかった."

選択されたアイテムが指輪だった場合、1~2充填数が失われます。

"あなたの<指輪>は一瞬反時計回りに回転した."

それ以外のとき、アイテムは充填数0になります。

"あなたの<アイテム>は小刻みに輝いた."

[混乱]
あなたの魔力が最大であったとき、最大魔力が5d4増加します。
その後、魔力が最大値まで上昇します。

"あなたは充填されたような気がする!"

過去において充填されたことのある杖を呪われていない巻物で充填しようとすると、 爆発する危険性があります。願いの杖においては常に爆発します。 それ以外の杖では、充填した回数を(x)とすると、(x^3)/(7^3)の確率で爆発します。

再充填数 爆発率 累積爆発率
0 0.00 0.00
1 0.29 0.29
2 2.33 2.62
3 7.87 10.28
4 18.66 27.02
5 36.44 53.62
6 62.97 82.83
7 100.00 100.00

怪物を混乱させる巻物 (confuse monster)

[祝福]
(さらに)次に攻撃した2~9匹の怪物を混乱させることができます。 (一旦この数が40を超えると、それ以上祝福された巻物を読んでもさらに混乱させられる 怪物は1匹追加されるだけです。)

"あなたの<手>は赤く明るく輝いた." (非盲目時)
"あなたの<手>は少し赤く明るく輝いた." (非盲目時、さらに)
"あなたの<手>はとてもピリピリする." (非盲目時)
"あなたの<手>は少しピリピリする." (非盲目時、さらに)

[普通]
(さらに)次に攻撃した1匹の怪物を混乱させることができます。

"あなたの<手>は赤く輝きはじめた." (非盲目時)
"あなたの<手>は少し赤く輝きはじめた." (非盲目時、さらに)
"あなたの<手>はヒリヒリした." (非盲目時)
"あなたの<手>は少しヒリヒリした." (非盲目時、さらに)

[被呪] or @以外に変化しているとき
プレイヤーキャラが1~100ターンさらに混乱する。

"あなたは混乱した."

[祝福] and [混乱]
プレイヤーキャラの混乱が治る。

"赤く輝くものがあなたの<頭>を取り巻いた." (非盲目時)
"かすかにブーンと鳴るものがあなたの<頭>を取り巻いた." (盲目時)

[普通] and [混乱]
プレイヤーキャラが1~100ターンさらに混乱する。

"あなたの<手>は紫色に輝きはじめた." (非盲目時)
"あなたの<手>はヒリヒリしはじめた." (盲目時)

怪物を作る (create monster)

[祝福]
プレイヤーキャラの側に怪物を1頭生成します。

[普通]
72/73の確率でプレイヤーキャラの側に怪物を1頭生成します。 1/73の確率でプレイヤーキャラの周りに怪物を2~5頭生成します。

[被呪]
72/73の確率でプレイヤーキャラの周りに怪物を13頭生成します。 1/73の確率でプレイヤーキャラの周りに怪物を14~17頭生成します。

[混乱]
72/73の確率でプレイヤーキャラの周りに酸のブロッブを13頭生成します。 1/73の確率でプレイヤーキャラの周りに酸のブロッブを14~17頭生成します。

メッセージはありません。巻物は生成された怪物を見ることができれ識別されます。

鎧を破壊する (destroy armor)

鎧を着ていないとき
強さと耐久力が酷使される.

"あなたは奇妙な気分におそわれたが,すぐに消えさった." (初心者で非幻覚時)
"あなたは普通の気分におそわれたが,すぐに消えさった." (初心者で幻覚時)
"骨がムズムズする." (混乱時)
"皮膚がムズムズする." (非混乱時)

[祝福] or [普通]
装備している防具がランダムに一つ破壊される。

"あなたの<クローク>は粉々になった!"
"あなたの鎧は塵となり<床>に落ちた!"
"あなたのシャツはズタズタに裂け,小さな糸屑となり落ちた!"
"あなたの兜は塵となり吹きとんだ!"
"あなたの小手は消えた!"
"あなたの靴は粉々に砕けた!"
"あなたの盾は砕け散った!"

[被呪]
装備している防具がランダムに一つ選択される。 もしそれが呪われていないとき、呪われていない巻物と同様の効果をもたらす。 そうではないとき、10~19ターン麻痺し、魔法強化が-6以上だった場合 強化数が1減らされる。

"あなたの<防具>は振動した."

[無呪] and [混乱]
装備している防具がランダムに一つ選択され、(錆びない|燃えない)属性が失われます。

"あなたの<防具>は一瞬紫色に輝いた." (非盲目時)
"あなたの<防具>は一瞬振動した." (盲目時)

[被呪] and [混乱]
装備している防具がランダムに一つ選択され、(錆びない|燃えない)属性が付加されます。

"あなたの<防具>は一瞬紫色に輝いた." (非盲目時)
"あなたの<防具>は一瞬振動した." (盲目時)

ダメージの修復は行われません。

大地の巻物 (earth)

[祝福]
プレイヤーキャラの周りのマスに岩が生成されます。

"あなたのまわりの<天井>からゴロゴロと音が聞こえてきた!"

[普通]
プレイヤーキャラのいるマスとその周りのマスに岩が生成されます。

"あなたの真上の<天井>からゴロゴロと音が聞こえてきた!"

[被呪]
プレイヤーキャラのいるマスに岩が生成されます。

"あなたの真上の<天井>からゴロゴロと音が聞こえてきた!"

[祝福] and [混乱]
プレイヤーキャラの周りのマスに石が2~6個生成されます。

"あなたのまわりの<天井>からゴロゴロと音が聞こえてきた!"

[普通] and [混乱]
プレイヤーキャラのいるマスとその周りのマスに石が2~6個生成されます。

"あなたの真上の<天井>からゴロゴロと音が聞こえてきた!"

[被呪] and [混乱]
あなたのいるマスに石が2~6個生成されます。

"あなたの真上の<天井>からゴロゴロと音が聞こえてきた!"

ローグレベルおよび地の精霊界では効果がありません。 倉庫番で使用すると運に-1のペナルティーが発生します。 岩はd20のダメージを、石はd3のダメージを与えます。 岩の下敷きになった怪物やプレイヤーキャラが金属製の帽子をかぶっていた場合は ダメージは2以下となります。 固体でないか、無定形か、壁を通り抜けられるか、実体でないか、 のいずれかの場合に該当する怪物はダメージを免れます。

鎧に魔法をかける巻物 (enchant armor)

鎧を着ていないとき
強さ及び耐久力が鍛えられます(呪われているときは酷使されます)。

"あなたは奇妙な気分におそわれたが,すぐに消えさった." (初心者で非幻覚時)
"あなたは普通の気分におそわれたが,すぐに消えさった." (初心者で幻覚時)
"あなたの体は一瞬輝いた." (非盲目時)
"あなたの体は一瞬暖かくなった." (盲目時)

[祝福]
装備している防具の一つがランダムに選択されます。
それが+3以上(エルフ製防具のとき、またはプレイヤーキャラが魔法使いで三角帽子のときは+5以上) に強化されているとき、(現在の強化数より)1~(4-強化数/3)だけ強化される可能性がありますが、 失敗した場合は蒸発してしまいます。それが蒸発する場合:

"あなたの<防具>はしばらくの間激しく銀色に輝き,蒸発した." (反射の盾や銀色ドラゴンの鱗や鱗鎧の場合は"銀色"ではありません。)
(訳注:日本語版ではいかなるときも銀色に輝きます)

(訳注:限界以上に強化しようとしたとき、成功する確率は1/現在の強化数です。 失敗しなかった場合で、現強化数>=9のときは1/現強化数の確率で1だけ強化されます)

ドラゴンの鱗はドラゴンの鱗鎧になり、+1強化され、祝福されます。

"あなたの<鱗>は融合し固くなった!"

その他の鎧はいくらか強化されます:

現在の強化数 -3 から -1 +0 から +2 +3 から +5 +6 から +8 +9以上
付加される強化数 1 から 4 1 から 3 1 から 2 1 0 から 1

"あなたの<防具>は一瞬銀色に輝いた." (+1)
"あなたの<防具>はしばらくの間銀色に輝いた." (+2以上)
"あなたの<防具>は一瞬激しく銀色に輝いた." (+0) (反射の盾や銀色ドラゴンの鱗や鱗鎧の場合は"銀色"ではありません。)
(訳注:JnetHack3.4.0-0.8ではいかなるときも銀色に輝きます)

そして防具は祝福されます。

防具の安全限界を越えて強化される場合、それは振動するかもしれません:

"あなたの<防具>は突然思いもよらず振動した." (非盲目時)
"あなたの<防具>は突然また振動した." (盲目時)

ノート: 盲目だった場合、"銀色に輝いた"という部分は"振動した"に置き換わります.

[普通]
装備している防具の一つがランダムに選択されます。

それが+3以上(エルフ製防具のとき、またはプレイヤーキャラが魔法使いで三角帽子のときは+5以上) に強化されているとき、(現在の強化数より)1だけ強化される可能性がありますが、 失敗した場合は蒸発してしまいます。それが蒸発する場合:

"あなたの<防具>はしばらくの間激しく銀色に輝き,蒸発した." (反射の盾や銀色ドラゴンの鱗や鱗鎧の場合は"銀色"ではありません。)
(訳注:JnetHack3.4.0-0.8ではいかなるときも銀色に輝きます)

(訳注:限界以上に強化しようとしたとき、成功する確率は1/現在の強化数です。 失敗しなかった場合で、現強化数>=9のときは1/現強化数の確率で1だけ強化されます)

ドラゴンの鱗はドラゴンの鱗鎧になります。

"あなたの<鱗>は融合し固くなった!"

"あなたの<防具>は一瞬銀色に輝いた." (+1)
"あなたの<防具>は一瞬激しく銀色に輝いた." (+0) (反射の盾や銀色ドラゴンの鱗や鱗鎧の場合は"銀色"ではありません。)
(訳注:日本語版ではいかなるときも銀色に輝きます)

もしその鎧が呪われていれば呪いが解けます。

防具の安全限界を越えて強化される場合、それは振動するかもしれません:

"あなたの<防具>は突然思いもよらず振動した." (非盲目時)
"あなたの<防具>は突然また振動した." (盲目時)

ノート: 盲目だった場合、"銀色に輝いた"という部分は"振動した"に置き換わります。

[被呪]
装備している防具の一つがランダムに選択されます。
それが-3以下(エルフ製防具のとき、またはプレイヤーキャラが魔法使いで三角帽子のときは-5以下) に強化されているとき、(現在の強化数より)-1だけ強化される可能性がありますが、 失敗した場合は蒸発してしまいます。それが蒸発する場合:

"あなたの<防具>はしばらくの間激しく黒く輝き,蒸発した." (黒ドラゴンの鱗や鱗鎧の場合は"黒く"ではありません。)
(訳注:JnetHack3.4.0-0.8ではいかなるときも銀色に輝きます)

その他の鎧は強化数が1減り、呪われます。

"あなたの<防具>は一瞬黒く輝いた." (非盲目時) (黒ドラゴンの鱗や鱗鎧の場合は"黒く"ではありません。)
(訳注:JnetHack3.4.0-0.8ではいかなるときも黒色に輝きます)
"あなたの<防具>は一瞬振動した." (盲目時)

[無呪] and [混乱]
装備している防具がランダムに一つ選択され、(錆びない|燃えない)属性が付加されます。

"あなたの<防具>は金色のゆらめくバリアで覆われた!" (非盲目時)
"あなたの<防具>は一瞬暖かくなった." (盲目時)

もしその防具がダメージを受けていた場合、それは修復されます。

"あなたの<防具>は新品同様になったように見えた!" (非盲目時)
"あなたの<防具>は新品同様になったように感じた!" (盲目時)

[被呪] and [混乱]
装備している防具がランダムに一つ選択され、(錆びない|燃えない)属性が失われます。

"あなたの<防具>は黒く光るまだらの輝きで覆われた!" (非盲目時)
"あなたの<防具>は一瞬暖かくなった." (盲目時)

その防具の強化数が強化されれば、この巻物を識別したことになります。

武器に魔法をかける (enchant weapon)

武器を装備していないとき
器用さが鍛えられます(呪われているときは酷使されます)。

"あなたは奇妙な気分におそわれたが,すぐに消えさった." (初心者で非幻覚時)
"あなたは普通の気分におそわれたが,すぐに消えさった." (初心者で幻覚時)
"あなたの<手>はひきつった." (呪われていないとき)
"あなたの<手>はムズムズした." (呪われているとき)

[祝福]
もし装備している武器が呪われていたら、呪いが解けます。
もし装備している武器がワームの歯なら、それはクリスナイフになります。

"あなたの武器はより鋭さを増したようだ."

それ以外のときで武器の現強化数が+5以上だったとき、2/3の確率で武器は壊れてしまいます。

"あなたの<武器>はしばらく激しく青く輝き,蒸発した." (非盲目時)
"あなたの<武器>は蒸発した." (盲目時)

その他の武器はいくらか強化されます:

現在の強化数 -3 から -1 +0 から +2 +3 から +5 +6 から +8 +9以上
付加される強化数e 1 から 4 1 から 3 1 から 2 1 0 から 1

"あなたの<武器>は一瞬青く輝いた." (+1 非盲目時)
"あなたの<武器>はしばらくの間青く輝いた." (+2以上 非盲目時)
"あなたの<武器>はしばらくの間激しく青く輝いた." (+0 非盲目時)

マジックベーンは+0以上に強化されると警告を発します。

"あなたの右<手>はひりひりした!" (現強化数が2以上で、付加強化数が2以上のとき)
"あなたの右<手>はムズムズした!" (それ以外)

エルフの武器、聖器、および幾つかの武器は+5より多く強化しようとすると震えます。

"あなたの<武器>は突然震えだした."

[普通]
もし装備している武器が呪われていたら、呪いが解けます。
もし装備している武器がワームの歯なら、それはクリスナイフになります。

"あなたの武器はより鋭さを増したようだ."

それ以外のときで武器の現強化数が+5以上だったとき、2/3の確率で武器は壊れてしまいます。

"あなたの<武器>はしばらく激しく青く輝き,蒸発した." (非盲目時)
"あなたの<武器>は蒸発した." (盲目時)

その他の武器は+1強化されます(すでに+9以上になっている場合で強化に成功したときも)。

"あなたの<武器>は一瞬青く輝いた." (+1 非盲目時)
"あなたの<武器>はしばらくの間青く激しく輝いた." (+0 非盲目時)

マジックベーンは+0以上に強化されると警告を発します。

"あなたの右<手>はムズムズした!"

エルフの武器、聖器、および幾つかの武器は+5より多く強化しようとすると震えます。

"あなたの<武器>は突然震えだした."

[被呪]
もし装備している武器がクリスナイフなら、それはワームの歯になります。

"あなたの武器はより鈍くなってしまったようだ."

聖器 (スティングとオークリストを除く)は抵抗します。

"あなたの<武器>はわずかに黒く輝いた." (非盲目時)

それ以外のときで武器の現強化数が-5以下だったとき、2/3の確率で武器は壊れてしまいます。

"あなたの<武器>はしばらく激しく黒く輝き,蒸発した." (非盲目時)
"あなたの<武器>は蒸発した." (盲目時)

その他の武器は強化数を1失います。

"あなたの<武器>は一瞬黒く輝いた." (非盲目時)

エルフの武器、聖器、および幾つかの武器は+5以上に強化されていると震えます。

"あなたの<武器>は突然震えだした."

[無呪] and [混乱]
装備している武器に(錆びない|燃えない)属性が付加されます。 それがクリスナイフであった場合、安定させます。

"あなたの<武器>は金色のゆらめくバリアで覆われた!" (非盲目時)
"武器が一瞬暖かくなったような気がした." (盲目時)

もしそれがダメージを受けていた場合、それは修復されます。

"あなたの<武器>は新品同様になったように見えた!" (非盲目時)
"あなたの<武器>は新品同様になったように感じた!" (盲目時)

[被呪] and [混乱]
装備している武器の(錆びない|燃えない)属性が失われます。

"あなたの<武器>は紫色に光るまだらの輝きで覆われた!" (非盲目時)
"武器が一瞬暖かくなったような気がした." (盲目時)

ノート: 対象武器が複数である場合、上記のメッセージの文法が変わります。 (訳注:日本語の場合は文法に変化はありません。)

炎の巻物 (fire)

[祝福]
火による爆発が、火耐性のないプレイヤーキャラ及び周囲の怪物に対して、 3~5ダメージを与えます。防具、巻物、及び魔法書は燃えるかもしれません。 また、薬は爆発するかもしれません。また、スライムは焼け落ちます。

"あなたの回りの水は沸騰した!" (水中)
"巻物から火柱が立ち昇った!" (その他)

[普通]
火による爆発が、火耐性のないプレイヤーキャラ及び周囲の怪物に対して、 2~3ダメージを与えます。防具、巻物、及び魔法書は燃えるかもしれません。 また、薬は爆発するかもしれません。また、スライムは焼け落ちます。

"あなたの回りの水は沸騰した!" (水中)
"巻物から火柱が立ち昇った!" (その他)

[被呪]
火による爆発が、火耐性のないプレイヤーキャラ及び周囲の怪物に対して、 1~2ダメージを与えます。防具、巻物、及び魔法書は燃えるかもしれません。 また、薬は爆発するかもしれません。また、スライムは焼け落ちます。

"あなたの回りの水は沸騰した!" (水中)
"巻物から火柱が立ち昇った!" (その他)

[混乱]
火耐性を持っているとき、

"わぁごらん.小さな火が<手>にある." (非盲目時)
"あなたは<手>の中に快適な暖かさを感じた." (盲目時)

それ以外のとき、1ダメージ受けます。

"巻物に火が燃えうつり,あなたの<手>を焼いた."

常にこの巻物は識別されます。

食料を探す巻物 (food detection)

[祝福]
プレイヤーキャラが次(のみ)に危険な、または健康状態を崩すような食物を 食べようとしたとき、それを発見するような能力(食料審査能力)を得ます。

現在階に食物がないとき、

"食べ物が減っているのに気がついた." (前回食料探査を行い、すでに食料審査能力を得ている)
"食べ物が減っているのに気がついた.あなたの<鼻>がぴくっと動いた." (前回食料探査を行い、食料審査能力を持ってない)
"あなたは奇妙な気分におそわれたが,すぐに消えさった." (初心者で幻覚時)
"あなたは普通の気分におそわれたが,すぐに消えさった." (初心者で幻覚時)
"あなたの<鼻>がひくひくと動いて、うずうずしだした." (初心者ではなく、食料審査能力を持ってない)
"あなたの<鼻>がひくひくと動いた." (初心者ではなく、食料審査能力をすでに得ている)

それ以外では、現在階で食料を探知します。

"近くの食べ物を嗅ぎつけた.あなたの<鼻>はうずうずしだした." (プレイヤーキャラのいるマスにあり、食料審査能力を得てない)
"近くの食べ物を嗅ぎつけた." (プレイヤーキャラのいるマスにあり、すでに食料審査能力を得ている)
"あなたの<鼻>はうずうずし始め,食べ物の匂いを嗅ぎとった." (他のところにあり、食料審査能力を得てない)
"あなたの<鼻>はうずうずし続け,食べ物の匂いを嗅ぎとった." (他のところにあり、すでに食料審査能力を得ている)

[普通]
現在階に食物がないとき、

"食べ物が減っているのに気がついた." (前回食料探査を行っている)
"あなたは奇妙な気分におそわれたが,すぐに消えさった." (初心者で非幻覚時)
"あなたは普通の気分におそわれたが,すぐに消えさった." (初心者で幻覚時)
"あなたの<鼻>がひくひくと動いた." (それ以外)

それ以外では、現在階で食料を探知します。

"近くの食べ物を嗅ぎつけた." (プレイヤーキャラのいるマスにある)
"あなたの<鼻>はうずうずし、食べ物の匂いを嗅ぎとった." (他のところにある)

[被呪]
現在階に水薬がないとき、

"食べ物が減っているのに気がついた." (前回食料探査を行っている)
"あなたは奇妙な気分におそわれたが,すぐに消えさった." (初心者で非幻覚時)
"あなたは普通の気分におそわれたが,すぐに消えさった." (初心者で幻覚時)
"あなたの<鼻>がひくひくと動いた." (それ以外)

それ以外では、現在階で水薬を探知します。

"近くの食べ物を嗅ぎつけた." (プレイヤーキャラのいるマスにある)
"あなたの<鼻>はうずうずし、食べ物の匂いを嗅ぎとった." (他のところにある)

(訳注:実際のNetHack3.4.0では、[被呪]と[混乱]の処理に違いはありません。同じ"ハラヘリ"と表示されます。)

[混乱]
現在階に水薬がないとき、

"ハラヘリが減っているのに気がついた." (前回食料探査を行っている)
"あなたは奇妙な気分におそわれたが,すぐに消えさった." (初心者で非幻覚時)
"あなたは普通の気分におそわれたが,すぐに消えさった." (初心者で幻覚時)
"あなたの<鼻>がひくひくと動いた." (それ以外)

それ以外では、現在階で水薬を探知します。

"近くのハラヘリを嗅ぎつけた." (プレイヤーキャラのいるマスにある)
"あなたの<鼻>はうずうずし、ハラヘリの匂いを嗅ぎとった." (他のところにある)

虐殺の巻物 (genocide)

読むと常に識別されます。

"これは虐殺の巻物だ!"

[祝福] (混乱してても)
怪物の1クラスすべて(同じシンボルの種すべて)を虐殺できます。 あるいは、'none'を選ぶこともできます。

"どのクラスに属する怪物を虐殺しますか?[文字を入れてね]"
"<怪物>を全て排除した."

ノート:虐殺できない種もあります。

[普通]
一種類を虐殺することができます.あるいは、'none'を選ぶこともできます。

"どの怪物を虐殺しますか?"
"<怪物>を一掃した."
幻覚状態であるときは、"<自種族>を全て一掃した."と表示されますが、無事でしょう。

ノート:虐殺できない種もあります。

[被呪]
プレイヤーキャラの周りに1種類の怪物が4~6匹現れます。もし、その怪物が 虐殺されておらず、またいなくなってもなければ。(9匹以上のナズグル、 3匹以上のイリニス、その他の怪物も120匹以上は現れません。) もし'none'を入力した場合、ランダムな怪物が選ばれます。 その怪物は何も持って無いでしょう。

"どの怪物を虐殺しますか?"
"<怪物>が送られてきた."

[混乱] and [普通]
プレイヤーキャラ自身の種族を虐殺してしまいます。

"<自種族>を全て一掃した."
"魂が死んだような気がした." (変身時)

[混乱] and [被呪]
プレイヤーキャラの周りにプレイヤーキャラの種族が4~6人現れます。 その怪物は何も持って無いでしょう。

"<自種族>が送られてきた."

金貨を探す巻物 (gold detection)

[祝福] or [普通]
もし金が見つからなかった場合、 プレイヤーキャラの持ち物を除いた現レベルにおける金の物体(祝福時のみ) または金のゴーレムを見つけます。効果はありません。

"あなたは奇妙な気分におそわれたが,すぐに消えさった." (初心者で非幻覚時)
"あなたは普通の気分におそわれたが,すぐに消えさった." (初心者で幻覚時)
"あなたは金持ちになったように感じた!" (金のゴーレムに変身中)
"あなたは将来の経済状況が心配になった." (金貨所有時)
"あなたはひもじさを感じた." (金貨未所有時)

それ以外の場合、現在階における金(祝福時のみ金の物体も) ~たとえそれが埋められたり入れ物に入っていても~、および金のゴーレム を探査します。

"あなたは<足>の間に数ゴールドあるのに気がついた." (プレイヤーキャラの足元にある場合)
"あなたはどん欲になったような気がした,そしてゴールドの位置を感知した!" (それ以外の場所の場合)

[被呪] or [混乱]
現在階に罠が無い場合、効果はありません。

"あなたは奇妙な気分におそわれたが,すぐに消えさった." (初心者で非幻覚時)
"あなたは普通の気分におそわれたが,すぐに消えさった." (初心者で幻覚時)
"あなたの<つま先>のかゆみはおさまった." (それ以外)

それ以外の場合、現在階の罠('^'で表されるもの)を探査します。
巻物が呪われている場合、罠が金('$')として表示されます。 もし幻覚状態ならば、それはランダムな物体で表示されるでしょう。 それ以外の場合、それは既知の罠として扱われます。ただし、 振動する床は見えません。

"あなたの<つま先>はむずむずした." (プレイヤーキャラの足元にある場合)
"あなたはとてもどん欲な気持になった." (呪われている)
"あなたはだまされているような気持になった." (それ以外)

識別の巻物 (identify)

読むと常に識別されます。

[祝福]
所有しているアイテムを識別することができます。

アイテム: 1 2 3 4 all
確率: 1/5 1/5 1/5 1/5 1/5

プレイヤーキャラの運が上向きならば、1アイテムのところが2アイテムになります。

"これは識別の巻物だ."

[普通]
所有しているアイテムを識別することができます。

アイテム: 1 2 3 4 all
確率 : 21/25 1/25 1/25 1/25 1/25

"これは識別の巻物だ."

[被呪]
所有しているアイテムを一つだけ識別することができます。

"これは識別の巻物だ."

[混乱]
単に巻物を識別します。

"あなたはこれは識別の巻物だと識別した."

光の巻物 (light)

飲み込まれているとき、埋められているとき、および水中にいるとき
明るくならないか、暗くなります。

"前より暗くなったように見える." ([被呪] or [混乱])
"<怪物>の<胃>は明るくなった." (動物)
"<怪物>はちょっと輝いた." (渦巻く怪物)
"<怪物>はきらきら輝いた." (その他の飲込怪物)

[祝福]
半径9の範囲が明るくなります。

"灯りがあなたを取り囲んだ!"

[普通]
半径5の範囲が明るくなります。

"灯りがあなたを取り囲んだ!"

[被呪] or [混乱]
半径5(祝福時は9)の範囲が暗くなります。
所有している光源(サンソード以外)が消灯してしまいます。

"突然,明かりがサンソードだけになった!" (それを装備中)
"あなたは暗闇に覆われた!" (それ以外)

盲目でないならば、巻物は識別されます。

ローグレベルであった場合、範囲の替わりに部屋が明るく/暗くなります。

地図の巻物 (magic mapping)

地図化できないレベルのとき
プレイヤーキャラは1~30ターン(さらに)混乱します。

"あなたの心にただならぬ線!線!線!が浮びあがった!"
"ワォ!モダンアートだ!" (幻覚時)
"あなたは当惑して目がまわった." (非幻覚時)

[祝福] or [普通]
巻物を識別し、現在階の地図が判明します。

"地図があなたの心に融合した!"

巻物が祝福されていた場合は隠し扉もわかります。

[被呪] or [混乱]
巻物を識別し、現在階の地図の1/7が判明します。

"地図があなたの心に融合した!"
"残念ながら,あなたは詳細を得ることができなかった." (呪われていて、混乱していない場合)

手紙の巻物 (mail)

ノート:実行環境をコンパイルするときに"MAIL"オプションを付け、 かつ(実行時に)MAILオプションを有効にしている必要があります。 巻物は読まれると識別されます。

bonesにて見つかった場合:

"Eye of Larnのファインダーに宛てられたゴミメイルのようだ."

新規メールをチェックすることができるシステム環境では、 メールを受けたときに単に生成されます:

あなたはMAILREADER環境変数にて指定されたプログラムであなたのメールを読めます。

AmigaまたはDOSのプラットフォームにおいては、1999+d(3000)ターン毎 (初回は99+d(3000)ターン毎)に生成されます。それはランダムに選ばれます:

"それを読んだ:"前のメールは忘れてください.""
"それを読んだ:"NetHackへようこそ!""
"それを読んだ:"Report bugs to <devteam@nethack.org>."" (訳注:jNEThACK3.4.0 - 0.8では表示されません。)
"それを読んだ:"Only Amiga makes it possible."" (Amiga)
"それを読んだ:"CATS have all the answers."" (Amiga)
"不幸にも何と書いてあるのか見ることができない." (盲目時)

巻物はいかなる手段によっても他の巻物に変化することができません。

罰の巻物 (punishment)

読むと常に識別されます。

[祝福] or [混乱]
何も起こりません。

"あなたは罪を感じた."

[普通]

"あなたは不作法のため罰を受けた!"

すでに罰せられている場合、鉄球の重量が160増加します。 もしプレイヤーキャラが無定形か、渦巻き状か、非実体のモンスターに 変化していた場合、重い鉄球は床に落ちます。

"鉄球と鎖が現われたが,するっと抜けた."

それ以外では、重い鉄球と鎖はプレイヤーキャラに繋げられます。

[被呪]

"あなたは不作法のため罰を受けた!"

すでに罰せられている場合、鉄球の重量が320増加します。 もしプレイヤーキャラが無定形か、渦巻き状か、非実体のモンスターに 変化していた場合、重い鉄球は床に落ちます。

"鉄球と鎖が現われたが,するっと抜けた."

それ以外では、重い鉄球と鎖はプレイヤーキャラに繋げられます。

解呪の巻物 (remove curse)

[祝福]
あなたの所有している全ての呪われているアイテムの呪いが解けます。
鉄球および鎖が外されます(罰を受けているとき)。

"あなたは誰かがあなたを助けているような気がした." (非幻覚時)
"あなたは宇宙原理の調和に触れているような気がした." (幻覚時)

[普通]
装備中のアイテム(武器、防具、魔除け、指輪、および目に装備するものなど)、 矢筒スロットのアイテム、使用中の紐、およびメインの所持品中の重しのうち、 全ての呪われたアイテムの呪いが解けます。
鉄球と鎖が外されます(罰を受けているとき); もし鉄球と鎖が呪われていれば、 それの呪いも解けます。

"あなたは誰かがあなたを助けているような気がした." (非幻覚時)
"あなたは宇宙原理の調和に触れているような気がした." (幻覚時)

[被呪]
鉄球と鎖が外されます(罰を受けているとき).

"あなたは誰かがあなたを助けているような気がした." (非幻覚時)
"あなたは宇宙原理の調和に触れているような気がした." (幻覚時)
"巻物は粉々になった."

[祝福] and [混乱]
呪われていなかったアイテムが25%の確率で祝福され、25%の確率で 呪われます。
罰からは開放されません。

"あなたは自分が助けを必要としているような気がした." (非幻覚時)
"あなたはフォースの力があなたにはむかっているように感じた!" (幻覚時)

[普通] and [混乱]
装備中のアイテム(武器、防具、魔除け、指輪、および目に装備するものなど)、 矢筒スロットのアイテム、使用中の紐、およびメインの所持品中の重しのうち、 全ての呪われていないアイテムが25%の確率で祝福され、25%の確率で呪われます。
罰からは開放されません。しかしながら、呪われていない所有している鉄球が 上記と同様に祝福されたり呪われたりする可能性があります。

"あなたは自分が助けを必要としているような気がした." (非幻覚時)
"あなたはフォースの力があなたにはむかっているように感じた!" (幻覚時)

[被呪] and [混乱]
効果なし。

"巻物は粉々になった."
"あなたは自分が助けを必要としているような気がした." (非幻覚時)
"あなたはフォースの力があなたにはむかっているように感じた!" (幻覚時)

怪物を怯えさせる巻物 (scare monster)

落としたとき
ほとんどの怪物はマスに隣接していればギョッとするでしょう、 ちょうどElberethを刻んだときと同様に。盲目、あるいは友好的な怪物、 ミノタウロス、店主、金庫の番人、イェンダーの魔法使い、乗り手達、 および全てのAおよび@は影響を受けません。

拾ったとき
もし祝福されていれば、呪われていない状態になります。そうではなく、 呪われているか、呪われてない状態で以前拾い上げられていれば、 巻物は塵になってしまいます。

"その巻物はあなたが拾い上げると塵となってしまった." (一枚)
"それらの巻物はあなたが拾い上げると塵となってしまった." (複数枚)

[祝福] or [普通]
視界内の怪物を逃走せしめるでしょう。幾つかの怪物はこの効果に 抵抗します。

"近くで狂ったように笑う声を聞いた." (影響があった場合)
"遠くで狂ったように笑う声を聞いた." (影響された怪物がいなかった場合)

[被呪] or [混乱]
視界内の怪物を起こし、麻痺を解き、恐慌状態を解くでしょう。

"近くで悲しく泣き叫ぶ声を聞いた." (影響があった場合)
"遠くで悲しく泣き叫ぶ声を聞いた." (影響された怪物がいなかった場合)

悪臭の巻物 (stinking cloud)

読むと常に識別されます。

"あなたは悪臭雲の巻物を発見した!"
"雲の中心をどこにしますか?"

指定する中心マスのまわりのガス雲を作成します。 このマスは見える範囲、および次の範囲内です。

      .....
     .......
    .........
   ...........
   ...........
   .....@.....
   ...........
   ...........
    .........
     .......
      .....

そうでなければ、効果はないでしょう("あなたはくさった卵のにおいがした.")。 雲は6+d3ターン持続します。

[祝福]
雲は中心マスから半径4の範囲に広がります。生物で、息をしていて、 毒耐性を持っていない怪物がその範囲内にいれば、盲目状態になり、 雲の発生期間の最初の2ターンはd12+5のダメージを、その後はd6+5のダメージ を負います。

[普通]
雲は中心マスから半径3の範囲に広がります。生物で、息をしていて、 毒耐性を持っていない怪物がその範囲内にいれば、盲目状態になり、 雲の発生期間の最初の2ターンはd8+5のダメージを、その後はd4+5のダメージ を負います。

[被呪]
雲は中心マスから半径2の範囲に広がります。生物で、息をしていて、 毒耐性を持っていない怪物がその範囲内にいれば、盲目状態になり、 雲の発生期間の最初の2ターンはd4+5のダメージを、その後はd2+5のダメージ を負います。

怪物を飼いならす (taming)

[祝福] or [普通]
半径1の範囲内にいる怪物を飼いならします。 さらに店主を落ちつかせます。
いくつかの怪物は抵抗します。
メッセージはありません。

[被呪]
半径1の範囲内にいる怪物を怒らせます。

"<怪物>は怒った!"

[無呪] and [混乱]
11×11の範囲内にいる怪物を飼いならします。 さらに店主を落ちつかせます。
いくつかの怪物は抵抗します。
メッセージはありません。

[被呪] and [混乱]
11×11の範囲内にいる怪物を怒らせます。

"<怪物>は怒った!"

瞬間移動の巻物 (teleportation)

[祝福]
瞬間移動制御ができない場合、瞬間移動するかどうか選択できます。

"瞬間移動しますか?"

瞬間移動できない階だった場合、何も起こりません。

"奇妙な力が瞬間移動を防いだ!"

それ以外の場合、イェンダーの魔除けを運んでいる場合、 またはイェンダーの魔法使いの塔に要る場合、三回に一回は何も起こりません。

"あなたは一瞬方向感覚を失ったような気がした."

それ以外の場合、同じ階のランダムな、あるいは制御した位置に瞬間移動します。

あなたは巻物を識別するでしょう。

[普通]
瞬間移動できない階だった場合、何も起こりません。

"奇妙な力が瞬間移動を防いだ!"

それ以外の場合、イェンダーの魔除けを運んでいる場合、 またはイェンダーの魔法使いの塔に要る場合、三回に一回は何も起こりません。

"あなたは一瞬方向感覚を失ったような気がした."

それ以外の場合、同じ階のランダムな、あるいは制御した位置に瞬間移動します。

瞬間移動制御能力を持っているか、元いた位置を見れないか、 元いた位置から4以上距離が開いていれば、巻物を識別するでしょう。

[被呪] or [混乱]
イェンダーの魔除けを持っていない場合のみ、別の階に瞬間移動します。 瞬間移動制御能力を持っている場合、どの階かを選択できます(制限あり)。

Acknowledgements

Thanks to Bruce Cox for proofreading the original version of this file.
Furher corrections and clarifications provided by Andreas Dorn, Josh Giesbrecht, Alon Lischinsky, Kate Nepveu, Pat Rankin, Irina Rempt, and Jason Short.
原文は Dylan O'Donnell が NetHack 3.4 用に作成し、Kate Nepveu が html に変換したものです。全ての権利は原文の作成者が保有します。


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