指輪とその一般的な性質

ring-340.html Last edited 2002-03-25 for NetHack 3.4.0
translated 2002-11-21 for JNetHack 1.2.0
Compiled for 3.2.2 by Kevin Hugo.
Updated for 3.4.0 by Dylan O'Donnell <psmith@spod-central.org>.
HTML Conversion by Kate Nepveu <knepveu@steelypips.org>.

Contents

編集者注: 指輪の効果についてはrint-340.htmlを見よ。

指輪 COST WGT PROB CHG
ミートリング $5 1 0  
飾り 100 3 1
飢餓 100 3 1c  
守り 100 3 1
耐変化怪物 100 3 1  
忍び 100 3 1  
能力維持 100 3 1  
警告 100 3 1  
反感 150 3 1c  
耐冷 150 3 1  
体力 150 3 1
強さ 150 3 1
上達 150 3 1
攻撃 150 3 1
透明 150 3 1  
耐毒 150 3 1  
可視 150 3 1  
耐衝撃 150 3 1  
耐炎 200 3 1  
自由行動 200 3 1  
浮遊 200 3 1  
回復 200 3 1  
探索 200 3 1  
消化不良 200 3 1  
瞬間移動 200 3 1c  
争い 300 3 1  
変化 300 3 1c  
変化制御 300 3 1  
瞬間移動制御 300 3 1  

指輪は値段の高くなる順に、アルファベット順に並べられている。WGTの項は重量をあらわす(100zorkmidは1の重量がある)

ランダムに生成されるアイテムが魔法書になる確率は、メインダンジョンでは3%、入れ物の中には5%、ローグレヴェルでは5%、地獄では8%である。 PROBは、各々のサブタイプの相互の確率である。末尾の記号は祝福/被呪の確率を示す。

c 90%で呪われた、10%で呪われていない、0%で祝福
充填 42.93%で呪われた、41.33%で呪われていない、15.73%で祝福された
(Bruce Coxの好意による)
  +ve +0 -ve  
祝福 181/1200 1/240 7/3000 = 59/375
呪われていない 1/3 1/60 19/300 = 31/75
呪われた 19/1200 1/240 307/750 = 161/375
それ以外 10%で呪われた、90%で呪われていない、0%で祝福された

ナズグルが持っている透明の指輪は、必ず呪われている。

指輪がチャージできるものはCHGの項が可になっている。 最初からの強化値は指数関数的な加重値をもつ可能性をもっているが、-3から+3の間に値をとることが多い。 正の強化値をもつ指輪が充填されると、(充填前の強化値)/7の確率で爆発する。 -5以下あるいは+7以上の強化値を持つ指輪を充填すると、必ず爆発する。 それ以外の場合、祝福された充填なら1~3の強化値が加えられ、呪われた充填は50%の確率で強化値を1失う。また呪われていない充填はつねに1を加える。 それゆえ、可能なかぎりもっとも高い強化値は、充填による+9、および任意に生成される+10である。 指輪の強化値は何度も加えたり減じたりできる。

指輪の効果は、それを身につけたりはずしたりすることで制御される。ほとんどの指輪は、能力、戦闘、および状態に影響する。 含まれる能力についての詳細はrint-340.htmlおよびdrgn-340.htmlを見よ。 金属を食べるモンスターおよびゼラチンキューブ(指輪の外見による。下を参照せよ)に変化し、指輪を食べることによって、指輪の効果を恒久的に獲得することも可能である。 このやり方では1/3の確率でしか指輪の効果を獲得することはできない(「あなたが指輪を消化すると,その魔力が体にしみこんだ」)。 ステータスに影響する指輪(体力、強さ、飾りの指輪)を食べることによる効果は、指輪を食べた形態から変化すると持続しないということに注意せよ。 自由行動の指輪をたべると、眠りへの耐性が代わりに身につけられる。 消化不良の指輪は食べられない(「この指輪は消化しにくい!」)。

ミートリングは身につけても何の効果もないが、ふつうの食料と同じように食べることができる(food-340.htmlを見よ)。 その他の指輪の外見は、以下の記述からランダムに選ばれる。 以下のものは金属を食べるモンスター(岩もぐら、錆の怪物、ゾーン)は食べることができる。

真珠 ねじれた 鋼鉄 針金
婚約 光る

さらに以下のものも、錆びやすい金属以外の金属も食べられるモンスター(岩もぐら、ゾーン)なら食べることができる。

青銅 真鍮

以下のものはゼラチンキューブは食べることができる。

以下のものは、いかなるモンスターも食べることはできない。

花崗岩 オパール 珊瑚 黒めのう
月長石 虎目石 ひすい めのう トパーズ
サファイア ルビー ダイアモンド 象牙 エメラルド

すでに識別した指輪の外見は、発見コマンド(\)を使って調べることができる。

指輪は身につけると、空腹になる度合が早くなる(+0の充填可能な指輪を除く)。food-340.htmlを見よ。

流し台を使って指輪を識別する

指輪を流し台の上に落とすと、指輪を識別するのに役立つメッセージがでてくる。 多くのメッセージは盲目ではいけないこと、および飢餓の指輪は流し台の上にすでに物体(できれば無価値なもの)が必要であることに注意せよ。そうしないと、単に「指輪が排水口に当りながら落る音を聞いた」というッセージがでるだけである。 探索および消化不良の指輪をのぞき、95%の確率で指輪は排水口に流れさり、失なわれてしまう。

指輪 メッセージ
ミートリング 「数匹のハエがブンブン流し台の回りを飛びまわった」
盲目でも同じ
飾り 「蛇口は一瞬明るく輝いた」
飢餓 盲目でなく、流し台に任意のアイテム(鉄球および鎖をのぞく)があり、かつ抵抗がなかった場合、アイテムは消える。
「突然、<アイテム>は流し台から消えた!」
守り 「流し台は一瞬銀/黒色に輝いた」
強化値がマイナスでない/マイナスのどちらかによる。
耐変化怪物 「流し台は消え、泉のようになった」
忍び 「一瞬、流し台が床に溶けこんだように見えた」
能力維持 「水の流れが一定になった」
盲目でも同じ
警告 「流し台は一瞬白く輝いた」
反感 「数匹のハエがブンブン流し台の回りを飛びまわった」
盲目でも同じ
耐冷 「一瞬、冷水の蛇口が明るく輝いた」
体力 「水の力が強く/弱くなったように見えた」
強化値がマイナスでない/マイナスかによる。
盲目でも同じ
強さ 「水の流れが強く/弱くなったように見えた」
強化値がマイナスでない/マイナスかによる。
盲目でも同じ
上達 「水が排水口めがけて流れるようになった/から反れるようになった」
強化値がマイナスでない/マイナスかによる。
盲目でも同じ
攻撃 「水の勢いが強く/弱くなった」
強化値がマイナスでない/マイナスかによる。
盲目でも同じ
透明 「流し台に何が起きたのか見えなかった」
耐毒 「腐った<果物>のような匂いがした」
盲目でも同じ
可視 「流し台の上に何らかの気体が見えた」
耐衝撃 「流し台がピリピリしはじめた」
盲目でも同じ
耐炎 「一瞬、熱湯の蛇口が明るく輝いた」
自由行動 「指輪が排水口をするりと避けるのを見た!」
浮遊 「流し台は一瞬、上下に震えた」
盲目でも同じ
回復 「流し台が新品のように見えた」
探索 「指輪を失った気がしたが、気のせいだった!」
指輪は失なわれない。
盲目でも同じ
消化不良 「指輪は逆流した!」
指輪は失なわれない。
盲目でも同じ
瞬間移動 「流し台は一瞬消えた」
争い 「排水口から大きな音が聞こえてきた」
盲目でも同じ
変化 「流し台は一瞬泉のように見えた」
変化制御 「流し台は一瞬よくある湯沸かし機のように燃えた[原文ママ]」
瞬間移動制御 「流し台はどこかに電波を放出しているように見えた」

Acknowledgements

Thanks to Bruce Cox for proofreading the original version of this file.
Further corrections and clarifications provided by Toby Gillett and Irina Rempt.
原文は Dylan O'Donnell が NetHack 3.4 用に作成し、Kate Nepveu が html に変換したものです。全ての権利は原文の作成者が保有します。


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