pot2-340.html Last edited 2002-03-25 for NetHack 3.4.0
translated 2002-11-21 for JNetHack 1.2.0
Compiled for 3.2.2 by Kevin Hugo.
Updated for 3.4.0 by Dylan O'Donnell <psmith@spod-central.org>
HTML Conversion by Kate Nepveu <knepveu@steelypips.org>.
「煙の出ている」外見をした薬は、風のジンを解放し、願いを得られる可能性がある。あなたおよび他のモンスターが煙の出ている薬を飲むたび、ジンがあらわれる可能性があるが、その確率はすでにゲーム中にあらわれたジンの数による。
ジン | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | n | >=120 |
確率 | 1/13 | 1/15 | 1/17 | 1/19 | 1/21 | 1/23 | 1/(13+2*n) | 0 |
風のジンがあらわれると、薬は消費され、5つの結果のうち1つがおこる。それぞれの確率は、煙の出ている薬が祝福されているか、呪われていないか、呪われているかに依存する。
祝福 | 呪われていない | 呪われた | 結果 |
---|---|---|---|
80% | 20% | 5% | 願いをひとつかなえ、消える。 「お前には借りができた。1つ願いをかなえてやろう!」 |
5% | 20% | 5% | ペットとして残る。 「私を助けてくれたことを感謝する!」 |
5% | 20% | 5% | 友好的なモンスターとして残る。 「解放してくれたのはお前か!」 |
5% | 20% | 5% | しゃべってから消える。 「さらばだ!」 |
5% | 20% | 80% | 敵対的なモンスターとして残る。 「おまえは私の眠りを妨げた。おろかものめ!」 |
モンスターが薬を飲んだ場合、風のジンは友好的でいるか、消えるかのみである。注意: 上の第一の結果以外でジンから願いを得ることはできない。
同様に、「ミルク色の」外見をもつ薬は、幽霊を召喚する可能性がある。あなたおよび他のモンスターがミルク色の薬を飲むたび、幽霊があらわれる可能性があるが、その確率はすでにゲーム中にあらわれた幽霊の数による。
幽霊 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | n | >=120 |
確率 | 1/13 | 1/15 | 1/17 | 1/19 | 1/21 | 1/23 | 1/(13+2*n) | 0 |
幽霊があらわれると薬は消費される。モンスターが薬を飲んだ場合、モンスターは3ターンのあいだ麻痺する。あなたが飲んだ場合、盲目でなければ、あなたは3ターンのあいだ麻痺する。
一回のゲームにあらわれるジン(幽霊)の数は120に制限されている。この制限を超えると、ジン(幽霊)は絶滅し、それ以上はあらわれない。
薬を水にするにはいくつかの方法がある。病気および見えないものを見る薬とフルーツジュースに無力化の杖および呪文が命中すると、呪われていないフルーツジュースになる(薄まり具合は無力化される前と同じ)。油および酔っぱらいの薬は呪われていない状態になるが、それ以外は変わらない。その他の薬は、呪われていない水になる。
盲目、混乱、幻覚の薬を呪われていない水に、また病気の薬をフルーツジュースに変えることもできる。ユニコーンの角を薬にひたす(#dip)のである。これらの薬を飲むと不利な効果を被るが、それらはユニコーンの角で治癒できるということに注意せよ。酔っぱらいの薬にアメジストをひたすことでフルーツジュースに変えることもできる(アメジスト[a-methyst]は「酔っていない」という意味である)。いずれの場合でも、インベントリのスロットに薬がいくつあるかにかかわらず、ひとつしか変えられない。
さいごに、酸をのぞくあらゆる薬は、呪われていない水および泉(後者は不利な効果をひきおこしうる)にひたすことで水に変えることができる。水たまりか堀の上にいる(浮遊ではない)場合、その水にひたすこともできる。 さらに、水中を泳いでいるか水中に落ちた場合、薬は濡れる可能性がある。 酸の薬をひたすか、薬が濡れた場合、1~10のダメージをひきおこす。
薬が濡れるのには二段階ある。一度ひたすと、薬は薄くなるが、祝福の状態は同じである。薄まった薬は、薄まっていない薬とまったく同じ効果をもっている(酔っぱらいとフルーツジュースをのぞく)。薄まった薬をもういちど濡らすと、呪われていない水に変わる。水は薄められない。
(Adapted from the spoiler "water", by Maurice Vliege.)
水を手にいれたなら、同じ属性の祭壇で聖水にすることができる。変えたい不浄な水および呪われていない水を祭壇の上に置いてから、祈りをささげる(#pray)。神の機嫌がよければ、水はすべて聖水に変わる。
不浄な水を作りたい場合、自分の属性と異なる祭壇を見つけねばならない(ゲヘナ以外で)。変えたい聖水および呪われていない水を祭壇の上に置いてから、祈りをささげる。水はすべて不浄な水に変わる。あなたの神の機嫌は関係ないが、祈りをささげればあなたの神は狼狽することだろう。
聖水および不浄な水はランダムに発見されることもあるし、他のキャラクタの遺品の中にあるかもしれないし、また願うこともできる。聖水を初期装備に持つこともある(僧侶は4つ持っている)。すこしあいまいなやり方になるが、聖水および不浄な水を入手するには、呪われていない水を装備し、防具類をすべてはずし、さらに混乱した状態で、呪われていない解呪の巻物を読むのである。そうすると25%の確率で聖水がつくられ、また25%の確率で不浄な水がつくられる。しかもこの方法には祭壇は必要ないのだ。 祝福された解呪の巻物は、インベントリにあるアイテム個々に同じ効果を持っている(名づける[#name]ことで水をいくつかのスロットにわけてみるとよい)。インベントリにある他のアイテムが呪われないように注意のこと。
聖水を手にいれたら、アイテムを聖水にひたすことで、呪われたアイテムを解呪したり、呪われていないアイテムを祝福することができる。同様に不浄な水にひたすことで、祝福されたアイテムを呪われていないアイテムにし、呪われていないアイテムに呪いをかけることができる。 どの場合でも、そうすることで聖水(不浄な水)がひとつ消費される。 複数の呪われていない水を聖水(不浄な水)にひたすことで、(水があるかぎり)いくらでも聖水(不浄な水)を作りつづけることができる。
聖水および不浄な水にアイテムをひたしても、錆びたり、白紙になったり、薄まったり、その他ダメージをうけることはない。
(Adapted from a posting by Paul Brinkley.)
さまざまな物体を薬にひたすことの効果は下に要約されている。薬にひたすアイテムはDIPPEDの項であり、ひたされる薬がINTOである。 ひたされた薬はひとつ消費される。ただし効果がなかったか、ひたすことで薬が無力化された(ユニコーンの角およびアメジスト)場合はそのかぎりでない。 示されているものをのぞき、ひたす前の薬が薄められているかどうかは関係ない。
種類の異なるふたつの水以外の薬(あるいは薬のグループ)は、一方をもう一方にひたすことで混ぜることができる。この手順は一般に「調合[alchemy]」と呼ばれる。 10%の確率で爆発(DIPPEDが呪われているか酸の場合は必ず爆発する)がおこり、DIPPEDの薬の蒸気につつまれ、強さは酷使され、それぞれの薬はひとつずつ失なわれる。 爆発しなければ、DIPPEDの薬は異なる種類の薬に変わる。混ぜた後の薬は必ず呪われていず、薄まっている。またINTOの薬はひとつ消費される。 可能な混合については以下の表に説明されている。
DIPPED | INTO | 結果 |
---|---|---|
呪われた物体 | 聖水 | 呪われていない物体 |
呪われていない物体 | 聖水 | 祝福された物体 |
祝福された物体 | 不浄な水 | 呪われていない物体 |
呪われていない物体 | 不浄な水 | 呪われた物体 |
酸 | 水 | 薬は沸騰する |
薄まっていない薬 | 水 | 薄まった薬 |
薄まった薬 | 水 | 水 |
巻物/魔法書 | 水 | 白紙の巻物/魔法書(手紙はのぞく) |
武器 | 水 | 錆びる場合がある |
任意の薬 | それ自身 | 「これは薬瓶だ! クラインの壺じゃない!」 |
任意の薬 | 同じ種類 | 効果なし。「おもしろい…」 |
DIPPED | INTO | 結果 |
酔っぱらい | 啓蒙 | 混乱 |
酔っぱらい | 魔力/レベルアップ | 幻覚 |
混乱 | 魔力/レベルアップ | 1/3 啓蒙、2/3 酔っぱらい |
啓蒙 | 酔っぱらい | 混乱 |
啓蒙 | フルーツジュース | 酔っぱらい |
啓蒙 | 浮遊 | 2/3でレベルアップ、1/3で「他の組み合わせ」 |
超回復 | 魔力/レベルアップ | 完全回復 |
完全回復 | 魔力/レベルアップ | 能力獲得 |
フルーツジュース | 啓蒙 | 酔っぱらい |
フルーツジュース | 魔力/レベルアップ | 見えないものを見る |
フルーツジュース | 病気 | 病気 |
フルーツジュース | 速くなる | 酔っぱらい |
魔力/レベルアップ | 酔っぱらい | 幻覚 |
魔力/レベルアップ | 混乱 | 1/3 啓蒙, 2/3 酔っぱらい |
魔力/レベルアップ | 超回復 | 完全回復 |
魔力/レベルアップ | 完全回復 | 能力獲得 |
魔力/レベルアップ | フルーツジュース | 見えないものを見る |
魔力/レベルアップ | 回復 | 超回復 |
回復 | 魔力/レベルアップ | 超回復 |
回復 | 速くなる | 超回復 |
浮遊 | 啓蒙 | 2/3でレベルアップ、1/3で「他の組み合わせ」と同じ |
病気 | フルーツジュース | 病気 |
速くなる | フルーツジュース | 酔っぱらい |
速くなる | 回復 | 超回復 |
薄まっていない薬 | 他の組み合わせ | 1/2で蒸発、1/4で病気、1/8で任意の薬、1/8で水 |
薄まった薬 | 他の薬 | 水 |
DIPPED | INTO | 結果 |
ユニコーンの角 | 盲目, 混乱, 幻覚 | 水 (角の被呪状態にかかわらず。下の結果と逆) |
ユニコーンの角 | 病気 | フルーツジュース (呪われていないか、呪われた) |
アメジスト | 酔っぱらい | フルーツジュース (呪われていないか、呪われた) |
投擲武器 | 病気 | 毒の塗られた武器 |
毒の塗られた武器 | 回復, 超回復, 完全回復 | 毒の塗られていない武器 |
任意 (変化のX以外[X of poly]) | 変化 | 同じクラスで変化した物体(抵抗する場合もある) |
任意 | 火のついた油 | 爆発あるいは/かつダメージ |
武器 | 呪われた油 | 手が油で汚れる |
傷ついた武器 | 被呪以外の油 | 種類によってひとつ修復される |
オイルランプ/魔法のランプ | 被呪以外の油 | ランプに燃料が注がれ、また魔法のランプでなくなる |
それ以外の組み合わせすべて | 効果なし。「おもしろい…」 |
Thanks to Bruce Cox for proofreading the original version of this file.
Further corrections and clarifications provided by David Goldfarb and Irina Rempt.
原文は Dylan O'Donnell が NetHack 3.4 用に作成し、Kate Nepveu が html に変換したものです。全ての権利は原文の作成者が保有します。