物を食べる

food-340.html Last edited 2002-03-25 for NetHack 3.4.0
translated 2002-11-21 for JNetHack 1.2.0
Compiled for 3.2.2 by Kevin Hugo.
Updated for 3.4.0 by Dylan O'Donnell <psmith@spod-central.org>.
HTML Conversion by Kate Nepveu <knepveu@steelypips.org>.

目次

値段 重量 生成確率 栄養価 栄養価/重量 時間
ミートボール $ 5 1 0 5 5 1
肉の指輪 5 1 0 5 5 1
ミートスティック 5 1 0 5 5 1
9 1 85 80 80 1
干し肉 15 10 140 200 20 2
大きな肉のかたまり 105 400 0 2000 5 20
死体 5 -- 0 -- -- --
果物と野菜 値段 重量 生成確率 栄養価 栄養価/重量 時間
ワカメ 6 1 0 30 30 1
ユーカリの葉 6 1 3 30 30 1
にんにく 7 1 7 40 40 1
トリカブト 7 1 7 40 40 1
りんご 7 2 15 50 25 1
にんじん 7 2 15 50 25 1
洋ナシ 7 2 10 50 25 1
バナナ 9 2 10 80 40 1
オレンジ 9 2 10 80 40 1
メロン 10 5 10 100 20 1
スライムモルド 17 5 75 250 50 1
人間用食料 値段 重量 生成確率 栄養価 栄養価/重量 時間
占いクッキー 7 1 55 40 40 1
キャンディ 10 2 13 100 50 1
クリームパイ 10 10 25 100 10 1
ロイヤルゼリー 15 2 0 200 100 1
パンケーキ 15 2 25 200 100 2
Cレーション 20 10 0 300 30 1
Kレーション 25 10 0 400 40 1
クラム 35 15 20 600 40 3
食料(丸薬) 45 20 380 800 40 5
レンバス 45 5 20 800 160 2
5 10 75 -- -- --

食物はカテゴリごとと、栄養価順に上から表示されている。 アイテムの日本名はカッコ内に表示している。
値段は種類ごとのベースとなる値が入ってい る
重量はその通り重さである。(金貨100枚で重さ 1)

生成確率はそれぞれの種類における相対 的な可能性である。
食物は運命の大迷宮において生成されるアイテムの内、20%を占めている。
また、コンテナ(大箱、宝箱など)の中に15%、ローグレベルにおいて22%、地獄(ゲ ヘナ?)で16%である。
自然発生の卵の内、1/3は孵化の可能性があり、缶は1/6の確率でホウレン草になり
その時、祝福されているのが5%、呪われていないのが90%、呪われているのが5%であ る
他全ての食物は呪われていない状態で生成される。

栄養価は下に行くほど腹持ちが良くな る。
個々の食物の値段は (栄養価/20)+5 となっている。
栄養価/重量は重量と栄養価の比率である。
これで見るとレンバスはもっとも優れていると言える。
時間はその食べ物を食べ終えるのにかかる時 間である。

腹具合と消化

(Bryan Butler と J. AliHarlowが書いたスポイラーの「food」から、一部をア レンジして引用しました。)

ターン毎に以下の要因をチェックして消化量が決まる。
これによると、指輪と魔除けは通常より余計に消化が早くなることが分かる。
ただし、指輪のみ+0の場合、影響が無い。
消化不良の指輪は基本となる通常の消化をなくすが、
指輪としての消化量は消えずに持っている。
この表の全ての要因を持つと20ターンに64の消化を行うことになる。
これがおそらく最大消化量である。

時期 要因
1ターン毎 通常の消費。変化していないか、していたとしても肉食か草食の動物に変化して いる。 消化不良の指輪を着けていない、など。
なお、寝ている間は食料の消費は通常の90%。
奇数ターン毎 再生能力を持っている。(アーティファクトによるものは除く)
奇数ターン毎 荷物が圧迫かそれ以上
偶数ターン毎 "飢餓"の特性(指輪などで)
偶数ターン毎 争いを引き起こしている。(アーティファクトによるものは除く)
20ターン中の4ターン目 指輪を左手に嵌めている。(+0以外)
20ターン中の8ターン目 魔除けを着けている。
20ターン中の12ターン目 指輪を右手に嵌めている。(+0以外)
20ターン中の16ターン目 イェンダーの魔除けを持っている。


上記の計算では、内訳は次のようになる(20ターン分)。

 20 (通常の消費、毎ターン)
+ 10 (再生能力, 奇数ターン)
+ 10 (圧迫状態, 奇数ターン)
+ 10 (飢餓, 偶数ターン)
+ 10 (争い, 偶数ターン)
+ 1 (左手の指輪, 第4ターン)
+ 1 (右手の指輪, 第12ターン)
+ 1 (身につけている魔除け, 8ターン)
+ 1 (持っている魔除け, 第16ターン)
====
計 64 単位 (20ターン分)

※上記の計算式は旧版スポイラー「食べ物の栄養価」からの引用。

食物を食べれば相応の栄養価を得る。
あなたの腹具合は以下のように表される。

2000以上 食べ物を喉に詰らせて窒息死
1000以上 満腹
150~999 空腹ではない、とくに表記無し
50~149 ぺこぺこ
0~49 衰弱
0以下 ふらふら
(-200)-(20*CON)以下 餓死

死体

(Boudewijn Waijers と Peter Snellingが書いたスポイラーの「彫像」から、一 部をアレンジして引用しました。)

怪物が殺された時に、死体を残すかどうかについてそれぞれの要因:

生成確率 殺された時の状況
0% 分解、消化によって殺された場合
0% 石化した場合(代わりに彫像が生成される)
0% ローグレベルでは死体は生成されない
0% ゴーレムは死体の代わりに材質に応じた物体を残す
0% 特定のモンスターは死体を残さない(例:ヴラド、リッチ類)
100% トカゲ類、巨大な/大きな(L)サイズの怪物
100% 命の精霊界の、乗り手(デス(Death)、ペステレンス (Pestilence)、フェミン (Famine))と
プレイヤーと同じような(名前とクラスを持つ@)モンスター
1/2 Sサイズでない普通の怪物
1/3 Sサイズであるか、滅多に現れない怪物
1/4 Sサイズであり、かつ、滅多に現れない怪物

上記以外にも墓地レベルにおいてアンデッドの怪物が死体を残す確率が下がる条 件がある。
それはあなた自身が怪物を殺した時に1/9で、かつあなた以外の要因(トラップや同 士討ちなど)で1/3である。
つまり、あなたがレイスの死体が欲しいと思ったら階段などに上手く誘導して
墓地レベルでない階層で殺せば良いのである。これは"wraith luring"と呼ばれてい る。
ちなみに、城、および"P"の全てのクエストの階層も墓地レベルとみなされている。
また、呪われた死者の書(Book of the Dead)や呪われた開放のベル(Bell of Opening)で呼び出された
ものも同じであるとみなされている。

怪物の死体の栄養価、重さ、食べ切るのにかかる時間、などは全て怪物の種類に 依存する。
祝福されているか呪われているかは腐敗の速度に影響する。
氷の上にある死体は腐敗速度が半分になり、アイスボックス(icebox)に入った死体は 腐らない。
トカゲ(lizard)と苔の怪物(lichen)の死体は腐ることが無い。(捧げ物には使えない にしろ)
吸血鬼(Vampire)、ミイラ(mummies)、ゾンビ(zombie)の類の残す死体は既に腐ってい る。
痛んだ死体からはその死体の持つ元々の栄養価と(もしあるなら)特性を得ることは 出来ない。

(Sascha Wostmannが書いたスポイラーからの引用。)

特定の種類の怪物の死体(の缶)からは有用な特性が得られる。
それには祝福されているか呪われているかは関係しない
怪物が2つ以上の特性を持っていた場合、その中からランダムに1つだけ選ばれる。
いくつかの特性については、怪物のレベル(LEV)に基づく。
あなたが特性を得た場合、それは一連のメッセージによって判断される。
(2つ目がある場合、それは幻覚状態のメッセージである。)

特性 確率 その時に出るメッセージ
火炎 LEV/15 "あなたは一瞬寒けがした."
"あなたは冷たくなったような気がした!'."
眠り LEV/15 "あなたはぱっちり目がさめた."
寒さ LEV/15 "あなたは熱風を全身に感じた."
分解 LEV/15 "あなたはとても頑丈になったような気がした."
"あなたは世界人類と兄弟になったような気がした."
ショック LEV/15 "健康が増幅されたような気がした!"
"あなたは絶縁されたような気がした!"
LEV/15 "あなたは健康になった気がした."
("あなたは特に健康になった気がした." もし、あなたが他の方法(魔除けなど)で一時的な耐性を得ていた場合。)
付記:さそり(scorpion)と殺人蜂(killer bee)の場合は確率が25%上がる。
瞬間移動 LEV/10 "跳躍力が高まったような気がした."
"体が飛び散ったような気がした."
瞬間移動制御 LEV/12 "あなたは自分自身を制御できるような気がした."
"あなたは自己中心的になったような気がした."
テレパシー 100% "あなたは奇妙な精神的鋭さを感じた."
"あなたは宇宙の神秘に触れたような気がした."

その他の死体(とその缶詰)による効果:

:bjDFNP トカゲ(lizard)や、酸性の死体を食べると石化のプロセスを止めることが出来 る。
"あなたは体が軟らかくなったような気がした!" (幻覚でない場合)
"なんてことだ!芸術作品になれたかもしれないのに!"
(幻覚状態で、魅力が15以下の場合)
"なんてことだ!貴重な芸術作品になれたかもしれないのに!"
(幻覚状態で、魅力が15以上の場合)
: トカゲ(lizard)を食べることは眩暈、混乱からの回復を2ターン早める。
:@ カメレオン(chameleon)、もしくはドッペルゲンガー(doppelganger)を食べると 一度だけ変化の効果を得る。 (あなたが人間ならば、ドッペルゲンガーを食べることもカニバリズムとみなされる かも知れない。)
h (マスター)マインドフレア(master)mind flayer)の死体を食べることは 50%の確率でINTを1上昇させる。 さらに、既に持っていなければテレパシーを得る。
m ミミック(mimic)を食べると少しのターン、金塊になる。大きいミミック(large mimic)は期間が長い。 金塊になっている間はあなたは"$"の記号で表され、その期間中に攻撃を受ければ元 に戻る。
yB こうもり(bat)を食べると約30ターンの間、眩暈をおこす。大きいこうもり (giant bat)ならば 約60ターンの間となる。 そして、これは黄色い光(yellow light)にも同じ事が言える。(現在のバージョンで は死体を残さないが)
E ストーカー(stalker)の死体を食べると、その時あなたが透明でなければ50~ 149 ターンの間、透明になる。 もし、あなたが既に透明ならば永久に透明になり、"見えないものを見る"特性を得 る。 どちらの場合も、60数ターンの間、眩暈をおこす。
F@ 眩暈、幻覚攻撃をしてくる怪物や、紫キノコ(violet fungus)を食べると200ター ンの間幻覚を見る。
H 巨人(giant)、岩石巨人(stone giant)、丘の巨人(hill giant)、炎の巨人(fire giant)、 吹雪の巨人(frost giant)、雷 の巨人(storm giant)、サーター卿(Lord Surtur)を食 べると強さが上がる。 その時、あなたの強さが18以下の場合、19/24の確率で1上昇し、それぞれ1/24の確率 で2から6上昇する。 あなたの強さが18以上の場合、1~10を得る。(等しくあり得る) そして、あなたの強さが18/85以上ならば1を得る。 上昇幅は18/**(もしくは、種族の限界値)まで。
P グリーンスライム(green slime)の死体を食べると (サラマンダー(salmander)、火の渦(fire vortex)、火の精(fire elemental) もし く は スライムそのものに変化している、または無変化の特性を持っているか、既に溶けて いない限り) 10ターンの内にスライム化して死ぬ。
Q 量子場(quantum mechanic)の死体は速さを変化させる。もしあなたが素早くなけ れば1段階の速さを得る。 そうであれば、あなたは速さを失う。
W レイス(wraith)の死体を食べるとLvが1上がる。(もちろん、死体は腐敗する し、完全に腐り切ってしまえば失われてしまう。)
df 仔犬(little dog) 犬(dog) 大きな犬(large dog) 子猫(kitten) 家猫 (housecat) 大きな猫(large cat) の死体を食べることは あなたが洞窟人もしくはオークでない限り、"反感"を得る。 "<動物>を食べるのはよくない気がした。"
c@ コカトリス(cockatrice)、チカトリス(chickatrice)、メデューサ(Medusa)の死 体を食べると 石化耐性を持っているかゴーレムに変化していない限り、即座に石化して死ぬ。
@hGK 自分と同じ種族(警官("K"のシンボル)達は人間である)を食べるのは あなたが洞窟人かオークでない限り、カニバリズムとみなされ"反感"の特性を得て、 さらに運を2から5失う。
@ 獣人間を食べると同じ種類の獣人病になり、さらにあなたが人間ならばカニバリ ズムとみなされる。
@ 看護婦(nurse)を食べると最大までHPが回復し、さらにあなたが人間ならばカニ バリズムとみなされる。
& デス(Death) ペステレンス(Pestilence) フェミン(Famine)を食べると即死す る。

缶詰

(Adapted from a spoiler by Sascha Wostmann.)

缶詰を開けるのに50ターン以上かかるとあきらめてしまう。
もし、缶切り(tin opener)を使えば1ターンで開けることが出来る。
ちなみに全ての短剣(dagger)類とクリスナイフ(crysknife)は3ターン、
斧(axe)つるはし(pick-axe)は6ターンである。
持っているその手が脂塗れだったりすれば缶を落としてしまうだろう。
開けるのにかかる時間は 10+d(500/(DEX+STR))であり、強さが18/xxの場合は19-21の 値をとる。
祝福された缶は1ターンで"魔法のように"開く。
呪われた缶は1/8の確率で爆発し、中身は腐っているので逆に腹が減ってしまう。

缶詰作成用具(tinning kit)で作られた缶は呪われていなければ常に"自家製"であ る。
その他の自然生成の缶は以下の15種類の内から選ばれる。カッコ内は栄養価。
ピューレ (500), 揚げ物 (60), 自家製(50), 漬物 (40),スープ(20),
かき揚げ (80),砂糖漬け(100), ゆで (50), 乾燥 (55),
四川風 (70), フレンチ風 (40),ソテー(95), テリヤキ (80),燻製 (50), 腐った (-50)
ちなみに、缶の種類を前もって知ることは出来ない。

揚げ物(deep fried, or french fried,)を食べた後は指が滑りやすくなってお り、
最大15回まで装備している武器を落とす可能性が有る。
もし、これが煩わしいと思うならタオル(towel)で手を拭く(a)と良い。
そして勿論のことだが、武器を拾い上げるのを忘れずに。

怪物の死体の缶を食べることは死体を食べるのと同様に特性を得る機会がある。
しかし、缶が祝福されているか呪われているかは特性の獲得の確率には影響しない

ホウレン草の缶を食べると"ポパイのような気分になった!" (幻覚時は スイー ピーのような気分になった!) のメッセージが出て巨人(giant)の死体を食べた時と同じように働く。 呪われていれば、同じだけ強さが減る。 ホウレン草の缶の栄養価は600である。

その他色々

(Adapted from a spoiler by Sascha Wostmann.)

トリカブト(spring of wolfsbane)を食べると獣人病が治る。

にんじん(carrot)を食べると盲目が治る。(無論それがクリームパイや毒液によ るもので あれば無効だが)

占いクッキー(fortune cookie)を食べるとランダムなメッセージが出てくる。 食べずに読む(r)ことも出来る(この場合、クッキーは食べずに捨ててしまう)。 メッセージはクッキーが祝福されていれば有用だろ うし 呪われていれば役立たずであろう。通常はそのどちらかである。

ロイヤルゼリー(lump of royal jelly)は食べると強さが1上昇し、20HPが回復 し、さらに足の怪我も治 る。 呪われていれ強さが1下降し、さらに20のHPを失う。 そして、HPが満タンであれば1/17の確立で最大HPが1上がる。

コカトリス(cockatrice)の卵を食べることは石化耐性のある怪物に変化している のでない限り 良い考えとは言えない。 しかしながら、怪物に投げ付けるのにはとても役に立つだろう。

グリーンスライム(green slime)を食べることは火の怪物かスライムそのものに変 化していない 限りやめておいたほうが良い。 (もしくは、何らかの方法で無変化の特性を持っていること)

ユーカリの葉(eucalyptus leaf)を食べると病気と吐き気が治る。

干し肉(tripe ration)を食べるとあなたが洞窟人か、オーク、もしくは、肉食の 動物でなければ 50%の確率で吐き気を催す。

物体を食べる

(Adapted from a spoiler by Sascha Wostmann.)

物体を食べるには相応の変化をしなければならない。
例えば、鉄食性の生物(岩もぐら(rock mole)、錆の怪物(rust monster)、ゾーン (xorn)等)になれば
鉄で出来た物体を食べることが出来る。

あなたがゼラチンキューブ(gelatinous cube)になれば、 箱や袋に格納されていない有機物を食べることが出来る。 ただ、本物のゼラチンキューブは箱も食べてしまうが 無機物は消化されずに残っているので、もし食べられてしまっても それを倒す事で(例えば、入れておいたアーティファクトなどを)死体から回収する ことができる。

この世に一つしかないアイテムは食べることが出来ない。 例の魔除けや、儀式に必要なものなど。。。

実際には食べ物でないものを食べるには、いつも1動作しかかからない。
コードでは「食べかけの鋼鉄の鎧や、金属の食事をしている最中に人間に戻ったプレイヤー、その他様々なことに対する扱い(を我々はやりたくない)」 と明記することで、この点に注意を向けている。

指輪を食べると1/3の確率でその指輪の特性を得ることが出来る。 魔除けの場合は1/5である。
だが、全ての特性が得られるわけではない。 それらは魔除けと指輪の項目を参照のこと。

怪物のつながっている紐(leash)を食べれば、その怪物は解放される。

もし、重い鎖と鉄球を食べてしまえればあなたは罪から解放されるだろう。
また、鎖だけを食べて鉄球を武器として使いつづけるのも良いかもしれない。

あなたが錆の怪物(rust monster)の時に"錆びない"ものを食べようとすると
それは錆びない特性を失って吐き出され、あなた自身はしばらく眩暈になる。

毒の塗られた武器を食べると毒を持った死体を食べた時と同じ効果がある。

呪われていないトライデントを食べることは賢さを鍛えられる。
"純粋に噛みたい気持を満たした!"
"五人に四人の歯医者がトライデントをお薦めしています."

呪われてない火打ち石を食べると耐久が鍛えられる。
(しかしながら、今のバージョンに火打ち石を食べることの出来る怪物はいない。)
"ヤッバダッバうまい!"
(※ソースより、――Flintstonesのパロディみたいです.原作よく知らず――とのこ と)

Acknowledgements

Thanks to Bruce Cox for proofreading the original version of this file.
Further corrections and clarifications by Kieron Dunbar, Stephen S. Lee, Topi Linkala, Jim Monk, Ryan Murray, Robert R. Schneck, StarChaser, and Mike Stevenson.
原文は Dylan O'Donnell が NetHack 3.4 用に作成し、Kate Nepveu が html に変換したものです。全ての権利は原文の作成者が保有します。


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